パスワードを忘れた? アカウント作成
12532530 story
Google

Google、Nexus 5XとNexus 6Pを発表 81

ストーリー by hylom
小さいサイズのモデルが欲しいなぁ 部門より
headless 曰く、

Googleは9月29日に米国・サンフランシスコでイベントを開催し、Nexusシリーズの最新モデルとなる「Nexus 5X」と「Nexus 6P」を発表した(Ars Technicaの記事[1][2][3][4])。

LG製のNexus 5Xは5.2インチFHDディスプレイを搭載し、プロセッサーはヘキサコアのSnapdragon 808(1.8GHz)にAdreno 418 GPU、RAMは2GB(LPDDR3)、内部ストレージは16GBまたは32GBで、カメラは12.3メガピクセル(背面)/5メガピクセル(前面)。ボディー素材はポリカーボネートでサイズ147×72.6×7.9mm、重量は136g、バッテリー容量は2,700mAhとなっている。

Huawei製のNexus 6Pは5.7インチWQHDディスプレイを搭載し、プロセッサーはオクタコアのSnapdragon 810(2.0GHz)にAdreno 430 GPU、RAMは3GB(LPDDR4)、内部ストレージは32GB/64GB/128GBの3種類で、カメラは12.3メガピクセル(背面)/8メガピクセル(前面)。ボディー素材はアルマイトでサイズは159.3×77.8×7.3mm、重量は178g、バッテリー容量は3.450mAhとなっている。

Nexus 5X、Nexus 6PともにOSはAndroid 6.0 Marshmallowで、指紋センサーやUSB Type-Cコネクターを搭載する。既にGoogleストアでプリオーダーを受け付けており、Nexus 5Xは2~3週間以内の発送で価格は59,300円から、Nexus 6Pは32GBモデルが3~4週間以内の発送で価格は74,800円、64GBモデルが4~5週間以内の発送で価格は80,800円。128GBモデルは購入不可となっている。なお、発送までの期間は発表から数時間で変動しており、今後も変動する可能性がある。

イベントではこのほか、Wi-Fiパフォーマンスが向上した新ChromecastやChromecast Audio、OSにAndroidを採用したPixel Cタブレットなどが発表されている。Android 6.0 Marshmallowは、Nexus 5/6/7(2013)/9およびNexus Playerを対象に来週からロールアウトされる。Nexus 4/7(2012)/10への提供は行われないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このおかげで欲しくなくなった。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 13時42分 (#2892333)

      メーカーは気にしないけど、この値段だったらXperia Z5を輸入業者から買った方がマシだなー、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 15時31分 (#2892409)

        メーカーは重要。
        メーカーは本当に重要。
        大事なことなので二回言いましたよ。

        うちにはLG製のLCDがあったけれど、こいつの使いにくさは郡を抜いてた。
        スリープに入る/覚める毎にLGのロゴがデカデカと出てきやがるし。
        タッチボタンの反応が鈍すぎて、別の入力と交換するだけで一苦労。
        おまけにタッチボタンが似たような位置に配置してやがるから、誤タッチ日常茶飯事。

        Nexus 4の電源ボタンも酷かった。
        「Nexus 4 電源ボタン」で検索すればわかるように、兎に角劣化が激しい。1年経たずに劣化しておかしくなる。
        電源押してもスリープに入れないとか、逆にスリープから復帰できないから。
        スリープしただけのはずなのに、何故か電源オフになってたとかスリープ死してたとか、逆にスリープに入った瞬間復帰するまで。
        そして最終的には電源ボタンがフェザータッチ化する。
        フェザー化するとポケットに入れてるだけでも上記のような被害に合うので、持ち歩くこと自体がムリゲーとなる。

        ファーウェイは論外。
        昔(2011年くらいに)、まだソニーが電子書籍リーダーを強気な値段で売っていたころ。
        あんなもん買うくらいなら中華パッド買った方が良いと、ファーウェイの7インチパッドを買ったんだが。
        買ったのは秋で、秋、冬、春先くらいまでは問題なかったが梅雨になった頃、ディスプレイの裏側に白いゴミができた。
        なにかと思ってよく調べてみたら、なんとカビが生えてた。
        機種名でググったら中華パッドにはよくあることらしく、皆、自分でフタ開けて取り出して対処していた。

        最近は日本製も大概だし、俺もあえて国産のものを選ぶということはないけれど。
        それを抜きにしてもLGやファーウェイの酷さは異常。
        LGだったらサムソンの方がまだマシ。
        というよりこの性能差だったら、今現在投げ売りやってるモトローラのNexus 6買うでしょ、常識的に考えて。
        あまりにも品質が違いすぎる。今は理解できなくとも、1年経ったら嫌でもわかるよきっと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うちのメーカー製PCに入っていたLG製HDDは優秀。
          GBクラスのゲームや動画つっこんでさんざん読み書きしてるけど10年ぐらい頑張ってくれてる。
          まぁ、どのメーカーも結局、物によるんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          今のファーウェイを舐めてもらったら困る。

