
nginx用スクリプト言語「nginxScript」登場 9
ストーリー by hylom
広がるJavaScript 部門より
広がるJavaScript 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Webサーバー「nginx」を開発するNginxが9月23日、nginxの設定などに使用できるスクリプトシステム「nginScript」を発表した(OSDN Magazine、マイナビニュース)。
nginScriptはJavaScriptでnginxの設定を動的に操作できるもの。nginxではすでにLua言語を使った同様の機能が実装されていたが、より利用者の多くWeb技術との親和性が高いと言うことでJavaScriptをサポートする方針になったようだ。
nginScript (スコア:2)
> nginx用スクリプト言語「nginxScript」登場
nginScript が正ですね?
Re: (スコア:0)
悪いのは最初(?)に間違えたマイナビニュースのライターなんでしょうけど……。
後藤大地氏(ライター)もタレコミAC氏もholymachine氏も、誰もおかしいと思わなかったのかな。
軽いの? (スコア:1)
nginx は軽くて高速なのが売りのWebサーバで、
Lua は軽くて高速なのが売りのスクリプトエンジンですから、
この二つを組み合わせるというのは納得。
JavaScriptだと「コンパクトで遅い」か「でかくて高速」になりそうで、どっちにしても nginx に似合わない気がするのですが、そのあたりどうなんですかね?
Re: (スコア:0)
一つ処理したらメモリは全部開放するので GC もつまないし、基本的に互換性や一部機能なんかは、性能の前には妥協するってことなので、JavaScript っぽい構文でやれる別の何かって感じなんではないかと。
Re: (スコア:0)
Unity のせいかもしれないけど、「JavaScript っぽい構文でやれる別の何か」にはあまり期待できないなぁ。
# JS好きなんで、node.js とか cocos2d-JS, jQuery 等を使用することが多いけど、Unity は C# でしか使わない。
Re: (スコア:0)
jsでプロトタイピングして、よさげならluaで再実装というコンセプトなのかなと。
歴史は繰り返す (スコア:0)
このままnginxがどんどん複雑になって重くなって新しく単機能の高速webサーバーが誕生する?
Re: (スコア:0)
厳選されたコア機能を再実装したプロジェクトがいずれできる
それは、産み落とされたと言ってもいいと思う
そうやって、活発なプロジェクトは実質的に継代する
といいな
Re: (スコア:0)
もとのシンプルなバージョン相当の派生版ができるかも。
名付けてoriginx