パスワードを忘れた? アカウント作成
12775676 story
Google

毎年9月に「ほぼほぼ」をGoogle検索する人が増える? 47

ストーリー by hylom
なるほど 部門より

Googleトレンドで「ほぼほぼ」という単語を調べたところ、毎年9月に「人気度」が跳ね上がるという現象が確認されたという(国語辞典編纂者・飯間浩明氏のTwitter)。

「ほぼほぼ」という言葉に季節性があるとは思えず不思議に思っていたそうだが、この現象は人気の手帳「ほぼ日手帳」が9月に発売されることに関係するようだ。Googleトレンドでは「ほぼ」と「ほぼほぼ」が区別されず、また9月前後には「ほぼ日」で検索する人が増えたため、「ほぼほぼ」というキーワードの検索数が上昇するように見えるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 8時30分 (#3010953)

    何かちょっとした謎解きになっているように見えるけども、
    Googleトレンドで「ほぼほぼ」を見ると、関連キーワードに「ほぼ」「ほぼ日」「手帳」「ほぼ手帳」と思いっきり出ているのだが…
    アレコレ理由を想像する前に、関連キーワードをチェックすれば、スムーズにこの結論にたどり着けたと思う。

    • 関連キーワードはTwitterでrtされてみんながそれらを検索した結果だったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        多少影響はあるだろうけど、2位から5位の関連ワードを全部ひっくり返すほどとは思えない。

        • by Anonymous Coward

          何故思えない、あるいは思いたくない理由は

    • ほぼ日手帳自体がバズワードみたいなもんだし。
      ちなみに俺は1度買ったが使いきれなかった。好きなんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今頃ほぼ日手帳って何だろうと思ってぐぐってたんだが(トレンドに載るかもな)、
        これって女子がよく作るシールと絵とマークだらけの予定表みたいなもんだと思うんだが・・・。

        ああ、オトメンなのですね。

        いや使い切れなかったというのなら違うのか。

      • by Anonymous Coward

        好きだし買うけどバズワード

  • って言ってみたくなった。

    • by Anonymous Coward

      ほぼ保母
      幼稚園の女性教諭に対するありがちな理解。

      • by Anonymous Coward

        ほぼ祖母の可能性も。祖母も保母か?

    • by Anonymous Coward

      ぽぽぽぽぽぽぽぽ

      おや、背の高い女の人が来たようだ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 8時40分 (#3010958)

    ・ほぼ完成
    ・ほぼほぼ完成
    ・完成
    だと、ほぼ完成、ほぼほぼ完成は完成度何%なんでしょう。

    個人的にはほぼ完成90%、ほぼほぼ完成85%かな

    • by minet (45149) on 2016年05月12日 8時53分 (#3010968) 日記

      私の個人的には伝えたい内容が違うかな

      「ほぼ完成」=「進捗は100%に近いですが達していません」
      「ほぼほぼ完成」=「この仕様で完成させます。今から仕様変更はご勘弁」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの会社だと、「ほぼ」より「ほぼほぼ」の方が完成に近いニュアンスで使いますね。

      • by manmos (29892) on 2016年05月12日 10時26分 (#3011017) 日記

        私は、「ほぼほぼ」って使ったこと無いので、半分も出来ていないイメージで聞いていました。

        #「意識高い系」が使っている言葉は否定的に聞いてしまう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          俺は常々自分はバイだと思っていたのだが、よくよく考えるとほぼほぼほもだった。
          とかでも意識高すぎ?

      • by Anonymous Coward

        ほぼ(ほぼ完成)

        だと考えてるので、ほぼほぼの進捗はほぼ完成に至らないのではないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        うちもそっちですね。
        ほぼ完成の残りの部分がほぼ完成してるから、ほぼほぼ完成

    • by Anonymous Coward

      「ほぼ」を反復して擬態語化したことによって
      実際の進捗自体ではなく予定・心算のニュアンスを表している
      …のだと解釈してますが、個人的には大嫌いな幼児語ですね。

      • by Anonymous Coward
        幼児語ちゃうちゃう。
        ごくごく当たり前の強調表現。
        と見えなくもない。
        私も嫌いですが。
        • by Anonymous Coward

          ほんとの幼児が使ってるわけじゃないから幼児語じゃないのは当たり前。
          しかし、使ってる人の幼児性が垣間見えて嫌な言葉だと思う。

          • by Anonymous Coward

            極々、近々、早々、汲々、延々、、、
            多々ある畳語に新しい語彙が加わったというだけの話に幼児性なんて言っちゃう老害性。

            • by Anonymous Coward

              幼児語にも畳語は多くみられるので、そのニュアンスを嗅ぎ取った元コメが正しいよ

          • by Anonymous Coward
            ママ「おしっこしようね… しー … 全部でたかな〜?」
            子供「ほぼほぼ出た〜」

            いやだ。
  • ほぼ日手帳を使っている後輩に
    「ほぼ日刊糸井新聞」だなって言ったら???と言う反応。

    手帳が使い良ければ、それでいいのだ。

    が、それが出来上がった背景を知ってるとさらに良いと思う気持ちもちょっとある。
  • by kamiyama (46596) on 2016年05月13日 2時07分 (#3011567) 日記
    ほぼ日手帳(weeks)を愛用している。でも購入は11月か12月なんで、何故に9月に検索が増える理由が"ほぼ日"に関係するのかと疑問に思った。
    手元にあるのを見てみたら、発行は9月1日とある。 そういうことか。
    発行されてすぐの9月に、翌年のものを購入する人も多いということだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 12時43分 (#3011083)

    どこで使われている方言なんだろう?>ほぼほぼ

    • by Anonymous Coward

      たしか九州とか、そっちの卑猥な言葉じゃなかったか?

    • by Anonymous Coward

      岡本夏生の口癖だと思ってました

      #5時夢民

    • by Anonymous Coward

      「ほぼほぼ」も「いまいま」も聞いたことない。
      IT業界用語なのか?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...