パスワードを忘れた? アカウント作成
13406596 story
犯罪

チケット詐欺で誤認逮捕、誤認逮捕された女性に成りすましていた真犯人は中学三年生 215

ストーリー by hylom
模倣犯が出そうだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

今年5月、徳島県警三好署が人気アイドルグループ「関ジャニ∞」のコンサートチケットを売るとしてうそをつき、現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、愛知県豊田市下市場町の21歳専門学校生の女性を逮捕したのだが(現在は削除されているサンケイスポーツの記事)、これが誤認逮捕だったことが判明した(NHK東京新聞)。

女性は容疑を否認していたが、19日間拘留され、その後処分保留で釈放されていたという。また、この女性さんに成りすましていたとして京都市の中学三年生女子(15歳)が詐欺容疑で書類送検されたことも報じられている。こちらは容疑を認めているという。

産経新聞の記事が分かりやすいが、「真犯人」の女性は誤認逮捕された女性が転売していたチケットを購入。その後真犯人の女性は誤認逮捕された女性に成りすましてチケット販売サイトにチケットを出品、購入者(チケット詐欺の被害者)に対し成りすました女性の口座に代金を振り込ませたという。これにより、誤認逮捕された女性がチケット詐欺を行ったかのように見せかけるとともに、成りすました女性はチケットを詐取できるいう流れだった。誤認逮捕された女性は釈放後配送記録の控えを提出、身の潔白が証明されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mokusatsu (25839) on 2017年09月12日 18時55分 (#3278160) 日記

    ・誤認逮捕された人は19日間身柄拘束
    ・真犯人は書類送検で身柄拘束なし

    そもそも罰金刑で済むような事案で身柄拘束ような運用をしているのが異常だし、許可を出す裁判所もおかしい。

    • Re:逆ならわかる (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時09分 (#3278182)

      チケット販売サイト完結の容疑なんだから、証拠隠滅の危険性も無ければ、単なる学生で逃走出来る可能性も少ない。
      一体なんで19日間も拘束していたのか判らんよね。
      捜査なんてする気も無く、圧力掛けて自白させれば良いと思って居ただけとしか思えん。
      これってチケット発送先を調べれば一発だった話だよね。

      親コメント
      • Re:逆ならわかる (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時27分 (#3278204)

        > これってチケット発送先を調べれば一発だった話だよね。

        釈放後に即、誤認逮捕された女性が自分で潔白を証明できるってことは、
        ようするに警察は文字通り「一切捜査を行っていなかった」んだよね。

        誤認逮捕というより、職務放棄といった方が適切な気がする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 1時36分 (#3278419)

          >> これってチケット発送先を調べれば一発だった話だよね。
          >
          >釈放後に即、誤認逮捕された女性が自分で潔白を証明できるってことは、
          >ようするに警察は文字通り「一切捜査を行っていなかった」んだよね。
          >
          >誤認逮捕というより、職務放棄といった方が適切な気がする。

          微妙に中の事情を知っているから擁護にならないように説明するけれど
          たぶん警察も確認はしようとしてたと思います。

          ただ警察等の人手不足≒非効率も半端じゃないです、
          この確認の手続きも1ヵ月くらい待たされる状況だったのではないでしょうか。

          結果として確認が間に合わなかったのは論外ではあるのですが
          そもそも確認するつもりがなかったわけじゃないんじゃないかと予想します。

          # 必要な工程が機能していないので、他が頑張ってまわしちゃう悪い例

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 9時25分 (#3278527)

            > ただ警察等の人手不足?非効率も半端じゃないです、
            > この確認の手続きも1ヵ月くらい待たされる状況だったのではないでしょうか。

            笑止!

            人手不足じゃないでしょう。
            昔の「太陽にほえろ!」みたいな刑事たちが街中を走り回って聞き込みしているわけではないの。

            ただの事務手続きで済む問題です。
            自白してもらえば事件解決すると手を抜いたせいです。
            なにせ、一民間人の女性が自力でできた証拠集めなんですよ。
            警察だったら捜査権を行使して1日で済む話。

            私は犯罪捜査被害者で未解決におわり泣き寝入りしましたが、警察にはとことん呆れましたよ。
            警察って簡単に犯人を逮捕できる見込みがないとまともに捜査しないんですよ。
            捜査してるかどうか、進展状況も全く被害者には教えてくれません。
            捜査してないから。

