パスワードを忘れた? アカウント作成
11885282 story
インターネット

Amazon.co.jp、児童ポルノ販売を放置していたとして家宅捜索される 73

ストーリー by hylom
仲介業者の責任はどこまで問われるか 部門より

アマゾンジャパンなどが「子どものわいせつな写真集の販売を放置していた」として、児童売春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで家宅捜索されたという(朝日新聞)。

Amazon.co.jpのマーケットプレイスを利用して児童ポルノと疑われる写真集を販売していた都内の古書店経営者らなどが逮捕されており、アマゾン側が「児童ポルノを扱う業者がサイト上で商品を売っているのを知りながら放置した可能性がある」として家宅捜索に踏み切ったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かつてYahoo! オークション(日本)でabuse対策の法務など担当されていた落合弁護士のコメントを、togetterしてきました。
    http://togetter.com/li/774538 [togetter.com]

    営利事業ではありませんが、ソフトイーザがやっているVPN Gateではこんな形でabuse対応をやってます。
    http://www.vpngate.net/ja/about_abuse_benkyo.aspx [vpngate.net]

    このあたりを読むと、現状の落としどころはこんなところなんでしょうかね。
    * 警察/官公庁の立場としては、サービス提供者は営利事業で運営している以上、この手のツールを経由しての
    違法行為/違法物流通を**ゼロ**にする責任を負うと考えている
    * が、現実に不可能なことを要求するつもりもないので、サービス提供者が可能な限り努力していて、その上で違
    法行為/違法物流通をゼロにすることを目指す意識があれば、官公庁としても一定の協力(摘発協力や、サービス
    提供者への強制捜査の見合わせ)は惜しまない
    * 努力や意識が不十分であれば、1件でもエラーがあった時点で当該のエラーをもとにサービス提供者の摘発を
    目論む

    • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 13時47分 (#2750242)

      警察と「上手くやっている」業者は許すが、そうでないと「不十分」として嫌がらせするよ、
      としか聞こえません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お書きになった「落としどころ」はごくごく常識的な対応に思えますが、海外では違うのでしょうか。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      つまり警察からの天下りを受け入れろと
      そう言ってるようにしか聞こえない
  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 11時38分 (#2750170)

    効果があればいいのですが

    • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 11時43分 (#2750173)

      「納税したら、見逃してやる。」

      だったら、それはそれで怖いよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 12時08分 (#2750192)

        おいおい、実際に児童ポルノを販売していた犯人は捕まってるよ
        今回はアマゾンもグルだったんだろw?的な扱いを受けているという点

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 13時03分 (#2750219)
        別に納税しても見逃しはしないが、しないなら優先的に目を付けるという、とても日本らしい対処法じゃ無いか。
        今回は違うと思うが、税務署敵に回すと普通は見逃されるようなことでも官憲の手が入るというのは本当にこの国じゃ良くあることなんだよ。
        まあ今回のはさっさと国内で商売する外資小売り向け法律を作れ、政治家仕事しろって話なんですけどね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        納税したら見逃す、というよりも、営業実態が日本にあることを認めさせるためのステップなのかと思います。

        これまで法人税を回避していたのと同様に「販売実態は米国本社です」と言ったら、
        日本より厳しい米国で児童ポルノ販売の嫌疑を探られることになる。
        あくまで日本が販売(仲介)業の主体であれば日本の捜査だけで済む。

        究極の選択。

    • by Anonymous Coward

      税金は関係ないだろ。
      脱法行為と言われようが、抜け道があるんだからそれをしっかり使って
      株主利益を最大化するのが企業の務めだ。

      このトピックは違法行為についてだろ?

    • by Anonymous Coward

      アマゾンは税金おさめてないってよく聞くけど
      一言に税金と言ってもいろいろあるし
      何の税金を納めてないんだ?

      • by Anonymous Coward

        amazonアフィやってたけど VAT はきちんと取られてたしね

      • by Anonymous Coward

        法人税(未解決部分あり)。
        あと電子書籍は消費税払ってない。とってもいないんだけど、消費税をとってないから国に払わなくていいという理屈はまあおかしいので一応。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon.co.jp#.E6.B3.95.E4.BA.BA.E7.A8.8E.... [wikipedia.org]

        • by Anonymous Coward

          電子書籍の消費税については、
          もし課税してるなら金額に明記しなきゃいけないので、
          仮に内税として納めてるとしても、
          少なくとも日本の法律には適合していない。

      • by Anonymous Coward

        法人税です。

        消費税は納めてるといわれています。
        しかしAmazonは販売価格で消費税の内訳は表示していません。
        何でこういう微妙なことになっているのかというと、これには書籍の定価販売が絡んでいるといわれています。

        「米国企業だから日本の税法は関係ないです」と言い張ると書籍の販売価格をどうすれば良いかでいろいろと不都合が出てきます。
        なので消費税を払うことによって問題が消費者の前面に押し出される事を避けていると思われます。

        • by Anonymous Coward

          ええと

          1.算数ができれば販売価格に含まれる消費税の負担額は分かりますが内税表示だからなんだと?
          2.定価販売が原則の再販制度対象の書籍は普通に消費税支払いの対象で、消費者払ってますけど
          3.消費税や付加価値税は販売される現地が課税するのが国際的標準ですけども。(だから輸出する時は免税され、輸入で徴税される)関係無い?何が?

