楽天の「優勝セール」で二重価格表示の疑い 99
ストーリー by hylom
こういうの知らない通販業者も少なくなさそう 部門より
こういうの知らない通販業者も少なくなさそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
先日、東北楽天イーグルスがプロ野球日本一となったが、これを記念したセールが楽天市場で行われている。しかし、楽天内の一部ショップがこのセールで通常販売価格を本来よりも高く表示し、より大きく割引を行っているように見せていたことが問題になっている(朝日新聞、ITmedia)。
この問題はセール開始直後から話題になっており、「セールなのにAmazonより高い」などの声が上がっていた。
細かいことで (スコア:5, おもしろおかしい)
???「細かいことで騒いでるのは少数派ですよ」
Re:細かいことで (スコア:1)
#ふいに思い出したもので
Re:細かいことで (スコア:1)
あ、あなたはゾブドバングのお父さん!?
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
そのインチキ販売の元締めが昨日だかクスリのネット販売のことでテレビでなんか話してた
怖い話だねぇ
Re:細かいことで (スコア:2)
Re: (スコア:0)
医薬品の77%引きは、買いたくないなあ。
あ、元値をあげるから大丈夫か。
楽天=詐欺のイメージ (スコア:4, 興味深い)
昔から「うそ・おおげさ・まぎらわしい」の悪徳商法を展開する方針がブレないですねぇ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:楽天=詐欺のイメージ (スコア:3, おもしろおかしい)
「楽天的」の語義を着々と塗り替えてますね…。
そもそも77%を逆算して従来の通常価格にピタリ一致するのはとっくに明らかなのに、
それでも「疑い」だの「誤表示」だので逃げれるならそりゃあ駄目元でやっとくほうが楽天的ですね。
Re:楽天=詐欺のイメージ (スコア:2, 興味深い)
そもそも「ポイント最大82倍」http://event.rakuten.co.jp/campaign/eagles/rule/
ってのは景品表示法上どうなのだろうか。
82倍を達成出来た人は居たのか?
過去のポイント最大XX倍セールでも、最大を達成した人は居たのだろうか?
「楽天ウェディング」からオンライン来館予約した会場で成約するとポイント10倍! (スコア:1)
・・・・無理です。
#結婚情報サービス登録でカップル成立すると10倍とかならまだしもgesaku
Re:楽天=詐欺のイメージ (スコア:1)
「うそ・おおげさ・まぎらわしい」の日本一セールだったんだな
Re: (スコア:0)
引っかかる人だけ相手にしたいからそのようにすると
バレないとおもったのか (スコア:2)
騙される方が悪い (スコア:1)
…系の逆張り主張は以下へどうぞ↓
それと、「他もやってるだろ」系の主張は/.Jではなく公取委へタレコミ願います。
Re:騙される方が悪い (スコア:1)
もうこのコメに個人的にボーナスポイントあげたい。モデ対象ではないだろうけど。
自己責任にもっていくその手の主張は読んでて疲れる……。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
騙すのが悪いのと騙される方が悪い(不用意)のは無関係なんですけどねえ
国民投票でも、味のわからない連中がうんぬんという頭の弱い子をたくさん見かけました
Re:騙される方が悪い (スコア:1)
「楽天なんかで買い物する方が悪い」
「楽天は詐欺企業であるから、そこで買い物をする事自体が騙されに行くようなもので擁護できない」
「楽天なんかに騙されるリテラシーの低いやつがいるから楽天が存続するわけで、その責任の一端は楽天利用者にもある」
# 「逆張りして一般消費者を責める俺カッコイイ」者の思考を想像してエミュレートしただけで、
# 本気でそんな事は思ってませんよ。
Re: (スコア:0)
騙される方も悪いでしょうけどね。
権利は不断の努力を以て維持するものですし、騙される馬鹿が居るから騙す馬鹿が生まれるわけです。
実際、騙されている事に気付かない消費者だけなら救済はされずに「騙される方が悪い」で終わりますし、そういう人は他に被害者を産む原因を作っている訳です。
勿論、そんな事は騙す人が悪いのとは全く別問題で加害者に何らかの免責がされる訳ではありませんし、割引率・通常価格が適正に表示されていると考えるのは合理的な期待(?)だと言えるでしょうがね。
ついでに言うと番組制作会社がやりましたみたいに、「楽天は軒を貸しているだけだから騙す方(出展者)が悪い」も楽天の場合は許されないでしょう。
77%セールに十分な補助をしたわけでもないと思いますし、解消されない問題の指摘が多すぎなので楽天自体に問題を抱えていそうです(社長とか)。
Re: (スコア:0)
逆張りというか、、その商品に見合う価格だと思えば、他人がどう思おうと買っていいんじゃないの?
