パスワードを忘れた? アカウント作成
12716658 story
アップグレード

Windows 10アップグレードのスケジュール通知が開始される 101

ストーリー by headless
gwx 部門より
Windows Updateで「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」をオン(デフォルト)にしているWindows 7/8.1ユーザーに対し、Windows 10アップグレードのスケジュール通知を開始したようだ(KB3095675Microsoft - News Center Japanの記事Windows 10アップグレードガイド)。

Japan News Centerの記事やWindows 10アップグレードガイドでは「無償アップグレードの予約をしたユーザーから開始」となっているが、KB3095675記事には予約関連の記述はない。もともとKB3095675は無償アップグレードを予約し、まだアップグレードしていないユーザーがアップグレードスケジュールをキャンセルする手順を解説する記事となっていたが、3月に入って更新されたようだ。通知領域の「Windows 10を入手する」アイコンをクリックするだけで予約が完了したと表示されるとの報告も出ているが、Windows 10アップグレードが推奨される更新プログラムとなり、一部の環境で自動的にアップグレード予約されるようになったのかもしれない。

これについて caret 曰く、

現在、「Windows 10を入手する」アプリでは「今すぐアップグレード」「今夜アップグレード」の2つのボタンおよび「時刻を指定」のリンクが表示されるようになっている。

とのことだが、手元の環境で表示されるボタンは「今すぐアップグレード」「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」の2つになっている。ここでいずれかのボタンをクリックすると、Windows Updateにオプションの更新プログラムとして「Windows 10 Pro、バージョン1511、10586にアップグレード」が追加され、ダウンロードが開始された。この更新プログラムは予約を取り消してもそのまま残り、デフォルトで選択された状態になっているため、そのままにしておくと自動でアップグレードが実行される可能性もある。

(続く...)

この更新プログラムはレジストリの「HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate\OSUpgrade」で「AllowOSUpgrade=0」にすることでブロックできた。ただし、KB3080351に記載されている通り「HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate」にDWORD値「DisableOSUpgrade」を作成し(サブキー「WindowsUpdate」がない場合は先に作成する)、値のデータに「1」をセットしてアップグレード自体をブロックすると確実だ。

また、「HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows」にサブキー「Gwx」を作成し、ここにDWORD値「DisableGwx」を追加して値のデータに「1」をセットすれば、「Windows 10を入手する」アプリも無効化できる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ZDNet [zdnet.com]、InfoWorld [infoworld.com]、BetaNews [betanews.com]、PCWorld [pcworld.com]、The Inquirer [theinquirer.net]。
    Kotaku [kotaku.com]では記者の経験談として報じられてる。
  • by yyok (34343) on 2016年03月13日 19時43分 (#2980020)

    さんざん時間をかけてダウンロードとかしたあげく、最後にエラーになって更新できないんだが。
    isoイメージをダウンロードしてUSBから更新かけても同じなんだが。
    出来るようになるんすかねえ・・・

    • by Anonymous Coward

      ユーザーフォルダを別ドライブ等に移動してませんか?
      自分の時はそれでハマって、デフォルトの位置に戻したらすんなりいけました

      • by Anonymous Coward

        アップグレード時にRAMDISK使えず
        環境変数でRAMDISK指定しているとこ軒並みエラーみたいな

        # 極力デフォルトに戻してアップグレードは基本だよね

  • by jizou (5538) on 2016年03月13日 19時48分 (#2980021) 日記

    "悲報"が上がり始めたのも、そのせいですかね。(^_^;

    古いソフトやデバイスが、何の問題もなく動いてくれるのなら、喜んでアップデートするんですけど、ドライバがないものも持ってますからねぇ...
    スタートメニューとかショートカットキーは我慢できても、周辺機器買い直しは勘弁。

    • by Anonymous Coward
      Winユーザがことあるごとに殊更強調してきた過去との互換性とは一体…
      • デバイスはデバイスメーカーがドライバ作る(というかサポート/メンテナンスというか)かどうかなので、ソフトの互換とハード資産継承はちょっと違うかなと。

