Hulu日本版、日本テレビ傘下に 54
ストーリー by hylom
権益を守るかユーザーの利便性を向上してくれるか 部門より
権益を守るかユーザーの利便性を向上してくれるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米Huluが展開している動画配信サービス「Hulu」の日本におけるサービスが、日本テレビの傘下となる(AV Watch)。
米Huluが日本におけるブランドの使用権やテクノロジを日本テレビにライセンス提供し、日本テレビが日本版Huluを運営するという形になる。また、日本テレビは運営だけで無く、コンテンツの提供も行うようだ。
Huluは民放各社の番組の配信も行っているが、今後もそれらの配信は継続されるという。日本テレビは「日テレオンデマンド」という動画配信サービスを行っていたが、それとは別にHuluを運営する形になるようだ。
他のTV局のコンテンツは… (スコア:5, すばらしい洞察)
NHKやTBS、テレビ東京のコンテンツもあるよね?
ここら辺に変な影響が無ければ良いけど…
でも、フジテレビの傘下にならなくて本当に良かった
Re:他のTV局のコンテンツは… (スコア:2)
せっかく、タイムスクープハンターが配信されているので…
#ま、海外ドラマがメインだけど。
Re: (スコア:0)
> ここら辺に変な影響が無ければ良いけど…
日テレが何かするかどうかというのもあるけど、日テレの配下になったことでよその局が引き上げるとかも懸念事項かも?
Re: (スコア:0)
SGIがMIPSを買収したときみたいなふいんき
Re: (スコア:0)
あるいはOracleがSunを買収したときのような…
Re: (スコア:0)
アクトビラとかもっとTVとか一緒にやってるのはあるだろうから統合してしまえばいいのに
米国ではうまくいっても (スコア:5, おもしろおかしい)
日本ではHuluわなかったということか。
Re: (スコア:0)
アメリカでも有名どころから出資されているけど、採算がどうなのか不明
採算が取れていなくても将来性で出資され続けて維持されて、やっぱり駄目だったとかよくある
実際のところどうなんだ
やっぱり (スコア:3, 興味深い)
有料サービスが出てYouTube終わりみたいなこと言ってる人たちがいたけど、
まあ、こうなるわな。
YouTube、UST、ニコ動、ツイキャス見てる時間がかえって増えた。
ユーザが増えればコンテンツも増える。
ユーザ優先が鉄則じゃないかな。
やめたよ (スコア:2, 参考になる)
サービス開始直後からほぼ2年間契約していたけど、みるものがなくなってやめた。TSUTAYAが株主なんで、新しい映画が入ってこないのも原因。
いまは、ようつべで間に合ってる。
Re: (スコア:0)
> TSUTAYAが株主
ほんと?
日本 Hulu は米国 Hulu の 100% 子会社だし、
米国 Hulu に TSUTAYA 資本なんて入ってないと思うんだけど。
Re:やめたよ (スコア:3, 参考になる)
>日本 Hulu は米国 Hulu の 100% 子会社だし、
>米国 Hulu に TSUTAYA 資本なんて入ってないと思うんだけど。
http://m.hulu.jp/about?col=faq [m.hulu.jp]
TSUTAYAのTSUの字も見えませんな。+モデした人は裏を取ることをしないのかしらん。脊髄反射モデ?
Re: (スコア:0)
Hulu、バンド・オブ・ブラザース見ようと思った時にはいつも放映期間終わってるんだよな…何回か復活したみたいだけど。
Breaking Bad途中まで見たけど (スコア:2)
見ようかな?と思ったコンテンツが後日になると削除されていたり、残念な部分も多かった。
イカ娘もコンテンツなくなったし、今回のニュース見て退会を検討中。
気になったらまた入会すればいいし。
----- A mighty flame followeth a tiny spark.
