任天堂の「すれ違い通信中継所」ではAWSとオープンソースソフトウェアを採用 69
採用 部門より
任天堂ファンにはおなじみ、岩田社長が社員にインタビューをする「社長が訊く」にて、「すれ違い通信中継所」の開発スタッフへのインタビューが行われている。「社長が訊く」にしては珍しく技術的な話題にも多く触れられており、そこで任天堂社内で使われているソフトウェアについても触れられている(社長が訊く「すれ違い通信中継所」 4)。
「すれ違い通信中継所」のサーバーにはAmazonのクラウドサービス「Amazon Web Service(AWS)」が使われているそうだ。「すれ違い通信中継所」はその構築スケジュールが厳しかったという理由があったほか、どれくらいの数のアクセスがあるのか事前に予想できないため、AWSの利用は非常に向いていたという。また、Wii Uの交流サービス「Miiverse」もクラウドを使って構築されていたそうだ。
社内にはJavaやPerlを使用するチームもあるが、「すれ違い通信中継所」ではRubyを採用。データベースにはApache HBase、サーバーの構成管理はPuppet、ログの処理にはfluentdを採用しているそうだ。任天堂では3年前からPuppetを利用しており、すでに十分なノウハウがある模様。ログ解析にはAmazonのデータ分析サービスAmazon Redshiftが使われているそうだ。
任天堂のエンジニアというと、ゲーム開発に特化した技術者や組み込み系技術者ばかりというイメージもあるかもしれないが、近年ではネットワーク関連などの需要も多いようで、任天堂のキャリア採用ページでは岩田社長が開発者にインタビューしたコンテンツや開発スタッフの対談など、技術的な内容に触れたコンテンツもある。やや古いコンテンツもあるが、興味を持たれた方はこちらも見てみると良いかもしれない。
転職時の問題も (スコア:3, 興味深い)
半年ほど前の転職活動の時に受けたwebのテストはGoogle App Engine上で構築されていましたし
そのときから随分とRubyの使える技術者を手広く集めていたようなので
そういうところのタネが芽吹きだしたという感じなんじゃ無いでしょうか。
Re:転職時の問題も (スコア:1)
今の御時世、インフラとしてオンプレかクラウドかを比較検討できない状況はまずいと思う。
クラウドの使い道はこの程度~と思考が固着していては、良いことはなにもないよ。
Re: (スコア:0)
その理屈を20世紀の終わりごろに当てはめると、
クラウド → GeocitiesやTripodなどのホームページ
オンプレ → 自宅サーバー
ってことだよな。それぞれの利点も欠陥も大体同じ感じだ。最初っからこういう説明にしてくれたらよかったのになぁ。もう、クラウドは言葉狩りされて欲しい。
AWSかぁ (スコア:1)
妙なエラーが出て、問い合わせても返事がない(フォーラムに溢れる怨嗟の声)っていうイメージしか無いんですが。
大丈夫なんだろうか
Re:AWSかぁ (スコア:3, 参考になる)
ビジネス以上のサポートプランつけていれば、ちゃんと返答してくれるよ。
大丈夫だろうかというのは、サポート無しユーザの印象では?
任天堂クラスならサポート無しは考えにくい。
Re: (スコア:0)
要は払った金に相応のサービスしか受けられないという超当たり前の話ですね。
Re: (スコア:0)
今回の案件的には、所詮すれ違い通信だから、鯖エラーですれ違いができなくても、
「あー、誰もいなかったんだ」と思うだけだから、それほど問題は起きないのでは?
任天堂ってオンラインゲームは出さないよね (スコア:0)
まだノウハウが溜まっていないからなのかな。
暗号も含めたセキュリティを心配しているのかもね。
Re:任天堂ってオンラインゲームは出さないよね (スコア:1)
まああの会社の文化的な物を考えると、
やるとしたら最近始めた黒パッケージではじめから大人向けですよと全力でアピールするか、
仕組み的、社会的に「今こうすればオンゲで出そうがオフゲで出そうがほぼ売上に変化無い」
と確信出来た時にはじめて発表するんじゃないかね。
後ドラクエXを例として考えるけど
「オフゲで出せば400万本クラスで売れる物を、オンゲにして20~30万人程度のユーザから月額課金を得る」
というのは、やらなかった350万人以上のユーザへのブランド戦略等も考えると
本当に会社にとっていい事なのかってのはまだ議論の余地が有る気がするね。
Re: (スコア:0)
そうじゃなくてゲームに対して目指すところが違うから、完全なネットベースのゲームは出さないんでしょう。
個人的にはスマブラやぶつ森あたりはネトゲにしちゃえよと思わなくもないが、
パッケージソフトであれだけ売れるならネトゲ化する理由が全くないよなぁとも。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
任天堂を倒す方法ですか
Re: (スコア:0)
ファミコンを発明した花札屋にビジネスモデルを説くのは、まさに、釈迦に説法では?
