パスワードを忘れた? アカウント作成
11928643 story
バグ

消費者庁、空間用虫除け製品の効果に関する表示に合理的な根拠がないとして措置命令 54

ストーリー by headless
効果 部門より
消費者庁は20日、空間用虫除け製品を販売するアース製薬、興和、大日本除蟲菊、フマキラーの4社に対し、景品表示法に違反する行為(優良誤認)があったとして措置命令を行った( 報道発表資料: PDF毎日新聞の記事産経ニュースの記事朝日新聞デジタルの記事)。

対象商品はアース製薬の「バポナ虫よけネットW」シリーズ5製品および「バポナ玄関用虫よけネットW」シリーズ3製品、興和の「ウナコーワ虫よけ当番」シリーズ4製品、大日本除蟲菊の「虫コナーズ」シリーズ11製品、フマキラーの「虫よけバリア」シリーズ7製品。いずれもベランダ等に吊り下げるなどするだけで表示された範囲・期間にわたって薬剤が放出され、ユスリカおよびチョウバエを寄せ付けないかのように示す表示をしていたとのこと。

消費者庁では当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めていたが、各社から提出された資料では合理的な根拠を示すものとは認められなかったという。命令の内容は当該表示が景品表示法に違反するものであることを消費者に周知すること、再発防止策を講じること、合理的な根拠なしに同様の表示を行わないことの3点となっている。

措置命令に対してアース製薬興和(PDF)大日本除蟲菊(PDF)の3社は表示の修正などの対応を進めると発表。一方、フマキラー(PDF)は表示を既に修正済みであるとし、措置命令の内容を精査した上で、不服申立を行うか否かを含め今後の対応を決定するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連ストーリー (スコア:4, 参考になる)

    by SanPierre (37035) on 2015年02月21日 15時43分 (#2765272) 日記

    消費者庁、「掃除機のプラズマクラスター機能は効果無し」としてシャープに措置命令 [srad.jp]
    「ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫が消えていた」を入れるくらいならこっちを……

    なお、私は玄関の内側に吊るす程度の知恵はあったものの、対象がものすごく狭い(ユスリカとチョウバエだけ)ことは認識していなかった情報弱者です。:)

    • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 20時27分 (#2765416)

      これ弱いとはいえ農薬なのです。
      玄関ぐらいなら良いでしょうけど、屋内に薬剤が充満するようなのは良くないかと。
      メーカーがベランダでの使用にこだわってる理由を考えるべきです。

      親コメント
      • by SanPierre (37035) on 2015年02月22日 0時09分 (#2765507) 日記

        メーカーがベランダでの使用にこだわってる理由を考えるべ きです。

        えっ、あんまりこだわっているように見えませんが…(・ω・ ;)
        アース製薬バポナ系:「屋外だけではなく、お部屋の中でも使えます。」
        興和ウナ虫よけ当番系:「吊り下げても、置いても使える屋外・屋内兼用の虫よけです。」
        キンチョー虫コナーズ系:「雨に濡れても薬剤の揮散には影響しませんので、屋外でもご使用できます。」→屋外でも、ってことは屋内なら当然OKと読める
        フマキラー虫よけバリア系:「屋外・屋内兼用」

        読み返している間に気づきましたが、虫コナーズは成分をメトフルトリン [sumitomo-chem.co.jp]と書いていて、これ電子蚊取り器の薬液の有効成分と一緒なんですね。
        アカイエカにも効いてよさそうなもんですが、なんで適用対象にしていないんでしょうね。

        親コメント
        • by shesee (27226) on 2015年02月22日 0時55分 (#2765526) 日記
          邪悪にフッ素4個もくっついているので、凶悪に効きそうなものですけど、常温での蒸散性能に振ってあるんでしょうかね。液体蚊取りも効果期間・シーズンごとに微妙に成分が違って、空気中の濃度も違ってたりします。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 1時43分 (#2765529)