昨今のメニュー虚偽表示でも思ったけど、価格に見合った味だったら満足しろよ、と思う。
実売価格よりも割引率を、味よりもブランド食品を食ったという事実を重要視するのっておかしくない?
ちなみに私は金曜日に必要なものの注文を完了。
ポイント還元率は買いまわり+その他キャンペーン諸々合わせて15%くらいかな。
この半年で40倍還元みたいな現実味のないこと繰り返してたし、今更82倍といわれても誰が相手するのやら、、。
…と思っていたから、職場で「楽天で注文した」人が続出して
Re: (スコア:0)
逆張りというか、、その商品に見合う価格だと思えば、他人がどう思おうと買っていいんじゃないの?
昨今のメニュー虚偽表示でも思ったけど、価格に見合った味だったら満足しろよ、と思う。
実売価格よりも割引率を、味よりもブランド食品を食ったという事実を重要視するのっておかしくない?
おかしくありません。味だけで選んでいるのではないですから。
そもそも、売る側が割引率やブランドに付加価値があると思って表示しているのに、それを売る側が否定しては駄目でしょう。
販売価格=味+割引率+ブランドなど
強制 (スコア:1)
楽天が各ショップに77%引きを強制している(しかも楽天による割引額の補填なし)と聞いたが…
真偽はどうあれ、いかにも楽天らしい話だ。
Re:強制 (スコア:2, 興味深い)
楽天が各ショップに77%引きを強制している(しかも楽天による割引額の補填なし)と聞いたが…
NHKは、セールに出品するために必要な楽天の審査を受けていなかったと報じていますが…
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131107/k10015884001000.html [nhk.or.jp]
Re:強制 (スコア:3, 興味深い)
あくまで一部のショップのせい、ということにしたいようだけれど、
楽天トラベルも、ということになるととても信用する気にはなれません。
楽天トラベル日本一大セールのウソ [cocolog-nifty.com]
続:楽天トラベル日本一大セールのウソ [cocolog-nifty.com]
Re: (スコア:0)
楽天が本当のこと言っている保障ないですよね。。。
Re:強制 (スコア:1)
どちらにせよ消費者側には審査の有無は判断できないので意味のない話ですよ。
Re: (スコア:0)
てゆか楽天の常套句じゃん。
実際はかなり細かくショップを指導している(もちろん有料)くせに、
トラブルは全部ショップの責任。
まあ、それでも毎回買い込んじゃうんですけどね。
数千円の娯楽だと思えば、CPは悪くないですし。
Re:強制 (スコア:1)
セール品目は購入金額の77%楽天ポイントつけます、ならいいのにね。
自分が損するのは嫌なのか。
限定1名様 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> そもそも開始時間になるとつながらなくなるのは詐欺に近いのでは?
大量にアクセスが集中すると、Webサーバーだけでなくシステム全体に負荷がかかって
不可抗力として繋がらなくなってしまうんだ。
本当に詐欺をやるなら、最低限つながるようにするだろ。
今回の件で問題なのはつながる繋がらないの話ではなく、価格表示の問題でしょ?
Re: (スコア:0)
ですね
実店舗でたとえるなら
行列でセール会場が見えなかったら詐欺
ってくらい乱暴な主張ですな
Re: (スコア:0)
その主張はおまいさんだけのようだな
Re: (スコア:0)
sakamishunji、必死だなw
Re: (スコア:0)
しょうもない難癖をさも真実ごかしてドヤ顔するのは大好きでも、
いざ自分が叩かれればACで罵詈雑言吐いて逃げるだけ。
ツリーのトップに来るIDコメントは最近そんなのばかりですね。
Re: (スコア:0)
実際単にサーバ非力のせいなのか、サーバを停めてるのかわからない。
それにサーバ設定で同時アクセス数を1に絞るなんて簡単だし。
>本当に詐欺をやるなら、最低限つながるようにするだろ。
それは何を「詐欺に近い」と言っているか論点が違うのではないだろうか。
「売れば損をする品を限定1名にも売らないで済むようにしておきながら、
あたかもうちはセールしてますよと宣伝をすること」
を仮に売る側がしているのであれば、
親コメはそれに対して「詐欺に近い」と言っているんじゃないかと私には読めた。
この理解に立つと、
>本当に詐欺をやるなら、最低限つながるようにするだろ。
というのは全く的外れではないかと思う。
この場合は売らずに済ませることが目的なのだから。
Re: (スコア:0)
いつから楽天は、店舗にサーバの運用を委ねるようになったのだろう?