            今回は簡単なアカウント身元調査だけで犯人逮捕できたと思い込んだだけですね。

            そんなタコ助の警察が誰かを逮捕したと聞いたときは、現行犯逮捕でない限りは「また冤罪じゃないの?」と疑ってかかるべきです。

            親コメント
      • Re:逆ならわかる (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時32分 (#3278208)

        頑なに否認したのが祟ったのかな。って、無実なら否認するよなあ。
        アメリカ式に「弁護士を呼べ」以外は一切黙秘、ってのが一番なのかも。

        誤認逮捕って1日当たり12500円しか補償が出ないそうで、あんまりだと思う。

        親コメント
      • Re:逆ならわかる (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時54分 (#3278228)

        発送先を調べる以前に、その配送記録を見つけられなかったようです。
        家宅捜索しても記録はなく、また学生さんが「郵便局から発送した」と言うので住居近くの郵便局にあたってみても見つからなかった。
        で、学生さんがそのときは違う郵便局から発送したのを思い出したのは釈放されてからだったそうで。

        つまり警察としては「発送してない」と思ったわけですな。
        金を払ったのにチケットが届かないという訴えだったわけで、
        まあ「発送してないんだろう」という考えになる理屈はわからんでもない。

        親コメント
      • Re:逆ならわかる (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時19分 (#3278192)

        関連リンクに大量にある「遠隔操作ウイルス事件」から何も変わっていませんね

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年09月13日 11時34分 (#3278651) 日記

        >一体なんで19日間も拘束していたのか判らんよね。

        女性(21歳)を19日間も拘束して取り調べたいという欲望に勝てなかったんだろうなぁ。

        親コメント
    • Re:逆ならわかる (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年09月13日 9時15分 (#3278519)

      基本的に凶悪犯罪でもない限り、たとえ容疑者でも逮捕しなくていいんですよ。
      逮捕して身柄を拘束するのは逃亡したり証拠隠滅を図ろうとする恐れがあるときなんです。

      ところが警察は逮捕して身柄を拘束することで社会的制裁を与える、すなわち拷問と同じ効果で自白を得るためにやってます。
      つい最近も万引きの疑いで拘束された中学生に「高校に行けなくしてやる」と脅迫した警官がいましたよね。

      このような真偽関係なく自白をもって事件を解決しようという滅茶苦茶手抜きな犯罪捜査を繰り返してきた捜査手法のせいで、日本は人権侵害国であると国際社会から批判されていますし、日米地位協定で米軍が日本の捜査機関から米軍関係者を強く保護しすぎている件に対して是正を認めない理由にもなってます。

      PC遠隔操作事件でなりすましによる冤罪事件に警察は何も学んでないんですね。

      警察・検察の自浄効果は到底見込めないので善良な国民にできることは、誰かが何かの容疑で逮捕されただけでは犯罪者扱いしない社会にしていくしかありません。
      そうすれば誤認逮捕・冤罪で長期間拘束されても、やってもいない罪を自白して有罪になる心配はなくなります。

      なお、森友学園問題で籠池夫妻が逮捕され、何度も追起訴されて拘束期間が延長され続けていますが、これはこれで別の意図が働いていると考えられています。
      もはや籠池夫妻に証拠を隠滅できるものは無いし、むしろ証拠は出したいと考えているくち。
      有名人になってしまったので逃亡も不可能。

      マスコミに対して喋ってもらいたくない人が口をふさぐために拘束しているのか、あるいは暗殺の恐れがあるために保護しているのかどちらか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時19分 (#3278193)

      詐欺罪は懲役のみで罰金刑はありませんので、それほど軽いと言えるようなものではございません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいや、
      転売人が19日間無罪を主張
      詐欺犯は1日で白状
      ってことでしょ
      逆って何よ?(それだと犯人も19日間粘れと?)