  • Nexus5Xは、1.5GHz帯以外の概ね全バンド対応と少なくともドコモでのVoLTE対応で、
    あとはAuがVoLTEを使えるようにしてくれれば国内3キャリアどこのSIM挿しても
    使える。
    AuがVoLTE対応してくれたらこのために買ったiPhone6は窓から投げ捨てだな

  • by nemui4 (20313) on 2015年10月01日 13時04分 (#2892279) 日記

    分野がずれてそうだから商標的にはキヤノンと衝突はしないのかな。

    Chrome Book で出るのかと思ってたらAndroidなんすね。
    日本だとビジネスでも家庭でもExcel教が支配的だそうなのでそれが使えないと厳しいし、オサレ勝負でもiPadに負けるだろうから売れないんだろうなぁ。
    値段に酔っては欲しい。

    #TYPOったけどそのまま。

  • 5Xも6PもQiは付いてないのか…
    やっぱり充電時間が長くなるのがネックなのかね
    Type-CなのでMicroUSBほどには抜き差しは気にならないのだろうけど

    • by Anonymous Coward

      ワイヤレス給電って結局流行り物だったんかね。他メーカーでも搭載機種がなくなってきているように思う。
      実際使ってみて、あまり便利に感じなかったし。
      タブレットとかの底面が広いデバイスで使おうとすると、どうにも座りが悪いし、位置合わせに気を遣うんだよね。
      それで充電時間もかかるというんじゃ、ええい、もうケーブルでいいわ!というところ。

      対抗規格も2,3あったように思うが、それらも普及がほとんど進んでない感じ。
      IntelはSkylake採用製品で完全コードレスPCが出てくる [hardware.srad.jp]とか言ってたけど、
      本当に本気で進めているんだろうか。Qi対抗技術の一つであるRezenceを推しているようだけど。

      • by Anonymous Coward

        ワイヤレス給電への期待というか望みって、
        充電の開始を意識させない(適当にどこかに置いてたら勝手に充電されてる)使い勝手なんだよね。
        決まった場所に、しかも位置調整して置かなければならないって時点で、
        接触端子による充電である卓上ホルダ使用と使い勝手があまり変わらない、充電が遅い分むしろ悪い
        って感じで、実は失敗してるんだよ。

        とりあえず、大型のテーブル、机、床とかにに仕込まれるようになるまで
        本当の意味で普及はしないんじゃないかなぁ。

        • 利便性の点では、ワイヤレス給電最大の問題はコストでしょう。パナソニックの充電器(前モデル) [panasonic.jp]なんかは、レシーバーの位置を自動検出してコイルが移動するので、適当に上に載せれば充電されますし、対応機器なら二個まで順番に充電してくれたりします。すごく便利というか、これこそ「ワイヤレス」って感じなんですが、実売で5000円以上 [kakaku.com]。
          しかも、もう製造終了(在庫限り)になってしまい、後継機種 [panasonic.jp]は3000円程度と安くなった代わりに手動での位置調整が必要。

          私は「microUSB端子の耐久性」の観点から、手持ち機器のqi化をすすめてるので利便性には目をつむってますけど、
          単にワイヤレス給電したいだけなら、メーカーにこだわらなければ今なら充電器 [yahoo.co.jp]もレシーバー [yahoo.co.jp]も500円ほどで買えますので、結構安くできます。
          レシーバーは厚さ1mmほどと非常に薄いので、ほとんど「最初からqi対応の機器」感覚 [dream-seed.com]で使えますし、製品と同じ色のマスキングテープなんかで本体背面に貼ってしまえば見た目も違和感ありません。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 12時39分 (#2892244)

    http://androidlover.net/nexus-5x-imcompatible-ois-eis [androidlover.net]

    機械式手ぶれ補正すら搭載しないとは呆れてモノも言えない

    • by Anonymous Coward

      機械式ではなく電子式、ね。カメラの性能を求める機種ではないし無くてもいいなじゃない?

    • by Anonymous Coward

      Nexusシリーズのカメラ品質の酷さには毎度がっかりだ。6Pはでかすぎるから期待していたのに。
      自分には5Xでもでかすぎる。5インチ以下のディスプレイサイズで、額縁を狭くして、なるべくコンパクトにしてほしかった。

      全般的にNexusはやる気のなさがにじみ出てる感じ。Wowファクターゼロ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 13時07分 (#2892284)

    >プロセッサーはオクタコアのSnapdragon 810(2.0GHz)
    発熱で悪名高いSD810だが、そんなCPUで大丈夫か

    #一番いいCPUを頼んでもSD810が出てくる?

    • by Anonymous Coward

      だからこその冬モデルですね。
      ARROWSかよ...

      • by Anonymous Coward

        南半球住人「半年待つか・・・」

      • by Anonymous Coward

        まだそれ言う人いるんだ…ちなみに今度出るarrows NX F-02HのCPUはNexus5xと同様Snapdragon 808です。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 13時11分 (#2892290)

    今、Nexus5を使っていて買替えたいなと思って発表待ちでした。
    でも、値段が予想より高いからやめました。

    バッテリーだけ自分で交換して、更に1~2年使うことにしました。
    特に遅いと感じているわけでもないし。

    3万円代で純性Andoroidを使えるスマホって無いのかな?

