パスワードを忘れた? アカウント作成
12847124 story
Windows

米国およびカナダのMicrosoft Store、その日のうちにWindows 10にアップグレードできなければノートPCをプレゼントするキャンペーンを実施 56

ストーリー by headless
挑戦 部門より
米国およびカナダのMicrosoft Storeでは、店頭に持ち込まれたPCのWindows 10へのアップグレード作業をスタッフが行い、その日のうちにアップグレードできなかった場合にはノートPCをプレゼントするというキャンペーンを7月29日まで実施しているそうだ(Windows 10 Upgrade ChallengeWindows Centralの記事Softpediaの記事)。

キャンペーンを利用するにはWindows 10へのアップグレード要件を満たすPCを店頭に持ち込み、現地時刻正午までにAnswer Deskでチェックを受ける必要がある。あとはAnswer DeskのスタッフがWindows 10へのアップグレード作業を無料で実行するが、当日の営業時間内にアップグレードが完了しなかった場合、Dell Inspiron 15が無償で提供される。

Windows 10のアップグレード要件を満たすPCが対象となり、事前のチェックも行われることから、実際にアップグレードが完了しない可能性は低いとみられる。なお、アップグレードが完了した場合にはOffice 365 Homeが20ドル引きで提供されるとのこと。

持ち込んだPCがWindows 10と互換性がない場合、150ドルでの下取りサービスも行う。ただし、下取り可能なのはWindows 8以降を実行するPCで、完全に動作し、破損がない、改造されていないなどの条件を満たす必要がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 1時16分 (#3048711)

    しばらく使っていて特に不便も感じていなかったが、先日ふとしたことでディスクを焼く必要があって、
    そこでDVDmultiドライブでDVD-RWが焼けなくなっているのに気付いた。
    どうもDVD-Rドライブとしてしか認識していない感じ。

    ネットを探し回ったが、同様な症状は見つからず(ドライブそのものが完全に認識されないというのは見かけた)
    ドライバやファームを最新にしてみても症状は変わらず、途方に暮れている。

    何が言いたいかというと、一見アップグレードが順調に行われたように見えても、思わぬ伏兵が潜んでいることも
    ありますよ、ということ。
    店頭でアップグレードして、PCの全機能が問題なく動いているか漏れなくチェックするのは難しんじゃないかなぁ。

    • ウチのはしばらくアップグレード対象外と診断されていたのが先月突然アップグレードできますと表示され、
      試しに上げてみたら、最初は問題無かったものの、そのうちWifiを認識しない状態に。
      色々調べると、内部でPCICMAに一緒にぶら下がっているSDカードリーダとリソース競合しているようで、
      一度SDカードリーダを無効にして再起動すると改善する。
      で、定期アップデート等で自動再起動するとまた再発したりする。

      特定のチップセットでよく起きるようだけど、この手のトラブルも交換対象になるのだろうか?

      親コメント
      • ウチのノートPCも同じく、PCMCIAとリソース競合。
        初回と、どっかのアップデートで引っ掛かった。
        PCMCIAなんて、持ってもいないので、優先順位下げてくれと思った。
        あ、そう言えば、来月、大型アップデート? だったか。
        注意しよう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Wi-Fiといえば、ウチのLenovo S10-3は10に上げたらWi-Fiのアクセスポイント設定を覚えられないという痴呆症になってしまった。
        なんだそりゃw

        何度設定しても再起動するたびにすっかり設定を忘れているので、面倒くさいったらありゃしない。

    • これを書きに来た・・・ら、すでにいらっしゃったので プラスモデ。

      上記の例でも「いいや、アップグレードに成功しました。使えているじゃん」って押し切られるんじゃないかと参加もしないのに勝手に心配しましたよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DVDドライブはなんかおかしいな。
      サンプルは自分と友人だけだが、どうも今まで使えてたDVDドライブがすんなり使えない。
      使えるのだが、ディスク認識にえらいかかるのだ。
      7の時はどっちも問題なかったんだよなあ。