        農薬とは農作物を害虫とかから守るために使用される資材の一部のことですので、これは農薬ではないというツッコミ。
        あくまで農薬にも使われる成分を使用した、衛生害虫、不快害虫防除用の資材ですよ。
        農薬にも使われる殺菌成分を使用した水虫薬がありますが、それと同じようなもんです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        成分で言ったら、農薬よりもこの手の殺虫剤の方がよほど濃度は高いですよ
        いわゆる農薬は
        ・食品に使う
        ・プロが適切なタイミングで使う
        ・経済性と量が必要とされる
        ことから濃度は低く抑えられ、また安全性も認定されたものだけです。
        森林などに使われるものも農薬と分類される事もありますが、農薬の定義が法律で確定した今では普通に殺虫剤ですね。

        ですので使えると言う表記が無い限り、農薬と同じだからと、食品がある所に使用したりしないようにね

        • by Anonymous Coward

          実際、ホームセンターで購入できる一般向けの除草剤などは農地での使用が禁止されていますね

  • 道理で (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年02月21日 18時57分 (#2765360)

    バグが減る気配がないわけだ…

  • ちょっと思うのは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by ymasa (31598) on 2015年02月22日 0時19分 (#2765510) 日記

    「やっぱ効かなかったんだ!!」

    って突っ込んでいる人が多いけど

    注意されたのは「表示が間違っている」ってだけなのかな?っと。

    • by Anonymous Coward

      「効きます」って表示が間違ってたんだもの。

      • by Anonymous Coward

        「効く」「効かない」って次元の話をしてるわけじゃありません。
        問題にされているのはもっと細かい具体的なところ

        • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 8時21分 (#2765944)

          > 「効く」「効かない」って次元の話をしてるわけじゃありません。

          #2765857 も 「効く」「効かない」って次元の話をしてないだろ?

          「表示が間違ってた」って言ってるだろ?

          親コメント
  • おや、既視感が (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年02月21日 14時55分 (#2765248)

    消費者の発想って、空間除菌グッズ [srad.jp]の時と同じ思考だよな。

    • by minet (45149) on 2015年02月21日 16時38分 (#2765297) 日記

      あれからもうそろそろ1年なんですね。

      親コメント
      • 空間除菌グッズは今も新製品が出ているとうか、ちょっと前に新発売の「妖怪ウォッチキープバリア」 [tmc-f.net]はすごい売れ行きでコピー商品が出回る状況らしい。で、商品説明には

        ※本品の試験について(一般財団法人日本食品分析センターなどにて各訴求内容の試験取得済み)
        ・本品は、9Lの密閉容器による閉鎖空間による試験結果です。
        ・本品は、実使用空間での実証結果ではなく9Lの密閉空間による試験結果です。
        ・本品は、ウイルス、菌、カビ、花粉全てを除去できるわけではありません。
        ・本品における空間除菌とは、9Lでの密閉空間での試験結果であり、実使用空間とは異なります。

        といことで、普通の実使用空間で効果があるかどうか知らんとしつこく言ってる。
        #9リットルって、21cm立方しかないんだよなぁ…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      銀イオンを使ったカビ防止剤とか
      納豆菌を使ったカビ防止剤とか

    • by Anonymous Coward

      除菌だけじゃなくて、ウィルス避けって製品が、大手チェーンの薬局で売ってるのはいただけない。
      やっぱり小学校で理科が無くなってて、科学や化学の知識のベースが低下してるのが原因じゃね?
      んなもんインチキに決まってるのに、全国的に売ってんだ。

      日本国民に馬鹿が増えてるせいだね。

  • プラシーボだろうか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年02月21日 15時03分 (#2765251)

    「これをかけてから入ってくる虫が減ったよ!」
    と喜んでた、知り合いの商店主が居たんだけど…。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 15時16分 (#2765254)

