
児童買春で逮捕された男性がその報道記事をGoogle検索結果から削除するよう求めた裁判、削除が認められる 49
ストーリー by hylom
50万円+3年で無かったことに 部門より
50万円+3年で無かったことに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
約3年前に児童買春で逮捕され、その後罰金50万円の略式命令が確定した男性が、Googleに対しそのことを報じたニュース記事の検索結果からの削除を求めて起こした裁判の判決が出た。毎日新聞によると、さいたま地裁(小林久起裁判長)は「事件後の時間の経過や歴史的・社会的意義、当事者の影響力などを考慮し、逮捕歴を公表されない利益が上回る場合は、削除が認められる」とし、「歴史的・社会的な意義はない」「男性は公職の立場にはない」「罪は比較的軽微だった」として、公益性の低さを認め、Google側に削除を命じたという。
幼児・児童に対する性犯罪については世界的にも厳しい対処を行う流れがあるが、日本ではまだまだ「軽微な犯罪」という認識のようです。
そもそも買春すんなよ、と思うけどな (スコア:4, すばらしい洞察)
まあ、今回の件がどうかは調べてないが、
『児童買春』については『児童に対する性犯罪』と簡単に言っちゃうのも違和感あるな。
誰かが自分の意志で売春を行ったとしても、その誰かが18歳未満であれば、
客になった側だけが犯罪者になり、本来主体であるはずの者は完全な被害者になる。
って状況はなんか気持ち悪いと思う。
Re:そもそも買春すんなよ、と思うけどな (スコア:1)
児童買春に関しては、相手が18歳未満だと知らなかった場合は罪になりませんよ。青少年保護育成条例の場合は、相手が18歳未満だと知らなかったという主張は、合理的な理由(合法の風俗店に行ったら児童だったなど)がないと通りませんが。
Re: (スコア:0)
レイプ冤罪12年、子殺し7年の国なので
Re: (スコア:0)
具体的な判例よろしくおねがいします。
Re:そもそも買春すんなよ、と思うけどな (スコア:1)
レイプ冤罪12年はこれかな?
http://www.sankei.com/west/news/141118/wst1411180064-n1.html [sankei.com]
Re: (スコア:0)
子殺し7年はこれかな?
http://www.sankei.com/affairs/news/150612/afr1506120043-n1.html [sankei.com]
Re: (スコア:0, フレームのもと)
うむ。
客も売春婦も晒し上げにして、吉原か歌舞伎町あたりに押し込めて、
堅気の人が住む場所には二度と出られないようにしてやればいい。
Re: (スコア:0)
誰かに強要され売っている現状があるので、やはり厳罰化するべきと思いますね。
その代わり国が管理する売春宿があってもいいとは思います。
Re:そもそも買春すんなよ、と思うけどな (スコア:1)
>誰かに強要され売っている現状
小遣い、ブランドもの、遊び金欲しさに売っているクソガキも死ぬほどいそうだが。
Wikipedia 「売春」で、「各国の概況」 (スコア:1)
(Wikipedia 引用開始)
>...欧米では、売春自体は合法である国がほとんどである。
>ただ、斡旋を違法としている国も多いが、
>2000年にオランダが斡旋を含む売春行為を完全に合法化したのを皮切りに、
>デンマーク、フランス、スイス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド
>なども斡旋合法化に踏み切っている。
(引用おわり)
Re: (スコア:0)
>その代わり国が管理する売春宿
それは・・・自分の意思でやってきた売春婦が強制されたといい始めるかもしれないから・・・
事前に同意書など書かせても「強制的に書かされた」というのがオチで。
Re: (スコア:0)
公的な売春宿?我々も働かせろニダ!
無理?シャベツニダ!かんしゃくおこる!
我々に対する愛は無いのか!
と
イルボンに強制連行されてチョッパリの慰安婦として強制労働させられたニダ!
謝罪と賠償を要求するニダ!