楽天で商売している店舗はサーバを止めることも、同時接続数を制限する権限なぞないぞ。
Re: (スコア:0)
バックエンドをOracleにしたので負荷に強くなったと言っていたような………
オラクルのプレスリリース [oracle.com]
どうでもいいこと (スコア:1)
東北楽天ゴールデンイーグルスを「楽天イーグルス」と略するのは見たことあるけど、「東北楽天イーグルス」というのは始めて見た。
なぜ販売店は楽天を選ぶの? (スコア:0)
Re:なぜ販売店は楽天を選ぶの? (スコア:3, すばらしい洞察)
ありがちなのは自前の通販サイトが閑古鳥で楽天に…というパターン。
楽天の指導も方針も手数料もなにもかも気に入らないけど楽天市場のほうが売れるから致し方ない。
あなたが思ってるより「楽天市場の傘の下」という看板には箔があるんです。
ネット通販は1円でも安いほうが売れる法則(メーカー保証があれば)をかんがみると、
他の方も仰ってるとおり、Yahoo無料化で勢力図がかわると思います。
Re:なぜ販売店は楽天を選ぶの? (スコア:1)
なんで自前の店舗じゃなくショッピングモールに出店するの?というようなものですわな。
というか、楽天市場ってショッピングモールなのだけど。
Re:なぜ販売店は楽天を選ぶの? (スコア:2, すばらしい洞察)
選んでると言うより、あちこち出店してる一つが楽天なんじゃない?
そこそこ有名だから「外す」理由がない。
今回の件やYahoo無料化とかでどうなるかしらんけど。
Re:なぜ販売店は楽天を選ぶの? (スコア:1)
ヒント:類は友を呼ぶ
Re:なぜ販売店は楽天を選ぶの? (スコア:1)
延々と宣伝の画像貼るような業者には好まれるてるんじゃないの?
Amazonじゃニッチな商品でないと宣伝どころか引き立て役になっちゃうし。
しかし (スコア:0)
77%引きで定価より高くなかっただけ良かったな。
騙されて買っちゃった人にとっては。
Re:しかし (スコア:1)
77%引きセールより、送料無料セールの時の方がトータル安いというオチ
amazonより高いは構わないんじゃないか (スコア:0)
セールと言っても利益無視してるわけではないし、委託でなければ相手は税金払ってないんだから。
日本の会社が負けて当然。
Re:amazonより高いは構わないんじゃないか (スコア:2)
基本的には「自分のところの通常価格より安くしている」なら、
セールとして非難される筋合いはないと思うのだがねえ。
「イマイチでがっかりした」とか言われるくらいなら仕方ないと思うが。
Re: (スコア:0)
日本には払ってないけど、アメリカには払ってるだろ。
Re: (スコア:0)
通常価格を突然4倍近く跳ね上げて77%引きをうたってる二重価格表示の問題があくまでメインであって、
「定価すえおきセールなんてAmazonより高いじゃねえか」というのは副次的な形容ネタでしょう。
Re:叩ければなんでもいいのか (スコア:2)
実際こういう不良ショップをどうやって排除するかって問題だよね。
割引処理自体を楽天のシステムで提供してガイドラインに従わない割引処理はシステム的に禁止、システムを使用しない勝手割引表記は規約で禁止、とかかな。
あとは商品価格を安くして、不当に高額な送料ふっかけての帳尻合わせるとかいう不良行為もあるよね。1円からのオークション形式でよく見かける。
これは価格順ソートで有利かつ送料には楽天ポイントの付与が不要なので楽天税が抑えられるというメリットがあるのでショップが実施してしまいがち。
ただ、その対策として商品ごとの個別送料を一律認めないというのも乱暴なので、実際どうやって防ごうとしているのか興味深い。