闇サイトの再編が進んでいる 10
ストーリー by hylom
新たな闇が生まれる 部門より
新たな闇が生まれる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
FBIは約1週間前の11月7日、違法な品物やサービスを売買する闇取引サイト「Silk Road 2.0」の運営者であるBlake Benthallを逮捕、同サイトを閉鎖に追い込むことに成功した(ITPro、過去記事)。しかし、Silk Road 2.0の閉鎖後、新たな闇サイトの誕生ラッシュが起こり、再編が進んでいるそうだ。これにより、闇取引サイトが活性化するという状況に陥っているそうだ(TheDaily Dot、Slashdot)。
一ヶ月前の調査と比較した場合、闇サイトの商品数は28.8パーセントも増加。過去6ヶ月間と比較した場合はなんと300%も増加しているという。
か、闇サイト (スコア:1)
なんかこう”Welcome to Underground"って耳元でささやきたくなる
Re: (スコア:0)
中二心が騒ぎますよね。
ドクロが炎上しているアニメーションgifとか張ってかっこつけたい。
再編ちゅーか (スコア:0)
大手が潰れたから「ここがビジネスチャンス!」と目論みた輩が大挙して押し寄せているだけでは
んー? (スコア:0)
インターネットは一般人に対してはさておき、警察組織に対しては必ずしも匿名ではいられ無いってのは、こーいう所の利用者もわかってると思うんだが、利便性が勝ったってことなんだろうなぁ。
それとも、利用者側の逮捕率は変わらなかったりするんだろうか?
Re: (スコア:0)
匿名でいられるからこそニーズがあるんじゃない?
こういうサイトがあると嬉々として監視も止むを得ないと言い出す輩が沸くので迷惑なことです。
Re: (スコア:0)
インターネットの中でも、Tor秘匿サービスは匿名性が高いです。ただし、一つでもサーバーに脆弱性があると、そこが狙われます。
例えば、利用者をあぶり出すためにFBIにより行われたとみられるTor匿名サービスに対する水飲み場攻撃(下記)は有名ですね。
Tor匿名化サーバに不正コード混入、捜査当局が容疑者割り出しに利用か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/06/news035.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
というより、増えた分の供給はだれがやってるのか。
普通に考えるとFBI絡みなら、ほぼハニーポットなんじゃないだろうか。
潜った利用者を探すなら、まずは再活性化させて、戻って来て貰わないとなので、その為の撒き餌の可能性も。
まぁ、陰謀論とか、情報操作なんて、そもそも証明しようがないので、数年後の結果で判断するしか無いんでしょうね。
オニオンルーティング (スコア:0)
事実上、当局によって、オニオンルーティングが破られたって事なのかね?
何か手法があるみたいな事があるらしいが?
Re: (スコア:0)
闇サイトの運営者っていうのは、技術者じゃなくて無暗やたらと度胸があるだけだから、なんか別の原因だったとしても驚かないけどな。闇サイトってネット上で完結してるわけじゃなくて、現実の商品を伴うわけだから、おとり捜査で商品注文して宅配業者からたどれるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
Silk Road 1.0がつぶれた後、2.0の運営者がサイトの立ち上げを相談するフォーラムにクラッカーたちを招いたんだけど、そこにクラッカーのふりをしたセキュリティ会社の人間が紛れ込むことに成功した
そしてそのまま、Silk Road 2.0の運営スタッフとして公安のスパイを続けた
公安側のクラックも行われたようだけど、そういう技術的要因よりスパイを送り込めた人的要因が大きかった模様
オニオンルーティングが丸裸になってたりはしないね
新たな闇サイトにも早速監視されてんのがあるんだろうね