Re: (スコア:0)
YOU 会社作っちゃいなよ!
Re: (スコア:0)
>それはオンラインゲームのメリットを理解していないからだよ。
あんたは理解しているの?
そういうセリフは、せめて任天堂がオンラインゲームを出す具体的なメリットを
一つでもあげてからいって欲しい。
もちろんメリットがデメリットを上回っている前提で。
>自分はアイディアはあるんだけどなぁ。
これはジョークなのかな?
#「オレは任天堂の倒し方を知っている。」と言ってる某社と変わらん。
#そういうセリフは倒してから言ってくれ。倒された奴が言っても説得力がない。
Re: (スコア:0)
今の任天堂がやっている事が今後も絶対的に正しいとは限らないわけで、
後から任天堂が考えが変わってネットゲーム出したらなんて言うの?
後、お前がやれというもの頓珍漢な話だってわからないのかな。
任天堂にメリットのあるアイディアなのに。
Re:任天堂ってオンラインゲームは出さないよね (スコア:2)
任天堂の判断が正しいかどうかはわからないけど、
今やってないのは「今は(まだ)そういう時期ではない」と判断しているだけだろうし、
今後やることになったら「そういう時期が来たと判断した」ってだけだろう。
何のおかしいこともない。将来、結果論で好き放題言うのは簡単だけどね。
あとまあ、任天堂が憎くてしょうがないとかでなければ、そのアイディアとやらを任天堂にプレゼンすれば?
Re: (スコア:0)
別に憎いからじゃないよ。
時代と共に変わっていくのに
「そうじゃなくてゲームに対して目指すところが違うから、完全なネットベースのゲームは出さないんでしょう。」
これは出さないという理由にはならないでしょうってこと。
自分は任天堂は必ずオンライン出してくると思っているけどね。
Re: (スコア:0)
頭に(現状は)ってつくんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
典型的な身の程知らず・思い上がりですな。
Re: (スコア:0)
既に成功している人でも昔はそう言われてたんじゃない?
Re: (スコア:0)
成功するヤツは行動するヤツだけだ。
行動する身の程知らずと思わせぶりなだけの身の程知らずを一緒にしてはいけない。
ごく一部の共通項だけで同じと考えるのは無理。
Re: (スコア:0)
身の程知らずから成功した人も最初は口だけだったってことじゃん。
Re: (スコア:0)
えっ、釣りじゃなかったの!?
ガチアイディアマンさん?
やべぇ日本始まったかも。
ただ、とにかく結果が出るまで頑張れ!としか言ってあげられないが。
# でもここでアイディアの内容言えないのに、何でわざわざ言及したんだろ・・・(心の声)
Re: (スコア:0)
これは釣りですね。100%と断言できます。
任天堂にメリットのあるアイディアなのに。
全く何も考えていないか、実用性の低い(と君自身が判断している)案を、さも価値があるかのように語っているだけ。
だから何のデメリットもないとしても、君はその腹案の内容をここで語ることはできない。100%ね。
Re: (スコア:0)
なんとなくここにぶら下げる別ACですが、いいとも悪いとも判断のつく情報量のない状態で、逆にそこまで必死になって叩くコメントが大半というのもなんだかなーと思います。
昔の人はそういう時「話半分に聞く」という技を持っていたと思うのですが、仮定のマイナス材料をでっち上げてまで叩く行為に一体なんのメリットがあるのか、「出る杭は全力で叩き潰す」日本人のイヤな特性を見せつけられているようで暗澹たる気分になりました。
Re: (スコア:0)
いや、具体性のかけらもない思わせぶりなだけの話は杭ですらない。
出る杭ならとうの昔に任天堂に持ち込みぐらいしてる。
Re: (スコア:0)
「昔の人」とか「日本人」とか無意味にどでかい物言っちゃう態度が叩かれるんだよ
Re: (スコア:0)
別にマイナスモデしなくてもいいのに。
アイデアあるならぜひ実現に向かってやるといいんじゃない?
