パスワードを忘れた? アカウント作成
12945560 story
Android

Pixel/Pixel XLの防塵・耐水性能はIP53 59

ストーリー by headless
防雨 部門より
Googleが先日発表したPixel/Pixel XLのスペック表に防塵・耐水性能に関する記載はないが、GoogleがDroid Lifeに伝えたところによればIP53だという(Droid Lifeの記事Neowinの記事)。

IPに続く最初の数字は人体および固形物に対する保護等級であり、「5」は粉塵の内部への侵入を防ぎ、若干の侵入があっても機能に影響しない防塵形。次の数字は水の侵入に対する保護等級で、「3」は鉛直から60度以内の範囲で落下する水による有害な影響を受けない防雨形となる。なお、Pixel/Pixel XLを製造しているのはHTCであり、HTCのフラッグシップモデルHTC 10もIP53だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 17時26分 (#3093698)

    しかし、おサイフケータイをガラパゴスだなんだと騒いで結局海外でもモバイル決済自体はNFCの別規格で普及したり
    防水もiPhoneさえつけるほど普及したんだよね

    ガラパゴスだとか難癖つけてないでまともに輸出努力をしてれば違ったのにね。指紋認証だってガラケーにもあったのに

    • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 18時02分 (#3093716)

      ガラパゴスという言葉は嫌いです。
      特定の顧客、市場に向けて特化した製品を作る事自体は何ら問題ないはずで、本当の問題は別な所にあります。
      ガラパゴス、ガラパゴスと騒ぐ人は何も問題の本質がわかってなく、ただうるさいだけの人です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 19時26分 (#3093755)

        それを流し始めた人たちはグローバルという言葉にポジティブ
        ガラパゴスという言葉にネガティブなイメージを与えて
        グローバルな「何か」を推し進めようとする明確な目的があると思いますけどね
        のっかってる人はただのアホだと思いますけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 19時42分 (#3093766)

          グローバルの名のもと日本国外の物、制度が一意的にいいと思っている人は、ほんとアホだと思います。
          日本人の気質、文化を考えて最終的に何がいいのか考える事を放棄しているだけだと思います。

          親コメント
          • by st1100 (45287) on 2016年10月09日 11時26分 (#3093945)

            日本人の気質、文化を考えて最終的に何がいいのか考える事を放棄している

            日本人は気質的に、最終的に何がいいのか考える事を放棄しがちである

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 20時06分 (#3093778)

            グローバル=日本国外のモノだと思っている人は、ほんとアホだと思います。
            「日本人」「気質」などというひと括りの言葉でもって文化や事物を計ったつもりになり、考えるべきことを知らないだけだと思います。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 19時52分 (#3093771)

          ガラパゴスにネガティブなイメージを与えている人って、ガラパゴス島の動物たちに失礼な人ですよね。

          親コメント
          • by nim (10479) on 2016年10月11日 13時43分 (#3094855)

            > ガラパゴスにネガティブなイメージを与えている人って、ガラパゴス島の動物たちに失礼な人ですよね。

            普通に住民もいるので、動物だけを取り上げるのも失礼。
            ちなみに、ガラパゴスケータイといえば、テレフォニカ系列のMovistarが使えるらしい。

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 18時17分 (#3093720)

      輸出努力をしないことをガラパゴスと言うのです

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 21時43分 (#3093806)

        頑張ったんです。頑張ったけどダメだったんです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 16時55分 (#3094040)

        尖ったものって余程上手に宣伝しない限り、まず概念が受け入れられないんだよ

        日本で先行して実装したところで「スマフォに防水してどうするの?」とか「おサイフケータイ?何それ?」ってなる
        (まあおサイフケータイに関しては海外ではインフラ的な問題で日本よりハードル高いってのはあるけど)
        でもまあ数年経って海外の大手も実装したりするともてはやされたりするわけじゃん
        iPhone6で指紋認証がついて「すげー」みたいに言われてたけど、日本製スマフォにはその1年以上前からあったわけだしな

        Appleみたいに宣伝がうまい、というよりそれに特化したような企業なら兎も角、日本の企業に何とかしろ、というのは荷が重い
        iモード等の携帯電話使ったWebサイトとかその辺の頃からその辺は変わらないし、それを日本の企業のせいとするのは言い過ぎだと思う
        (むしろこの辺はスマフォメーカーよりは、広告代理店が大手寡占になって競争原理が働かず、マーケティングがヘタくそなことの弊害じゃないの?)