      Windows10対応と書いたものに買い換えるべきかも。
      今安いしね。
      でもどうせ滅多に使わないんだよなあ・・・

      • 実家のPCがいつの間にかWindows10になってて、
        やはりDVDドライブが使えなくなくなりました。

        短い帰省だったので、ドライバをざっくり探してみるも、
        10対応のものがスンナリと見つからず、時間も無駄な気がしたので、
        「必要になったら他の動くPCで対応するか、2-3千円の外付けを買って」と
        投げてしまいました。あの時の判断は間違ってないかと。たぶん使わないし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >でもどうせ滅多に使わないんだよなあ・・・
        私は結局ブート可の外付けドライブを使うようになりました。
        ネットワークにつながらない方がよほど面倒という時代になりましたよね。

    • by Anonymous Coward

      USBキーボードが「不明なデバイス」扱いに戸惑ったな。 2.0側だと自動認識する。

      7の時はインテル製ドライバだったが、コイツが全ポート定期ポーリングしてるかのような動きをしていた。

      実は内部的に力業で誤魔化してたようなものがあぶり出される感じかも。

    • by Anonymous Coward

      Win10にアップグレードされるときにドライバ群も最新化されます

      それによりハードウェアの動作に影響が出る場合がありますが、
      Win10にそもそも非対応のハードウェアだったとかの場合を除くと

      「本来メーカーが一般向けに公開しているべきドライバを、
      メーカーが一般利用者向けには公開しておらず
      Win10(や、それ以前のWinメジャーバージョン)でMSには提供していた」

      のが、Win10アップデートで組み込まれただけなんですよね

      Win10アップデートと同時にハードウェアの動作が変わることになりますが、
      実際には単なるメーカーの怠慢(配布面でも品質面でも)なだけの場合がほとんどです

      • by Anonymous Coward

        ユーザーにとってみれば「アップグレードしたら動かなくなった」どいうことには違いはないな。

      • by Anonymous Coward

        最新ドライバに更新したフリされることがある…。

        ATI RadionHD3300かな、ちょっと古めのオンボードビデオだったかな。
        アップデート後高解像度にできなかったんだけど、デバイスマネージャ上ではATI~というチップ名と正常動作してるような素振り。

        実際はよく見るとドライバ無しってなってるんだけどね…。
        Microsoft Basic Display Driver ってのが代替動作してるけど、解像度とか不足しちゃう。

        せめて、デバイスマネージャで黄色!出すとかすれば、気付くんだけどね。
        一見正常にWindows10に移行した素振りを見せるから困る。アップデート前のチェックでも何も言われなかったし。

        ちょっと面倒な手順踏んで、Windows8用ドライバを手動選択させてなんとか動いたけど、素人にゃ無理だな…。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 19時17分 (#3048624)

    スラドの日記でも要件を満たすはずなのになぜかアップグレードに失敗する人がいるみたいだからノートPCゲットできるかもしれないのに。

    • Microsoft Store のリアル店舗は、アメリカ、オーストラリア、カナダ、プエルトリコにしか展開してない [microsoft.com]。
      日本では家電量販店に Windows エリア [microsoft.com]を展開することで、直営店の代わりにしてる。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 20時02分 (#3048631)

    >改造されていない

    どこからが改造とみなされるのか。
    グラボ増設?メモリ換装?

    • by Anonymous Coward

      デスクトップを運んでいくつもりか?

