パスワードを忘れた? アカウント作成
11789477 story
Google

Googleが新型CAPTCHAを開発 37

ストーリー by hylom
CAPTCHAじゃないCAPTCHA 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが新たなCAPTCHA技術「No CAPTCHA reCAPTCHA」を公開した。これを利用するためのAPIの提供も開始されている(ITmediaGoogle Online Security Blog)。

この新しいCAPTCHAでは、「I'm not a robot」(私はロボットではありません)という文言が表示されたチェックボックスにチェックを入れるだけで認証できるというもので、アクセスしたクライアントの前後の行動から、それがロボットかどうかを判断するという。また、判断できない場合は従来のCAPTCHAのように質問が表示されるとのこと。これら質問については、新たに「猫の画像を選ばせる」ようなものも導入されているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 99.8%の精度 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年12月05日 13時32分 (#2722869)

    >現代の人工知能(AI)技術を使えば難解な変形文字でも99.8%の精度で判読できてしまう

    解読できなかった場合に人間と判断したほうが精度が高くなると思う

    • by digoh (17917) on 2014年12月08日 11時30分 (#2724051) 日記

      一発勝負だと全く判定になってないから(ヒトとマシンに有意差がつかない)、
      500回やって2回以上間違えたら人間、ということにすればちゃんと判定できますね!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正当できなかったら認証OKってこと?
      なにそのデメリットしかないシステム。

  • by manmos (29892) on 2014年12月05日 13時39分 (#2722878) 日記

    ビルゲイツ認識は有名だが、やしきたかじんの写真のなかにリリアンを混ぜて、当てられる奴は、関西人とかいう認証方法が…

    #誰も関西人に認証されない事が判明。

    • by PEEK (27419) on 2014年12月06日 4時41分 (#2723259) 日記

      ラブクラフトと嶋田久作の写真で。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メインクーンの画像が並んだ中に一枚だけノルウェージャンフォレストキャットを混ぜておいて、
      『この中からノルウェージャンフォレストキャットを選んでください』
      #むりげー

      アメリカンショートヘアブラウンクラシックタビーをずらっと並べて、
      『この中からまーごさんを選んでください』
      #むりげー

      #まーごさんもかわいかったがにゃーにゃもかわいい

      • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時31分 (#2722969)

        多量の男爵いものなかにメークインを混ぜて
        『がじゃいもを選んでください』
        に「古いよ!」と突っ込んだら昭和生まれ

        #メインクーンで連想。意味は無い。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アイザック・アシモフの写真にキダタローを混ぜて
      竹村健一の写真を提示すると......

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 13時17分 (#2722859)

    I'm not a robot,I'm an android

  • Google の CAPTCHA って,大学図書館の蔵書や Google ストリートの文字起こしを兼ねていたと思っていましたが,今後 CAPTCHA をする人間が機会が少なくなっても大丈夫なのでしょうか?

    # 人力より BOT の方が正確だったとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 13時02分 (#2722849)

    人間にすら読めない英文字の合体から解放されるのか

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 13時07分 (#2722855)

    もしかして、ロボットに自我を芽生えさせたいとか?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 13時08分 (#2722856)

    最近ひねった文字の認識能力がかなり鍛え上げられてきて、どんなCAPTHAでもどんとこいや!と自信を持つようになってきたのに。

    今後、この無駄に高度化したスキルをどこに使えと言うんだ。

    • by Anonymous Coward

      文字起こしにほしい人材だなあ
      たまにお客様の手書き文字を入力する仕事してるけども、ひどいクセ字で判読できないことがあるんだよ……

      #ノ|ンド/レを右に

      • by Anonymous Coward

        江口さんがミエロさんに。

    • by Anonymous Coward

      俺は、ひねった文字になって時間がかかるし、面倒だから自動化できないかと考えてた。
      そして、考えた案は、CAPTHAサービスや文字解読スピードゲームみたいなものを用意して他人に解かせればいいんでないか?!っと
      できたらゲームに参加してw

      ※多分完成できないけどw

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時31分 (#2722970)

    現在のブラウザはhttpsで色々なデータをサーバーに送信していそうですね。

  • 人間の動きを予測してダイアログを出す1号(いまココ)
    背景と近い文字色であるため人間には見えないが、文字列データを解析しているロボットは答えてしまう、消えるCAPTCHA2号
    人間がクリックしようとするとダイアログが避けるため答えられないが、ロボットは処理スピードが速すぎるため答えてしまう、CAPTCHA3号
    いくつにも分身するので、人間には正しいクリックができないが、ロボットは全部同時クリックしてしまうので見破れる、蜃気楼CAPTCHA4号

    あれ?2号はどっかでみたような?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 19時04分 (#2723487)

    > また、判断できない場合は
    (略)
    > 新たに「猫の画像を選ばせる」ようなものも導入されているらしい。

    むしろ、こちらを先に出してほしいところ。

    ですが、リンク先にあったサンプル画像では、どれが正解かよくわかりません…。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...