        # それでも有象無象をサポートする環境って意味では、そこそこなんじゃないかとは思います
        # だからって殊更は(とくにハード互換は)持ち上げませんが

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by deki (5563) on 2016年03月13日 22時31分 (#2980092)
          Win7からWin10にアップグレードしたら、LANが認識されなくなって大変なことにw
          ネットからドライバ落としてくればOKだったけど、認識されないのはLANなのでw
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Win7のドライバ使えますので
            デバイスマネージャーからドライバのロールバックなり
            Windows.old以下から引っ張るなり
            対処の仕様はあるですよ

            # 最悪スマホで落としてUSB直結でってのも

  • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 19時57分 (#2980025)

    もう放っといてくれませんかね >> MS

    Windows Registry Editor Version 5.00
     
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx]
    "DisableGwx"=dword:00000001
     
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate]
    "DisableOSUpgrade"=dword:00000001
     
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate\OSUpgrade]
    "AllowOSUpgrade"=dword:00000000

    • by Anonymous Coward

      PowerShellでも書くか。
      (状態の確認)
      gp HKLM:\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx DisableGwx
      gp HKLM:\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate DisableOSUpgrade
      gp HKLM:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate\OSUpgrade AllowOSUpgrade

      (設定)
      mkdir HKLM:\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx
      sp HKLM:\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx DisableGwx 1
      mkdir HKLM:\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate
      sp HKLM:\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate DisableOSUpgrade 1

    • by Anonymous Coward

      その前に・・・
      (1). %Systemroot%\system32\GWX をまるっと削除。
      (2). レジストリエディタで "GWX" を検索して、該当するエントリを削除。
        (システムタスクの予約もこれで消せる)

      後者は、無関係なデータに ASCII の "GWX" が含まれることがあるから
      目視する必要があるけど、総数そんなに多くない。

      # デフォルトではファイル/レジストリの所有者が TrustedInstaller なので、
      # ローカルアカウントに変えてからフルアクセス権限を与えるよろし

      # Windows 7 SP1 (x64) の数十環境でテスト済み。半年運用中、特に問題なし。

      • by Anonymous Coward

        削除したらまた作られてしまうので
        フォルダ以下の権限をEveryone拒否

        # そして無料期間直前そのことを忘れて。。。

        • by Anonymous Coward

          ISOをダウンロードしてインストールすればいいから別にGWXはいらない。

  • by KAMUI (3084) on 2016年03月13日 20時54分 (#2980044) 日記
    例えばWin7からWin10にアップグレードしたとして、7月以降に再インストールする事態になったらどうなるんだ?
    • by Anonymous Coward

      もちろんwin7のままつかってください
      …じゃないの?(なのでバックアップとっておくが正解?)

      • by Anonymous Coward

        えっ、一度アップグレードしたら、また戻してWin7使ってもいいものなの?
        ライセンス上Win10にアップグレードしちゃってるんじゃないの?
        それ出来るなら、7と10で、デュアルブートして使いたいなぁ。

        • by Anonymous Coward

          規約上はアップグレード版を削除すればアップグレード前のライセンスが復活する。
          デュアルブートはダメ。
          あと無償配布期間後もアップグレードはできるらしい。

          • by Anonymous Coward

            一度10入れれば後は7に戻してもその後また10入れてもOKで
            再インストール(クリーンインストール)もマザーボード変えたりしてないなら可能(ハード認証)だったはず
            自作派の方は残念ですが・・

            # チクショオ!

    • by Anonymous Coward

      まだこんなこと言ってんのが居るのかよ…

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアを変えていなければ普通にWindows10を再インストールすれば勝手にライセンス認証されます

  • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 20時14分 (#2980028)

    無効化する方法を知らせているとはいえ、ここまでの強硬策に出るメリットが今更気になるところ。

    例の競合他社が(PC用OS以外でも)やっている「OSバージョン比率」
    アレを無理やりにでも100%近くに持っていくことができますね。
    MS社の自慢ネタが一つ増えます。

    逆に言えば思い当たる利点はそれだけ。
    期間中の無料アップグレードを強要するので今後はOSの売り上げは落ちる予想。

    アプリストア以外の利益増加が見込めるとも思えないし何を焦っているのやら…

    • Re:MS社の利益は? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年03月13日 20時30分 (#2980035)

