
国勢調査、37%の世帯がオンラインで回答 141
ストーリー by headless
回答 部門より
回答 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
インターネット回答を初めて全国的に導入した2015年国勢調査で、先行実施されていたオンライン調査期間が20日で終了した(NHKニュースの記事、 Sponichi Annexの記事)。
オンラインでの回答数は、総務省が目標としていた全世帯のおよそ20%にあたる1,000万件を大きく上回り、全世帯のおよそ37%にあたる1,917万5,769件だった。アクセスが集中してサイトにつながりにくくなるなどといったトラブルは発生しなかったそうだ。
9月20日までにオンラインで回答し、10月1日までに回答内容に変更が生じた世帯は、10月20日までに再ログインして回答内容の修正をされたい。また、オンラインで回答しなかった世帯は、9月26日以降に調査員から従来どおり紙の調査票を受け取り回答することになっている。
調査員や自治体職員などによる調査票の紛失といったトラブルは過去の国勢調査でも発生しているが、今回はインターネット回答関連の資料紛失なども発生しているようだ(中日新聞の記事、 YOMIURI ONLINEの記事)。
途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:3, 興味深い)
国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。
最初から入力し直しになってしまって、インターネット回答を諦めた人も結構いるのでは?
といったデータを公開していただきたいです(できれば年代別で)。こういったデータが公開されれば、国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価もしやすいし、ユーザーがつまずく場所が分かるのでWebシステム開発者にとって有益なデータとなると思います。
国勢調査のシステムは、
という流れになっていましたが、初期パスワードでログインした直後に、新しいパスワードを設定する画面にすれば、同等のセキュリティレベルを保ちつつ、途中で回答を中断した場合にも、IDとユーザー設定のパスワードで当該箇所から回答を始められるシステムにできたはずです。何故、パスワードの設定を最後にしたのかが非常に疑問です。
(現状の仕様でも、IDとユーザー設定のパスワードで回答済み情報の閲覧・訂正ができるので、セキュリティレベルの低下にはつながりません。)
間違ってブラウザを閉じてしまっただけで、最大約20分近くの時間が無駄になるようなシステムは最悪だったと思います。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:5, すばらしい洞察)
個人情報を入力させるようなシステムで、タブやブラウザを閉じてもタイムアウトしても
入力情報が保持されてる方がよほど糞なのでは?
文字サイズもどの場面でも変えられ、入力項目を長々と羅列させることなく見やすさを確保し
質問の文章も簡素な文章で理解しやすき、よく考えられた物だったと思いますよ。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:4, 参考になる)
家族4人でしたが、トータル15分かかったかどうかでした。
途中で中断されると最初から、なんてシステムはそこここにゴロゴロありますから、何とも感じませんね。
むしろ、画面展開がスムーズだったり、好感を持ちました。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:4, すばらしい洞察)
>むしろ、画面展開がスムーズ
回答作業全体の流れのうちどこまで進んだかが
ほどよくナビゲートされていたという画面の構成が
好印象に働いたじゃないでしょうか?
// 全体作業量と進行の見通しがつくつかないでは印象違っていたと思う。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:3, すばらしい洞察)
楽天の注文もできないうちの母ちゃんでも、iPad使って一人で回答できたから全然糞仕様でも最悪でもないと思うよ。
なんか役人のやることだと何でもかんでも必要以上にハードル挙げてフルボッコにする人っているよね。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:3, おもしろおかしい)
そんなものだと思っていた。皆様の会社は結構恵まれているみたいですね。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
分かる(笑
メモ帳に書いてから入力してるわ。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
違いますよ。
紙に書いたものが正で、みんなが読めるように
作成を補助するのが社内システムです!!