今後の進路はどうなる? (スコア:2)
日本テレビの今後数年の進路を占いました。2通り。
(A) 良いシナリオ
日本テレビがネット配信の収益の良さに目覚める。
連続ドラマの「見逃し視聴者」も拾えて、見逃し利用の月額収入で収益増大。
ネット配信の収入が増えテレビ放映の収入を超えて徐々にネットに軸足を移す未来。
(B) 悪いシナリオ
日本テレビ本社から「テレビ放映事業を邪魔しない程度の、地味な黒字収支でやれ」と
圧力がかかる。ドラマもテレビ放映に遠慮して縮小、映画も縮小。日本版Huluは生きたシカバネとなる。
その一方で他民放テレビがNetflixなど他社と組む。
スタートレック:エンタープライズ (スコア:0)
俺にはお手軽にENTが見れるサービスだった。
国産コンテンツは質が悪い (スコア:0)
1年ほど前は海外ドラマ山盛りだったんだですが
最近は古い国産ドラマでお茶を濁すだけ。
海外コンテンツに対して国産コンテンツが貧素すぎる。
Re: (スコア:0)
貧素?
Re:国産コンテンツは質が悪い (スコア:2)
Re: (スコア:0)
「貧素」だけ見ると、「木亥」「火暴」のような漢字一字をバラしたような印象
そんな漢字知らんのだけど。
Re: (スコア:0)
おいやめろ。沸いてきちゃうだろ。
Re: (スコア:0)
貧素とはネオ元素 [uncyclopedia.info]研究によって存在が予測されている元素で貧乏神を構成する成分の1つだと考えられている。
貧素同士は互いに強く引かれ合うため数人が貧素を持ち寄った場合、誰か1人に貧素が偏ってしまうこともあり「貧乏くじを引かされる」という現象もこの貧素の性質によるものだと考えられる。
また貧素が欠乏していると見られる人々が時々何故か満たされない気持ちになるのも貧素の抜けた穴(ホール)が埋まらないためだと考える研究者もいる。
Re:国産コンテンツは質が悪い (スコア:2, おもしろおかしい)
乳素との化合物が興味深いです
Re: (スコア:0)
希少価値でステータスの象徴だと言われているが、市場に出すとそれほどの価値はない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
貧相と打ちたかったのかな?
Re: (スコア:0)
テレビのバラエティ番組を流されても見たいと思わない
海外ドラマもマニア向け
Re:国産コンテンツは質が悪い (スコア:3, おもしろおかしい)
ちなみに、NHK以外の局はテレビを見てない人に向けて番組を作っています
Re: (スコア:0)
>テレビを見てない人に向けて
ってどういう意味?冗談ぬきでわからん。
芸能人の名前あげられてもわからんから脚本と演技力と映像で勝負とか?(ないない
# だって有名人とか言われてもしらないし。
Re: (スコア:0)
スポンサーでしょ。
新島八重に向こう張れる山口県出身の幕末ヒロイン、つって、
吉田松陰の美人の妹探してきて無理やり大河ドラマにするNHKも大概だけどね。
Re: (スコア:0)
??そこでなぜ大河ドラマ??なぜスポンサー?
日本語大丈夫?ってレベルで会話が噛み合ってないんだが。
Re:国産コンテンツは質が悪い (スコア:1)
「民放はスポンサーを向いて番組を作っている。
NHKは山口が地盤の某偉い人を向いて番組を作ってる」って意味でしょ?
後半は前提知識が要るけど、読み解けないほどでもないと思う。
Re: (スコア:0)
別ACですが。
大河ドラマはともかく、「スポンサー」のほうは妙に得心がいったわたしは日本人ですが何か?
Re: (スコア:0)
別ACですが。
飯食って「うまい!」って言うだけの番組とか、主人公の性別を変えてまでCM女王を出すドラマとかスポンサーに向けて作ってると思われてもしかたないかと。
大河ドラマのヒロイン云々は知らないけど、視聴率が低迷してもしつこく続けてるのは大河ドラマ便乗商法のためってのはあると思う。
Re: (スコア:0)
テレビを見てない人=スポンサー???
