
ついに大半の企業ユーザーがWindows XPから移行開始か 143
ストーリー by headless
移行 部門より
移行 部門より
Windows 8.1のリリースを前にして、企業ユーザーによるWindows XPからWindows 7/8への移行が加速しているそうだ(Blogging Windowsの記事、
V3.co.ukの記事、
本家/.)。
IDFの基調講演で登壇したMicrosoftのマーケティング担当エグゼクティブバイスプレジデントのTami Reller氏によれば、企業ユーザーの4分の3が「モダンな」Windowsへの移行を開始しているという。「モダンな」WindowsにはWindows 7とWindows 8の両方が含まれるとみられるが、両者の比率は明らかにされなかった。一方、MSDNおよびTechnetサブスクライバー向けに提供が開始されたWindows 8.1 RTMは、ダウンロード回数が1日で200万回を超えたとのことだ。
IDFの基調講演で登壇したMicrosoftのマーケティング担当エグゼクティブバイスプレジデントのTami Reller氏によれば、企業ユーザーの4分の3が「モダンな」Windowsへの移行を開始しているという。「モダンな」WindowsにはWindows 7とWindows 8の両方が含まれるとみられるが、両者の比率は明らかにされなかった。一方、MSDNおよびTechnetサブスクライバー向けに提供が開始されたWindows 8.1 RTMは、ダウンロード回数が1日で200万回を超えたとのことだ。
とりあえず悲鳴だけ載せておく (スコア:3, 興味深い)
「(金融の)あいつら、まだNT使っているんですよぉ!」
※JNSA時事ワークショップ「Windows XPサポート終了に備えるITサバイバル術」で聞こえた一コマ
ということで敵はXPだけじゃないし、2015年にはWindows Server 2003がサポート切れになる
Re:とりあえず悲鳴だけ載せておく (スコア:1)
いやいや、今、手元にWindows2000の修理依頼品が。
ここ3年位、3か月に一度位修理に送り返して来るが、新しい物にする気が無いのか?
1年分の修理代で簡単に買えるのだが…。
おかしな話 (スコア:2, 興味深い)
弊社でもようやく従業員全員の移行が始まりました。
それは良いんですが、問題は常駐の協力会社さんとか外注さん。
彼らも業務遂行上同じような仕事をしているのに、いつPCを支給
できるのか全く不明。また彼らに出せるライセンスも訳が判らない状態。
お陰で低性能PCやら無駄な会議システムの準備やらに足を引っ張られまくりです。
この移行計画を建てたのが、そして承認したのが社のどの部門の誰かわかりませんが、
全く現場が見えてないであろう事は間違いないだろうと。
流石にこれはACだ。
Re:おかしな話 (スコア:2)
>全く現場が見えてないであろう事は間違いないだろうと。
何処も同じかと安心した
#それじゃぁダメダメ
Re: (スコア:0)
「財務の現場」を見ている部門の人もいますしね。
そして、それでもできてるという現場が見えているわけですよ。。。
結局は投資の優先順位なので、「できない」という「事実を工夫する」しかありません!(ぁわわ...)
同じくAC。
Re: (スコア:0)
別に楽したツケが回ってくてるだけなんじゃ
正直、同じ作業が出来るというか
管理を楽した分、システムを提供したMSへの支払いライセンスが云々という話で
ここを自分たちでやればライセンスフリーのLinuxでも
業務によっては出来ると思いますよ。
そしたらライセンスの管理コストは下がりますが
検証とか責任の所在とかでかえってコストは高く付くでしょうね。
Re:おかしな話 (スコア:1)
未だにXP (スコア:1)
会社の事務に使っている私のPCは未だにXPです。
イントラネットだから、サポート切れでもいいのかな?
Re:未だにXP (スコア:3, 参考になる)
サポート切れ以降にXPを使い続けるための条件を、必要に迫られて考えてみたことがあります。
・インターネットから完全に切り離したクローズド環境
・マルウェアの侵入を防ぐためにデータの入力は手入力だけ
・デジタルデータの漏洩を防ぐためにデータの出力も印刷物だけ
・不必要なインターフェースは封印シールなどで物理的封鎖
他にやっておくべきことはあるでしょうか?