経理の人に真顔で言われた。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:3, すばらしい洞察)
2.パスワードの変更を最後のステップにしたのは、『使いやすさ』(便利機能)よりも『分かりやすさ』(単純機能)の方を重視した結果でしょう。回答を『最初からやり直せる』ことの方が分かりやすいのです。
3.一通り回答を記入し終えてからパスワードを変更するのと、最初にパスワードを変更してなんらかの事情によって回答を中断、再開するのでは、電話サポートでのパスワードに関する問い合わせの件数が大きく変わるでしょう。
他の方も指摘していますが、パスワード作成はユーザにとって不快感のある作業です。めんどくさい作業は最後に回した方がいいのです。
4.利用者にとって『使いやすい』ことよりも『分かる、分かりやすい』ことの方が大事で、『分からない、できない』よりも『分かる、“めんどくさい”けどできる』ことの方が大事です。
結果として『めんどくさい』方法の方が、調査費用を節約できるのです。分かりやすく説明すれば、回答者には人件費を払う必要はないが、電話サポート要員には人件費を払う必要があるということです。
>国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価
ユーザビリティはどうでもいいんですよ。調査費用の節約が目的なんですから。調査費用や手間がどれだけ節約できたかを評価すべきです。
ユーザビリティがどうのこうのという発想や視点は、そもそも『開発者』です。
国勢調査の『企画者、実施者』の視点で考えないと最適解(費用の節約)が得られないのです。
(まあ、そもそも『開発予算がなかった』という可能性もあり得ますが。初めてかつ1回しか使わないシステムに多額の開発費を投じて、調査費用の節約効果が得られなかったら(開発費用の影響で調査費用が逆に増えたりしたら)、WEB調査を企画した人は飛ぶでしょうから、開発費を抑えて保険とした感もありえますね。また、目標が20%、1千万世帯の裏を返せば、80%は紙で調査する方針だったこと、初めてのWEB調査がトラブル起こしたら、紙調査をするという保険運用・既存並行運用という、基本に忠実なやり方だと思いますね。)
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:2, すばらしい洞察)
>国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。
セキュリティを気にするネットバンクの類なら普通に見かける仕様だと思いますが、この程度で "最悪" ですか?
これより、ずっと酷いUIに触った経験が無いのだとしたら、幸せな方ですね…
私自身は "今後改良の余地はあるものの、(国勢調査として)お役所の用意した初サイトとしては十分合格点" と思っていますが。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
私自身は "今後改良の余地はあるものの、(国勢調査として)お役所の用意した初サイトとしては十分合格点" と思っていますが。
G180: 利用者が初期設定の制限時間を10倍に設定できる手段を提供する|WCAG 2.0 実装方法集
http://waic.jp/docs/WCAG-TECHS/G180.html [waic.jp]
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:2, すばらしい洞察)
どのぐらい時間かかったか覚えてないぐらいサクッと終わったので特に何も感じなかったぞw
ネット回答する層はこういうのに慣れてる人たちだろうから、お前さんが思うほどユーザビリティに対する不満もなくね?
今回は調査項目が少ない簡易調査 (スコア:3, 参考になる)
まあ、今回は「簡易調査」なので調査項目が少ないから不要でしたが、十年ごとの大規模調査の時は、一時保存機能とか必要かもしれないですね。
Re:今回は調査項目が少ない簡易調査 (スコア:1)
一時保存機能に期待しているみたいですが、自分の社内システムみたいに「全項目が適切に入力されていないと一時保存もできない」仕様の可能性もありそう。
Re:今回は調査項目が少ない簡易調査 (スコア:4, 参考になる)
平成27年国勢調査(簡易調査)で追加・廃止を検討する調査事項(案) [stat.go.jp]より
だそうで。
Re:今回は調査項目が少ない簡易調査 (スコア:1)
と思ったら「住宅・土地統計調査」 [stat.go.jp]ですね。全数調査の国勢調査で概要を把握しておいて、詳細な調査は抽出調査という流れで、住宅関係の状況を把握していますね。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:2, すばらしい洞察)
肝心なことを忘れていて、指摘が的外れ過ぎます。あの程度のシステムでも回答ができなかった人には、調査員がわざわざご訪問して紙をくれるし、更には頼めば聞き取りまでしてくれます。ここまでの手厚いサポートがあるWeb入力システムってほぼないでしょ?
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
求職サイトのリクナビなんかだと接続セッションのアイドルが1時間くらい経過すると切れてしまうけど入力情報は一定程度保存できますがオンライン国勢調査は一発で全部こなす必要がある、という違いですね。
// 時間がないとき人云々という触れ込み文句がウソ大げさ紛らわしいと言えなくもない。
個人的にその点は不満でなかった。だが別視点で大いに不満あった [srad.jp]。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
評論家はスラドに来ちゃだめよ
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
時間切れはセキュリティ上からもあって当然だし、そもそも途中で外出して糞仕様と文句とか
しかも、あの画面で間違えてブラウザ閉じるような人にも対処しろとか・・・
個人的にあの画面で間違えて閉じるような人に対処したらオンライン回答しない(できない)タイプの人向けになっちゃうだろうと
何でもかんでも備えたシステムなんて税金の無駄にしかならない
確かに決して分かりやすいとはいえなかったし、パスワードの設定は最初にすべきという意見も当然だと思うけど、
あれは国のシステムとしては及第点挙げていいと思ったけどな
少なくとも確定申告のものよりかは数倍いい
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
ついでに、
> できれば年代別で
国勢調査なので、調査単位は、世帯別で、さて誰が入力したか。
別に住んでいるじいばあの分も入力したという話も聞きますが、
どう年代別に集計するのか? 入力者欄なんて無かったと思う。
身近な 80代の高齢者は、"あんなもん、さっさと入力した" と言っていましたが。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
たぶんWebシステム開発者なんでしょ?