Re: (スコア:0)
kickstarter でもなんでも、資金集めてやればいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
うわぁ気持ち悪い
Re: (スコア:0)
10年後でも問題なく遊べるならオンラインゲームでもいいけどね
今でも時々64のゲームとか引っ張り出してきてやりたくなる
Re: (スコア:0)
艦コレとか10年どころか5年保つかもあやしいからなぁ…。
やっぱオフゲが一番だわ。
Re: (スコア:0)
終了する前にお前の嫁が変わるから問題ないよ。実際モゲマスはそうだっただろ。
ちなみにゲーム機が変わったら情報引き継げないがそもそもゲームハードが10年も寿命あるか?
Re: (スコア:0)
>ちなみにゲーム機が変わったら情報引き継げないがそもそもゲームハードが10年も寿命あるか?
それって冗談で言ってる?
まずは30周年記念のファミコンが中古で普通に買える(エミュとかではなく当時の現物)現実を認識してから、
再度言ってみようか
「発売停止してるんだから寿命だよ」という話しなら、ハードが発売停止しても新作がでるDCとかの例をまずは知った方がいい
【セガ速報】ドリームキャスト向けに新作STG『ゴーストブレイド』が年内発売予定!!
http://blog.esuteru.com/archives/6893974.html [esuteru.com]
Re: (スコア:0)
別ACだけど、
>まずは30周年記念のファミコンが中古で普通に買える(エミュとかではなく当時の現物)現実を認識してから、
再度言ってみようか
中古の潜在在庫は減っていきこそすれ増えることはないので、中古の存在は「寿命」が続いているんじゃなくてかろうじて「延命」可能な場合もあるというだけで、それこそ冗談にしても笑えないレベル。
個人的にはアルゼが昔PS2で出してた某ゲームが大好きで、今後とも折に触れて再プレイしたいと思っているのだけど、PS2は生産終了になるわ後継機に互換機能はつかないわ、ソフトの方もゲームアーカイブスに入ってこないし今の媒体がいつまで読めるのか、結構真剣に悩み始めてます。
Re: (スコア:0)
出来るできないの話なんだから、「延命ではダメ」「寿命が30年なきゃダメ」な理由は無いだろ。
出 来 る んだから。
Re:任天堂ってオンラインゲームは出さないよね (スコア:1)
なら電源不要ゲーム最強だな。比べるのもアホらしい
Re: (スコア:0)
コンテンツのオンライン配信だけでいいんじゃないか?
常時オンラインってやっぱり子供相手だとやりにくいんじゃないかな。
むしろ次世代機には可視光通信機能つけて欲しい。
特定の場所の照明の下でなにかゲットできるってわくわくするだろ?
特典によっては大きなオトモダチが街中うろうろしはじめるかもしれないけど。
Re:任天堂ってオンラインゲームは出さないよね (スコア:1)
おもちゃ屋というかより、「娯楽用品メーカー」と言った方がしっくりくるかも。
任天堂には、ネットがなくても遊べる娯楽品を作り続けてほしいですね。
すれちがうだけで (スコア:0)
アマゾンに情報収集されてしまうのか・・・。
Re: (スコア:0)
こういうことを言い出す人間がインターネットを利用している事が不思議。
Re: (スコア:0)
冷蔵庫写真とか、投稿してどうなるかわからない人が沢山いるぐらいなので
いまさら陰謀論ぐらいじゃおどろかない
まぁ〜そんなことばかり考えてると、日常生活がずいぶん不便なんだろうな、とは思うけど
Re: (スコア:0)
どちらも「自分が全世界に情報発信していると認識していない/できない」という点で根っこは同じ話じゃないの?
Re: (スコア:0)
好きなだけ情報提供しろよ。
でも、自分だけにしろ。
Re: (スコア:0)
それ、ここにぶら下げる事?
Re: (スコア:0)
いいじゃんどこでも
スラドのルールというのも怪しいけどね
Re: (スコア:0)
たしかに、話題を封殺するかのような感情的モデレートは最近ちょくちょく見かけますね。
ただやっぱりそういう不当な評価は多くの人に違和感を与えるようで、
次の日に (-1: フレームのもと) → (5: すばらしい洞察) とかになってたりします。
これはこれでちょっと気持ちいい。
Re: (スコア:0)
不当モデをモデで相殺するのは確かに基本だが、
もっとメタモデが機能して欲しい。
Re: (スコア:0)
このストーリーそんなに変なモデないけど。
Re: (スコア:0)
明らかにオフトピなコメントでよく言うわ