がワンセット。
「『軽微な犯罪』ではない」という主張 (スコア:4, すばらしい洞察)
その主張は、元々の刑罰である罰金50万円という司法判断と法定刑に対して行うべきで、これらを前提に「罪は比較的軽微」とした今回の判決に対して主張するのは筋違いでしょう。
Re:「『軽微な犯罪』ではない」という主張 (スコア:1)
児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律 [e-gov.go.jp]によると、児童買春は「五年以下の懲役又は三百万円以下の罰金」とあるので、今回の事例がやたらと軽いなと思ったのですが、
犯罪の判例をウォッチしているサイトを見てみると、児童買春処罰法違反は略式命令になる例が多く [geocities.jp]、略式命令になるとほぼ確実に罰金刑になるようです。
弁護士事務所のサイト [sowa-law.com]を見ると、「児童買春は被害者の親と示談するなどして起訴されないようにすることが大切」と書かれていて、要するに児童買春は被害者側を納得させれば大幅に減刑になるというのが、法曹界の常識になっているようです。
# 学校の先生が生徒としちゃった場合には、児童福祉法違反となるわけですが、この場合はほぼ確実に懲役 [geocities.jp]ですね。
# 児童をお金で買う場合はお金で解決できるのに、立場を利用して恋愛関係に持ち込むことに対しては世間の目は冷たいんですね。
Re:「『軽微な犯罪』ではない」という主張 (スコア:4, すばらしい洞察)
># 児童をお金で買う場合はお金で解決できるのに、立場を利用して恋愛関係に持ち込むことに対しては世間の目は冷たいんですね。
ことの是非を語るつもりはないですが、
「お金で買う→お金で解決」が正しいなら、「社会的な立場・権力を利用する→社会的な責任を問われる」ってのも相応の罰といえるかもしれない。
同姓同名 (スコア:2, 興味深い)
数年前にグーグルで自分の本名をフルネームで検索すると、
別人の児童買春で逮捕の記事がずらーっと出てきて嫌な気分
になったけどな。
ちょこっとだけ、目的の自分の発表関係のものが混ざる程度
いつのまにかその人でなくなったと思ったら、別の悪名高い
記者に関する記事がずらーっと出てきて、またも嫌な気分。
新聞記事などのリンクはずっと消えないから、よい事なんだけど
名前が偶然一致したりすると困ったことになる。
Re: (スコア:0)
きらきらネームも悪いことばかりじゃないんだね。本人が犯罪犯していると、同姓同名の他人ですという言い訳が出来なくなるけど…
Re:同姓同名 (スコア:2)
自分が原因のときは、難読名が社会生活で不利益という理由で改名をするのはどうでしょうか。
「世界的にも」厳しい対処を行う流れ (スコア:1)
この事件の被害者の年齢が、他の書き込みで想像されているとおり17歳くらいなら、そもそも同意年齢に達している国は世界的にもたくさんあるわけです。
イスラム諸国はまた全然ちがう理屈で動いてるし、注釈なしに「世界的にも厳しい対処を行う流れ」というのはちょっと一面的に過ぎるかと。
「世界」とは貴社にとって都合の良い世界を指す (スコア:1)
マスコミ:「全世界」とは言っていない!
場合によってそれがアメリカ&イギリスだけだったりどっか弱小国家だけだったりするのもよくあること
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
今回の件とは直接関係ないですが (スコア:1)
職務上知り得たことなので詳しくは書けないのですが、ニュースサイトから犯罪がらみのニュースをひたすら無断転載していると思われるブログというのがありまして、元のニュースサイトの方の掲載期間を過ぎてもずっと、そのサイトには載り続けているようです。
こういう一部の人間の無法行為により表現の自由は規制されていくんだなと思います。
Googleも続け! (スコア:0)
一方BBCは「忘れられる権利の乱用を防ぐため」に
グーグル検索から削除された記事を公開した。
Re: (スコア:0)
日本のWikipediaから「初心会」消したりな。
17歳の児童 (スコア:0)
17歳まで児童と定義ているから
17歳を買春と11,12歳を買春するとでは大きく違うし
削除が認められるんだから17歳前後の子を買ったんだろうな
Re:17歳の児童 (スコア:1)
残念ながら、13歳未満と性交渉した場合は、強制わいせつ罪(6ヶ月以上10年以下の懲役)か強姦罪(3年以上の懲役)が成立しますので、罰金では済みません。
Re: (スコア:0)
だとしたら尚更13歳未満(12歳以下)とそれ以上(13歳以上)ははっきり区別するようにして欲しいですね。
児童ポルノについても、児童性虐待記録物と呼ぶべきという議論もあります。
Re: (スコア:0)
そろそろ法律上の「児童」の定義を変えてもいいと思うんですよね。17歳が児童と呼ばれることにすごく違和感があります。
Re:17歳の児童 (スコア:3)
> 17歳が児童と呼ばれることにすごく違和感があります。
何歳までを児童とするかは個々の法律によって決まってくる話で、
19歳すら児童になるのも意外に多いみたいだよ。
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h20honpenhtml/html/sanko_02.html [cao.go.jp]
私が一番しっくり来るのは道路交通法かな。
6歳未満が幼児で、6歳以上13歳未満が児童。
たぶん日本語の問題で、小さい子供から高校生ぐらいまでを含む用語で
いいのが無いから児童って使わざるを得ないところがあるんだと思う。
「少年」が男限定なニュアンスを含んでなきゃ、いい候補になったろうに。。
語源には男女含むはずだけど実際は「少年少女」って四文字で使わざるを得ないので
使い勝手が悪いよね。
Re: (スコア:0)
児童じゃなきゃなんなの?
