パスワードを忘れた? アカウント作成
12933360 story
Yahoo!

Yahoo、週休3日制の導入へ 69

ストーリー by hylom
10kmまでしかダメなの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーが週休3日制の導入を進めるという(朝日新聞)。また、新幹線および自転車通勤についても認めるという。

同社は現在土日の2日間が休日だが、曜日を限定しないようにして数年内に週休3日制に移行する予定とのこと。また、新幹線通勤は片道2時間以内で月15万円まで補助が出る。自転車通勤は本社から半径10km以内在住者に駐車場枠の80人まで認め、出勤せずに仕事をして良い日を月2日から5日に増やすそうだ。

新幹線通勤や自転車通勤は一部の企業では導入されているが、利用している方はいるだろうか。週休3日制も、他の企業への導入が広がって欲しいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカの話か〜と思い読み進め、新幹線 のところで「え?」ってなりました。
    Yahoo Japan Corporationって、日本語表記「ヤフー株式会社」なんですね。まぎらわしい…

    #社名としては、アメリカはYahoo!で日本はYahooなのか

  • よほど成果ださないとダメなんだろうね。

    働く時間が短くなっても成果も釣られて少なくても良いって訳じゃない。
    こういう労働条件でより高い成果を出す人材をって考えなんだろうけど

    こういうトップを走り続ける人にゃいいかもしれないが、凡庸な人々が
    居てこそ仕事は回ってるンだけど…まあ、時間を区切られるのって
    実は本当にやりづらいんだけど…

    # のんびりいきたいけどね

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 12時00分 (#3086346)

    自転車通勤をするのは勝手だと思うけど、一般的には会社に許可が必要なんでしょうか?

    駐輪場、シャワー、ロッカーなどの自転車通勤者用の設備を会社が用意していて、それを利用できる許可が必要ってことなら素晴らしいと思います。
    自転車通勤の最大の問題は、駐輪場と汗と着替えなんですよ。

    • by Anonymous Coward

      そら、
      ・駐輪場の割当
      ・自転車通勤時の事故等の保証
      を通勤として会社が持つってことでしょう。現状それは殆ど無いですよ。
      汗とか着替えは各自でやってください。

    • by Anonymous Coward

      > 自転車通勤は本社から半径10km以内在住者に駐車場枠の80人まで認め

      自転車通勤自体じゃなくて、駐車場枠を自転車に開放するスペースを拡大した、って話だと思います。

      • by Anonymous Coward

        補足しておくと、ヤフージャパンの会社所在地は
        東京港区赤坂のミッドタウンなので、物理的に
        駐車駐輪スペースがかなり限られています。
        もっと田舎の方にあれば気にしないでも良かった
        事かもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      >駐車場枠の80人まで認め

      だとさ

      • 折りたたみ自転車なら、自席スペース(あれば)に保管できたらいいのに。

        #アメリカ映画なんかで、そのまま部屋まで乗ってきたりしてるのは憧れる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          会社ではないですけど、うちの大学は教授陣がそれやってますね。
          初めて見た時はちょっとびっくりしましたけど、今は慣れました。

          • by Anonymous Coward

            屋内では乗らないよ。引いて歩くだけ。

    • by Anonymous Coward

      自転車通勤をするのは勝手だと思うけど、一般的には会社に許可が必要なんでしょうか?

      通勤時間も労災保険の範囲なので会社の許可しない通勤は認められません。

      • 以前通勤中に自転車で転んで骨折したことがあったんですが、
        その時は事故が発生した場所が通勤ルートであったことを伝えたところ無事通勤災害として保険がおりました。
        10万円近くする装具が自己負担200円ですんで本当に助かりました……

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • 自転車ではないのですが、
          バス通勤のところを徒歩で帰宅途中に負傷したときも労災でました。
          終電で帰って、バスが無かったのでバスルートとは違う、
          徒歩での最短ルートを利用したのですが、
          合理的な理由があったので問題にはなりませんでした。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        合理的な通勤経路(寄り道はNG)であれば、必ずしも会社に届け出ていない経路や手段でも通勤災害扱いになりますよ。
        労災(正確には通勤災害)かどうかは会社でなく労働基準監督署が判断します。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 12時12分 (#3086355)

    うちの事業所(工場)は海浜工業地帯の一番奥(海側)にあって、
    トラック・ダンプ等の通行が激しいので自転車バイク禁止です。
    #もちろん自宅から最寄の駅までだったら問題ないですが。
    他の会社の人の自転車バイクは走ってますが、きわめて危なっかしいので
    妥当な判断かと・・・
    #この前も自転車の巻き込まれ事故(死亡事故)もありましたし。

    • by northern (38088) on 2016年09月27日 1時15分 (#3086865)

      自動運転が実用化されれば自転車も安全に走れるようになる
      それまでの我慢だな

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2016年09月26日 12時23分 (#3086361) 日記

      >トラック・ダンプ等の通行が激しいので自転車バイク禁止です。

      自動車専用道路だったら危ないね。

      >#この前も自転車の巻き込まれ事故(死亡事故)もありましたし

      一般道ならその一帯の運転手側に問題有りまくりですね。

      親コメント
      • トラックや大型車は運転手の死角が多いってのもあるかと思います。
        安全運転アドバイス [unyuroren.or.jp]
        曲がるときにバイクや自転車を巻き込んだ死亡事故とかたまに聞くわけで。
        普通の道路ならまだしも、工業地帯だとトラックの出入りが頻繁なので危険性も高いことは考えられます。

