パスワードを忘れた? アカウント作成
12933450 story
インターネット

不明瞭な食べログの評価スコア、一斉修正が話題に 105

ストーリー by hylom
総合評価は当てにしない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

投稿型グルメサイト「食べログ」では、飲食店に対しユーザーが5点満点で評価を行えるシステムが用意されているのだが、これが食べログの運営側によって意図的に操作されているのではないかという指摘があるという(朝日新聞)。

食べログでは複数の投稿者による評価を総合して飲食店の評価を設定しているのだが、総合評価では投稿者の単純平均ではなく、「優れている」とされる投稿者の評価を大きく反映し、劣っている投稿者は反映させないようになっているという。これは総合評価の不正操作を防ぐためとされているが、その具体的な仕組みや基準は非公開となっている。

特に最近話題となったのは、9月6日に大きくスコアが変動したという話。とある飲食店では、それまで「3.14~3.01程度」だった3店の点数が3.0に、3.27程度だった1店が3.05に下がったという。店舗が運営元のカカクコムに問い合わせると、「食べログの予約サービスを利用してもらわないと、サイトでの検索順位が落ちます」という趣旨の説明があったそうだ。これを店舗経営者がSNSに書き込み、反響を呼んだという。

そもそも、口コミサイトは他人の評価でしか無く、個人の多様な味覚とは合わないとの意見もある。個人的にも見聞きした事あるが、業者でなくとも、経営者に頼まれて恣意的な評価や書き込みをした方もいるだろう。皆様は食べログや最近利用者が増えている「Retty」等、更に飲食店に限らず、口コミサイトをどのように利用しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 食べログの「クチコミ」は、店に批判的な内容だと、すぐに非公開にされる場合が多いので、点数だけでなく「クチコミ」も信用できません。一方、ポジティブな内容の「ステマ」が削除されることはほぼないので、中立性は全くありません。

    例えば、食べログが店の要望で悪いクチコミを削除している実態が判明 [naver.jp] によると、海三昧 おさしみ家 [tabelog.com] に対して、

    お刺身が食べたくて食べログ評価も3.55だったので利用しました
    6名で予約しましたが、予約時に刺し盛りを頼むルールになっているとのことで注文しました
    が、お刺身も平べったくて立体感がなく、楽しみにしてたのにがっかりでした
    また、夫婦で運営なのか注文してからの料理の提供が異様に遅い。。。

    とクチコミしたところ、

    日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    また、このたびは突然のご連絡にて失礼致します。

    食べログサポートです。

    ご投稿いただきました口コミに関して、
    ご連絡させていただきました。

    ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、
    下記の口コミにつきましては、口コミガイドラインに該当して
    おりましたため、下書き状態へ変更させていただきました。

    大変お手数をお掛けしますが、下記の内容をご確認いただき、
    口コミの修正をお願い致します。

    【ご確認いただきたい内容】
     ■店名:「海三昧 おさしみ家」
     ■該当ガイドライン:
     「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての
        投稿はご遠慮ください。」
      ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
       サイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な
       事象のご投稿はご遠慮いただいております。

     「6.個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現は
        禁止します。」
      ・特定の店員や個人に対する批判は、個人への誹謗中傷に該当する
       可能性がありますためご注意ください。
       また、誹謗中傷の意図は無かったとしても、誤解を招く恐れのある
       表現はご遠慮いただいております。

     「7.お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容は
        ご遠慮ください。」
      ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
       サイトのため、お店に対する個人的なクレームやお店で起きた
       トラブルに関するご投稿はご遠慮いただいております。

    として、クチコミが非公開にされてしまったようです。NAVERまとめはキュレーションサイトですが、これは投稿者の aki_TOKYO さんの実体験に基づくものです。その後、クチコミを修正しても、「8.トラブルがあったお店への口コミの投稿はご遠慮ください。」と、再度非公開にされてしまったとのことです。

    なお、Twitter やブログなどの情報によると、「事実関係の確認が困難」だという理由で非公開にされた際に、証拠写真などを提示したとしても非公開処分が解除されることはないそうです。

    口コミガイドライン [tabelog.com] は、事実上食べログ運営側の都合で店に批判的なコメントをすべて非公開にできるような内容になっています。「おいしかった」「雰囲気がよかった」「料理の提供が早かった」という口コミは削除されることはありませんが、「まずかった」とか「○分もまたされたけど冷めていた」「料理の盛り付けが悪かった(証拠写真付き)」などという口コミは頻繁に非公開にされてしまいます。

    新宿のぼったくり店『風物語』 [gogotsu.com] が存在していたころ、「ぼったくだった」という指摘(レシート添付)などの口コミもすぐ削除されてしまっていたので、「地雷店」を避ける目的でも食べログはまともに使えません。

