
違法ダウンロードの刑事罰化から1年、しかし音楽の売り上げは回復せず 113
ストーリー by hylom
何が悪いんでしょうね(棒) 部門より
何が悪いんでしょうね(棒) 部門より
miyuri 曰く、
海賊版の音楽や映画などを違法と認識してダウンロードした人に対し刑事罰が適用されるという改正著作権法の適用から丸1年が経過した。しかし、CDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げは昨年よりも減少しているという(NHKニュース)。
音楽であればアマチュアによって破壊される音楽ビジネスのような考え方があり、また娯楽全般では単に他のコンテンツの利用に流れたのではないかと思う。
WinnyやShareなどのファイル交換ソフトの利用者が減ったという意見もあるが、インターネットのトラフィックから見ると影響は限定的という話もある(IIJのレポート[PDF]、Geekなページ)。
統計の解釈はいろいろ (スコア:5, 参考になる)
いろんな売り上げ統計のどこを取り出すかでニュースの趣旨が変わりますね。
「音楽ソフト、日本が米国抜く 12年、世界最大市場に」 [msn.com]という2013年4月のニュースもありました。
英文wikipedia "Global music industry market share data"だと
IFPI 2012 data [wikipedia.org]
は米国と日本はほぼ同じくらい。英国、米国、仏、独で前年比で減少傾向みたいです。
日本って、やっぱり金持ちの国なんだなあと思います。
Re:統計の解釈はいろいろ (スコア:1)
日本レコード協会の統計では減っているけど、国際レコード産業連盟の統計では増えているということは、
「国内盤は高いから輸入盤を買うか、ポチッ」
ということではないでしょうか。
CDは買ってますけどAmazonで検索して輸入盤といっしょに表示されると…そりゃねぇ。
むかしは「国内盤で買わないと、日本で人気があると思われないから来日してくれないぞ!」なんていう話もありましたが、インターネットのおかげか国内盤ろくに出ていないバンドが奇跡の来日することもしばしばなんで気にしなくなりました。
しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:2)
> しかし音楽の売り上げは回復せず
関係ないでしょ。
って話に展開していくんでしょうけど、この手のネタは飽きましたね。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>なお、音楽の売り上げは世界規模で見ると増加している。
今回日本の音楽業界はDL違法化うんぬんでがんばっても増収には結びついてないのに
世界規模だと違う方向で売上揚げ増加してるらしいよ。
っていうのをいじってくれってことじゃないんすか。
Re: (スコア:0)
趣味に回せる可処分所得の世界総計は増えてるだろうけど。
「しかし」とか「のに」とかの使い方はもう少し考えたほうがいいのでは。
Re: (スコア:0)
でも国際的には発展途上国の市場化により市場は増え可処分所得が増えて顧客化する人間も増しているが、
日本はずっと平均給与も減り、可処分所得はどんどん落ち込んでいるからな。
単に生活優先で趣味は後回しという可能性も十分に有るぞ。
また、人口も減少に向かっているのだから新規で購入者になる人間も減っている。
単一の項目だけで全部の状況を語って妥当なのかな?と思うんだな。
それとも日本のこの1年って音楽のDL違法化しか無かったのだろうか?
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:3, すばらしい洞察)
その「金を払うのが馬鹿馬鹿しくなってしまう」のが、
1.手段を講じれば無料で聞けるものなので金を払うのが馬鹿馬鹿しい
2.聞くだけの価値が無いので金を払うのが馬鹿馬鹿しい
3.耳障りなので金を払ってでも耳にしたくない
のいずれかであるのかは、音楽利権者様一同に考えてほしい気がする。
現状、耳障りな曲 [srad.jp]を聴かなくてすむよう、金掛けた手段講じて聞かないよう努めつつある…
# 爆言のち漏電中… :D
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:2)
回復は期待してたでしょうけど、そうでもなかったのはいかんともしがたい。
ただ何もしないでいるよりはきっちりとダメだと声を上げて規制するのは大事ですね。
音楽を円盤で買って楽しむという文化自体が廃れてしまった。
ネット回線とスマホに金を払えば配信される楽曲を無料か安くそれも迅速で便利に楽しめるから、大概の消費者はそっちに行くし。
レコード
カセットテープ
レンタルレコード
PCとCD-R
MP3
携帯プレイヤー(Rio?)