自分とこのシステムを良くしたいんじゃない?
最後にパスワード変更 (スコア:3, 興味深い)
私は、最初のログインでパスワードだけ変更して、次回ログイン時「説明書に書いてあるパワードでログインできない」というトラブルを防ぐためだと思いました。それと回答後、必ず初期パスワードを変えさせるとしたら、あのタイミングしか無いですよね。
ユーザー認証の方法については、情報漏洩対策と回答者の使いやすさをバランス良く考慮してあると思いますね。
パスワード忘れへの対応 (スコア:2)
「初期パスワード」でのログイン直後に、「ユーザー設定のパスワード」を登録させる方式の場合、途中で回答を中断した人が登録したパスワードを忘れてしまった場合には、初期パスワードを入力することで「ユーザー設定のパスワード」を再登録できるようにすれば良いと思います。
ユーザー設定のパスワードを初期パスワードで再登録した場合に、途中まで回答したデータを消去する(最初から回答し直しにする)仕様にすれば、個人情報が漏えいする心配もありません。最後まで回答が完了した時点で、初期パスワードを完全に無効にする(ユーザー設定のパスワードのリセットにも使えなくする)ことで、郵便受けに入っていた初期パスワードが盗み見られていた場合などの回答済みのデータの改ざんも防げます。
文章で書くとごちゃごちゃした複雑なシステムに見えますが、「登録したパスワードを忘れた方へ」みたいなリンクを作っておいて、再設定フォームに誘導する感じにしておけば、UIは複雑にならないはずです。
完全に間違ってます (スコア:3, 興味深い)
そういう問題じゃないんだよね。
短期間で「調査の完了」が目的なので、途中までだけ回答が出来るシステムは、はっきり言ってNGです。
途中までの入力が可能なシステムとしては、ショッピングサイトの買い物かご等がありますが、購入しなければ商品が手に入らないので、入力者は完了をきちんと認識出来ます。
今回の調査の場合、入力者は何かを得たい訳では無いので、完了したかどうかを簡単に提示する方法が必要です。
パスワードの変更完了=回答済みという構成にすれば、無駄に複雑なシステムが必要無いわけです。
更に、途中まで回答を入力可能にした場合、途中まで回答して忘れる人、または完了と勘違いする人が少なからず居るでしょう。
そういった意味でも、規模、期間、設問数、ページ数等、フェールセーフ的に良いバランスでは無いかと思います。
Re:パスワード忘れへの対応 (スコア:1)
それだと最初の用紙を入手すれば誰でも入力済みのデータを削除できてしまいますが。
Re:パスワード忘れへの対応 (スコア:1)
ユーザーの頭の中は「ステートレス」と考えるのが正しい。
今どっちのパスワードが有効?などといった体験を覚えさせる「UX」は最悪。
Re:パスワード忘れへの対応 (スコア:1)
正しい方法で入力できたあと、
ごみ箱に捨てられた総務省からの封筒を第3者が盗み取り、
「登録したパスワードを忘れた方へみたいなリンク」で再ログインできる
くそみたいなセキュリティになりますよ。
Re:パスワード忘れへの対応 (スコア:2)
それについては、
「最後まで回答が完了した時点で、初期パスワードを完全に無効にする(ユーザー設定のパスワードのリセットにも使えなくする)ことで、郵便受けに入っていた初期パスワードが盗み見られていた場合などの回答済みのデータの改ざんも防げます。」という対策(前レスにより)
で、回答完了後にはできない状態となります。
回答を中断している状態で仮パスワードをゴミ箱に捨てるなどし(普通の人は少なくとも回答が終わるまでは捨てないと思いますが)、それを悪意のある第三者が入手すれば、第三者が不正回答することはできますが、
「ユーザー設定のパスワードを初期パスワードで再登録した場合に、途中まで回答したデータを消去する(最初から回答し直しにする)仕様にすれば、個人情報が漏えいする心配もありません。」(前レスより)
回答完了前の段階で、仮パスワードを盗み見た人が不正に回答できる仕様は現状でも変わらないので、パスワード再登録時に途中まで回答していたデータを削除(再登録した場合には最初から入力する必要有り)&回答完了時点でユーザーパスワードを再登録できなくすることにより、現状よりセキュリティレベルが低下することにはならないはずです。
確かに、そういった人も出てくるかもしれません。
