パスワードを忘れた? アカウント作成
12369152 story
広告

広告ブロックソフトウェアの利用者は前年比41%増 75

ストーリー by hylom
脳内で勝手にブロックされています 部門より
taraiok 曰く、

AdobeおよびPageFairが行った調査によると、過去12か月の間、Adblockなどの広告ブロックツールによってブロックされた広告は220億ドル相当に上るという。これは世界全体の広告費の1割強に届く規模だそうだ。来年にはこの金額が2倍近くに伸び、414億ドルに達するとも見られているという(The New York TimesTechWeekアドタイSlashdot)。

世界での広告ブロックツール利用者は過去12か月で41%も増加。特にヨーロッパでの利用が増えており、全ネットユーザーの3分の1以上が広告ブロックツールを利用している国もあるという。これにより、ゲームやSNSやハイテク関連のウェブサイトの多くが影響を受けたとされている。

また、米国だけに絞っても2014第2四半期から2015年の間に48%利用者が増加。その数は米国のオンライン人口の約16%にあたる。2014年の広告収入の損失は10.7億ドルになるという。またアジアでも利用者が増加しているとのこと。Appleが9月に発表予定のiOS 9ではSafariに広告ブロック機能が加わると見られているため、今後もこの傾向は加速するものと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これらが無くなれば広告受け入れるよ

    • by Anonymous Coward

      詐欺まがい
      点滅激しい
      ダウンロードリンクに偽装

      ...この辺も。

    • by Anonymous Coward

      そうだね。

      でも、
      > 興味ない
      に当てはまらないものは
      > 追跡が気持ち悪い
      に必ずあてはまる。

      なので私はあらゆる広告を受け入れない。

      広告を見たら、それを以前から使ってるのでない限り
      決して買わないことにしてる。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 19時52分 (#2863458)

    Google のビジネスモデル上、Chrome に広告拒否をさせたくないだろうからね。

    • by Anonymous Coward

      VMWAREに入れてみたWin10でMS純正ブラウザ起動したら
      怒涛の広告ラッシュに唖然としたよ
      adblockやらを入れられない閉鎖環境は割と普通にシェア落としまくるだろうな
      いくらなんでも広告多すぎる

  • 広告ブロックが防いだ、マルウェアによる損失は考えないのか?

    • by Anonymous Coward

      広告ブロックで節約された通信費もバカにならないぞ

      • by Anonymous Coward

        広告多すぎて重いからマジ止めてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 19時51分 (#2863456)

    ???「普通の広告はブラウザでブロックされる時代です。ですから
    これからはネイティブ広告の時代なのです!」

    http://blog.somewrite.jp/case/23-native-ad-networks/ [somewrite.jp]
    http://blog.somewrite.jp/case/growing-native-ad-market/ [somewrite.jp]
    http://blog.somewrite.jp/case/antenna-native-ad/ [somewrite.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 19時08分 (#2863431)

    それだけユーザーに不愉快な存在と認識される広告ばかりということだ
    加えて言うなら広告を遮断しているユーザーは元からターゲット外であろうから広告主にとっては都合がよいことはあっても悪いことは無いのでは?
    最近は興味は全くないユーザーにポイントを餌に広告を見せるような商売してるところもあるし

    あれ?これって良いことだらけじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 19時41分 (#2863451)

      ニコニコ動画の広告を見せる戦略は世界的に取り上げられてもいいんじゃなかろうか
      ユーザーに広告をさせるところまで行ってるのはすごい

      モバイルには乗り遅れたが
      出自を考えると奇妙なことのようにも思うがやはりガラパゴスということなのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マルウェアリスクや偽エラー表示や偽ダウンロードボタンは万人にとって不要や不愉快を通り越して危険。
      そんなのがゴロゴロしてる広告ネットワークが大量にいるようでは、
      セキュリティ策として広告ブロックを推奨するしかなくなってしまう。
      当然、その相手には現在良心的な広告がターゲットとしている相手も含まれる。