iPodとiTunesとYoutube
iPhoneとスマホ(Android)
google musicやAmazon mp3
↑この辺の登場によるパラダイムシフトと音楽市場の売上を比較したらなんか面白いことがわかりそうな予感したけどそんなもん既にどっかでやってるな。
ファイル共有ソフトもあったっけ(まだあるし)
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
たまにはMDのことも。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
MDも入れてたんだけど、カセットの代替品でしかなかったんじゃないかと思って削除しちゃってた
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
あげく部門名もまあ下衆ですからな。
そこらの自称まとめサイトたちとどっこいどっこいというか目くそ鼻くそというか。
Re: (スコア:0)
MIDI文化絶滅の恨みは忘れん
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:2, 興味深い)
>他人の曲を勝手にMIDIに起こしてタダでばら撒くような文化は。
デッドコピーをばらまくわけじゃないんだし。
同人誌の世界では有料で頒布してますがうまくいってますが。
出版社は容認するけど、JASRACは容認しなかったのが、違いです。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
同人誌業界が既得権益として大きくなりすぎてしまってもはや手が出せません、ってのが本当のところじゃないの?
いまから口を出そうものなら出版社側がファンからどれだけ叩かれることやら。
同人誌業界の近隣にも、ちゃんと権利者から権利を獲得するのが当然の業界もあるんだけどね。
ガレキとかドールとか。こっちは無許諾で売ろうものならファンからディーラーが叩かれる。
同人誌と同じマンガとかアニメとかゲームとかを題材にしていて、
印刷と違って大量生産が難しいからずっと少数しか販売できないのに、だよ。
権利者が誰なのかの違いじゃない。
でかくなりすぎる前に手を打てたかどうか、ファンの意識がどうなっているかの違いだよ。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:2, すばらしい洞察)
うまくやってるって…
ニコ動なりがやってくれてるだけでお前はなにもしてないだろ?
JASRAC だけじゃなくなったからね (スコア:1)
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
だからゆとりはバカだと言われるんだよ
ボカロ自体がJASRACとうまくやってるのではなく、ニコ動がうまくやってるの間違いだろ
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>作曲家の仕事は丸コピされてるじゃん。
問題は、そのMIDI曲が作曲家の利益を奪っているかどうかですが、
まあ、「MIDI曲に満足して、原曲を買わない」なんて例はレアケースだから問題ないでしょう。
その程度にギャップがあるのです。
それどころか、今回のトピックはデッドコピーそのまんまの違法ダウンロードですらそれほど害がなかったという話なので。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>曲を演奏家に演奏してもらうっていうのは、作曲家の仕事の役割そのものだろ。
>レアケースだから問題ないとか、利益を奪ってないからいいだなんて全く関係ない話。
そういう考え方なら、無認可で鼻歌で口ずさむこともNGとなります。
それはそれでひとつの考え方ですが、そうではなく、音楽って皆で共有することで価値が向上する側面もあるわけです。平沢進氏がいうように。そこには双方にとってWin-Winになれる余地があったのに、JASRCがあなたのように制作側の権利を強く主張して、MIDI音楽界隈が壊滅して、誰得な状態になったわけです。
特許精度にしてもそうですが、申請者個人の利益を守りつつ、最終的には発明の成果を社会全体の財産にするというWin-Winな側面があります。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>「お前の作品には金を払う価値はない。俺の宣伝行為はお前への対価として十分な価値がある」
MIDI文化をそのように捉えている時点で、ずれてるような気がします。
MIDIとデッドコピーを同一視してませんか?
実際のアーティストもあなたのようにMIDI文化を敵視していたのですか?