    • 私は米国でmoto g(2GB/16GB,$220)を使ってます。
      純正Andoroid+αと言った感じでNexus7からの移行でも違和感ありません。
      日本で発売すれば余裕で3万切りそうですけどね。
      もう少しハイエンドの性能が欲しければmoto X pure editionとかがよさ気。
      Nexus6も米アマで大幅に値引きして売ってますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        米国のほうが価格自体が安いしうらやましいです!
        円安も良し悪しですね。

        Nexus5Xの指紋認証は欲しいのですが。
        頑張ってバッテリー交換して時期を待つとします。

        • by Anonymous Coward

          円安最低!と思ったけど、そもそもレートがおかしい。
          これ、おま値ですよ。
          Docomo価格だと、さらにメチャクチャなレート。
           
          MNP0円待ちます。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 13時16分 (#2892294)

    Nexus8の噂はガセだったか。
    少し期待してたのに。
    Nexus9はQiも充電スタンドもないのでUSB抜き差しが嫌だしどうしようかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 13時22分 (#2892304)

    Nexus5で電池持ちやメモリリークなど不具合を経験したのでGoogle純正だからといって
    安定しているわけではないと思います。
    今回はドコモからも発売されるのでドコモSIMで使った時の電池持ちなどは改善されてそうです。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 13時29分 (#2892313)

    Nexus 7 (2012) に Android 5.0 Lolipop アップデートが降ってきて、素直に適用してしまって幾星霜。
    5.1 にして若干にましにはなったものの、4.4 以前のユーザエクスペリエンスには遠く及ばず。
    重い、固まる、勝手に再起動するタブレットにうんざりさせられながらも
    将来のアップデートで安定性くらいは改善するのではと希望を持っていました。

    ところが Android 5.2 ではなく 6.0 などとバージョン番号をジャンプアップさせて
    ばっさり切り捨てられてしまい、わずかな希望も断たれてしまいました。
    (セキュリティアップデートはやるそうですが……)

    かくなる上は、データなど引き継いだまま 4.4 にダウングレードさせていただけませんかね?
    アップグレードで引き継げる以上、まるで無理とも思えませんが。
    (もちろん旧バージョンでサポートしていない機能は引き継げなくて当然ですが)

    お金を取って売りつけたものをアップデートひとつでがらくたにしておいて、
    そのまま改善打ち切りとかひどすぎますし、改善しないならせめて元に戻せと。

    自動でアップデートしたわけじゃなくあんたが適用ボタン押したんだと言う人もいるでしょうが
    それなら「このアップデートを適用すると一日に何度も固まったり勝手に再起動するようになります」と書いておいてほしかったですね。
    こうなると知っていたら絶対にこんなもの適用しませんでしたから。

    • 自分もNexus 7 (2012)ですが、5.0にしてしまってからめちゃくちゃ動作が重くなってしまい、その後5.0.2や5.1にアップデートされても、自分でNexusを初期化しても、スワップパーティションをワイプしても改善しませんでした。 結局、ファクトリイメージで4.4.4に戻し、システムアップデートの通知がウザいのでroot化して無理やり止めました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 13時57分 (#2892347)

      5.0.x は果てしないダメOSで開発者はドッグフード食って腹壊して死ぬべきだと思ったけど、
      5.1.1 はそこまで酷くないよ。

       dalvik(ART)消去 → 怪しいアプリのアンインストール → 初期化 →カスタムロム導入→4.4 factory image 焼き

      の順で安定するまで少しずつ試してみては如何?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 14時38分 (#2892379)

      バージョン番号のインフレーションに付き合っていられないので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Nexus10でアップデート繰り返してるがそんなことないが。
      まぁダウングレードパスはあったほうがいいと思う。もちろん自己責任での話だが。
      5.0以上を要求するアプリがあったりした場合の結果はgoogle先生にだってわかるまい。

    • by Anonymous Coward

      一回初期化してみては?

      • by Anonymous Coward

        ですよね。
        自分もNexus7(2012)を使っていますが、固まったり再起動したりという不具合はありません。
        普通に使えています。
        もっさりする場面もありますが、以前はどうだったか、もはや忘れてしまった。

    • by Anonymous Coward

      どういうのを想像しているのか分からないが、ファクトリーイメージを使って
      android 4.4.xに初期化するのは駄目なのか?
      考え得る限り、最も安全なダウングレード手順だと思うが……。
      「android ダウングレード」でググったら、一番上に手順が出てきたよ。

      • by Anonymous Coward

        >かくなる上は、データなど引き継いだまま 4.4 にダウングレードさせていただけませんかね?
        >かくなる上は、データなど引き継いだまま 4.4
        >データなど引き継いだまま

        • by Anonymous Coward

          そんなの自分でバックアップして、初期化後に戻せば良いじゃん……。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...