ただ、回答途中のデータを保存しないシステムだと、時間をかけて回答していたデータが、ブラウザのクラッシュや操作ミスによって消失してしまう場合があって、入力途中のデータが消失したことにより再入力する気が失せてネット回答を諦める人も少なからずいると思います。
最後まで回答できた人の割合などの統計データが公開されていないので、どのぐらいいるのかのデータはないですが……。
Re:パスワード忘れへの対応 (スコア:2)
ユーザーが変更後のパスワードを忘れてしまった場合には、間違いに気づいてもインターネットからは修正できなくする(ユーザーパスワードを忘れてしまった場合に初期パスワードを使って再登録できなくする)ということです。
今現在の仕様も、ユーザーが設定したパスワードを忘れた場合には、間違いに気が付いても修正できないので、変わりありません。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
回答を始める一歩手前のページからHTTPS接続を受け付ける
鳥かケモノかコウモリかという仕様だったという、
やってみてわかった事実。
http://srad.jp/~shibuya/journal/596192/ [srad.jp]
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
初めの方の設問に対する回答に応じて後の設問を変えているのですから「一度に全部」は無理でしょう。
独り身の世帯では気付かないかもしれませんが,複数人世帯・仕事している人は一人,という世帯では,仕事に関する設問が一人分だけに限定されて出てきます。
十分に考えられたシステムだと思いますよ。
報告を拒んだり虚偽の報告をしたりなどなど (スコア:2)
http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/1-1n.htm [soumu.go.jp]
報告義務
基幹統計調査に対する正確な報告を法的に確保するため、基幹統計調査の報告(回答)を求められた者が、報告を拒んだり虚偽の報告をしたりすることを禁止しており(第13条)、これらに違反した者に対して、50万円以下の罰金が定められています(第61条)。
かたり調査の禁止
被調査者の情報を保護するとともに、公的統計制度に対する公共の信用を確保するため、基幹統計調査について、その調査と紛らわしい表示や説明をして情報を得る行為(いわゆる「かたり調査」)を禁止しており(第17条)、これに違反した者に対して、未遂も含めて2年以下の懲役又は100万円以下の罰金が定められています(第57条)。
地方公共団体による事務の実施
基幹統計調査は、全数調査や大規模な標本調査として行われるなど、被調査者の数が非常に多いことが少なくなく、国の担当職員だけで、限られた期間内に調査を円滑に終えることは困難です。そこで、調査を円滑かつ効率的に実施するため、調査事務の一部を法定受託事務として、地方公共団体が行うこととすることができるとされています(第16条)。地方公共団体が行う事務の具体的な内容は、個々の基幹統計調査ごとに、政令(国勢調査令、人口動態調査令及び統計法施行令)で定められています。
なお、調査に要する経費は、国が全額支出します(地方財政法第10条の4)。
締め切りすぎちゃった (スコア:2)
たまたま最近忙しかったという私的な事情もあるのだけど、いざネットからやろうと思ったら締め切りの次の日だった
手紙が届いてから締め切りまで一週間ちょっとだったかな?
身近にも同じようなパターンの人がいたし、もう少し締め切りが遅ければもっと回答率は上がったんじゃないかな
オンライン調査がいいと思ったところ (スコア:1)
統計調査員には守秘義務があるのですが、これまでの調査では、統計調査員になっていた人が調査後によその家族構成にかかわる話をしたために「調査票を見て、その内容を漏らしている」と思う人が出ていました。
オンライン調査では記入済みの調査票を調査員が持つことはないので、そういう疑いがかけられる余地がなくなっていいと思いました。
Yahoo Japanの場合とGoogleの場合 (スコア:1)
国勢調査オンラインへのアクセス方法はアドレスバーへのURL直打ちであるにも関わらず、アクセス手順にYahoo Japanの場合とGoogleの場合の2パターンを用意した担当者への賞賛の声がTwitterで上がっているようです。
https://twitter.com/PoL8139/status/645176239733391360 [twitter.com]
1を聞いて0を知れ!