それと平沢氏は自身の作品にかぎらず、音楽一般について述べていたと思いますが。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>> しかし音楽の売り上げは回復せず
>
>関係ないでしょ。
関係ないことないでしょう。
違法ダウンロードが音楽関係者の利益を奪っていて、
ひいては音楽文化が衰退するとか言ってたわけなんで。
違法ダウンロードの刑事罰化したことで、音楽業界で幸せになれた人っています?
皆で不幸になってませんか?
Re: (スコア:0)
さらに注目すべきポイント。
> 加えて音楽配信については、去年10月から6月までで前の年より24%の大幅な減少となっており、
この減少分の中には、あまりに喧伝されたので怖くなった人もいるのでは?
あまり言われないCDを買わない理由をあげてみた (スコア:2)
◆部屋に友達や彼女を呼んだ時にこのCDがある!というアピール要素があった。
iPod&iTunes以降CDが棚にあるという風景が廃れた。
◆田舎でかっこいいロックを手に入れるのが大変だった。ロキノン買って何度も読み返して
必死で絞り込んだCDを買って当たったら友達に自慢してたのがインターネットで簡単に視聴して簡単に情報が集められるようになった。
◆一発だけいい曲を作る、1枚のアルバムだけすごい、というのはありふれた才能。名曲をたくさん作れるのは稀有な才能。
つべやニコニコのせいで、アマチュアの曲も簡単に取り上げられるようになり「名曲をたくさん作る」という才能の希少性が薄れた。
◆DTMの普及で偏執的な作り込みが可能になった。また反面それほどまでに音源やミキシングに凝らなくてもそこそこの音楽が出来ることも分かった。
メジャーレーベルが何千万も掛けてしっかり音作りしたものとインディーズとの差がなくなった。
◆90年代は、80年台の音楽を聞くと古臭くてダサかった。80年代は70年台の曲がダサかった。
00年代に90年代の音がダサくなくなってた。10年代から00年台や90年代はダサくなく、80年代や70年代もダサくなくなった。
新曲を探しても斬新な音も斬新な音楽もなく基本変わらない。20年前の曲と等価。レンタルのベスト盤が最も強い音楽体験が出来る。
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re:あまり言われないCDを買わない理由をあげてみた (スコア:3)
>メジャーレーベルが何千万も掛けてしっかり音作りしたものとインディーズとの差がなくなった。
なんかこの人 [masahidesakuma.net]が聞いたら泣き出しそう。
ここ数年十代の子とさんざん交わらされているんだが、
なんだかんだで結構CD持ってる人多いよ。「iTSで買うよりいい」って話も何度も聞いた。
「これ知ってる?」と切り出すと「マジ?CDあるんですか貸してください!」みたいな子も
今だってたくさんいる。別に音楽好きばかり集まるようなところにいるわけじゃないんだが。
(逆にネット漬けの子は見ない)
これはずっと昔から言われて来たことだけど、人はトシ食うと音楽聴かなくなるんだと。
'80~'90年代の若者の人口と現在のそれとを比べて見れば、
その差が一番の原因じゃないかと思うんだがね。
Re:あまり言われないCDを買わない理由をあげてみた (スコア:1)
>人はトシ食うと音楽聴かなくなる
子供の頃みたいにエアチェックしてでも曲を自分のものにしたいという執着心はなくなりましたが、ネットのお陰で中年の今のほうが音楽漬けになっているように感じます。
音楽に接する際の障壁が昔は色々とあったけれども、今はなくなったんじゃないかと思います。
Re:あまり言われないCDを買わない理由をあげてみた (スコア:1)
電子書籍も、ずらっと本を並べる爽快感がなくなりますね。
Second Lifeのバーチャル部屋にLPジャケット希望 (スコア:2)
そこで忘れ去られた Second Lifeの復活ですよ。
バーチャルな「自分の部屋」に30cm LPジャケットのサイズで、
お金を払ったiTunesのアルバムとかamazon MP3購入分アルバムを
並べて貼り付けるサービスをSecond Lifeが新たに開始すると面白い。
壁と天井に30cm LPジャケットでディープパープル、レッドツェッペリン、
ジェフベックの名盤ジャケットを並べると、(「ミュージック・ライフ」「ロッキン・オン」も)
あら不思議、部屋からロック少年の香りが...
