パスワードを忘れた? アカウント作成
12929870 story
Google

Google検索するIS支持者に向けて反IS的コンテンツを広告として表示する試み 34

ストーリー by hylom
こっちも見てね 部門より

Alphabet(Googleの親会社)傘下でサイバーセキュリティや言論の自由などに関する研究を行っているJigsawが、イスラム系テロ組織ISに対抗するプログラムを開始したそうだ(WIRED)。

このプログラムは「Redirect Method(軌道修正法)」と呼ばれており、ISに賛同する人達がその考えを変えることを目指すものだという。具体的にはIS支持者が検索するようなキーワードの検索結果横に「ISの洗脳を解くのに有効だと考えた動画」へのリンクを出すというもの。

ISに対し懐疑的に思って検索を行ったとき、その正体に関する情報やISを否定する情報に繋がるリンクを適切に表示することで、ISへの支持を思いとどまらせるという。実際にこれは非常に効果的だったそうで、表示された広告は通常の広告の3~4倍の頻度でクリックされ、さらに動画の視聴時間も長かったそうだ。

なお、表示された広告テキストはISを否定するものではなく、「ISは合法?」「ISに加入したい?」といったフレーズだったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 試した。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年09月21日 17時52分 (#3084543)

    インフィニット・ストラトスが最上位に出てきた。
    馬鹿なことはやめて、萌えアニメにハマれってことか?

    • by Anonymous Coward

      自分はレクサスのサイトが出てきた。
      馬鹿なことはやめて、自動車(ry

      • by Anonymous Coward

        レクサスなら
        扉を外し
        屋根に穴を開けて
        後部座席を外して
        機銃の台座を溶接
        武装集団仕様の完成

        • by Anonymous Coward

          モノコックだと屋根に穴は大きさにもよるが、強度に問題出そう

          • by Anonymous Coward

            初代ISならメタルトップのオープンが設定されてましたから、それベースなら問題ないでしょう。
            そんな高級車で何する気か知りませんが。

        • by Anonymous Coward

          IS C使いなさい

      • by Anonymous Coward

        俺は連続ドラマISが出てきた。馬鹿なことは(ry

  • by Anonymous Coward on 2016年09月22日 13時28分 (#3084871)

    ISIS ちゃんというのがあってだな(ry

    https://www.google.com/search?q=ISIS+chan [google.com]

    ISISの検索結果にも反映されてる

    検索汚染(google爆弾)として割り込んでる
    RTL(EUの報道機関記事)
    http://www.rtl.fr/actu/international/anonymous-combat-l-etat-islamique... [www.rtl.fr]
    http://blogs.rtl.be/champselysees/2015/07/24/isis-chan-larme-danonymou... [blogs.rtl.be]
    (タイ)http://anitime.in.th/news/news-hackers-anonymous-encountered-isis-with... [anitime.in.th]

    検索すれば記事がいっぱい出てくる
    https://www.google.com/search?q=BBC+ISIS+chan [google.com]

    #URLの置き換えどうやるんだっけ?忘れた

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 18時03分 (#3084548)

    合法かどうか検索するような人は加入しないと思うな...。

    その先の思いとどまる効果はさすがに測りようはなさそうだけれどどれほどのものだろうか。

    • by Anonymous Coward
      武力闘争勝利 → 革命 → 合法
      武力闘争敗北 → テロ → 違法
      • by Anonymous Coward

        ISISは明らかに自身の主権外の「外国」でテロ活動やってるやん。
        ISIS自身の領土拡張目的の戦争は「テロではない」と言えるかも知れないけど、そういう領土戦争をやったら周りの色々な国から武力その他で袋叩きにあってもそれこそ文句言えない訳で…。

        # 日本の「大東亜共栄圏の為の戦争」はあまりテロとは言われないけど、それでもB-29の本土空襲等凄まじい攻撃を受けた訳だし…。

        • by Anonymous Coward

          ISは、その支援をしているといわれているサウジへは越境していないよ。
          基本的にはイラクの範囲で活動を始めた反政府軍だし、そもそもISが主張しているのは欧米が引いた国境ではない地域なんじゃないかな。

          ISのやり方はクソで全く支持はできないんだが、先進国に都合の悪い反政府軍に対して「テロ組織」と呼んで悪の組織というレッテル貼りをして、テロ組織に対してはどんな非道を働いても正当化するような印象があるので、どっちも姑息だなと思う。

          実際のところは、ISは反政府軍として勢力を急拡大したが、有志連合やロシアによる無差別爆撃で住民もろとも殺しまくった結果、弱体化することには成功したものの、テロ組織として変革したうえに同調者が世界各国で増殖し始めてるってところ。

          アメリカ軍は、同じような自爆攻撃や住民を自爆攻撃に使った日本軍がテロ組織化しないように終息させきれた経験があるんだから、もっと賢く振舞ったほうがいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      明治政府「せやな」

