パスワードを忘れた? アカウント作成
12932690 story
Google

Googleの自律走行車、信号無視のバンに衝突されて過去最大のダメージを受ける 100

ストーリー by headless
場所 部門より
Googleの自律走行車(Lexus)がカリフォルニア州マウンテンビューで走行テストを行っていたところ、赤信号を無視して交差点に進入してきたバンに衝突されて過去最大のダメージを受けたそうだ(9to5Googleの記事)。

LexusはPhyllis Avenueを北向きに進行しており、El Camino Realとの交差点に青信号で進入した。Phyllis Avenue側の信号はLexusが交差点に進入する少なくとも6秒前には青信号になっていたそうだ。しかし、El Camino Realを西向きに進行していたバンが赤信号を無視して交差点に進入し、Lexusに右側から衝突したとのこと。そのため、Lexusの右側のドアは前後とも大きくへこんでいる。写真ではよくわからないが、9to5Googleによると窓ガラスも割れたという。なお、2台ともエアバッグが正常に作動し、けが人は出ていないとのことだ。

Googleの自律走行車(Lexus)は2月にバスと接触する事故を起こしているが、この事故が発生したのも今回の事故と同じ交差点だ。この事故ではLexusがEl Camino Realを東向きに進行しており、右折してPhyllis Avenueに入ろうとしていた時にバスと接触している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2016年09月25日 22時19分 (#3086155)

    呪われた交差点だよ

    # AIとしては追突してくる車に対して何が正解か判断するのは可能なのかな

  • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 20時21分 (#3086111)

    さすがに、ほとんど事故ってないというGoogle車で、二回も事故が起きたのでは、もうその交差点を通らないって判断が正しいAIの経路選択じゃないかな。
    なるべく安全な道を選択して欲しいところだが、責任回避が必要であれば、利用者に「この迂回ルートの無事故確立90%、こちらの近道は10%です、どちらにしますか?」って聞くってのはどうだろうか。

    • 結局そこに落ち着く…というか進路判断自体がセンシングして得た環境情報の中でどっちに進むのが一番安全か確率的に選択するものでしかない以上、「ハズレ」を引く可能性はゼロではないって当たり前の事実を再確認しただけではないでしょうか。

      # 「信号無視して突っ込んでくる車」は向こうも自動運転ならなかったかもしれませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 7時36分 (#3086240)

      > もうその交差点を通らないって判断が正しいAIの経路選択じゃないかな。
       
      そしてすべての経路を通れなくなった...

      AI:「運転しないのが一番だな。Uber頼めば俺の責任じゃなくなる」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きっと何度も通ってる道なんだから、単純に確率にしてしまうと無事故確率99%になるのでは。

    • by Anonymous Coward

      それならそれで かも知れない運転で走行するとか 確率がわかるということは、事故原因もわかるんだろ 多分

    • by Anonymous Coward

      安全ルートを通らないと保険の審査に響きそう。

    • by Anonymous Coward

      ぶつかられる前に身をかわす。

    • by Anonymous Coward

      確立しちゃだめでしょ…

  • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 22時02分 (#3086148)

    ゲームでだってよけられねえよ。
    すべての交差点でランダムに発生するイベントだったら、炎上必至だぞこんなの。

    • 自分でも確実に食らっているな
      信号変わっての発進直後に回避出来るのなんて居るのかね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

         先頭になったら信号無視で突っ込んでくるおバカ^H^H^H車両が居る可能性があるので、歩行時の横断歩道と同様に交差点侵入前に必ず左右確認してます。
        死角からの信号無視な二輪系が居ないかも要注意です。
         日本だと基本的に全て赤信号になってから青になるまで3秒以上の猶予があるので左右の停止線前に車が居て止まっているか、減速しているかは確認する程度の余裕はあります。
        自分を守る障害物となる車両がいない場合は特に注意してズドンの危険性ありとして見通しが良ければ車両が居るか、減速しているかは見てますね。

        # 事故のワースト記録に定評がある愛知県ドライバーなので自衛しないと……

        • 今回、青信号から6秒後ですよ。
          これを回避する義務があるなら人間は車運転できないです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            正確に言えば、運転はできる。信号に従わなければいいだけの話。青信号になった直後だけでなく、常に徐行で安全を確認してから通過。初心者マークを貼っておけば、許されるかも知れない。