        実際そういう場所の道路を歩いたことはあるけど、道自体はトラックが多いのが前提なので車線も多いし広いんですよ。でも横断しようとしたらトラックが左折や右折で曲がってくるんで全然渡るチャンスがない(車体が長いので)。そこで無理して渡ろうとすると、どうしても巻き込み事故は出てくるような気はします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >一般道ならその一帯の運転手側に問題有りまくりですね。

        実際のところ、自転車・バイクのほうも問題ありまくりですけどね。

        #自動車vs自転車にして自動車を目の敵にする人が時々現れるけど、なんだろう・・・

        • by nemui4 (20313) on 2016年09月26日 13時18分 (#3086399) 日記

          >実際のところ、自転車・バイクのほうも問題ありまくりですけどね。

          なるほど交通法規全滅地帯なんですね。
          そうなると装甲の弱い自転車や歩行者は存在自体が悪になるか。

          >#自動車vs自転車にして自動車を目の敵にする人が時々現れるけど、なんだろう・・・

          道交法的に
          人>(?自転車>)>自動車
          というか、当たるとタヒに易そうな方に味方したくなる判官びいきってやつっすかね。

          自動運転技術やセンサー類が充実していって今以上に事故が減ることを祈るのみ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ自転車を目の敵にする輩がいっぱいいるからじゃないか

          • by Anonymous Coward

            どちらにしろ危険なら禁止にする判断はアリだろう

          • by Anonymous Coward

            歩行者目線だと自転車は問題ありまくりだからな

      • by Anonymous Coward

        どっちがいい悪いとか、道交法の順守具合がどうこうではなく。

        会社が認めた通勤手段で通勤中に事故られれば労災になるし、
        それへの対応もコストがかかるんだよ。

        だから事故率が上がりそうならそれを少しでも避けるように
        するのは会社として当然の判断。

        結果的に会社を、そして社員の命も守れるんだから。

    • by Anonymous Coward

      > トラック・ダンプ等の通行が激しいので自転車バイク禁止です。

      それならツール・ド・東北も禁止で

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 12時25分 (#3086362)

    毎週火曜日は出社も退社もタイムカード切らないように
    その日はたとえ怪我しても労災が適用されないので行き帰りを含めて気をつけて仕事するように
    もちろん給料は一日分減らします

    そして求人には堂々と週休3日と書いてある

    #労基法はこの国で一番守らなくていい法律

    • 火曜日に働くよう命令していなく、月給制だと書いていないのであれば、適法っぽい気がするする。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2016年09月26日 13時10分 (#3086390)

        働くよう命令していないのに従業員が働いていたとしたら、会社の管理責任が問われます。
        さらに、この場合火曜日分の賃金の支払い義務もあります。
        賃金は「働くよう命令した時間」ではなく「実際に働いた時間」に対して支払われるからです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > さらに、この場合火曜日分の賃金の支払い義務もあります。
          > 賃金は「働くよう命令した時間」ではなく「実際に働いた時間」に対して支払われるからです。

          法律素人の独自解釈を書く場合はちゃんと前置きして欲しい。

          • by nim (10479) on 2016年09月26日 13時54分 (#3086437)

            リンガラマ・エグゼクティブ・ラングェージ・サービス事件みたいな有名な判例があるじゃないですか。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      反資本主義的言動だ

    • by Anonymous Coward

      >そして求人には堂々と週休3日と書いてある
      問題ない。週休3日の定義を調べなおすべき。
      たぶんあなたが考えているのは"完全"週休3日。

      実は今の会社は週休2日と聞いてたのに隔週だったという…。
      つらい。

    • by Anonymous Coward

      もちろん、それを強制するのは、従業員の中での偉い奴でなw

      誰も反発しなくてなw

      なんという高度な自殺w

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 14時45分 (#3086497)

    昔、地元スーパーが正社員の週休三日を実行して話題になったなあ。
    1997年に経営破綻したけれどね。破綻後買収されて、買収した企業がさらに破綻して、買収され、今はイオングループの子会社だったかなあ。

    週休三日と聞くとね、その企業が破綻直前なんだなと連想するのはそのスーパーの影響。

    • by Anonymous Coward

      あ~〇オハンね。正社員週休三日で給料減らして副業自由なんてやったものだから、不評で労働争議になったらしいよ。
      自分の勤務先にパートタイムのアルバイトをする正社員まで出たという。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 16時08分 (#3086566)

    誰も言及していないけど、週に何時間の労働なのかが重要じゃ?
    週5日で1日8時間なのか、週4日で1日10時間なのかは、人によって良い悪いは分かれると思う。
    更に穿った見方をすると、休日の割増を払わなくても働かせることが出来る日数が、週4日制の場合は2日
    になるという、ブラックに近いグレー企業にはオイシイ制度となるわね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 16時55分 (#3086591)

    ただし、通勤手当は出ません
    みたいな?

    • by Anonymous Coward

      他の会社は自転車通勤で手当て出るの?
      #高校卒業してから自転車は乗っていない

      • by Anonymous Coward

        俺のところは出ない。
        だから夏は自転車通勤の届けをして、冬はバス通勤の届けをする。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...