      古いOS担当の社員・部署はリストラできるので
      会社の収益は改善します

      何を焦ってるのか?というのも愚問ですね
      収益が伸び悩んでるから投資家が怒ってるんです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイナスを打ち消す部分にまで思考が及んでいませんでした。
        ありがとうございます。

      • by Anonymous Coward

        > 古いOS担当の社員・部署はリストラできるので
        > 会社の収益は改善します

        エンタープライズ版は無料アップグレードの対象にしていないのに、なに寝言いってるんですか?
        サポート打ち切りの前倒しなんてやろうものなら、企業ユーザーは訴訟起こしてくるでしょうに。

        結局、当初公表していたサポート終了予定までは、サポートせざるを得ず、対応要員も削ることはできないでしょう。
        その点では、ごり押しして旧OSのシェアを下げても、収益を上げることなんてできません。

        • by Anonymous Coward

          サポートの前倒しでユーザーが訴訟を起こしたとしてユーザーが勝てるかというと利用規約を考えると正直微妙。エンタープライズ版は期間契約なので契約内容を変更すれば済む話。まあ7のサポート期間を短縮する場合今からやるならせいぜい二年程度しか短縮できませんが。
          今のマイクロソフトなら新OSが出ると旧OSの使用料を値上げするくらいはやりそう。
          まあIEのサポートポリシーを変えてきたわけだから何やってきても驚かない。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 20時53分 (#2980043)

      OSのバージョンが統一されるメリットは計り知れないと思うけど。

      Apple社と比較して考えれば分かるんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        統一されてる・・・?

        • by Anonymous Coward

          いつかは全部win10になるんだから統一されるでしょ

          • by Anonymous Coward

            windows10 2015後半版とか?

    • by BIWYFI (11941) on 2016年03月13日 22時02分 (#2980081) 日記

      無償アップグレード期限ギリギリでの飛び込み需要軽減と「間に合わなかったユーザ」への対応コスト低減が見込めるかと。
      特に飛び込み需要でのサーバ負荷がとんでもない事になるのはほぼ確実だと思うから、少しでも減らしたいだろうね。ま、焼け石に水な気は多分にするけど。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆に言えば思い当たる利点はそれだけ。

      元Win 7ユーザーの利用による"アプリストアの利益増加"。
      これも利点では?

      • by Anonymous Coward

        MSの直接的収益以外に、Win10シェア増加によるアプリベンダーの参入増も狙いなのでは。というより、いまのMSはクラウド等に収益の柱を移していて、売り上げで言うとWindows自体は上から数えて5番手ぐらいだとかなんとか。ロック画面でのアプリ広告も含めて、アプリベンダーの収益を増やすのが主な目的なのではないかと…。
        UWPならPC以外にもアプリを使いまわせますし、スマホで今からシェアを取るのが無理でも、一応Windows IoT coreも有りますし。最もこちらでは、PC向けアプリをどうやってIoTデバイスで活用するのかという問題点が有りますが…。

    • by Anonymous Coward

      今のトップは守りに入ったら首になるからだと思うよ。
      スマフォ・タブレットで成功することを株主から求められている。
      今のトップが失敗したら、次は守りに入るのが許されるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 21時51分 (#2980077)

    YES/NOをはっきり言えて、それを尊重してもらえればそれでいい。
    選択肢にYES/YES(後で)しかない(NOは隠しコマンド)とかが良くないだけで。

    • by Anonymous Coward

      けっ
      MSの土俵で何を言っていやがる。
      MSの威光に従ってればいいんだよ。
      嫌ならMS使わなければいい。

      • by Anonymous Coward

        賞賛か無言ボイコットしかないレビューってどうなの?楽天関係者?

        • by Anonymous Coward

          ここはレビューサイトじゃないぞ。

    • by Anonymous Coward

      XPのサポート終了の時を思い出して欲しいんだけど
      お前らはMicrosoftが何度も告知したサポートライフサイクルを尊重したの?

      • by Anonymous Coward

        何度も告知したというか、何度もころころ変えたという印象しかない。

        Homeのサポート期間延長とか、サポートライフサイクルを信じてProfessional買ってバカ見たし。

        • by Anonymous Coward

          結局何回延長したんだっけ

      • by Anonymous Coward

        俺はXPのサポート切れる前に7に移行しましたよ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...