        というのを書いてて「日本ってセガみたいな国だよなあ」って思ったり
        鳴り物入りで盛大にやると失敗したり、一部技術者の執念で海外じゃ考えられないようなモノを作って驚かせたり、時代の先を行きすぎて周囲に理解されなくて商業的に失敗したけど後日評価されるみたいなことになったり、それでハーウェア作る産業はできなくなったり・・・

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 18時24分 (#3093723)

      モバイル決済をアメリカに普及させるのは日本企業には荷が重い。営業拠点が少ないし予算もないから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 18時41分 (#3093731)

      iPhoneは耐水だろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 18時47分 (#3093736)

      中国のバーコード系はともかく、NFC決済は日本以外では普及してると言える段階にないだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 19時20分 (#3093754)

        NFCではないですが、台湾では少額ならクレジットカードを端末にかざすだけで、無署名で決済ができる方法が普及していますけどね。

        https://ja.wikipedia.org/wiki/MasterCard%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3... [wikipedia.org]

        これからNFCを普及させるとして、これらの既存方式が障害となるのは間違いないでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 0時05分 (#3093843)

          台湾の高速道路のETCは e-TAG とかいうRFIDらしいですね。
          窓ガラスにペタって貼るだけ。
          バーもなく通過速度も日本より早い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 11時09分 (#3093938)

            国によってはなんにも用意する必要はなく、ナンバープレートを記録し後から請求みたいね。
            なんでETC車載器なんか作ったんだろう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 11時49分 (#3093950)

              パッシブのタグじゃないのは、電波が強すぎるから。画像認識とかじゃないのは、請求ミスが許されないからじゃない? 利益が出るかはどうでもよくて、悪用を絶対に許さないんだよ、日本は。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 5時46分 (#3094262)

                オービス回避でナンバープレートを改造する馬鹿から全く徴収できなくなるし、
                ナンバープレート風の画像をナンバーの上に貼るだけで任意の相手に偽の請求書を叩きつける行為すら可能になっちゃうからな。
                請求ミスどころの騒ぎで済まないのが目に見えてるから、
                そういうのに煩い国では画像認識みたいな緩い方法はまず無理だろう。

                親コメント
              • 偽造ナンバープレート車を見つけ出して、ペナルティを与えるのは、かなりコストがかかりそう。しかも、偽造ナンバーがはやれば、高速料金の不払い以外の犯罪やひき逃げなどの交通事故の事後処理にも影響すんじゃないでしょうか。

                それならば、ナンバーブレートを偽造しにくくする。光かなにかで、外部と交信して、能動的な認証機能をも付加する。これはもうETCとおなじようなものだし、離れていても交信可能なNFC/Felicaみたいなものかも。

                ETCの少し残念なところは、高速の料金システム以外のところに、あまり拡張されなかった点。将来の完全自動運転車の普及を考えると、自動車間通信・対歩行者・対自転車通信などに拡張可能なシステムの一部としてETCが機能するようになるのかもしれない。そのときは、スマホは端末同士で通信するシステムを組み込むことになり、歩行者の安全性も更に高められると期待したい。電池がますます持たなくなりそうだけど。

                親コメント
              • by nim (10479) on 2016年10月11日 13時46分 (#3094860)

                > ナンバープレートによる請求システム

                だと、運転者じゃなく自動車の所有者に課金してしまう。
                そうすべきかどうかは別として、今とは考え方自体が大きく変わるね。

                親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 22時36分 (#3094180)

        アメリカや欧州は日本より遙かにNFC(非接触EMV)は普及してるが?