(昭和的ダサい感覚であると一蹴される危険性90パーセント)
Re: (スコア:0)
インディーズ曲の視聴と購入が一つのページで全部出来るってシステムが広がってきたのはかなりでかいと思いますなぁ
SoundCloud辺りで適当に聞いて良いなと思ったら購入ボタン押せばbandcampなりの決済ページに誘導してくれるし。
個人的にはitunesやら何やらで割りと他ジャンルの曲をフラットに聴く機会が増えて、むしろ曲の購入量増えましたね
ただソレが国内のCDショップ及びオリコンのプッシュするCDを買わなくなったってだけで。
Re:あまり言われないCDを買わない理由をあげてみた (スコア:1)
80年代に、ニューウェーブ界隈でドラム・ビート音がすごく大きくなって、70年代のロックだのプログレのモタっとしたスネアやキックがダサくて耐えられなくなった。
とか
90年代に80年代のキーボードやサンプラの音が安くて、大げさでダサく感じた。
とか
個人の実感かもだけど、今ニルヴァーナやペイブメント、初期WEEZER、ブリットポップ勢を聴いても古さは全く感じないんだよなぁ。
だからあの90年代のロックポップ全盛期を聞き返してそれでいいやと思えてしまう。
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re:あまり言われないCDを買わない理由をあげてみた (スコア:1)
(年をとって新しいものについてくのがしんどくなっただけではなかろうか)
Amazonで確認する、さっぱり買っていない実態 (スコア:2)
つい先日2chのスレの問いかけに答え
Amazonの履歴を遡ってみた。
結果、最後に購入したCDは、機動戦艦ナデシコCD-BOXで
2009年末のことだった。
DVDは、たしかグレンラガンの紅蓮篇とか、ヱヴァンゲリヲン序とかが最後で
DVD-Videoは、PCにインストールできなくなったから、もう買わないことにした。
CDは、特に意識した記憶が無かったんだけど
実際、円盤みたいな不便なものを買ったのは2009年が最後だった。
まぁ、モノは2000年以前のCDで、焼失したための最購入。
CD産業みたいなものは、もうどうでも良いものだと思っている。
ダウンロード販売は使うし、ニコニコ動画経由の金の流れには乗っている。
バンダイチャンネルは、当時、最初の数話しか見ていなかったZZを見ている途中。
スマワにもってかれた (スコア:1)
可処分所得は、スマホにごっそりもってかれてるからね。通信費も含めて。
Re: (スコア:0)
スマホで垂れ流しに出来るラジオ的なサービス・アプリで
・好きな音楽ジャンルをある程度指定できる
・気に入ったものをワンタップで購入出来る(誤タップ防止に確認は必要)
・高音質
・1曲単位で買える
・しかも安い
普段、SKY.FM(注:ネットラジオなので曲の購入は不能)でSolo Pianoばかり聞いていますが、邦楽でもこういうものがあればいいのに
Re:スマワにもってかれた (スコア:2, 興味深い)
電車の中で話してるのを聞いたレベルだと
「Youtubeの曲を再生してればそれでOK!CDイラネ」って人たちがいるそうなので、
彼ら的には音楽タダなんだと思います。
Youtubeから金が流れてるはず?