    結局のところ、こういったグルメサイトのスポンサーは飲食店であるため、(特に金払いの良い店に対しては?)批判的な口コミが少ない状況を維持したいのでしょう。なお、ポジティブな口コミだけだというのも怪しいので、多少はネガティブな口コミも容認しているため、一見すると「中立的な口コミサイト」のように見えてしまうので注意が必要です。

  • まあ,レーティングの見直し,ってのも理解できるし,
    予約サービスの有無による順位差ってのもまあ理解の範囲。
    昔から食べログはそう言うもんだし。
    特に今回のは,一連のサービスの展開の仕方が下手くそ過ぎて
    無駄に炎上しているイメージが。
    • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 16時57分 (#3086593)

      ビジネスモデル構築が本当に下手っていうか節操がない

      ユーザー側にポジションを取るなら店舗側からお金を取るべきじゃないし、
      店舗側にポジションを取るならユーザー側からお金を取るべきじゃない。
      食べログって両方からお金を取ってるんだよね
      誰の為のサイトなのか分からなくて、食べログが搾取する為だけのサイトに落ちぶれている印象

      親コメント
  • ホットペッパーグルメとか、Facebook 連動で実名型の Retty とか、代替となる選択肢がたくさんある。

    # ぐるなびはトリップアドバイザーと提携しているのね。
  • by joecool (4644) on 2016年09月26日 13時36分 (#3086421)

    食べログは自分語りのポエムが多いので見ないことにしてる。

    • by Anonymous Coward

      >食べログは自分語りのポエムが多いので見ないことにしてる。

      「多いので」って、散々見てるから知ってるんでしょw
      もしかしてポエム投稿してるwww

  • ほとんどの店で星3.1~3.5付近に固まっているので、
    星の数から3引いて10倍すればいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 14時31分 (#3086477)

    さあ、他の都道府県も、食べログの評価上位をうどん店ばかりにして、グルメサイトとしては実質的に使えなくなっているうどん県を見習うんだ。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 15時36分 (#3086542)

      うどん屋以外の食い物屋が存在してるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 16時59分 (#3086594)

        うどんを出す喫茶店とか
        うどんがメニューにある洋食屋とか
        うどんが裏メニューにある中華料理屋とか
        うどんが食べれるファミレスとか
        うどんなのか菓子なのか判断がつかないようなスィーツ屋とか

        # 結局うどんが出ることに変わりはないか

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2016年09月26日 17時14分 (#3086607) 日記

          うどん県で鍋焼きうどん、焼きうどん(ヤキソバの調理方法に類似したうどんの調理)
          が食されるのかどうか把握していないが、この二つがポピュラーだったら
          在来の大衆食堂など食い物やの幅がもっと広いのではないだろうか?

          // 幼稚園、保育園、小中学校の給食にも?

          親コメント
  • これを忘れちゃいけない。
    因みにSNSは、具体的にFacebookとTwitter。
    投稿内容は「ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。仮にも飲食業界でビジネスするのならばもう少しお客様やお店や業界全体に資する気概はないのかねぇ…(苦笑)」。
    株価下落率は一時10%を超えたそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 13時07分 (#3086385)

    レビューとは「個人の好み」を書くとこである。
    口コミで得られるのは「平均点を下回らない質のための情報」でありそれ以上ではない。
    それも気に食わないからと悪く書く人間も見抜いて除外した上での話。

    それができなきゃ、テレビに踊らされて納豆買う(当時私も買ったわw)のと同じ意味しか持たないであろう。

    • by Anonymous Coward

      その「個人の好み」すら、まともに検索できなくなっているから話題になっているんですよ。
      例えば個人レビューに「3.5」「4.0」「4.5」という3つがあったとしても、総合評価は「3.0」になるんです。
      総合評価順でソートしても無意味なわけです。

      どうもデフォルトのソート画面は広告扱いらしく、食べログの有料契約を結んだ店が優先的に表示されるようで、
      9/6には有料契約プランの改定があったので、そうなるように総合評価アルゴリズムも合わせて変更したため、
      一斉に総合評価が修正されたのでは?と言われています。

      • Re:飲食店に限らず (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年09月26日 17時11分 (#3086604)

        アルゴリズムもだけど
        いやなら店の掲載を消してもらえばいいんじゃよってのが使えない
        載ったら最後というのも多いに影響してるんじゃって思う

        勝手に載せられた挙句、勝手に採点され
        店情報の削除も出来ず、その採点まで恣意的に変えられたんじゃ
        店としてたまったもんじゃないと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやだから、
        > 総合評価順でソート
        するのはまあ良いとしても、
        評価が低くてもレビューまで見に行き、内容を見るべきではないか?
        ソートの上位数店をみて、評価いいらしいから行く、なんて人に付ける薬はない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 13時11分 (#3086391)