      確かに19日間かけるようなことかって意味なら同意
      お金の動きだけじゃなくチケットの動きまでチェックしていたらもっと早くに解決できたんじゃと妄想

  • 身を守る方法 (スコア:5, 参考になる)

    by manmos (29892) on 2017年09月12日 19時42分 (#3278220) 日記

    まず、任意出頭に応じない。で、逮捕された瞬間、当番弁護士を要請する。

    > 釈放後配送記録の控えを提出、身の潔白が証明されたという

    そうしておけば、この事案は、すぐに解決出来たような気がする。

    弁護士に知り合いがいるとたかをくくって「この人に」とあ要請しても「連絡がつかない」とかゴネられるらしい。当番弁護士なら24時間連絡がつく。で、その弁護士から知り合いに連絡をつけてもらうのがベスト。

  • マスコミの中では、産経の 成り済まし詐欺事件の構図 [sankei.com] が比較的まともですが、それでも標準化されていない独自の方式の図でかつ凡例がないので丸付き数字が何を意味しているのか、黒線と赤線の違いは何なのか等が分かりにくいし、全体的にごちゃごちゃしていて見にくい。

    こういうのは、女子中学生チケット詐欺事件 ・ GitHub [github.com] みたいに標準化されたシーケンス図を使うべきです。

  • by marute (13883) on 2017年09月12日 19時08分 (#3278180) 日記

    行政機関である県警の杜撰な捜査を司法機関である地検が正した
    国家統治論としては教科書通り「三竦み」が機能した見事な事件でしょうが、無実の罪で逮捕された専門学校生は憤懣やる方ない事件ですね。

    • by SunTown (45384) on 2017年09月13日 19時07分 (#3279072)

      地検も行政機関ですよ。
      法務省の管轄下だから。

      そうでないと、刑事事件は検察が起訴するから、裁判所では
      裁判官(司法)に対して検察官(司法)が有罪を主張することになってしまい、
      指摘の三竦みが起きないことになる。

      親コメント
  • by maia (16220) on 2017年09月12日 20時33分 (#3278252) 日記

    「徳島県警 誤認逮捕」事件の詐欺の手口についての備忘録 [hatelabo.jp]

    手口はかなり込み入っているみたい。

    --
    #説明責任はないです
  • by Ponta2 (47202) on 2017年09月13日 12時47分 (#3278722)
    被害者のJKたちが損した額が8万円
    犯人が儲けた額が6万円

    差額の2万円はどこへ?

    #マジレス禁止
  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時14分 (#3278187)

    誤認逮捕された女性が転売していたチケットを購入。

    この転売には違法性は無いの?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時19分 (#3278191)

    >誤認逮捕された女性は釈放後配送記録の控えを提出、身の潔白が証明されたという。

    これが本当であれば、さっさと釈放するか、警察立会いの元で女性に控えを提出してもらえば、もっと早く解決できたはず。
    警察への不信感が募ります。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 20時05分 (#3278238)

      もう少し事情は複雑なようです。

      ・逮捕されたとき、女性がチケットを送付したのが半年以上前のことだったので、郵便局を間違えて警察に伝えていた。
      ・警察は女性から言われた郵便局を調べて、配送記録が無かったことを確認したので拘留を続けた。
      ・女性は保釈後、自分で郵便局を間違えたことに気づき、警察に伝えた郵便局とは別の郵便局から配送記録を取り寄せた。

      こんな状況で一方的に警察を非難するのもどうかと思います。あと「21歳女性」を19日拘留したことを問題視している人が多いのも、潜在的な年齢・性差別を肯定している日本の現状を映していますね。冤罪者が40歳のオッサンだったら多分これほど騒動にはならなかったんだろうなぁ。あと、このような成りすましは詐欺の典型で、ネットに舞台が移っただけで古来から良くあるパターンです。

      加えて、数千円で買ったチケットを相手を普通の女子高生と認識しつつ8万円で転売する女性の倫理観も問われても良いかと思います。この問題の根っこには未成年者を相手にSNSだけを介してチケットを高額転売できる現状があり、法整備が未熟であると言われても仕方ないかとも思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 20時49分 (#3278270)

        >冤罪者が40歳のオッサンだったら多分これほど騒動にはならなかったんだろうなぁ。

        あの冴えないゆうちゃんのときにあれだけ騒ぎになっただろ。
        なにが「日本の現状を表していますね」だ。

        親コメント
      • 釈放されてから自力で思い出せちゃう記憶を、19日間も拘留して思いださせられなかった警察の取り調べ手法ってどうなんだろう…

        # 日本には「悪い警官」しかいないんだろうか…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        郵便番号を間違えても住所がわかっていたら郵便物は届くけどね。
        捜査範囲を広げようとしなかったのは怠慢でしょ。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時30分 (#3278206)

      そんな手間かけなくても、郵便局に照会すれば良いだけでしょ。
      自白させるのが目的で、事件を解決する気なんて元々なかったんだよ。

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...