Re:未だにXP (スコア:2)
Re:未だにXP (スコア:1)
XP Embedded って、普通のPCとしては利用できない特殊なライセンス [otegaraya.com]ってことを、alpは知らないの?
Officeすら動かせないというのに、どうやって業務に使えるのか?
Re:未だにXP (スコア:1)
自分が何と戦っているかを確認
Re:未だにXP (スコア:1)
移行に付いていけないユーザーと、錆び付いたソフトウェア資産だな。
一掃できればそれがベストなんだろうけど。
Re:未だにXP (スコア:1)
装置制御に使われているPCとか。
ネットから隔離は問題ないが、測定データとかをUSBメモリでやりとりする際にウィルス感染のリスクがあるのが頭痛の種。
Re:未だにXP (スコア:1)
無償サポート終了後の有償サポートを申し込めるようにサポート会社に辛抱強くお願いする、とかも。
Re:未だにXP (スコア:1)
SOHOと名乗るような零細経営では条件を満たすことほとんど見込めないでしょうね。
逆に考えて、XPの有償サポートを受ける条件を満たすくらいに資金調達能力その他を含めて立派な大会社、ファミリー名が世界で通用する大家族、大市町村、大国家、巨大教育機関に成り上がるという目的を目指して組織を強くするのがいいかもしれない。
Re:未だにXP (スコア:1)
virtual machine (スコア:1)
イントラは外部につなぐのと同等に危険 (スコア:2)
Re:未だにXP (スコア:1)
先ずは会社の方針を確認すべし。PCアップグレード予定はあるのか。
そして状況の再確認。
イントラネットは会社機密や顧客情報などを扱う上で、漏洩を起さない様に切り離しており
PCも据え付け、持ち出し禁止など厳しく、また社内アプリの使用問題などがでるので勝手OSアップグレードは検討しない。
また外部からは一応離れているはずなのでOSアップグレードがされていなくても基本的には気にしなくて良い。
また社内アプリなどの都合もありイントラであれば指示に従ったほうが良い。
実はイントラではなく社内LANの場合、あるいはその程度の管理しかしていない場合。
(例1:社内でLANを繋げてから、何処かを経由してインターネットに出れる場合は社内LAN)
(例2:インターネットには出れないが、無線や家でインターネットに繋げる端末を接続する場合
この場合はイントラではなく、金か必要性がない為にインターネットに繋げていない社内LAN)
この場合で会社が検討すべきだが、しないようなら個人でも自衛策を考える状況。
個人自衛策の検討は、ウイルス感染「元」にならない等、自分で最低目標を考えてみるのがいい。当然個人で出来る範囲で。
そして自分の行動の確認。他の人も言っている通り、外へ持ち出すか、USBを使うか、インターネットへ繋げているか。
行っていて今後もそうなら、各種アップデートできないと危険という理由で、個別でもPCアップグレードを相談する。
もしPCアップグレードが駄目なら、持ち帰らない様にしたり、USBポートを目立つ形で封印したり少しだけ目立つ形で防衛してみる。
少なくとも持ち出しは極力避けておいた方が良くなるかと。
#会社のPCスペックがギリギリなのにOSアップグレードで対応された場合には
#"Never forget that your weapon was made by the lowest bidder." (忘れるな。その武器は最低落札価格で納品されている。)
#と言いながら戦死。 イントラと社内LANの認識が他の人とあっているかチョット心配。
Re: (スコア:0)
経営陣による情報セキュリティに対する思慮がかけているのでしょう。
来年4月を迎えてもXPのままならば、
顧客情報漏洩等の不始末を起こす前に早めの転職を検討したほうがよいと思われます。
Windows 8.1のリリース時期 (スコア:1)
企業だと検証が間に合わないから渋々現行のWindows 8を導入せざるを得なくなる。
そうなるとWindows 8.1がSP扱いである以上、2年後には必ず8.1に上げないといけなくなる。
この辺はワザとやっているのか、またはそこまで考えている余裕がないのか、
どうも最近のMicrosoftの動きはよくわからない。
Re:Windows 8.1のリリース時期 (スコア:3)
>(結局、縦書きバグもWindows 8では直さず、8.1で修正ですし)
FUD良くない
http://support.microsoft.com/kb/2781747/ja [microsoft.com]
一か月前に修正されました。
両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:0)
今から7を導入したって少し不利になるのに、どうして比率を明らかにできない状態になるのだろう?