      いい加減、広告ネットワークとか広告制作会社が自制しない限り、
      マルウェア配布を肯定する者以外誰も得しない状態になりますよ。

  • by kawakazu (45966) on 2015年08月12日 19時43分 (#2863453) 日記
    広告ブロックを除外することで広告ブロックアドオン作成してる側も
    金銭的収入を得てるってのが少しだけ気になります。

    # 私自身は肯定派です。

    参考URL:
    GoogleやAmazonは広告を消す拡張機能「AdBlock Plus」にお金を払って広告を表示させていることが明らかに - GIGAZINE
    http://gigazine.net/news/20150203-adblock-plus-google-amazon/ [gigazine.net]

    また、
    最近人気のあるμblock [github.com]はある共同制作者が名声欲しさでアドオンを配布して、
    オリジナル作者が舞い戻るってパターンもありました。

    参考URL:
    Maintainership transfer of uBlock: post mortem : programming
    http://www.reddit.com/r/programming/comments/33sl39/maintainership_tra... [reddit.com]

    uBlockオリジナルの作者が現開発陣の運営方針を疑問視し、独自に開発存続をアナウンス : newsokur
    https://www.reddit.com/r/newsokur/comments/33wick/ublock [reddit.com]
    ※日本語紹介記事

    悪質な広告も有りますのでこのようなアドオンはあってもいいと思います。
    ただ、広告ブロック作成側が何かしてくる場合もあると思いますので、注意したほうがいいと思います。
    • by Anonymous Coward

      広告ブロックくらい自作したらいいんです
      俺はこれで、http/httpsを覚えました

      もし中学生の息子がいたら、
      快適にエロがみたければ、C++をやりたまえ。
      と(別にPythonとかでも十分なのに)悪ムの道へとそそのかすでしょう

    • by Anonymous Coward

      別に広告ブロックアドオンなんて使わ無くても、Proxomitron [sakura.ne.jp] とか使ってローカルプロクシでフィルタリングすればいいだけの話だと思うんだけどなぁ。
      ローカルプロクシ経由、つまりブラウザ表示する前に広告データをパージするわけだから、その結果「どんなブラウザを使っても」広告は表示されないというのは十分なメリットだと思う。

      • ブラウザによってブロックする広告が違う、Google data compression proxy [chrome.com]を使うと
        Chromeのプロキシがイジれないもあるので
        私の場合はアドオンやエクステンション側で制御しています。

        ローカルプロキシ自体は、Proxomitronの後継であるProximodo [sourceforge.net]とかで制御したりしましたが
        何かしっくりこなくて辞めました

        今の広告ブロック検知して警告や表示しないサイトを見るとローカルプロキシのほうが
        いいのかなあとは思っています
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どちらも本論では広告ブロックソフトウェアとしていいですよね、とした上で

        privoxy使いですが、端末グローバルの通信ログが残るのがいいですよね
        万一腐った広告をつかまされても追跡できますからね。せめて晒す程度のささやかな逆襲はしたい

        ただ、https?でGETしにきたとき、refererやpidが取得できるとは限りませんから、
        ブラウザ側でまず落とし(requestpolicy的に)、串でさらに落とすのがいいです

  • 早くなくてもせめて、
    読み込み中に他の要素のレンダリングを待たせるるだの
    レイアウトをガタガタさせるだの
    イベントをブロックするだの
    そういうのが無ければ…

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 22時19分 (#2863518)

    広告はタダ乗りなのがムカつく。
    見たくもない広告に使われる通信料は払いたくない。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 1時10分 (#2863582)

    広告遮断でレスポンス桁違い。
    最近は遮断しづらいので頭に来てJS無効化。速度圧倒的です。
    ほとんど広告用処理なんじゃないか?そら遮断しますよ。
    スパムが圧倒的になって、フィルタしづらくなって使わなくなった
    メールの二の舞は避けて下さい。

    html5もこのままではタグ無効化に流れると思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 3時46分 (#2863609)

    マウスオーバー広告って、それだけでも不快なのに、さらに不快な動画再生との合わせ技でやってくるのがもうね、そこまでしてヘイト稼いで何がしたいのかと。
    ドラクエX、おめーのことだ!