      • by Anonymous Coward

        アメリカだとデスクトップPCを運搬するのは珍しくないイメージがある(LANパーティだとか)

      • by Anonymous Coward

        ノートPCでもGPUは載せ替え可能な設計になっていないとBTOでGPU載せ替えなんてメーカーもやってられない。
        メーカーにパーツ単位で発注して載せ替えなんて普通にありうる。

        • by Anonymous Coward

          ゲーミングノートで閉じたときの厚さが1 1/2インチ以上あるような奴は、MXMに対応させてカスタマイズ可能にしてる場合はある。
          普通はGPUなし(未実装または派生基板)とあり版の(マザーボード|ロジックボード|メインボード|システムプレーナ)を用意するだけ。

    • by Anonymous Coward

      win7から win8にアップグレードしてたら、
      改造に決まってる。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ自動的にWin10にアップグレードしたアレは、MSがPCを改造したことになるんだな

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 1時32分 (#3048714)

    あれだけ執拗なポップアップによるキャンペーンがされてて、それでも未だにアップグレードしてない人ってのはある程度理由があるよね。
    業務に使ってて万一動かなくなったら困るとか、古いPCなので買い換えたらどうせ10だしそれまで面倒に巻き込まれたくないとか。

    それこそ持ち込んだ人には漏れ無く新品ノートPCをくれるとかでないと行く理由が無いわ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 1時32分 (#3048715)

    デスクトップ機でもいいなら、マザーボードの設定をいじってCPUキャッシュをディセーブルにするとか、クロックをいじるとか、
    あるいはCPUのファンを外して低クロックで動作させるとか、等々でその日のうちにインストールが終わらないようにして、
    ノートPCゲット!というのはどうだろうか。

    • by Anonymous Coward

      その程度は、アップデート開始前の電源投入時にチェックすると思うよ。
      パスワード設定してあったら、その場で解除か、対象外かの選択を迫られる。

      • by Anonymous Coward

        ファンを外しておくのは、しばらくしてからじゃないと効いてこない&設定ではわからない。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 2時19分 (#3048721)

    容量調整とOSドライブからの退避のために
    ユーザーディレクトリを丸ごとジャンクションとかシンボリックで
    別ドライブに実体を移しているとアップグレードに失敗するけど
    そのあたりも事前チェックされるんかな

    ユーザーフォルダ内にあるマイドキュメント等を
    プロパティタブでの移動は問題ないんですけど
    %userprofile%\AppData
    が肥大化するもんで

    # アップグレード時に一時的に戻してその後貼りなおすのめんどくさす

    • by Anonymous Coward

      いいね。それで持ち込んで気付くか試してみるわ。うまくいけばラップトップ儲け。

      • by Anonymous Coward

        クリーンインストールされて終わりじゃね?w

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 9時25分 (#3048751)

    無視ですか、そうですか

    スキル無さそうなスタッフですね

    • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 10時24分 (#3048765)

      > 下取り可能なのはWindows 8以降を実行するPC

      あなたも読解力なさそうですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 下取り可能なのはWindows 8以降を実行するPC

        つまり、無視されているのではないか

        • by Anonymous Coward

          よーし、こうなったら、断固として俺はWin7を使い続ける

        • by Anonymous Coward

          下取りするかどうかはスキルが要るのか?

        • by Anonymous Coward

          Win7世代のPCなんて下取りする価値ないだろ

      • by Anonymous Coward

        自己紹介ですか?
        WIN7(SP1)も無料アップグレード対象なのに今回のキャンペーンから外されてるから無視されているとの発言が理解できないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 9時51分 (#3048759)

    > Answer Deskでチェックを受ける必要がある。あとはAnswer DeskのスタッフがWindows 10へのアップグレード作業を無料

    ユーザーが「うちのはできない」と言って持ち込む場合のパターンが限定できるということでしょうか。
    そんだけするなら、その部分のノウハウを公開してほしい。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 10時26分 (#3048767)

      「DISM.EXE /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth」が失敗するような壊れた環境は確実にアップグレードで失敗します。
      あと、「Windows 10 Upgrade Advisor」がアップグレードできなうと判断したり、エラーで正常終了できない環境もアップグレードで失敗します。
      この二つだけで9割ぐらいはアップグレードできない環境ははじけるものと思われる。

      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...