    Amazonやら通販サイトで購入者のレビュー見てると、他人の役に立てるつもりで書いてるのかなと思う事が多々ある。自分の印象と正反対の書き込みもあるし。
    けど、参考にしてる人も結構いるみたいだし、そんなもんなんかね。
    個人的には、味覚同様、他人の評価なんて当てにならんと思ってる。

    • どこまでがレビューなのかなぁ、とは思うけど、まず自分が書いた範囲だと

      ・商品の不備の指摘(たとえば「●●規格」と書かれてるのに準拠してない点など) → レビューとして書いたらAmazonに消された
      ・掲載写真と色味の違いや細かい形状の違い → 書いても消されない模様
      ・メーカー側に起因する梱包の悪さ(元箱に収納して保管することが想定される製品の、ブリスターの設計の悪さなど)の指摘 → レビューとして書いたらAmazonに消された

      んで、他の人のレビューを見ると
      ・Amazon側の梱包への批判 → なぜか消されずに残ってるのが多い
      ・単純な感想(「子供に与えたら喜びました」等) → 特に消されない模様
      ・明確な事実誤認(●●に使えて良かったです → 手元の実物で確認したけど対応してないし説明にも使えないと書いてある) → 特に何もされない模様

      最近、変なところでレビュー削除が行われてるようで、Amazonのレビューもアテにならなくなってきたと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        事実でも名誉毀損等々で訴えれば勝てる。だからその辺を振りかざせばけせる。
        逆に言えば事実でも消されるってことはメーカーがそういう活動をやってるってこと。
        高額商品なら複数のECサイトのレビューを見るし商品名で検索したりもする。ECサイトのレビューを数個見て終わりだな。
        一個も見なかったらハズレを引いた。レビューを見たら遭遇したトラブルが複数報告されていた。

      • by Anonymous Coward

        ・商品自体の評価(レビュー)
        ・商品説明の不備報告(サイト上の説明不足や虚偽記載、誤解を招く表現の報告)
        ・ただの感想

        これをうまく分離できればいいんだけど。
        類似品との比較や既存品からの乗り換え比較とか、分析的な内容がなければ「レビュー」ではなく「ただの感想」に分類したいところ。
        機械学習(ディープラーニング)でうまいことやれないかなー

        #steamのレビューシステムは個人的によくできてると思っている

      • by Anonymous Coward

        → レビューとして書いたらAmazonに消された

        自分の書き方が悪いとは露ほども思わない自身

    • by Anonymous Coward

      Amazonなどに限って言えばデメリット意見こそ参考になると思う。
      何が気に入らなかったのが、何がダメなのかは本家は教えてくれないし。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 13時29分 (#3086413)

    住所、営業時間、休日、電話番号、メニュー、おまけに料理の写真

    それだけで十分。あとは無用。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 13時58分 (#3086442)

    美味しいと気に入っているお店をわざわざ人様に紹介したいとは思わない自分は性格が悪いのかな?
    上の方も書いておられるように、住所、営業時間、休日、電話番号くらいしか参考になる情報はないように思います。

    • by Anonymous Coward

      知られていないせいで客足が伸びず店が潰れるリスクが

      • by Anonymous Coward

        口コミサイト以前にネットが存在しなかった時代のことを考えれば
        本当の優良店はつぶれないと思う

        • by nemui4 (20313) on 2016年09月26日 15時15分 (#3086527) 日記

          >口コミサイト以前にネットが存在しなかった時代のことを考えれば

          マスコミの煽り全盛期かも。
          大したことないはずの店に、タウンガイドやファッション誌を持った客が大勢並んでた光景を思い出した。

          ワレワレハソウイウミンゾク

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうかなあ。
          口コミがあるから、口コミで評価の高くない店には、
          以前は飛び込みで来ていた客も来なくなる。

          自分で行かずに本当の優良店かどうかわかるものか。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 14時01分 (#3086446)

    迷惑なシステムだわ

    • by Anonymous Coward

      無茶ゆうなw

      レビューするのに、客観的点数を全くつけずにうんちく語るだけじゃ、
      何百店もあるレビューなんぞ誰も読まんよ。

      ただ点数が「万能」だと思う方もおかしいだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 14時01分 (#3086447)

    って思ったけど

    「食べログの予約サービスを利用してもらわないと、サイトでの検索順位が落ちます」

    この話か。

    古すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 15時15分 (#3086528)

    「食べログの予約サービスを利用してもらわないと、サイトでの検索順位が落ちます」という趣旨の説明があったそうだ。これを店舗経営者がSNSに書き込み、反響を呼んだという。

    という説明で考えると、食べログで予約サービスが使える店は不当に評価が高くされているという説明に他ならないので選択から除外し、予約サービスを使っていない店から選べばいいってことだね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...