Re: (スコア:0)
小学生:児童
中高生:生徒
大学生:学生
なので、学園モノで小学校なのに「生徒会長」というのは違和感しかないw
Re:17歳の児童 (スコア:1)
小学校でも高校でも、生徒会は生徒会でしたね。
「生徒と呼ばれるのは中学生だけだ」という主張自体がでっちあげのように違和感バリバリ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:17歳の児童 (スコア:1)
わたしが卒業した当時の小学校は児童会会長がいたという記憶がある。
というか卒業年度のことはよく覚えていなくてその前年度に誰それが
児童会会長だったというのが記憶の内訳なんだが。。。
高専の場合、そのへんどうなっているんだろう?
Re: (スコア:0)
うちの高専では学生会でした。卒業で準学士なので短大扱いだったのではないかと。
Re: (スコア:0)
都内の区立小学校に通ってたけど生徒会はなかったな。
各クラスに代表委員ってのが居て、それを集めた代表委員会ってのが委員会活動としてあったぐらい。
Re: (スコア:0)
そう?
おれのところは児童会だったぞ。
千葉県だけど。
Re: (スコア:0)
私は40過ぎても若造と言われることにすごい違和感があります。
#田舎じゃこれが普通?
Re: (スコア:0)
政治の世界の「若手」も違和感
Re: (スコア:0)
若手芸人(30代半ば)がベテランスポーツ選手(20台後半)と共演してると
なんか年齢の概念がグダグダになる。
Re: (スコア:0)
農協の青年部って中年ばっかだよね
Re: (スコア:0)
壮年
というドンピシャな言葉があるのになぜかあまり使われない。
Re:17歳の児童 (スコア:1)
自称が敬遠されているだけでなく、他称も忌避されている現状みたいですねえ。
昔は盛りをすぎた大家ではない、主要な研究を発表している仕事盛りの対象を
指して「少壮学者」みたいな呼称を使っていたのに不思議だ。
Re:17歳の児童 (スコア:1)
そうね
Re: (スコア:0)
児童ポルノの議論のとき、とっても違和感があったこと。
ランドセル背負った子供をどうこうなんて許せないよね、だから高校生もダメね、という主張にとてももやもやした。
最初から「高校生を云々」という話だったならともかく。
Re: (スコア:0)
>ランドセル背負った子供をどうこうなんて許せないよね、だから高校生もダメね、
もちろん大学生なんて以ての外ね、
新卒社員なんてとんでもない!
お局様?バカにしてるの?
なるほどなあ
既婚者に違和感があるわけだよ。
Re:17歳の児童 (スコア:1)
オフトピ
蘭堂セルという名前の女優(AV)を唐突に思い出した。
検索結果を削除するのなら (スコア:0)
削除されたということが分かるようにするのと、
削除の申し立てを、誰がどのような理由で行ったのかを引けるようにして欲しいな。
Re:検索結果を削除するのなら (スコア:1)
それは削除する意味がなさそうだが。