パスワードを忘れた? アカウント作成
10824492 story
インターネット

2ch.scが公開される 125

ストーリー by headless
転載 部門より
11日夜、ひろゆき氏が予告していた2ch.scの掲示板が公開された(ITmediaニュースの記事ガジェット通信の記事)。

ひろゆき氏は4月1日に現在の2ちゃんねる(2ch.net)が不当に乗っ取られているとし、新しい掲示板を開設すると宣言していた(/.J記事)。2ch.scの見た目は2ch.netとそっくりで、内容もほぼ2ch.netのデータをコピーしたものになっているようだ。また、2ch.netへの書き込みが2ch.scに反映するようになっている一方、2ch.scへの書き込みが2ch.netに反映することはないという。2ch.scは現在のところベータテスト中で「システムを一から作ったり、手直ししたりで、十分にテストは出来てないので、壊れたり、荒れたりすると思いますが、ネットのサービスってそんなもんなんで、まぁ、気にせずにお楽しみください。」とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時37分 (#2580514)
    もう詭弁や偽装工作じゃ逃げられないね!
    • by Anonymous Coward
      逆に考えるとそういうリスクを負っても手放せないほど、2ch絡みの利益は大きかったってことか。
      一体ひろゆきは2chでいったいいくらくらい儲けてたんだろうな。
    • by Anonymous Coward

      前回逃げ切れたわけですから、またダミー会社作って(ryを繰り返すだけじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 18時48分 (#2580710)

        今回は国内サーバ使ってるみたいだから、データの押収はしやすそう

        www.2ch.sc

        IP Address = 49.212.27.72
        Host Name = www3048uc.sakura.ne.jp

        Network Information: [ネットワーク情報]
        a. [IPネットワークアドレス] 49.212.27.0/24
        b. [ネットワーク名] SAKURA-NET
        f. [組織名] さくらインターネット株式会社
        g. [Organization] SAKURA Internet Inc.
        m. [管理者連絡窓口] KT749JP
        n. [技術連絡担当者] KW419JP
        p. [ネームサーバ] ns1.dns.ne.jp
        p. [ネームサーバ] ns2.dns.ne.jp
        [割当年月日] 2011/02/15
        [返却年月日]
        [最終更新] 2011/02/15 12:29:03(JST)

        親コメント
        • これは…。

          2ch.sc全体がかつてのラウンジクラシックみたいなもんか…。
          懐かしいな。羹彝スレにDION軍スレ。そして、あるわかやまでうまれたじょしこうせいのいちにち。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      グーグルが自動収集した違法サイトを表示するのがグレーであるように
      機械的転載なら、対象とならない可能性はある。

      ※ グーグルの裁判で争点になるのは検索ロジックと関連付け、キャッシュ

  • 結局パケットモンスター社とは何だったのだろう?
    --
    http://b.hatena.ne.jp/Itisango/ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=789759
  • by any_7th (38362) on 2014年04月12日 22時58分 (#2580855) 日記

    なんだか、ラーメン屋みたいになってきましたね。
    「元祖〜」が乱立するような感じで。
    1ch.tv? 2chan.net? そんなものは知らないという事にしておきます。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時02分 (#2580478)

    2ch.net open2ch.net 2ch.sc といろいろあるけれど、どうちがうの?

    • Re:ブランド (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時28分 (#2580504)

      2ch.net 従来通りの住人と従来通りの2ch、ちょっと前に全板での転載禁止を宣言、管理人はジム・ワトキンス氏
      2ch.sc 現時点で住人はほぼなし、2ch.netのスレッドや書き込みを全て反映させている、2ch.netの完全コピペサイト状態(一応書き込みも出来る)、転載自由、管理人は西村博之氏
      open.2ch 住人は極少数、転載禁止騒動で大きく注目された、お絵かき機能など独自の機能が多少ある、転載自由、管理人は矢野さとる氏

      こんな感じだったと思います

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        netは良くも悪くも旧来のシステム。scは何とも言い難い感じ。openはHTML5を活用していて、一番新しい印象。

        • by t-wata (10969) on 2014年04月12日 14時15分 (#2580541) 日記

          openは確かに新しいな。チャットとかもあるし。WebSocketかな?
          この中では一番面白そうだね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 15時10分 (#2580572)

            その新しいシステムでやってることがアフィブログの養分栽培じゃなぁ…

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              コンテンツは自由に再利用されてこそ価値を増すのですよ。
              著作者表示・非営利目的・改変禁止などの条件もない方が望ましい。

    • Re:ブランド (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時12分 (#2580486)

      urlが違う

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時16分 (#2580493)

      混乱し四分五裂して疲れ果てた利用者たちは、いつしかmixiという古の楽園に集い、かつての安寧を取り戻したのであった。

      mixi株、爆上げしないかなー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ツイッターで間に合ってますわ
        すまんな

      • by Anonymous Coward

        mixiはいまは「モンスターストライク社」という社名がふさわしいですなぁ。

    • by Anonymous Coward

      2ch.net 本家2ch
      2ch.sc 元祖2ch
      open2ch.net 2chのようで異なる何か、あるいはアフィリエイトブログの桃源郷

  • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時26分 (#2580500)

    2ch.netを不当に乗っ取られたという主張はこのために必要だったわけか

    • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時30分 (#2580507)

      2ch.netは転載禁止だから、その主張に従うと2ch.scは違法サイトってことだよね。
      どう決着するのか見ものだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時36分 (#2580512)

