パスワードを忘れた? アカウント作成
11747060 story
EU

欧州議会、サーチエンジンとその他の商用サービスは分離が必要 21

ストーリー by headless
分離 部門より
欧州議会は27日、EUでのデジタル単一市場の成長に対する障壁撤廃をEU各国および欧州委員会に求める決議を採択した。また、オンライン企業に対してEU競争法などの規則を適用することで独占的立場の悪用を防ぐ必要性や、サーチエンジンとその他の商用サービスを分離する必要性を強調したという(プレスリリース時事ドットコムの記事47NEWSの記事本家/.)。

決議ではオンライン検索市場がデジタル単一市場での自由競争の維持に重要であることを明記。欧州委員会に対し、サーチエンジンを運営する企業が自社のサービスを優先することを防ぐ必要があるとし、サーチエンジンとその他の商用サービスの分離を検討することにも言及しているとのこと。決議に拘束力はなく、企業名も示されていないが、Googleを想定した内容とみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 12時59分 (#2719485)

    ついしん。どーかついでがあったらうらにわのヤフーのおはかに花束をそなえてやってください。

    • by Anonymous Coward

      Bing「解せぬ」

    • by Anonymous Coward

      百度「その花は食べられるアルカ」

  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 15時46分 (#2719528)

    GooglePlayだろ無料でOSばら撒いてアレなんだから

    • by Anonymous Coward

      無料の Andriod OS だと Google Play は使えないようですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 15時52分 (#2719529)

    むかしマイクロソフトが通った道ですね。

    • by Anonymous Coward

      これでGoogleも大人しくなってくれるといいんですけどね。
      欧州には詐欺的広告についても突っ込んでもらいたい。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 17時28分 (#2719575)

    無料WindowsのBingエディションも
    ばっちり引っかかるんじゃないかな

    というかIEの時と同じく分離させたいから
    Bingも本命なんじゃないかと思うんだが

    一般市民にはスマホも主力だから
    Androidがガチ本命かな

    ブラウザの標準サーチエンジンは
    Google ChromeやIEのお手盛りとか
    メーカ製PCが仕込んでる小銭稼ぎの検索とか
    そのあたりにもチャチャ入れしたいのかな

    Google検索は崩すのしんどいから
    入口対策したほうがいいべってのが
    取れる手段なんじゃないかと思います

    でも結局プロファイル同期で
    新規ネットユーザー以外には無意味ってなりそう

    まぁ選択の自由的にはこの流れは賛成
    だけど一般利用者的には
    ネットへの一歩に余計なステップ入ってマイナス
    ってことになりそうですな

  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 17時45分 (#2719583)

    ↑このふたつも分離することになるんだよなーと思ったけど、日本だと地図自体の元ネタはゼンリンか(よその国がどうなっているかは知らん)。しかし公共財(サーチエンジンによる検索結果、地図、OSなど)で高い市場占有率を達成するが、そっちで独占利潤を出すと各国の独禁法が発動されてしまうので、付随するサービス(広告、アプリケーション)のほうで商売するという点ではモデルがまったく同じ。理屈からは欧州人からケチがつきそうな話だと思う。

    ところで日本の公取がこの手の裏口独占利潤について徹頭徹尾無関心なのはいただけないな。マイクロソフトもまったく同じやり口だったが結局アメリカ様司法省の決断を様子見していただけだった記憶。タレコミを見る限り、さすがに欧州人は一味違う。

    • by Anonymous Coward

      欧州は早くからアメリカのジャイアニズムと対抗する為にEUを作ったからね。
      へたれ日本とは違うよ。
      日本がアジアを統一できなかったのが日本の衰退につながる。

      • by Anonymous Coward

        日本がアジアを統一できなかった、というのは何年ごろにそうすべきだったと仰るのでしょうか。
        第二次世界大戦前?後?

        #今なら、APECとかで歩調を合わせてGoogleに対抗した方がいいのかしら。

        • by Anonymous Coward

          APECって最初からアメリカ入ってるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      いま、Google はゼンリンからの脱却を目指している様子.この筋で言えばむしろ悪化するかもね…

  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 21時44分 (#2719716)

    現実問題として、サーチエンジンからその他の商用サービス(広告とか)を除外したら、少なくとも無償でやっていくのって経済的に難しいよね
    強いて言えば「サーチエンジンで上位の順位になりたければ金を払え」か「サーチエンジン使用、1ヶ月●●円」ぐらいしか思いつかないが
    前者はインターネットの公平性等に重大な悪影響を生みかねないし、後者はそれをユーザーが受け入れるんだろうか

    EUがこれを推し進めた結果、ネットからサーチエンジンが消えました、みたいな事態はやめてほしい。マジで。

    • by firewheel (31280) on 2014年11月30日 3時43分 (#2719807)

      というより、検索機能とサーチエンジンの線引きってどうするんだろう?

      (今は無くなったけど、)Googleデスクトップ検索とかもあったんだよ?

      親コメント
    • by h_fuj (43609) on 2014年11月30日 11時58分 (#2719885)
      行政が税金で検索サービスを行えばいいんではないかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        情報大公開^H^H^H大後悔^H^H^H大航海プロジェクトってどうなったんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      EU以外の地域では今まで通りでは?

      • by Anonymous Coward on 2014年11月30日 1時43分 (#2719790)

        だとすると、Googleとかは現地法人には影響与えることできても、本質的には取り締まれないような。

        「EUのユーザー向けページ」をGoogleとかに作らせてもいいけど、それって上コメのようにそこを営業する資金がないから、結局有料になるよね。
        そしたらEU圏のユーザーはプロキシ通すとか諸々の手を使って回避するようになるんじゃないだろうか。

        そういう状態になったとして「実質的にEU国内のユーザーは海外向けサービス使って広告と分離されてない検索エンジンを使ってる」状態を欧州議会が許すなら、そもそも現状を許すのと大して変わらないだろうし。
        それを許さないと言い出したら、結局、インターネット上で検索エンジンを提供する企業は、その企業がどこにあるかに関わらず検索エンジン以外のサービスをやるな、ということにせざるを得ない。少なくとも欧州議会はそう言わないと筋が通らないよね、実効性があるかどうかは別としても。

        #それをさらに推し進めると、EU版の「金盾」ができて海外の検索エンジンにはつながらないようにされるんだろうか

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月30日 1時34分 (#2719788)

    評論家「私がサーチエンジンだ」

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...