            • by Anonymous Coward

              遙か彼方の車が猛スピードで信号無視して突っ込んでくるかもしれないとまで考えてたら「安全確認」なんていつまでも出来ませんよ
              そんなものは徐行してたらなおさら回避不可能で認識出来たときには事故確定になる

    • by Anonymous Coward

      >すべての交差点でランダムに発生するイベントだったら、炎上必至だぞこんなの。
      現実が一番クソゲーだったってことだ・・・。

      • by Anonymous Coward

        > 現実が一番クソゲーだったってことだ・・・。
         
        リセットは無いが、電源ボタンならある。押してみるのも一顧だ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 19時59分 (#3086102)

    「なお、2台ともエアバッグが正常に作動し、けが人は出ていないとのことだ。 」
    最近はエアバッグのせいで死ぬ印象があるのだけど、そういえば最近、ニュースで聞かないな。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 20時08分 (#3086108)

    信号無視みたいな例外は対応が難しいのか システム的な葛藤があったのだろうか
    右に行っても 左にいってもやばいみたいな

    • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 20時26分 (#3086115)

      リンク先をみればわかりますが完全に横っ面に突っ込まれてます。
      ドライバーの皆さんならこんなときどうします?

      「人間が運転する車」がどれだけ危険かをアピールするいい材料になったかもですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たとえば相手の車が居眠りだとかスマホ弄くってて前を見てなかったとかだったりすると、
        たとえ自分が避けられても、道路によっては直進して横断中の歩行者をなぎ倒したりすることもあるしなあ。

        自分が避けることが最適解なのかは疑問だ。

        それはそうと、今のGoogleカーって保険あるの?
        こういう場合でも修理費全額自腹だったりするのかな。
        試作車なこともあって、激しく高価だろうに。

        • by Anonymous Coward

          見通しのいい青信号をまっすぐ運転することは今の自動運転機能でも十分できる。
          事故を起こしていくというと語弊があるけども、運用の中で起きたことに対処して最適解を考えていくための走行試験だわな

      • by Anonymous Coward

        かもですかもです。

    • by Anonymous Coward

      側方には高速な移動物体を検知するセンサーがないと思われ。
      本来必要ないから。
      完全にど真ん中にヒットしているので、バンは相手がひるむと思って赤信号を突っ切ってきたのだろう。

      • by barrel (25979) on 2016年09月26日 4時41分 (#3086217)

        バンは後ろをすり抜けようとしたのかもね。
        LIDARでバンを検知して止まっちゃって
        そのまま横っ腹に突っ込まれたとか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 5時24分 (#3086222)

          青信号で直進してるときに横から車来てたら止まるか?わざとぶつかるAIでも作ってんのか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 6時57分 (#3086225)

          アメリカで売られている車にはドアにインパクトビームという補強材が入っている。
          ドアが曲がるほどLexusはへこんでいるので、日本の基準だとキャビンが半分潰れるくらいの衝撃だよ。
          すり抜けるとかいうレベルのスピードじゃない。自分側の信号は赤になったけど、猛然と突っ込んできたと思われ。

          #ドアビームなんてなんで要るのか?と思っていたけど、あの国では要るんだね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        GoogleカーはLIDARのデータ量でぶん殴るのやめたんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      やっぱり自動操縦機能付きの車には空飛ぶ機能も必要だな

      • by Anonymous Coward

        やっぱり自動操縦機能付きの車には空飛ぶ機能も必要だな

        シートイジェクト機能のことですか?

        「分子結合殻」によるコーティングも優先度高いですよね。
        # その割には毎回壊されているイメージ(あくまで私の中のイメージ)のあるナイト2000

        • by Anonymous Coward

          昔の漫画みたいにバネでジャンプしたり脚生やして飛び越えたり

  • by Anonymous Coward on 2016年09月25日 21時43分 (#3086140)

    Google自動車は標的にされやすい。つまりVIP車を先導する車両として使用すれば最高。
     
    // ついでに反撃機能も付加しよう。自爆機能はお約束なので言うまでもない。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...