      憶測ですが、それは多分屋内につるしたのではないかと思います。
      今回の問題は「風通しの良い場所では殺虫成分が飛散し効力が薄れる可能性がある」ということなので、屋内など風通しが少ない場所なら一定の効果があるのではないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      風通しがいいと薬がそこにとどまらない、なので環境によっては効果ゼロってことはないかも。
      そのお店の人がどこにつるしてたのかによるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 15時31分 (#2765265)

    どれが最強? 蚊取り線香グッズ対決2014【前編】 [ascii.jp]
    蚊取り線香より効く! 殺虫最強はスプレー式&伝説のアレ【後編】 [ascii.jp]

    本気を出せば後編最後のページで紹介されているアース製薬の「バポナ 殺虫プレート」みたいな
    製品は簡単に作れるのだろうが、危ないしね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 15時52分 (#2765277)

    これで死んだチョウバエ・ユスリカはいなかったんだ。

  • やばいほうのバポナってまだ売ってるんだな。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 16時09分 (#2765289)

    1回スプレーすると12時間効くと言うのはどうなの。
    ボウフラバケツが一番良いのか、結局。

    • by Anonymous Coward

      あれは結構聞くよ。ただし屋内に限るし、換気よくしてたら駄目な気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      >ボウフラバケツが一番良いのか、結局。

      これどう言うことですか?
      もう少し詳しく!

      • by h-harry (24932) on 2015年02月21日 18時10分 (#2765331) 日記

        「バケツに水はって、そこに卵生ませてボウフラになったら捨てる」って方法かと

        他に水場があると効果薄れるけど、発生源をコントロールすることで退治する。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 0時33分 (#2765516)

          メダカかなにかを飼ってやれば、放置でOK。
          あ、エサはちょっとやる必要があるか。
          要は、ちょっとしたビオトープをつくってやる。
          蚊がそういう(蚊にとって危険な)ところに産卵するのかどうかは不明(知らない)が

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            トンボが喜んで卵を産む
            そしてメダカが全滅

            • by Anonymous Coward

              >トンボが喜んで卵を産む
              >そしてメダカが全滅

              結局ついでに、ボウフラも食ってくれるわけだが?

            • by Anonymous Coward

              トンボにもよるが。市街地にいるようなトンボでメダカが全滅するほどって、どんだけ大食らいのトンボだよ。
              # ビオトープは環境作るのが目的なのでトンボが卵を生むんで一定数捕食されることも織り込んで作られます。 大量移民による環境破壊が無いわけじゃありませんけどね。

        • むしろ喜んで集まってくるのでは?

    • by Anonymous Coward

      すきま風だらけの会社の、玄関が開くたびに換気される1階フロア(10畳間が3つ並んだくらいの広さ)だけど、
      2プッシュしておけば3時間程度は蚊に食われることが無い
      そのくらいの時間は効果のある濃度を維持できているのだろう

    • by Anonymous Coward

      そのタイプは、薬剤が壁に付着して壁に止まった蚊に効くというもので、
      空気中に薬剤が漂うってものではなかったはず。

    • by Anonymous Coward

      バケツは確かに効果あった。
      でも、面倒くさいな。
      だけど、コンクリートの道路が熱々になっている時に、バケツの水をぶちまける気持ちの良さが待ち遠しいわ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 17時06分 (#2765307)

    近所のワンルームマンションのベランダに10個ぐらいつけてるのを見て、効果薄いんだろうなぁとは思ってたけど…。

    この手の製品って単価高いから、かかった金額もすごいだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 19時10分 (#2765371)

    使い方によっては普通に効果がある分、だいぶましなレベルですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 13時32分 (#2765626)

    消費者庁はEM菌の処理もはよ!

  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 0時11分 (#2765891)

    柊鰯としてみんな付けて訳じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 9時58分 (#2765974)

    オーディオ機器では怪しげなものが色々とあるが、合理的な根拠がないとして措置命令は出されないのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 10時07分 (#2765978)

    医師がすすめない空間除菌のやつを処分してくれよ。
    年末大量にCMうってて在庫売り逃げにしかみえなかったやつ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...