パスワードを忘れた? アカウント作成
12085997 story
ソフトウェア

「パワーポイントを棄てよ」と主張するパワーポイント製スライド 63

ストーリー by hylom
このプロレス感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ワシントンポスト紙の社説で「パワーポイントを棄てよ」との主張がなされている(Slashdot)。

パワーポイントのスライドを使い繰り広げられるこの社説では、パワーポイントでは要点があまりに単純化して扱われ、議題の抱える複雑さを削ぎ落としてしまうと指摘。またハンズオン学習で発生する対話やアイコンタクト、議論がうまくいってこそ学習プロセスが実を結ぶというものだが、パワーポイントではこれが省かれてしまうという問題もあるという。

もちろんパワーポイントの利点もあり、営業のセールストークや授業で新しいテクノロジーについて紹介するのにはもってこいだ。しかしパワーポイントは動的な関わり合いを育むツールでは決してない。

簡素化されすぎていない要約やレポートこそが有用な場合も多いのに、パワーポイントは手軽に頼れる悪しき代用品となってしまっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要は使い方 (スコア:4, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2015年05月29日 7時19分 (#2822010)
    パワポはプレゼンツールとして重宝しています。
    パワポ以前からプレゼンツールとしてスライドやOHPがあり学会発表などで使われていました。
    スライド発表の頃は文字は写植で打ち出し、図は墨入れ、それを貼り付けて、写真に撮って、スライドにする
    と大変な手間で、発表前日は徹夜になるのが普通でした。
    そうした問題を一気に解決してくれたのがパワポなんで大変ありがたかったです。

    プレゼンのコツに自分の話したいことを書くのではなく、相手の聞きたいことを書くというのがありますが
    元ネタはその辺を忘れてしまっている資料に対する警鐘でしょう。
    • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 9時41分 (#2822054)

      スライドの時代はどこの会場でもプロジェクタが一台だけで、小さな文字を使うと後ろに座ってる人から見えないとクレームついたものです
      今は何台もモニターがあって(極端な場合座席がすべてモニター付き)、文章や図面をなんでもかんでもパワーポイントに詰め込む人が多いですね
      #プレゼンは話をするものであって、聴衆にスライドを読ませるものではないと怒られたことがある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 今は何台もモニターがあって(極端な場合座席がすべてモニター付き)

        どこの話?

        • by Ryo.F (3896) on 2015年05月29日 12時49分 (#2822139) 日記

          大学の教室とか?
          # 全部じゃないけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当にそういう会場があるのかないのかは不明ですが、
          全来場者がPCを持ち込み、パワポのファイルを配布してしまえば…、或いはそういう見方も出来るかも?
          (ハンズオンセッションとかする会場だとPC設置済みもあるかも?)

    • by acountname (43053) on 2015年05月29日 12時52分 (#2822140) 日記

      > 自分の話したいこと
      ご清聴ありがとうございました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元ネタは、プレゼンツールはプレゼンの補助として使うものだ、ということを忘れてしまっているのではないでしょうか。

      プレゼンなしでパワーポイントを見るだけで理解できると期待していて、しかしその期待は裏切られるので、「捨てよ」という結論になってしまっているように思えます。

      • by backyarD (36899) on 2015年05月29日 11時15分 (#2822095) 日記
        ま、実際パワーポイントで

        ・提案書
        ・要件定義書
        ・下手すりゃ基本設計の下地
        ・日々の報告書

        までやってるようなところも有ったりするので、例のExcel設計書にしてもそうだけど
        適材適所っていうか道具の使い分けができない人間が多いってことですね。
        プロゴルファー猿じゃあるまいし(あれは違うかww とことん兼用した例か)
        親コメント
  • by epheal (32955) on 2015年05月29日 10時26分 (#2822076)

    このスライドの作りが最悪に下手。

    • スライド中の、例示された悪いスライドの例を見たから、ではありませんよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たぶん
        「パ」「ワ」「ー」「ポ」「イ」「ン」「ト」「を」「棄」「て」「よ」
        (テレレレレン チャラッチャラッチャラッチャラッチャッチャチャ)
        というスライドになってないのが不満なんですよ。

    • by Anonymous Coward

      スライド作りが得意なんですね。よかったら、どう改善したら良いか教えていただけませんか?

