パスワードを忘れた? アカウント作成
11065437 story
Google

Google日本法人曰く「特定のワードを検閲することはない」 26

ストーリー by hylom
日本が知らないだけの可能性も 部門より

Googleが特定のキーワードに対し、Google検索結果を検閲しているのではないか、という話が出ているが(過去記事)、これに対しGoogle日本法人は「特定のワードを検閲することはない」とコメントしているという(ITmedia)。

Google日本の担当者によると、「基本的に、何らかのアダルトのコンテンツを検閲することはない」とのこと。ただし、「児童ポルノは即削除され、検索結果に表示されないようしており、もっと厳しく対処している」とのコメントもある。

Google検索で極端に少ない検索結果しか表示されないキーワードでも、Google画像検索については今までどおり多くの検索結果が表示される場合もあり、結局何が起こっているのかは不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元記事 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年06月10日 19時14分 (#2618757)

    タイトルには「特定のワード」とあるが、元記事の記述は↓

    「特定のキーワードについてはコメントできない。あくまで一般論」と前置きした上で

    なので、ちょっと違う。

    • by Anonymous Coward

      まあこれがFAだよね。
      特定のキーワードに当たるとグーグルが判断したら検閲対象。

    • by Anonymous Coward

      なんか圧力でもあったのかねぇ

    • by Anonymous Coward

      ストーリー by hylom

    • by Anonymous Coward

      Google信者「おおっぴらにしたくない人って何かよっぽどやましいことを隠してるんだろうね」

  • 特定のワードではなく (スコア:4, おもしろおかしい)

    by akairaiden (11916) on 2014年06月10日 19時01分 (#2618751) 日記

    すべてのワードが検閲対象なんじゃ・・・

    • by Anonymous Coward

      「特定のワードを検閲することはない!分け隔てなく総てのワードを検閲している!!」

      こうですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 19時12分 (#2618756)

    後はどーでもいい(超訳

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 19時38分 (#2618772)

    ロリさんが、忘れられる権利に基いて申請したのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 19時59分 (#2618786)

    なんだよ、この連日のポルノ関係の採用数は?!

    • by Anonymous Coward
      やたらと規制大好きな産経新聞のweb版をみりゃ一目瞭然なんだが
      ネットじゃエロネタ一番アクセスが稼ぎやすいのですよ。
      そして調子に乗ってブラジルでの児童買春の方法なんぞをレクチャーした挙げ句削除する羽目になるとw
  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 20時28分 (#2618812)

    ロと口みたいに、検閲でない別のことをしている、と?
    #いや事実上一緒じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 20時43分 (#2618830)

    まるで戦時中だな
    圧力かけられて折れるところもそっくり

    • by Anonymous Coward

      戦争はもうはじまっているんだよ。

    • by Anonymous Coward

      戦時中でない間も次の戦争の準備期間に過ぎないからな。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 9時37分 (#2619067)

    明らかに特定のワードだけ検閲してるじゃん
    ロリだけで検索してネットの中から24件しかサイトが見つからない訳ねえだろ
    これが特定のワードの検閲以外の何だ

    • by Anonymous Coward

      検索結果からインデックスを作る処理プログラムが破綻したんじゃね?
      エロ関係が多すぎて

      • by Anonymous Coward

        検索結果の件数がULONG_MAXを超えてオーバーフローしてたりしてw

    • by Anonymous Coward

      安心しろ。特定のワードではなく、全てのワードを検閲している。
      お前が見ている検索結果は全て検閲済みだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 11時23分 (#2619137)

    たしか、ちょい前に初音ミクの検索に障害がでたこともあったような・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 12時47分 (#2619188)

    すべての検索に関して、データマイニングに利用しているんじゃなかったっけ?
    ってことは、そういうことだろう。
    犯罪に関わる項目なら検閲されても文句はいえまい、それこそ犯罪者を炙り出すような使い方ならかまわんがw
    きっと理性ある特殊な趣味の人は、隠語使ったり、暗号化したりするから、より地下に潜むだけで、結局は対して変わりがないと思うが。
    話題のアヒルでも使えばいいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月24日 18時40分 (#2627172)

    事実エロ系ワードは表示されないようにされてるし
    しかも最近セーフサーチがデフォルトでオフになって
    それ以降あからさまに
    以前よりエロ画像などが検索されにくくなった事等を考えると

    言わずもがな

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...