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:4, 参考になる)
複合機がWindows 8に対応していなかったりする。例えば、brotherの対応状況は、
http://solutions.brother.co.jp/support/os/windows8/mfc_index.html [brother.co.jp]
という感じ。そのためWindows 7にして使っている。
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (PCをリプレースしていないのでは?) (スコア:2)
PCは古いままOSをリプレースしたのでは?
Windows7であればディスプレイはXPのドライバ(XDDM)が使えます。Windows8は使えず、XDDMである汎用の標準VGAドライバになります。
それでWindows7を使っているというのもあるのでは?
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:1)
Windows 8のライセンスを買っても必ずしも8や8.1にアップグレードするわけじゃない、あえてWindows 7を入れるところもあるし。
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:1)
ただ8に関してはそれを考慮して過去のWindowsのバージョンと比較しても記録的な高さで7にダウングレードされてるという話ですけど。
でも数字上は8が売れてることになる数字のマジックがなければ8は更に悲惨な売上だったでしょうね。
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:1)
保守的というか変更コストなんですよね。
8はスタートメニューばかり叩かれるけどそれよりコンパネを始め設定関係の変わりっぷりが膨大なので、それらの手順書関係の変更量がとんでもない量になるのが厳しい。
整理したつもりなんだろうけど思いつきで変えんなって印象がある。
あとVista はスキップして7という企業が多くてしかもやっと7の対応が終わったばかりという感覚でしょう。
Re: (スコア:0)
あと2年で8.1への更新を余儀なくされる [srad.jp]ことを考えると単純に不利だとはいえないからじゃね?
Re: (スコア:0)
Windows 7ならXPでも使えたIE8が使えるがWindows 8では最低でもIE10になるからとか。
Re: (スコア:0)
IEよりも、持っているPhotoshopとかSPSSが動かなくて戻した。まあ、こんなソフトは一部しかつかわないからあまり関係ないか。でも、7までしか動かない必要なアプリケーションが何かあるんじゃないの?
一般的な事務ならばIEのバージョンが重要な局面もあるかもしれないが、でも最近IEしかダメなWebアプリってあるの?いや、ここを読んでいるとあるのだろうなあ。。。
しかし、Officeはきちんと動くので、あえて7の選択はUIの問題かな?
#散漫な文章だ
Re: (スコア:0)
バラバラと必要に応じて外部で開発してもらったものの、最小公約数がIE6だったりしてます。
業務に関係ないwebが閲覧できないという有用な効果も最近はちらほらありますね。
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:2)
最小公約数がIE6だったりしてます。
こういうところへのツッコミは揚げ足取りって言われますかごめんなさい。
# 受験生の面倒みてたりすると目に付いちゃうんですよ。
Jubilee
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:2, すばらしい洞察)
そりゃ1だ。
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:1)
どうせこれからは Win8 系の UI になるんだから XP->7->8 より XP->8 の一回で済ませた方がいいのでは?
