パスワードを忘れた? アカウント作成
12286616 story
Windows

日本のWindows Insider Program参加者、数か月後にはCortanaが利用可能に 24

ストーリー by hylom
そんなものもありましたね 部門より
headless 曰く、

Windows 10のリリース時点では日本で使用できないCortanaだが、日本のWindows Insider Program参加者は今後数か月のうちに日本語版を使用できるようになるそうだ(Blogging Windows)。

7月29日時点でCortanaが使用できるのは米国、英国、中国、フランス、イタリア、ドイツ、スペインとなっている。数か月以内にInsider Program参加者向けの提供が開始されるのは日本のほか、オーストラリア、カナダ、インド(カナダとインドは英語版のみ)。また、年内にはブラジルとメキシコ、カナダ(フランス語版)のInsider Program参加者への提供も開始されるという。

Cortanaのパーソナリティーは地域別にカスタマイズされている。日本では礼儀正しさが重んじられるとして、デフォルトでお辞儀をするようになっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://blogs.windows.com/japan/2015/07/21/cortana-brings-cultural-savv... [windows.com]

    声優については、市場ごとに慎重に検討しました。たとえば中国では、微笑みながら話しているような口調を要望する意見がありました。英国のユーザーは、ゆったりとして控えめな上品さを感じる声を「イングリッシュ ローズ」にたとえて表現していました。このため、それぞれの市場で Cortana に適した声優を見つけられるように、いくつかの鍵となる属性に焦点を当てました。

    日本市場に適した声優というと誰でしょう

    • by hippopotamus (34561) on 2015年07月24日 15時43分 (#2852619) 日記

      コルタナだったら小池亜希子さんじゃないとみんな※1発狂する。
      ※1:HALO 初期3部作プレイヤー

      実際HALO4で声優変更されて発狂したからな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本命:榊原良子
      対抗:加藤みどり
      大穴:くじら


      すいませんすいません
      つい出来心です
      すいませんすいません

      でも読み上げエンジンと規格つくっておいて
      サードパーティーが音声データ販売できるとかなったらいいなあ
      そうしたら夢が広がるんだけど

      • by Anonymous Coward

        加藤英美里(QB風に)ってのがちょっといいなと思ったりw
        #おかしいかな…

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 17時14分 (#2852697)

    お辞儀するというのでCortanaをグーグルで画像検索したら怖いねぇちゃんの画像がいっぱい出てきてびびりました

    • by Anonymous Coward

      なんとなく東洋人っぽい感じがする…どこかで見たようなと思ったら、「座敷女」のサチコさんじゃないですか…

    • by Anonymous Coward

      露出女だろ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 13時54分 (#2852531)

    検索つ「礼儀の正しさ」

    • by Anonymous Coward

      また隣国の話してる・・・

      • by Anonymous Coward

        アンタと同じで気になって仕方がないんだろ

    • by Anonymous Coward
      そりゃあ「礼教の礼儀」をいかに「(朱子学的に)正しく」伝えてきたかで韓国の右に出る国は無いでしょうよ。中国は結構グダグダだし、北朝鮮のはすでに別物だし。

      #オラあ、夷だど
    • by Anonymous Coward

      ドウモ、○○サン
      ニンj…Cortanaです

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 13時54分 (#2852532)

    >デフォルトでお辞儀をする

    Cortanaってアバターあったっけ?
    文字だけじゃなかったっけ。

    それとも
    「こんにちは!匿名の臆病者さん(ぺこり
     (勝手に手前側のカメラを起動して撮影し)
     今日もその服クールですね。せっかくだから壁紙にしましょう(にこり」
    とか煽ってくるスタイル?

    #以下、こんなCortanaローカライズはいやだに

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 14時10分 (#2852554)

    > 日本では礼儀正しさが重んじられるとして、デフォルトでお辞儀をするようになっている

    日本で求められるものはツンデレだろ!!!もう一度日本のネットをクロールして、需要を勉強しなおして来い!
    日本向けのサービスの作成には、実は日本人が係わっていないと言う噂は本当だったのか。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 14時25分 (#2852565)

      一番始めは他人行儀で、借りてきた猫のように大人しく
      口数も少なくて、言う事には素直に従う。
      一見して素直クールのようにもみえるが、こちらをちらちらと伺っている。

      だんだん親しくなると口数がだんだん増えてきて、ちょっとずつワガママを言うようになる。その段階で違う人に突っ込まれると口数が少ないんだけど、
      少し親しくなったレベルの人に聞かれると
      「ち、ちがうわよ、べつにオーナー君とはそんなかんけいじゃないし」
      とか言うのが正しいんだよ。
      わかるか?

      そして、二人っきりになるって
      「すきだよ」
      とか言うと
      「うん、わたしも」
      ってなもんでだな
      ツンデレってのは周りに人がいるときはつんつんしてるけど、二人っきりになるとでれるということで、単なる気が強そうな子を指すわけじゃ無いんだよ。
      気が強いとか内気とかそもそも正確とは関係のない概念なんだよ!

      わかるか?
      わからんだろ、
      だが俺にはわかる。Microsoftはこれを正しく理解して

      ん?
      なんか救急車が来てるな
      珍しいな黄色
      (文章はここで途切れている)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやまて
      ツンデレ流の礼儀正しさなのかもしれんぞ
      むしろどの流派なのかが重要だ

    • by Anonymous Coward

      それよりCortanaちゃんをデフォルメ萌えキャラ化するのが先だろ?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 14時23分 (#2852564)

    「コンピューター相手にマジになる奴が多い」とは言えないから、こう言わざるを得ないんだろうな
    さすが、前世紀に世界を相手に最後まで戦った帝国なだけのことはある

    • by Anonymous Coward

      クラウドで活用技術っつう怪しさ
      中華由来のエンジンて事でもうダメ
      ほんと戦ってくれ

      は面倒だからオレは戦わないけど

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...