大丈夫?意味が全く通じてないよ??
Re: (スコア:0)
面白さを説明されないとジョークが理解できない方?
Re: (スコア:0)
難しいこと考えずにそのままですよ
テレビがついているだけ、ザッピングしている、ながら見しているといった人に向けてひたすらアイキャッチを流しているのが今日日の民放です
日本以外のコンテンツが好きだった (スコア:0)
月1000円以下でこれだけ見られるの良かったけど、
今後新エピソードとか更新されるか怪しいので正直がっかりですが、どうなんすかね。
あと日本のドラマ、別に見たくないんだけどもねえ…
Re: (スコア:0)
今あるのが消えたり
奇数月だけ公開とかいうのが嫌だな
あと放送終わってるのにシーズンの最後まで見れないとか
Re: (スコア:0)
海外コンテンツについては、Huluが供給をやめる理由が見当たらないので、当分はHuluが最強なのでは。
また日テレは吹き替えや翻訳についてもノウハウを持っていますし、抱えている業者も多いので今より充実すると言う事もありえるかと。
もちろん、国内でより有力な配信サイトが始まったりすりゃ別ですけど、そしたらユーザはそっちに移ればよいだけの話で。
海外ドラマファンにとって、コンテンツが少なすぎた (スコア:0)
シーズンの途中からしか見れないもの、シーズンの途中までしか見れないもの、そもそも見れないもの。
店舗と違って展示面積不要なんだから、コンテンツいくらでも増やせるんじゃないのか?
どうしてあんなに少ないのか。そして一定期間で見れなくなってしまうコンテンツが出てしまうのか。
日本語吹き替え版がほぼ無かったのも敗因の要因かも (スコア:1)
有名どころの数はそこそこあったのに日本語吹き替え版が無くて諦めたって人もそこそこいたのではないかと。
日テレが入ってその辺をフォローするようになってくれたらいい方向に進むのかもしれませんが・・・。
Re: (スコア:0)
それは普通に考えると見放題なのだから長く契約してもらうためじゃないの?
Re: (スコア:0)
そうなのかもね。
でも、全然コンテンツが足りない、と感じた俺は速攻で解約した。
俺が見たいものがいつ視聴可能になるかわからないし、
視聴可能になっても仕事が忙しい時期と重なって、時間を確保できないうちに視聴可能期間が終わってしまうんじゃないか、と思うと、
ちょっと遠出して大きいレンタル屋にいったほうが便利だと思った。
Re: (スコア:0)
日本にコンテンツ企業が関わったらすべてせこくなるよなぁ。
全然コンテンツ出してこないし、出ても中途半端だったり。
海外ドラマ派の自分としては、海外のコンテンツホルダーが翻訳だけ日本に委託して、すべてのライセンス管理はあちら側で持ってやってほしいわ。
Re:海外ドラマファンにとって、コンテンツが少なすぎた (スコア:2, すばらしい洞察)
最終話のみ非公開(DVDbox買え)みたいなゲスいことしそう
Re: (スコア:0)
コンテンツ企業がそれをするメリットは退会されるデメリットに比べて大きいのですか? そんなことをするくらいなら最初から配信せずDVDだけで販売するほうがあまり反感も買わずに売れると思うのですけど。
Re:海外ドラマファンにとって、コンテンツが少なすぎた (スコア:1)
そういうまともな思考ができていれば、もうちょっとまともなサービスができているんではないかと思うのですけど。
Re: (スコア:0)
メリットあるかどうかは計算してみないと解からないし、計算も個々の考え方で異なるだろうね
ただ、そういうやり方をする可能性があるんじゃないってことを言ってるだけでそれ自体は解かる
ディアゴスティーニのシリーズはたいてい最終巻は初巻と比べてなくても高いけどまさにそのやりかたなわけで
がんばって観てたけど (スコア:0)
面白いコンテンツないしなぁ…。
Doctor Whoが終わったら退会するか。