# スマホのパケホーダイ的な物には金を使っているので
# スマホに金が流れているというのはある意味正しいかもしれませんが。
Re:スマワにもってかれた (スコア:2)
> 「Youtubeの曲を再生してればそれでOK!CDイラネ」って人たちがいるそうなので、
> 彼ら的には音楽タダなんだと思います。
昔は(今も)ラジオを点けると音楽は無料で流れてたので、
今も昔も変わらない気がします。
TomOne
Re: (スコア:0)
リプライじゃなくてただの雑談ですが
> ・気に入ったものをワンタップで購入出来る(誤タップ防止に確認は必要)
個人的には、ラジオで十分満足しているので、すっかり音楽を買わなくなってしまいました。
特典を豪華に (スコア:1)
某握手券じゃないけど特典商法にしよう。
昔のPCゲームみたいに。
Re:特典を豪華に (スコア:1)
音楽CDを買うと、無料で配信サイトのどれかからダウンロードできます。
これを何故やらないのか不思議でしょうがない。
Re:特典を豪華に (スコア:1)
ダウンロードしたいけど並べられてないからCDを買う、というパターンもあるのでそうなってくれたら嬉し……
いやいや、最初からダウンロードだけさせてくれって。
これじゃあ (スコア:1)
音楽業界の為だけにつくった法律みたいに見えるじゃないかっ(キリッ
昨年対比の範囲 (スコア:1)
リンク先のNHKの記事のはこんな記述がある。
一方で、違法ダウンロードによって大きな損害が出ているCDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げは、制度が変わった去年10月からことし6月まででは前の年の同じ時期より5%増えましたが、ことし1月から先月・8月までの最新のデータでは前の年より7%減少しています。
これだと、昨年対比が悪い部分を切り取って言っているように見える。
実際のところ、「CDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げ」の半分以上は邦楽CDアルバムから生まれているのだれど、
今年の8月はアルバムが不作で、1位が8万枚、しかも7月発売のアルバム [oricon.co.jp]という小粒状態。
一方で、去年の8月はAKB48が初動87万枚なんてアルバムを出しており、
この8月を含められると、そもそものコンテンツの差で昨年対比が悪くなるのは当然。
(あと去年の7月は桑田佳祐もアルバムを出して売れていた)
ぶっちゃけ現状のやり方だと回復はしないと思ってるけど、この範囲の切り取り方で昨対が悪いと騒ぐのは下手だと思う。
え?CDとDVD限定なの? (スコア:1)
ダウンロード販売での売り上げとかストリーミングサービスでのDL数とかを考慮しなかったら、なんの意味も無いんじゃねーの?
Re:え?CDとDVD限定なの? (スコア:1)
あ、すまない音楽配信については24%減って有ったわ。
金をかけて音楽を再生する (スコア:1)
金をかけて音楽を再生する趣味ってものが消えてますね。 以前はHIFIとかでCDは聞かね~LPがホンマモンだ。 とか。 真空管アンプサイコーとか。
デジタル圧縮音源(MP3、AAC)を定価1000円ぐらいのヘッドフォンで携帯で聞いてるんじゃ。。 音源に金出す人ってなおさらいないっしょ。
Re:金をかけて音楽を再生する (スコア:1)
>金をかけて音楽を再生する趣味って
目立たないだけで消えたわけじゃない。そもそもこだわりのある人は「定価1000円ぐらいのヘッドフォン」で聴くなんてことは絶対無い。
高級オーディオ自体絶滅したわけじゃなく、先週「ソニー、実売7万円を超えるウォークマン新モデルを発表」 [srad.jp]や「mora、FLAC形式で24bit/44.1~192kHz音源の配信を開始へ」 [srad.jp]というストーリーもあったことからすると、ハイレゾオーディオに金を遣いたい人は一定数いるんじゃないかと。
とはいえそんな趣味はダウンロード刑事罰以前から少数派で、音楽の売り上げ自体には貢献してこなかっただけのこと。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
罰則が足りない (スコア:0)
もっと厳しく取り締まればいいと思う
Re:罰則が足りない (スコア:1)
しかも、違法DLで自首したのに違法UPで逮捕されるという。
前例が無いので、警察も違法DLを取り締まるのに及び腰みたいですよ。
原因 (スコア:0)
今の不況をなんとかしないと消費は娯楽へ向かわないでしょう。
消費増税はそういう意味でも非常にまずい。
違和感 (スコア:0)
>しかし、CDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げは昨年よりも減少しているという
CDやDVDって特典を配るためのコンテナじゃなかったのか・・・
あれに音楽が入ってるから買う人がいるとは思わなかった。
Re:違和感 (スコア:1)
CDは余計な制限が入っていない生データの購入媒体として, ほぼ唯一の物なので貴重です.