          以下のヒントを参考に、やり直してみよう!
          ヒント1:消費税は最終的にだれが負担しているのかな?
          ヒント2:問題になってるのは電子コンテンツの消費税ですよ?
          ヒント3:個人輸入をやってみよう!

        • by Anonymous Coward

          挑戦玉遊戯って消費税治めてるんだっけ?

          • by Anonymous Coward

            サッカーのことか?
            クラブは収めてるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      税金って法人税の事かと思いますが、Amazonって殆ど利益を出してないじゃ無かったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 11時57分 (#2750184)

    > アマゾン側が「児童ポルノを扱う業者がサイト上で商品を売っているのを知りながら放置した可能性がある」

    そりゃ可能性はあるでしょう。
    しかし元から、ポルノはおおっぴらに扱う分、児童には厳しかったところですから、知ってて放置したとも考えにくく。
    「アマゾンなら出品できた」というのが本当なら、甘かったで済まされない失態ではある。

    • by Anonymous Coward

      タレこみでは

      >Amazonのサポートに警告しても、公開されている生年月日が正しければ
      >撮影当時18歳未満の女優の上半身裸の場面がある映画のDVDを
      >当時R18ではなかったというだけで平気で売っているからなあ

      とあったり。
      まだ「可能性」というのはその通りで、
      単純に場を提供するものとして適切な手順を定めていたか、その手順を踏めてたかの確認なんでしょうな。
      事が事だけに任意提出された書類ではなく、家宅捜索でそれなりに調べよう、ってことでしょ。

      • by Anonymous Coward

        amazonで販売されているヤノマミ族のDVDでは14歳の少女の裸やら性交シーンがバッチリ収められています。これを児童ポルノと言わずなんというのやら

    • by Anonymous Coward

      2次元だと文句言われて速攻に削除してるんですけどね(マーケットプレイスじゃないですが)

      やっぱり2次元と3次元の区別がついてないのかな

      • by Anonymous Coward

        ?
        区別が付いてるから二次元を削除して三次元をのこしているのでは?

        • by Anonymous Coward

          普通は同じ扱いか、三次元のほうを厳しく扱うべきでは?

          • by Anonymous Coward

            そりゃそうだ。
            普通の感覚ではその通りなんだが。

            性犯罪被害者保護をそっちのけで熱心に二次元の方を厳しく排除運動する一方
            三次元の方を野放しにする現状を見るに、そうは考えてない人がたくさんいるってことなんでしょうよ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 12時08分 (#2750191)

    技適マークのないBluetooth自撮り棒(電波法違反)が平気で売られているのが現状ですし

    • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 12時22分 (#2750199)
      それを動作させて基準を超えた電波を発信する行為が違反なのであって、作るのも売るのも違法じゃないですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >基準を超えた電波を発信する行為が違反なのであって
        あれ、じゃあ現行犯じゃないと逮捕出来ないの?

        • by Anonymous Coward
          現行犯じゃなくても、違法な電波を発信した事実があれば違法行為として摘発対象にはなりますよ。
          技適に適合しない機器を持っているから摘発されるのではありません。
    • by Anonymous Coward

      そういうのって売る方に罰則ありましたっけ?

      # 歪よねいろいろ。

      • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 12時48分 (#2750210)

        有資格者が免許取得して開局するには問題ないから。

        通信機器の販売に関しては、それ突き詰めていくとアマチュア無線機なんかが市販できなくなってしまう可能性があるから難しい話なんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          酒類のように資格確認を義務付ければよさそうな話ですが
          そこまでしないところを見ると、それほど大きな問題でもないということなんでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          別ぶマチュア無線がなくなっても誰も決困りませんし

          • by Anonymous Coward
            なぜここでアマチュア無線の話が?
            無線の免許制度はアマチュア無線のためにあるんじゃないぞ。
    • by Anonymous Coward

      持ってるだけで違法なものの話にそういうの持ち出されても……。

      • by Anonymous Coward

        持ってるだけで違法ではないですよ。
        電源入れずに床の間に飾っておくなら。

        • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 19時55分 (#2750458)
          どうやらここの人達は相当昔で知識止まってるようだな…
          不法無線局は電波を発射した現行犯でなくても、電波を発射可能な状態にしただけで成立する(昔は現行犯オンリーだった)ので、免許を受けていない状態の無線機はアンテナを外しておく必要がある。単に電源プラグやヒューズを抜いただけでは「電波を発射可能な状態」とみなされる。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          持っているだけで違法な児童ポルノの話をしているのに、飾っておくだけなら違法でない自撮り棒の話をされても。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 12時35分 (#2750205)

    密林だけじゃなかったんですね。

    • by Anonymous Coward

      パンパ?

      • by Anonymous Coward
        「湿潤パンパ」が卑猥なものに思えてきた
  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 13時36分 (#2750237)

    ジポ販売業者 逮捕
    販売サイト 家宅捜索
    販売サイトが使ってるウェブサーバーソフト開発元 次のターゲット
    販売サイトが使ってるコンピューターメーカー 次のターゲット
    販売サイトが使ってるコンピューターのOS 次のターゲット
    インターネット発明した人 次のターゲット
    インターネット発明した人の親 次のターゲット

    # 違法利用されることを知っててインターネットを発明したに違いない

    • by Anonymous Coward

      日本の拳銃犯罪で、海外の銃メーカーを摘発してから、そうすればいいと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 15時49分 (#2750309)

    被害者は子供

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...