パスワードを忘れた? アカウント作成
11905236 story
インターネット

「全国中学高校Webコンテスト」で使われたドメイン、その後業者に利用される 23

ストーリー by hylom
これも勉強の1つ、で良いのなら良いが 部門より
insiderman 曰く、

中高生向けのWebサイト制作コンテスト「全国中学高校Webコンテスト」なるものがあるのだが、このコンテストでは汎用JPドメインが使われている。ドメインの有効期限は3年もしくは1年で、これらドメインの有効期限後について、スパムサイトやSEO向けサイト運営業者に取得されて利用されている可能性があるとの指摘が話題だ(中高生が取得したドメイン名がアダルトなサイトになる日)。

SEOの世界ではWebサイトの運営履歴がその評価基準の1つとなっており、そのため新規にドメインを取得するよりも、すでに利用されていて失効したドメインのほうが業者にとっては有用である。また、全国中学高校WebコンテストのWebサイトからのリンクが残っている点もSEO的には美味しい。そのためこのようなことになっているようだ。これを受けて、コンテストの主催者側も対応を検討する模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年02月05日 12時40分 (#2756028) 日記

    Twitterアカウントでもそういうことたまにありますね。

    削除して使わなくなったアカウントを取る
    アカウント名変更して使わなくなったアカウントを取る

    削除・リネームするのはいいが自分で再取得して(カギかけて)おく方がいい。

    • by Anonymous Coward

      何も考えずにアカウントを削除したら外部サービスに保存されていたツイートが消せなくなって
      慌ててアカウントを復活させて鍵付きにしてチマチマ削除した元市長の話かな?

  • by iwakuralain (33086) on 2015年02月05日 12時48分 (#2756031)

    頻繁にあたらしいトップレベルドメインとか出てくるから、辞めてもないのに詐称や詐欺対策とかで事前に抑えておかないといけないものやサービスが増えてきてるの実感してます。
    そういうの気にしないクライアントなら何てことはないんですけど。

  • 劇場版映画の日本版サイトの賞味期限が短いのは常々感じていたんだけど、あれはサイト維持の金くらいはあるだろうからコンテンツが閲覧できないだけで他人の好きにさせていないのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 12時50分 (#2756034)

    実質的に http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/ [tv-tokyo.co.jp] へのiframeを表示しているだけなのでドメイン失効による削除が無く
    かつドメイン自体が短くて覚えやすいani.tvは何度褒めても褒め足りない

    • by Anonymous Coward

      > 管理できないならドメイン取るな

      削除するまでが管理です。w

    • by Anonymous Coward

      リダイレクト設定するだけでもドメイン失効はあるよ
      貸しサーバ代じゃなくてDNS代なんだから

      • by Anonymous Coward

        tv-tokyo.co.jpとani.tvの2つのドメインだけでいいので、作品ごとにドメインを取得する場合と比べたら雲泥の差でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 13時27分 (#2756060)

    内閣サイバーセキュリティセンターがそう告知していますけど、
    経済産業省さえ http://kojinjohohogo-guideline.jp/ [kojinjohoh...ideline.jp] とやってしまっているとか

    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20141227.html [takagi-hiromitsu.jp]

    • by Anonymous Coward

      完全なる主観ですが、その高木さんも、経産省も、ハイフン入りの汎用jpドメインって非常にうさんくさく見えますね。

      • by Anonymous Coward

        個人位許してやれよw

        • by Anonymous Coward

          うさんくさいのは、個人とか団体とか関係ない。

          • by Anonymous Coward

            身をもって示しているんじゃないの

          • by Anonymous Coward

            個人だと .com や .net だったらご満足ですか?
            属性JPドメインを取れない個人はどうすれば胡散臭くなくなるってんだよ。

            まぁ属性JPドメインだろうが胡散臭いとこは胡散臭いがな。
            とりあえず、政府・公機関はまじで.go.jp使え。

      • by Anonymous Coward

        つか、そもそもそれは個人サイトだろ。
        政府機関のサイトではない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 13時50分 (#2756071)

    DDNSを利用して適当な官公庁や教育機関に一時的なサーバを置くのではだめ?

    • by Anonymous Coward

      本コンテストでは、ドメイン名をWebサイト制作の一つの要素と位置づけています。

      問題としているのはサーバ維持とか管理とかではなく、取得し、リンクし、幾らかは喧伝したドメインを短期で放棄していることです。
      アダルトサイトとか宣伝に使われても気にしないってことであれば別に良いのでしょうが、そもそもの趣旨もありますし、
      曲がりなりにも文科省や経産省が後援していたり、JPNICも協力団体として名をあげているようなので、ちょっと残念ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 15時28分 (#2756137)
    Webサイト(ドメイン)が不要になったあと、SEO業者やスパムサイトに使われないようにする具体的な方法ってなんだろう?
    保持し続ける以外に何か手段はあるんだろうか?
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...