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 22時20分 (#3093818)

      ハードしか見えないからガラパゴスなんだよ。悔しかったらiOSなりAndoroidを作ってみろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 3時29分 (#3093876)

      スマホ登場前の日本の携帯電話って既に本当の意味での「スマートフォン」だったよね
      結局は大きな画面とタッチディスプレイ、あとはOSが違う程度

      色々と問題あったのは知っているけど、日本が世界を席巻する可能性自体はあったはず
      まあ、国も企業もそれができないから今の日本はダメなんだろうけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 5時10分 (#3093878)

        色々と問題あったのは知っているけど、日本が世界を席巻する可能性自体はあったはず

        それはなかったと思う。アプリを作るのが日本人のうちは良いけど、日本人以外が作るとなったら無理。英語のドキュメントがないのは当然として、日本語のドキュメントすら怪しいんじゃないのか?そんなんで、世界の人がアプリを作れたと思う?

        アプリの開発能力に関して数で押し切られてしまうわけだから、いくら機能や性能が良くても日本の携帯電話に勝ち目はない。

        日本の企業は人材の流動性が乏しいから、組織ごとに文化が異なって外部の人間がビジネスに参加しにくいところがあるし、英語力もないとなると、外国企業とのビジネスと当然のことながら厳しいよね。

        まあ、逆に言えば、ローカライズのスペシャリストではあるから、日本人にとっては、すごいものは出てくるんだけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 5時57分 (#3094263)

          「その辺含めて上手く商業展開を掛けられていれば」のたられば話だろう。

          実際は海外の通信法への対応も、言語対応も、ドキュメントも、規格の公開も、製品の製造販売も、
          製品の根幹を除いたあらゆるマーケティングにおいて海外で成功する可能性のない事ばかりやっていた。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 8時26分 (#3093896)

        そんなことよりも自由なアプリケーション開発を認めていなかったことが、根本的な違いであり、方針の間違いです。
        ユーザーの利便性を犠牲にしてまで囲い込みにばかり腐心していては、黒船に歯が立たないのは当然のこと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 12時37分 (#3093976)

        可能性はあっただろうが問題が色々どころか多すぎて無理。実際アメリカにiモードを持ち込んで大失敗したし。
        ブラックベリーのようにガラケーよりもベターなスマートフォンもあったし。
        上手く行って日本のガラケーが世界を席巻したとしてもアイフォーンにやられる運命は変わらん。
        日本人ですら大きな画面とタッチディスプレイにあっさり心変わりしたからな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 13時00分 (#3093981)

      コレについては本当に日本が10年早すぎただけだったな。
      10年前、国外だと前提条件たる周辺環境が遅れすぎてて同じモノは売りようがなかった。
      輸出努力がどうこうとか以前の問題。
      今ようやく世界がかつてのガラケーに追いついてきたところ。
      機能的な新機軸がなくなって停滞しつつあるのも日本のキャリアが通ってきたそのままの流れ。
      これからが本当の勝負なわけだがどこが次を打ち出すことになるのやら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 15時49分 (#3094015)

        じゃあなぜ周辺環境の整備からやっていかなかったのでしょうかね。
        環境の整備から参入の方が障害は少ないでしょうし、もっとビジネスは広がったと思いますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 19時10分 (#3094095)

          自国ですら難しいのによその国の商習慣をそんな簡単に整備できるとでも思ってんのか?
          成功実績がっつり積んで他国の業者のケツを蹴っ飛ばしまくってきた結果ようやくまわりが
          追いついてきてこれからだってとこなんだよ。
          これで整備からやってないとか、参入してないとか言い出すお前の目は節穴にも劣るわw

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 2時03分 (#3094245)

      出先の突発的なスコールでスマホが壊れたり、ってのは別にごく一部の地域(ガラパゴス)の話ではなく、雨が突発的に降るほぼ全世界的な事ではないかと。
      まあクソ暑い日本で胸ポケットに入れていて大量の汗でびしょ濡れになってた、ってのと同じ事象になるのは一部地域かもしれませんけど。

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...