Re:全世帯のおよそ○○% (スコア:1)
住民票の世帯数、数えれば、おおよその世帯数は分かりますね。
で、分母が正確でないから、おおよそ○○%
Re:全世帯のおよそ○○% (スコア:1)
この情報を集約すれば世帯数はわかりますね。
Re:全世帯のおよそ○○% (スコア:1)
>少なくとも5年前の結果があるのだから、それ使う
良い意味でも悪い意味でもその通りだったようです。
…というのは配布されたオンライン回答用封筒 [srad.jp]に5年前の回答者にして今は鬼籍の父の名がエンピツ書きでメモられていたから。
現住民票との異同すら確認していない国の総務省と基礎自治体の連携なき縦割りなのかもとすら思える。
Re:全世帯のおよそ○○% (スコア:2)
現住民票との異同すら確認していない国の総務省と基礎自治体の連携なき縦割りなのかもとすら思える。
それを解消するための「マイナンバー」、でいいんですよね?
Jubilee
Re:全世帯のおよそ○○% (スコア:2)
ホームレスの人やその他困難にある人たちにも扶助の手が届くのであろうか?
それとも苛政のみが届くのだろうか?
Re:全世帯のおよそ○○% (スコア:1)
それほどにまで5年前の前任者を重用しているか否か、個人的には懐疑的。
上述の [srad.jp]窓付き封筒から覗き見ることのできる‘世-2’の左上には
市町村コード
調査区番号
世帯番号
という、一意であろうと推測されるコードが付番されているので
>そもそもの世帯主リストなんて渡さなかったし
であろうとも配布準備の際に閲覧して下調べ可能なのでは?
5年前と同一調査員だと決めてかかるよりそのほうが自然だと思います。
Re:全世帯のおよそ○○% (スコア:1)
思っていますよ
結局、当家にはオンライン登録用のIDは配られませんでした。
配布期間中のインターフォンのログと防犯カメラの映像から訪問されていないことは確認済みです
Re:全世帯のおよそ○○% (スコア:2, 参考になる)
国勢調査は全世帯を対象とした統計調査です。
今回はわが国で初めて、全世帯を対象としたオンライン調査を実施します [stat.go.jp]としていますので、全世帯に配られるはずですよ。
Re:紙の一覧表… (スコア:1)
OCR技術も日々向上してますので
美味しい情報が画面に映る時点で
大した対策にはならんのですよ
カメラの極小化も日進月歩ですし
できないようにする費用対効果よりも
一生日陰者になるくらいの厳罰化にしたほうが
まだマシな対策なんじゃないですかね
もちろん実行犯だけ裁くなんて片手落ちではなくてね
Re:国勢調査「名前入力できない」続出 (スコア:2, 参考になる)
yasuokaさんの日記でみかけたのですが,国勢調査オンラインシステムの利用規約によると
第8条 本システムにおいて使用可能な文字は、次の各号に掲げる文字とします。
一 JIS X 0201として規格化されている英数字及び記号を含む1バイト文字。
二 JIS X 0208として規格化されている2バイト文字。
三 JIS第一水準漢字及びJIS第二水準漢字。
ということになっているんだそうです.
Re:国勢調査「名前入力できない」続出 (スコア:1)
ヘルプのページ(URL:http://kokusei2015.stat.go.jp/>なんちゃら
に関してはソース確認したらそっちはUTF-8だった。
Re:パスワードのコピペ (スコア:1)
>新しいパスワード入力画面で、確認用の入力欄にペーストできなかった
いっぺんそれで撥ねられたので
改めてあらかじめ(Windowsの)メモ帳に書き起こした文字列を
両者にペイストしたら受け付けられた。
Re:パスワードのコピペ (スコア:1)
なにその情弱の塊みたいな構成? [srad.jp]と侮蔑嘲笑されたVista SP2でも似たものでした。
Firefoxの最新版の一つ前だから40.0.3だったかな?
Re:準備不足 (スコア:1)
実は政府機関でなくても.go.jpは取得できます。法律に明記されているところに限られるから不正取得の心配はないですけどね。まあ、あんまり。
それよりは最初のページをGPKIのHTTPSにして欲しかった。まさに「今使わずに、いつ使うというのだ!」というやつです。
Jubilee