        コピペサイトは大喜びだろうね。
        2ch.sc経由でソースロンダリングできるから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 14時33分 (#2580550)

        せいぜい規約違反では?(笑)

        しかも「2chの転載禁止」とあるが、これが正確に何を主張しているのかはいまだに不明。
        2ch.netへの転載禁止か、2ch.netからの転載禁止か、両方なのか明示されていない。

        内容や状況(例えば自分たちは無断転載するが、他サイトには許さない)次第では、
        論争するまでもなく一方的に2ch.netが非難されるだけでなく、民法上の規約としても破綻し無効となる。

        ひろゆき氏は上記の理由で、従来から2ch.netのまとめサイト等を容認していたし
        今回もそこを理解しての行動に見える。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ジムが転載禁止に関して曖昧な回答に終始するのは、そのあたりを明言したくないからでしょ。
          その場その場で、都合の良いように解釈されるのを期待しているんだと思う。

        • by Anonymous Coward

          今回よくわからんのは、2ch.netへ書き込んだ人は2ch.netの規約には同意してるけど、
          2ch.scの規約には同意してないんだけど、果たして2ch.scのポリシーは書き込みに対して有効なのかどうかってこと。
          ひろゆきが2ch.netの権利を有してるかどうかに関わらず、正しく同意を取ってないなら問題が発生すると思うんだけど。

          • by Anonymous Coward

            2ch.netの規約が「すべての権利を委譲する」だから、その時点で書き込まれた内容と書き込んだ人は関係なくなる。
            これは従来から2ch.netが主張し、商売(データ販売や出版)でも自身の権利の根拠としていたもの。

      • by Anonymous Coward

        だから不当に乗っ取った管理者の主張する転載禁止にはなんの効力もないってわざわざ言ったんだなって話なんだけど

      • by Anonymous Coward

        >>2ch.netは転載禁止だから

        不当に乗っ取ったサイトであることと、2ch.net自体も他ニュースサイト等からの転載やアフィリエイト広告で成り立つサイトであるのに、転載禁止をうたうとは、ちゃんちゃらおかしい、って思いますね。。
        どう決着するかは楽しみではありますが。

        まとめサイトブログからすれば、転載元がまた1つ増えました(・∀・)ホクホク って感じですかね。
        ハム、はちま、刃などの禁止を言い渡されたブログも.scでの転載は現時点でOKのようですからね。
        中々面白い展開になってきたとおもいます。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時36分 (#2580513)
      不当に乗っ取られたも何も建前的にはご本尊はもう無関係なんじゃなかったの
      建前のはずが真実になって、うまい汁が吸えなくなったからみっともなくあがいてるってとこかね
      本家は遮断すればいいんじゃないのって思うがな
      たらこには形式的には何の権利もないんだからさ(笑)

      それはそうとこの仕様だと本家とscのレスが混在して、かなり使いにくい掲示板になりそうだが、そこはどう対策してるんだろう
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アンカーなんかはnet→scに転載される際に書き換えされるらしいです。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時41分 (#2580515)

    こんな筋の悪いことする人だとは思ってなかったんだがな。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時52分 (#2580525)

      それくらい必死なんだろうね。
      ニワンゴの取締役も辞めさせられたようなものだし。
      事実上、日本国内に個人資産を持つことが出来ないから、2ch関連企業の役員でもやってないと不自由なんだと思う。
      それなのに2chを奪われてしまったからさあ大変。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 17時48分 (#2580673)

      ニコニコもYouTubeで同じことやってたし・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金持ってるからね 暇も持て余してるから何を今更のネタつくりに励んでるんだろ

      • by Anonymous Coward

        その金の出どころを絶たれたから必死なんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとはニコニコに対してやりたかったけど、あれのコピーは大変だから暇だし2chでやってみっかみたいな?

      まとめへの転載禁止騒動の中、2ch.netからのデータ転載?盗用?のサイトつくってアフィリエイトで荒稼ぎするつもりなのかね。
      失敗しても別にいいやって感じで。

      元々2chも他のサイトと似たような事して始めて成功した。
      open2chはなんかふるわない。
      これがうまくいった暁には、「こうやって話題とって始めれば簡単なんすよ。2回ともうまく行ったでしょ?」とかって言いそう。

    • by Anonymous Coward

      最初からそういう奴だろw
      筋の悪さじゃジムも大概だけどなw

  • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 13時41分 (#2580516)

    Jane Style で読めない?っぽいけど、快適にみるにはどうしたらいいですか?

    • by Anonymous Coward
      まとめブログを通してください
    • by Anonymous Coward

      自動的にコピーされますので従来通り2ch.netを読み書きしてください。

    • by Anonymous Coward

      読めたけど。
      ・ボード一覧取得URLをhttp://menu.2ch.sc/bbsmenu.htmlに変更
      ・板一覧の更新
      ・スレ一覧の更新
      ・スレごとに「再読込み」
      をやった。再読込みをしないとおかしくなる模様

      • by Anonymous Coward

        過去ログには対応するのかな? まとめブログが拾わなかったログは消滅?

        • by Anonymous Coward

          Jane Styleのフォルダを丸ごとコピーして、

          2ch.net用:Jane Style
          2ch.sc用:Jane Style.sc

          とかに分離して管理した方が良さげ。
          2ch.sc用はログフォルダを捨ててから使い始めること。

          もっとスマートにやる方法があれば教えてorz

  • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 15時48分 (#2580594)

    2ch.netからアク禁食らうんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      アク禁大好きな人たちは.scに行ってしまいました。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...