パスワードを忘れた? アカウント作成
15362465 story
インターネット

CAPTCHAの問題を解くために人類は毎日500年分の時間を無駄にしている 85

ストーリー by nagazou
写真選ぶやつは視力的に厳しいときがある 部門より
旧聞に類する話題ではあるが、オンラインサービスのボット対策などのために使用されている「CAPTCHA」認証だが、Cloudflareのブログによると、CAPTCHAは多くのユーザーの時間を無駄に奪っているのだそうだ。同社の調査によれば、ユーザーがCAPTCHAのチャレンジを完了するのに必要な平均時間は32秒。世界には46億人のインターネットユーザーがおり、一般的なインターネットユーザーは、10日に1回はCAPTCHAの捜査を求められる状況に遭遇しているという(Cloudflare)。

このためインターネットサービスに自分が人間であることを証明するために、人類は単純計算で毎日500年分の時間をCAPTCHAに費やしているとしている。またCAPTCHAは画面サイズが小さいと識別が困難、視覚障害を持つ場合は(音声機能はあるが)クリアが難しい、消火栓の色や形状、タクシーの色などは地域や文化によって違いがあることから、特定の英語圏の国以外の人がわかりにくいといった問題があるとしている。なお、同社はこの問題への対策としてWebブラウザに標準的に採用されている「WebAuthn」とCloudflareによって信頼されたハードウェアキーを用いることで人間の認証を行うシステムの実験を行っている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スラドは (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年07月30日 8時31分 (#4080452)

    我々に何時間の無駄を生じさせているのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そんなこと書き込むなんて、さてはおめー、反日反スラドerだな!!!

    • by Anonymous Coward

      もともと無駄に生きてる我々が無駄に仕事をするのと無駄にスラド読み書きするのとどう違うの

    • by Anonymous Coward

      違いますよ。我々はスラドをしていない無駄時間で人生過ごしているのです。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 7時09分 (#4080407)

    画面画素数が少ないとか、極端に解像度が高い端末とか、屋外でコントラスト低下とかで駄目になる。
    # 1366*768や720pでのテストはもう滅んだのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 7時26分 (#4080414)

    このところAndroid端末でアプリの使用中に全面広告が出て、何秒かたたないと次にすすめないものが増えている。
    これは、頻度*時間を計算すればCaptchaを大幅に上回るんではないでしょうか。
    これまではアプリの広告は画面の隅に小さく出ているものだったが使用行為を強制的に中断してくるのは実に不快で、時間だけでなく精神力も大きく消耗させる。
    iOSにはこういうものはありますか? いままでiOSよりAndroidのほうが自分的にはいろいろメリットがあったけど、このアプリ内全面広告がすべてのメリットを帳消しにして大幅マイナスにする威力があるので、iOSに無いならば移行したい。

    • by Anonymous Coward

      じゃぁ広告が全面表示されないアプリを作りんさい。

    • by Anonymous Coward

      iOSにもそういう広告表示のアプリはあるので変えても同じだと思う。
      今後のアップルの規制強化次第でもあるけど。

    • by Anonymous Coward

      無料アプリなんでしょ?
      何も酷くないよ
      嫌なら有料アプリを買いましょう。

      • by Anonymous Coward

        無料アプリなんでしょ?
        何も酷くないよ
        嫌なら有料アプリを買いましょう。

        プラットフォーム側にそういうオプションが欲しいね。
        作者が無料版しか作ってないと、広告料相応(何ならそれ以上)を支払って広告なしで使いたい、と思っても選択肢がない残念なことがある。

    • by Anonymous Coward

      スマホをなるべく使わないようにするのがいいよ。
      そのほうがきっと幸せになれる。
      スマホはメンタルに負担をかけ過ぎる。
      スマホ脳という本を読んで本当に考えされられた。

      • by Anonymous Coward

        >スマホ脳という本を読んで本当に考えされられた。
        それもスマホで読んでるんですね!

    • by Anonymous Coward

      強制的に全画面広告動画を見せるゲームなら何度も見た@iOS。
      でも、無料ゲームだからしゃーないな。
      みんな金儲けのために時間かけて作ってんだから受け入れるしかないわな。

      # まぁアプリ消したけど。

    • by Anonymous Coward

      目的がちがう
      そういうビジネスモデルなんだから、それも含めて気に入らなければ使うなとしか言いようがない

    • by Anonymous Coward

      「アプリの通常の利用を妨げるようなインタースティシャル広告などを表示する場合、そういった広告は無条件で簡単に閉じられるようにする必要があります。」て書いてあるので操作不能になるのはアウトじゃないのかな?
      https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9857753 [google.com]

      • by Anonymous Coward

        大抵はアプリごとなら終了出来るからセーフ。

    • by Anonymous Coward

      VPNチャネルを利用するadblockソフト使うといいですよ
      # なんJも使いよう

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 7時55分 (#4080429)

