パスワードを忘れた? アカウント作成
11904581 story
日本

遠隔操作ウイルス事件、被告に懲役8年の実刑判決 116

ストーリー by hylom
忘れてはいけない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

誤認逮捕事件につながったいわゆる「遠隔操作ウイルス事件」の判決公判が開かれ、被告に懲役8年の実刑判決が言い渡された(ITmedia)。

検察側は「サイバー犯罪史上まれに見る卑劣で悪質かつ重大な犯罪」と指摘していたが、警察による捜査の限界や誤認逮捕された容疑者への虚偽の供述強要など、警察側にとってもまれに見る汚点を残した事件だろう。これを教訓に、今後誤認逮捕を生まないよう対策を取ってくれれば良いのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういうのはケビン・ミトニックくらいの大物になって初めて使われるべき言葉であって、

    こんなところで使っても、かえって日本の警察のレベルの低さを一層強調するだけなんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 23時23分 (#2755811)

    警察を批判するなとか社会主義国家かよ
    そんなんならネトウヨの定義するところのサヨクで結構だ

  • by Meth610 (31617) on 2015年02月05日 0時01分 (#2755830)

    被害のかなりの部分は警察が拡大したようなもんじゃない。
    警察のメンツを潰した報復だとしか思えないね。

    • Re:懲役8年は重すぎる (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年02月05日 9時05分 (#2755926)

      重すぎるとは思わない。妥当か、あるいは軽いくらい。

      ・再犯である
      ・逮捕後も社会を巻き込んで混乱させた
      ・反省している様子がみられない
      ・航空機を爆破するというテロ予告をした

      ハイジャック防止法違反もあるので、8年は軽い。
      模倣犯が出ないよう、そういう行為は重大な責任が問われることを明らかにする必要があるよ。

      航空機の運行妨害は、韓国で大韓航空の副社長が運行変更を命じただけで逮捕されて有罪になりそうなことでわかるように、重罪なの。

      ところで、日本の行政(検察・警察)と司法はべったり癒着しているけれど、だからといって警察の報復で刑が重くなることは基本的にはできないはず。
      警察の報復で刑が重くなるとしたら、ハイジャック防止法違反で実刑10年だよね。

      北星大学を脅迫するメールか手紙があるようだけど、こういうことはテロ予告なので警察はきちんと逮捕して刑に処さないと。
      日本人ってテロに関して甘く見てるよね。
      地下鉄サリン事件という恐ろしいテロの経験もあるのに。

      安倍総理はね、遠く離れた中東のテロリストと戦う前に国内にいるテロリストと戦うべき。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...