    普通に表示される広告自体には特に問題を感じなかったのに、マウスオーバー広告のあまりのウザさに辟易してブロックしましたよ…。
    広告業界でそういうのを監視して、行儀の悪い広告を自主的に積極的に取り締まらないのも悪いと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 6時52分 (#2863637)

      出稿する企業の宣伝部も悪いが、一番悪いのは広告代理店。
      『新しい広告の形』 [nikkan-spa.jp]として提案してます。

      広告代理店が企業側に提供するのは重要なデータはいまだにPV、クリックレートと消化率。
      そこには従来の商材宣伝なんて関係なくなってる。
      「多くのユニークユーザーに対して御社商品をリーチ出来ました」とかテレビのCMと同じ考え。
      不勉強な宣伝部を食い物にしてインターネット広告市場を自分たちで狭めている
      思い直すなんて事は微塵も考えずに、広告ブロック出来ないモバイルにターゲットを移してる

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 18時49分 (#2863420)

    成人向けのサイトでないのに成人向けの広告を差し込んでくる。
    ウイルスに感染したと錯誤させる広告や本当にウイルスを感染させようとする広告。
    あとビーコンなど追跡して情報を収集しようとしてきたり、端末や回線に負荷を与えるものまであるので…

    • by Anonymous Coward

      あと、広告そのものがマルウェア(やそのインストーラ)だったりもね。
      そう考えると、Flashのセキュリティホールはこういうブロックツール利用者増の理由の一つかも?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 19時03分 (#2863428)

    アダルトの広告じゃないの?

    • Re:ほとんどが (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年08月12日 20時50分 (#2863483)

      ヒント:行動ターゲティング広告

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普段からアダルトサイトに行ってればね。

      ここで「アダルト広告が多い」とか「派手で画面の大半を埋め尽くす」みたいなことを
      書いてる人もいるけど、そういう人って普段どういうサイトを見てるんだろう?
      自分の利用範囲では圧倒的に少数派なんだけど。

      結局はあなたがそういうサイトを好んで利用しているから、派手なアダルト広告の影響も大きいだけなんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 19時15分 (#2863436)

    ダウンロードサイトの「ダウンロードボタン」がいっぱいあるとか、
    Choromeで内容と違う拡張機能をいれさせようとするとか
    脆弱性使ってマルウェア仕込むものだったり。

    こういう広告には懲罰的課金します!って広告プロバイダーがあればちょっと考えます。

    • by Anonymous Coward

      懲罰的課金は広告会社としてはなくすそういう広告を無くすインセンティブがさらに減る訳だから、いつまでも詐欺的広告が生き残る結果に終わる。
      ユーザーによる対処か国の規制が一番だろう。

      • by Anonymous Coward

        つまり広告ブロックが今のところの最善手ということか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 19時27分 (#2863441)

    気持よく見てもらう努力が少しでもあればこんなにブロックされることもなかったと思う
    画面の面積の2/3が同じような広告だったり、見る側の意識を何も考えていない物ばかり
    テレビではもう一度見たいクオリティの高いCMがあって見てもらうための努力をしているけど
    ネットの広告は売る側の都合だけなんじゃないのかな
    せっかく費用をかけるんだったらもう少し考えようよ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 19時36分 (#2863448)

    対AdBlock製品を売るためのリップサービス、ってとこか。
    さすがに広告屋の勤務時間後だと広告擁護派は書き込みがないねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 20時15分 (#2863468)

    Microsoft Edgeも悪いブラウザではないのだけれど、広告ブロック機能がIEより貧弱なのがいただけない。

    3rd Party Cockie・・・そんなもの無効にするに決まっているじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 3時22分 (#2863604)

    行儀の悪い広告であふれ返っている現状では、
    広告を表示させるのはセキュリティ上のリスク以外の何者でもない。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...