  • by nemui4 (20313) on 2015年05月29日 7時33分 (#2822016) 日記

    知らなかったのでググったら「体験型の学習方法の一」とのことだけど。
    あちらの国ではそんな学習でも最近はわざわざパワポ使わなきゃいけないほど教員の能力低いのか、それなしでは学習を進められないカリキュラムになってるのか。
    #こちらの国での最近の学習・教育状況は知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 6時12分 (#2822002)

    説得力がないんじゃ…

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 7時31分 (#2822015)

    ってのもないですかね。

    もちろんセルは方眼紙の設定で。

    • by Anonymous Coward

      forguncyどぞ、のステマかもしれん

    • by Anonymous Coward

      なんでも罫線を引いて表に収めろと主張する連中も、パワーポインターと同類。
      要点があまりに単純化して扱われ、議題の抱える複雑さを削ぎ落としてしまう欠点は同じ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 9時46分 (#2822056)

    「A4一枚で」とかいう上司

    • by gonzo (38147) on 2015年05月29日 10時05分 (#2822067)
      で、小さい文字でビッシリ書くと、それはそれで怒られる。
      もしくは情報が不足していると怒られる。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダメな奴は、A4一枚の資料さえ作れないんだよね。

    • by taka2 (14791) on 2015年05月29日 14時39分 (#2822175) ホームページ 日記

      うろ覚えで、今ググっても全然情報が見つからなかったんですが、

      30年ぐらい前に、
      「ビジネスのアイデアは、名刺の裏に書けないとダメだ」
      っていうのを啓蒙するようなビジネス書?かなんかがものすごく流行した覚えがあります。
      それぐらい短く簡潔に説明出来ないとダメで、それこそ、A4一枚なんて多すぎる、と。

      #パトレイバーの漫画版では、後藤隊長が「名刺の裏に書きましょうか?」とかネタにされてたような…

      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2015年05月29日 16時22分 (#2822222)
        提案は3行書けとか、スマホ1画面でとか言っている経営者はよくいますね。
        部下からの提案は数限りなく来るので、a4一枚なんて読んでいられない、
        スマホ1画面で納得させられないような提案はダメな提案だということのようです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        貸借対照表も損益計算書も収まらない用紙面積でビジネスを語れなど、俺みたいに推理小説が理解できないバカの要求だな。

    • by Anonymous Coward

      A4ではなく「A3一枚で」と言うのはトヨタで有名ですが、結構うまくいってるような。
      今現在トヨタの役員会で使用されているか知りませんが、それを真似て使ってる会社ではうまく機能してます。

      • by Ryo.F (3896) on 2015年05月29日 12時45分 (#2822135) 日記

        それを真似て使ってる会社ではうまく機能してます。

        「成功しているところでは成功している」というトートロジーになっちゃってますよ。

        真似て使ったけど、うまく機能していない会社もあるでしょう。
        必要なのは、うまく機能した会社はどのくらいの割合なのか、うまく行かなかった(あるいは、行った)理由等じゃないかな。

        ちなみに、弊社も昔はそういう文化がありましたが、今は影も形もないですね。
        それがあった頃にうまく機能していたかどうかは、よく解りません。
        割とすぐに廃れちゃったので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        A3一枚は日立もやってますよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 9時52分 (#2822060)

    これからは LibreOffice Impress を使えばいいのですね!

    • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 9時59分 (#2822064)

      あえて reveal.js

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局PowerPoint使ってんだから、PowerPoint以上は存在しないってことなんじゃ...

    • by Anonymous Coward

      ・・・って言いたくなるくらい、元記事はパワポという特定製品を目の敵にしてるけど、本質は「電子スライドを棄てよ」だよなあ・・・

    • by Anonymous Coward

      Beamerじゃないですか!?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 11時18分 (#2822101)

    PowerPointじゃなくてExcelを使えばプレゼンだけじゃなくてコミュニケーションもできちゃうんです!

    #5mm方眼も作れるんだからExcelでプレゼン資料も行ける気がする…シートごとにスライドを作るとか…

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 11時30分 (#2822109)

    まさか4年ほど前に冗談で書いたこれ [it.srad.jp]が本当におこるなんて

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...