    文字を入力するやつは文字の区別がわかりにくかったり、スペースをどうするかで毎回失敗する

    • by Anonymous Coward

      フォントやサイズが違った文字画像CAPTCHAで、Oo0や1lIを見分けるのは人間には無理だよね。

    • by Anonymous Coward

      文字を入力するやつは文字の区別がわかりにくかったり、スペースをどうするかで毎回失敗する

      CAPTCHA「うるさいお前なんかロボットだ」

      # CAPTCHAは皮肉を心得ていたようだ

    • by Anonymous Coward

      馴染みの数字や文字列っぽいものを見ると
      「〇〇ではないんだよな」
      と注意した筈なのに、〇〇と入れてしまうことがままある。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 8時05分 (#4080433)

    こんな認証に限らず、様々の「自分が〜であることを証明する」ために
    人間は膨大な時間を費やしてるし、それを確認するだけの仕事で一生を送る人さえいる

    • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 7時53分 (#4081370)

      CAPTCHAによって費やされる無駄な時間と、ないことによる無駄な時間を比較しないとだめだよねぇ
      #後者は単純な時間だけじゃないから難しいだろうけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みんなやってようが誰もやってなかろうが無駄なことは無駄だし有意義なことは有意義だよ。

      • by Anonymous Coward

        無駄なことをやって産業が成立するんだから有意義じゃないか

    • by Anonymous Coward

      と、無駄な茶々

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 8時38分 (#4080455)

    CAPTCHAが出るようなサイトに行く時点で時間を無駄にしてるよね... だいたいアレ系だし。

    • by Anonymous Coward

      アレ系って何だろう?
      俺がCAPTCHA入力してるのは、最近はWeb魚拓 [megalodon.jp]ばっかり

      # 魚拓依存症なのでAC

      • by Anonymous Coward

        へー、Web魚拓ってCAPTCHA入力必要なんだ、って思っていったけどまったく入力求められないのはなんで?
        ていうかGoogleのCAPTCHAって、人間っぽかったら入力を求めないとかいうのなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      アレ系がどれ系だかわかんないけど、自分がCAPTCHAにお目にかかるのはほぼ100%
      技術系メーリングリストの登録ですね。
      redhat [redhat.com]とか。
      で、登録操作をしてもAwaiting moderator approvalで結局理由もなく跳ねられたり
      登録できても読むの面倒で自動振り分けでメール墓場のフォルダに行ったり

      なんだどうせ無駄なのか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 9時01分 (#4080476)

    自転車選択しろって言われたけど、小さくて解像度低くてぼけぼけで
    バイクか自転車か判断つかないやつあるし、
    信号機も支柱含めるんだけどとなりの支柱は信号機がついてそうに見えるけど
    そこまで写ってないからからわからないとか
    横断歩道選べ言われても似たような落書きっぽい線が一杯見えててどれがどれかわからんとか
    あ゛あ゛あ゛あ゛wwwてなる

    • by Anonymous Coward

      別に真の正解を求める必要はなく単に「他人と同じように選べばいい」だけなのに
      つい真の正解を求めてしまうってのはある種の強迫性障害なのか

    • by Anonymous Coward

      ビミョーなのはあれわざとだろ。
      入力者の半数位が失敗しても、使用モチベがある人間ならもう一度やるだろって感じで。

    • by Anonymous Coward

      自動運転技術に使う画像認識に使う機械学習の答え合わせ用に、際どい画像を判定させているんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      答えやすい問題が出るまでガチャを引くんですよw
      …自分はそうしてるけど、一般向けに、引き直せるってのが普及しているかは自信のないところ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 9時17分 (#4080497)

    ユーザーが慣れ親しんだ、その国の風景を使用するか、選択きるようにして欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 9時18分 (#4080498)

    それだけで無駄時間が減る。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 9時30分 (#4080507)

      ひびき洸「どうすれば…」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おめーは偶然手にした力に舞い上がって相手に使ってみたいからって正義を謳ってんのバレてんぞ。

      • by Anonymous Coward
        今時だと、子供がマネをすると危険だからということで当然禁止でしょ。
        当時の子供は、自転車から飛び降りたりよくしてましたけど。
        • by Anonymous Coward

          じゃあリメイク版の超者ライディーンをマネさせましょうか。
          「超者降臨!」で服破って全裸になって、戦闘後もみんな全裸でたたずむアレ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 9時38分 (#4080513)

    あれってAIの学習に使われるって話だから、Googleの為の時間として活用されていますよ!

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 9時56分 (#4080535)

    そのほか
    ・COBOLのソースコードの完全移植に使われた人類累計時間
    ・バイナリを提供せずに同じソースのコンパイルで使われた人類累計時間
    ・vimrcのカスタマイズに使われた人類累計時間

    などなど

    • by Anonymous Coward
      >バイナリを提供せずに同じソースのコンパイルで使われた人類累計時間
      CPU時間は使うけど人間の時間は消費しなくない?
      ドモホルンリンクルみたいにビルドしてる間じっと見つめてる係の人?
  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 10時10分 (#4080548)

    チェック入れるだけで終わるならいいけど、それ以上求めるのは興味あっても閉じることにしてる。面倒すぎてやってられない。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...