パスワードを忘れた? アカウント作成
12323707 story
Android

C++エディターとデバッガーのプレビュー版を搭載したAndroid Studio 1.3がリリースされる 13

ストーリー by headless
更新 部門より
Googleは7月30日、Androidアプリ統合開発環境の最新バージョンとなるAndroid Studio 1.3安定版をリリースした。本リリースではC++サポート機能のプレビュー版が搭載されている(Android Developers Blogの記事VentureBeatの記事ITworldの記事)。

C++サポート機能としては、Early Access Preview版のC++エディターとデバッガーが実験的なビルドプラグインとともに搭載されている。より複雑なプロジェクトやビルド構成のサポート機能については現在開発中だという。

テスト関連の新機能としては、メモリーのスナップショットをAndroidのHPROF形式で分析できるAndroid Memory Viewerや、分離したモジュールでコードのテストを実行できる新たなテスト用プラグインが追加されたほか、アプリのメモリーアロケーションを視覚的に確認できるようになっている。

コーディング関連ではAndroid Mで導入されるパーミッションモデルの管理を容易にするためのアノテーションサポートや、レイアウトファイルでのデータバインディングサポートが追加された。このほか、SDKの自動更新機能が追加されており、SDKマネージャーも統合されている。

Android Studio 1.3はAndroid Developersのダウンロードページから入手できる。既に旧バージョンを使用している場合はメニューから更新を確認してダウンロードすればいい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 14時30分 (#2857343)

    一時期、Visual StudioがAndroidのC++開発をサポートするってんで、
    こりゃJavaでやるならAndroid Studio、C++使うならVSの方がいいのでは、みたいな話もあったけど、
    ちゃんとASでサポートされて良かった良かった。

    え、eclipse? 要らない子ですね…

    • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 16時43分 (#2857381)

      Android Studioってそんなにeclipseよりいいか?

      gradleの存在がいいのは確かで、確かにそれだけで移行の価値はあると思う。
      eclipseだとmavenがあるって言われても聞きたくない。解りにくいんだもの、あれ。

      で、移行を始めてみたのだが、複数の自作のライブラリやアプリを持っていて、プロジェクト間の構成に悩んでる。
      自作のライブラリなのにaarで取り込みって・・・
      mavenが嫌なのにmavenリポジトリ作れ!?どこゆこと!?
      importしたらコピーされちゃうし。(そりゃインポートだもんな)
      一度にビルドしたいだけなのに。一プロジェクトで複数アプリ持つように構成しなきゃ駄目?
      # 誰か正解教えてくれ
      一からプロジェクトを作ってみて、proguardを有効にしたらビルド出来ないとかトラブりまくり。
      今一つVisualStudioどころかeclipseより解りにくい気がするのだが、これ。
      慣れもあるのかなぁ。

      親コメント
      • by deleted user (13014) on 2015年08月02日 18時26分 (#2857423)

        Eclipse備え付けのJavaコンパイラが猛烈に速いから、Android とあんまり関係しないJavaコードはEclipseで書きたい。小さなユニットテスト一つやるのに待たされるのはいかにもきつい。

        もちろん、Android Studio のほうが高機能。Androidに関係する部分を書くときはもうAndroid Studio使わざるをえない。もう少しコンパイルが速くならないものだろうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Android Studioが良いというよりもeclipseが駄目。
        eclipseが良いものだったらAndroid Studioそのものが生まれていなかっただろうし。

        個人的にはオープンソースに向けて舵を切ったVisualStudioが気になる。
        やっぱりIDEとして他よりも優れてるし。

        • Eclipse自体には問題ないけど、ADTと組み合わせた時の動作が悪化を続けていた気がします。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          Visual Studio の Android サポートは微妙だよ。
          標準だと、HelloWorld 程度のテンプレート用意されてないし、プロジェクトのインポートもできないから、新規で作るにも移行させるのも一苦労。
          なぜか NDK なしのプロジェクトテンプレートも「その他」でもなく C++ にカテゴライズされてる謎。

          IDE としては、やはり最強なので、テンプレートが増えてきたら使い物になるかもしれん。
      • by Anonymous Coward

        確かにビルドシステムはMavenよりGradleの方がいいけど(個人的にはどっちもクソだと思ってる)
        そもそもIDEとして、入力支援からコード解析や追跡、デバッグやチーム開発サポート、そしてUIに至るまで、
        ほとんど全ての面においてIntelliJ系列 > (越えられない壁) > eclipse だからなぁ…

        • by Anonymous Coward

          IDEA使っているけど、ASの完全な上位互換じゃないんだよね。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 20時49分 (#2857486)

      Nativeのサポートが入るという事で1.3のβ版から使ってますが、アプリ単体の開発には使えてもAndroid Platformの開発に使うにはまだまだ、と言う感じですね。
      PlatformのJava層のコードを喰わせての解析はEclipse/ASともに可能。ASの方がインデックス生成が速い模様。
      このケースのNative層の解析はEclipseは重過ぎて使えず、ASのNativeへの対応はこの用途には適用すら不可、と言う状態。

      一方、Eclipseはkernel部のコードをCDTで個別に喰わせると完璧に扱ってくれますが、ASでは出来ません。
      Platform丸ごとでは無く、framework以下とかhardware以下とかを部分的に喰わせることの出来るEclipseの方が、(この用途としては)結局のところ現実解です。

      ちなみにEclipseのADTはgoogleによる開発終了のアナウンスが出ましたが、これを引き継ぐ Andmoreプロジェクトが立ち上がってるので、まだまだEclipseとは縁が切れないかもしれません。

      そもそも、ASに付いてるDDMSとかのモニター系ツールが、実はその要らない子扱いされてるEclipseそのものだという状況はどーなのよ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもeclipseのadtのビューが超絶不安定なんだけど
        業務で日常的に使っていて一度たりともエラーがに遭遇したこと無い人は居るんだろうか
        logcatとかまともに使えない

      • by Anonymous Coward

        > そもそも、ASに付いてるDDMSとかのモニター系ツールが、実はその要らない子扱いされてるEclipseそのものだという状況はどーなのよ?
        システム管理系ツールとかもこのパターン何気なく多いよね
        お前Eclipseだったのかみたいなやつ

        • by Anonymous Coward
          マルチプラットホーム の UI フレームワークとして使ってる例が結構ありますね。
          この分野も Electron とかに移っていきそうな感じですが。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...