パスワードを忘れた? アカウント作成
12530639 story
グラフィック

「モナ・リザ」のモデル女性の遺骨を発見か。ただし肝心の頭蓋骨は見つからず 20

ストーリー by hylom
惜しい 部門より
minet 曰く、

レオナルド・ダ・ビンチによる名画「モナ・リザ」のモデル女性とみられる遺骨が発見されたと報道じられている(産経新聞NHK)。

イタリアの調査チームは、「モナ・リザ」のモデルとする説のあるリザ・デル・ジョコンドの遺骨がフィレンツェのかつて修道院だった建物の地下に埋葬されているものと見て、2011年より発掘を行っていた。

いくつか発見された遺骨のうち、リザとみられるものが放射性炭素年代測定にて16世紀のものと確認されたため、調査チームはリザ本人にほぼ間違いないとしている一方、遺骨は損傷が激しくDNAによる特定は不可能で、証明は困難と考える専門家の声もある。

また、調査チームは、頭蓋骨から顔の復元を行うことでモデル説を検証するつもりだったそうだが、残念ながら肝心の頭蓋骨が見つかっていないという。

名画のミステリーはまだ残されたままのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 10時42分 (#2891367)

    万一頭蓋骨が見つかって復元するときは、モナ・リザのモデル候補であることを伏せて行って欲しいですね。
    そんな余地があるのか詳しくは知らないけれど、なるべく先入観は排除して欲しい。

    • by ciina (26410) on 2015年09月30日 14時26分 (#2891555) 日記

      最近は肉付きや髪形なども骨格だけから再現できるようになったのでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モナリザ見たことない人に復元させたらいい。

      • by Anonymous Coward

        モナリザ未見かつ復元に必要な技能を持つ奴なんぞおらんやろ…

        • by Anonymous Coward

          逆にモナリザから頭蓋骨を推定して、見つけた頭蓋骨とどの程度特徴が一致するか見るべきだな。
          これなら発見した頭蓋骨さえ見せなければ大丈夫だからどうにかなる。

          # 今度は結果を見る側に頭蓋骨間でどの程度似てるかって判る技能が求められるがw

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 6時56分 (#2891246)

    ジュラシックパークのようにDNAを復元しよう。

    • by Anonymous Coward

      欠けた部分を何の遺伝子で補完するかによって大変なことに。

      • by Anonymous Coward

        ダ・ビンチのDNAを使うと絵とそっくりなりそうですな。

        • by Anonymous Coward

          ここは例の漫画家 [uncyclopedia.info]に協力してもらって…

          • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 12時51分 (#2891473)

            個人的には、スペインの教会の絵を修復したおばあちゃんに、協力して頂きたいです(嘘

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            田中圭一かと思ったら違った

          • by Anonymous Coward

            モナ・リザの復元と来たら、ギャラリーフェイクのフジタをおいて他にはないと思いますぜ!

          • by Anonymous Coward

            作者は作中のすべてのスタンドを使用できる...か?
            リンプ・ビズキット [wikipedia.org]とか

          • by Anonymous Coward

            漫画の登場人物ならナポリで骸骨磨きをするザリガニがいたなぁ…
            最近はやってないけど

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 9時46分 (#2891331)

    >遺骨は損傷が激しくDNAによる特定は不可能で、証明は困難

    DNAが抽出できたら証明できるもんなんですかね。
    子孫のDNAが分かってたりするんかな。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも、人種とかはわかりますからね。あと、時代的に入ってるはずのない血筋(例えば新大陸発見前のアメリカ人)とか。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 13時03分 (#2891486)

    リザ・デル・ジョコンドは実はデュラハンだったとか

    # 首のないキャラは他にもいるけど

    • by matlay (32743) on 2015年09月30日 21時41分 (#2891850) 日記

      ミロのヴィーナスのモデルは実は元々◯◯◯だったとか。

      #後で頭蓋骨は見つかるんじゃないでしょうか
      ##「この頭蓋骨、妙に小さいような気がするんだが」
      ##「ええ、リザ・デル・ジョコンドご幼少のみぎりのしゃれこうべでして」

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近TVで見たネタだと頭蓋骨収集癖のある奴らが墓守と結託して盗み出すって話があった
      地元の名士とかだったらそういう可能性も

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...