      • by Anonymous Coward

        明治政府は官軍ですよ。天皇の説得に成功したので。

        • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 20時22分 (#3084617)

          明治政府は官軍ですよ。天皇の説得に成功したので。

          ・蛤御門の変 (御所へのテロ行為で長州が朝敵に)
          ・第一次長州征伐→和睦
          高杉晋作によるテロで長州藩が和睦破棄
          ・薩長同盟締結
          ・第二次長州征伐失敗
          ・明治天皇践祚、なぜか朝敵だったはずの長州藩など討幕派のクーデター狙いの暗躍
          ・大政奉還、討幕派の大義名分喪失
          ・王政復古の大号令、慶喜辞官納地
          ・慶喜、大阪城へ退去
          西郷、江戸でテロ指示、庄内藩や小栗が治安出動
          ・江戸のテロに憤った大阪城の幕府軍が出陣すると錦の御旗が(鳥羽伏見の戦い)
          ・このとき用いられた錦の御旗自体は3か月前に薩長によって「デザイン」されたもの。なんだよそれ
          ・それでも慶喜、江戸へ退去
          ・江戸無血開城
          ・なぜか対テロ治安出動しただけの小栗が自称官軍(元テロ団体)によって捉えられ、取り調べもなく斬首

          説得という名のテロ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          だから、合法やろ?

          • by Anonymous Coward

            馬韓西人限定の話か?

    • by Anonymous Coward

      何メキシコのことディスってるの?
      与党は制度的革命党だよ
      10年に及ぶ革命戦争を戦い抜いた
      アメリカ合衆国も要は船を襲撃して積み荷の紅茶を海に投げ込んだ連中が武力革命でつくった国
      革命で憲法が作られそれにもとづいて法が整備される
      今、合衆国内で停泊中の船舶を襲撃して積み荷を捨てれば法に触れる
      革命自体の合法性は武力を用いない場合は革命権として合法だと言えるが
      武力革命の場合はアメリカだと武装権があるけどその行使は非合法
      憲法自体が武力革命でできたものでも武力で転覆するのは非合法
      コスタリカはクーデターが頻発して内乱が続き疲弊していた
      最後に武力で勝利したフィゲーレスは

      • by Anonymous Coward

        この人は何と戦っているのだろう

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 18時16分 (#3084556)

    次のターゲットに選んでください、って言ってるようなもんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      googleがあなたを次のターゲットに

      検索結果による思想誘導なんて許されるの???

      • by Anonymous Coward

        みんな心にいっぱい棚を持っているのさ。

  • 逆に興味をそそりそうなフレーズだなあ
    どんなに加入したげな感じで検索しても、結果上位にはISによる悲惨な事件のニュース類が出るようにするとかじゃだめなん?
    それはそれでこいつは悲惨だ仲間になりたいぜヒャッハーってなるんかね

    • by Anonymous Coward

      その正体に関する情報やISを否定する情報に繋がるリンクを適切に表示することで、ISへの支持を思いとどまらせるという。て書いてあるでしょ…

    • by Anonymous Coward

      一時期ISISで検索をかけると、萌え萌えキュンな情報しか出てこないようサジェスト汚染されてましたね。

    • by Anonymous Coward

      サイトに貼ってるグーグルアドセンスも対抗プログラムが発動したりするのかな
      参考1 [livedoor.jp] 参考2 [exawarosu.net]
      民族差別的で不謹慎な笑いの方向にまとめられていることが多いし

    • by Anonymous Coward

      ISISは90年代からずっと合法だよね。
      少なくとも、違法であったことは無いんじゃないかな。

      よく使われているOSPFは初期のISISを参考にしているし。

      え? ISIS違い?

      あ、そうね。ISISはいい車だよ。
      少なくとも違法じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月22日 0時00分 (#3084710)

    政府が金を払って反対派を締め出すことができてしまう
    もちろん、反対が先回りして政府の意見を封じることもできてしまう

    どちらにとってもいいことは何もないから、さっさと法律で規制したほうがいいような

  • by Anonymous Coward on 2016年09月22日 1時39分 (#3084741)

    検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

    あ、日本じゃないからいいのか。

    • 日本だろうが何だろうが、条文自体が無関係

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      守ってますよ
      httpsで通信してるじゃないですか(キリッ

    • by Anonymous Coward

      その日本は普通に検閲してるから、大義名分があればやって良いって判断なんじゃないの。

      検閲対象は児童ポルノサイトだけだって主張してるけど、本当にそうなのか、
      一般市民に知る術はないもんね。
      アクセスできないのは勿論、ググっても出なくされてるから。
      中国の検閲と同じだね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月22日 21時06分 (#3085064)

    親○○を反○○へ思考誘導する試み
    を、社会的反発の少ない○○でノウハウを溜めたのちに、別の○○でいつでも応用可能となると、民主主義社会において恐ろしい気が

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...