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:1)
タブレット市場から撤退するまではストアアプリを捨てることはない。
MS はずっとタブレットやってる。XP だと ”TabletPC Edition" だったけど、Vista以降タッチパネル対応が標準装備になった。
・でもだれもタブレット作ってくれない。HP の tx1100 など一部例外はあるけど。
-> 自分で Surface 作って売る。
・ デスクトップアプリはタッチパネルでは使いづらい。OS がタッチパネルに対応しててもだれも対応アプリを書いてくれない。
-> タッチパネル用のストアアプリ追加。
・そもそも Windows タブレットは高い。価格で勝負にならない。Android 等に比べて必要なリソースが大きいので仕方ないんだけど。
-> 廉価版の WindowsRT 追加。Windows8/WindowsRT のハイローミックス体制。
※ WindowsRT でも OS がストレージを 16GB 占有してしまう時点で「もう少しがんばりましょう」状態。
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:1)
当方の事務のおば…もとい御姉様は最初に使いそうなアプリを全部デスクトップに置いた。
他のアプリのデスクトップアイコンと同じに置けないかって言われたので置いてあげた。
それで解決。
7のメニューはちょっといじったけど挙動がわけわからんからイライラすると言ってたな。
それよりオフィスのリボンで大混乱な方がはるかに致命的で深刻な事態だわ。
あれはどこいった、これはどこいった、と使い込んでただけに本当に困る。
Re:両者の比率は明らかにされなかった。 (スコア:1)
階層ディレクトリの制限を受けないのがスタート画面のメリットの一つ。
物理的に異なる階層のものを同列に表示することができ、グループ化で階層作ることもできる。
Re: (スコア:0)
office2003から今度office2007にアップデートするところもありますから...。
なんで2013にしないのだろう?
移行終了は2020年 (スコア:0)
1台でも使ってれば移行開始です
Re: (スコア:0)
オリンピックイヤーには7もサポート切れか・・・
40手前だな・・・
Re: (スコア:0)
そこまで使えるなら十分だな
Re:移行終了は2020年 (スコア:5, すばらしい洞察)
「XPが2014年まで使えるなら十分だな」とみんな考えたんですよ。
その結果がこれなんです。
2020年にはきっと同じことが起こります。多分。
本当のところは? (スコア:0)
>IDFの基調講演で登壇したMicrosoftのマーケティング担当エグゼクティブバイスプレジデントのTami Reller氏によれば、
>企業ユーザーの4分の3が「モダンな」Windowsへの移行を開始しているという。
本当はユーザーの動きはまだ鈍くて、こういう発言をすることで移行を促してるんじゃないのかな。
実際に移行が進んでいるのなら、MSのことだから自慢げに数値を公表するでしょう。
Re:本当のところは? (スコア:2)
これも宣伝記事臭がするしね~
#日本人には、みんな飛び込みましたよ
Re:目の付け所が違うね (スコア:2)
今あげたキーワードが何一つ理解できない世界にまでWindowsが浸透してる、ってところ。
Windowsにしか供給されてないソフトで作ったファイルが残ってる間は、Windowsが無くなったら困る
10年あれば勢力図が様変わりしてる可能性も充分あると思いますが
Re:目の付け所が違うね (スコア:1)
それらを何一つ理解できないのなら、おそらくWindowsである必要も何一つないだろうね。
っWine
Re:目の付け所が違うね (スコア:2)
てか官公庁こそベンダーロックインを回避すべきなんだけどねー。
自ら進んでベンダーロックインされに行ってるってのが、もうね(ry
Re:目の付け所が違うね (スコア:2)
うちの会社は総務系全てWindows&IEでしか使えないようにかっちり固めてる。
それも20年前くらいに構築したままでOSとIEのVersion Upに合わせた修正しかしていない(と思う)
UIはもとより使い勝手もずっと悪いまま、おそらくあっちで定めたマニュアル通りの業務を崩したくないってのもあるんだろうなと邪推。
で、開発や設計の現場はもうほとんどLinuxになってる。
実行マシンのスケーラビリティというかメモリやDiskを凄く消費するのでそうなっていったみたい。
外部から提供されてるtoolが元々そうなってるからそれもしかたがない。
結局人事勤労とのコミュニケーションにだけWindowsPCが必要になりつつあるね。
彼らは何故かメールの本文はほとんどExcelで書いたのを添付してくるし、稀にWord文書。
#どっちも途中経路で改変されやすいので報告書くらいはせめてPDF化して欲しいのに。
LinuxはLinuxでKernelやらOSその他いろんなコマンドやライブラリのバージョン違いでアレが動かないとか制限が出たりして。
その度にOSのマイナーバージョンアップやダウンしたりカーネルいじったりとか末端での作業も増えてて面倒っちゃァ面倒。
でもそれはまた別のお話・・・