パスワードを忘れた? アカウント作成
12954707 story
Google

Google、Web検索において今後モバイル環境を第一に検索結果を決めることを明言 21

ストーリー by hylom
デスクトップ向けの対抗馬が現れませんかね 部門より

GoogleがWeb検索結果について、モバイル環境を重視する方針を明らかにした(ASCII.jp海外SEO情報ブログ)。

これについては「モバイル版とPC版とで検索結果を分離する」などといった話も出ていたのだが、「モバイルを基準にPCサイト向けの表示順も決定する」という方針が正しいようだ。

モバイルでの検索がPCでの検索数を超えたことからの対応だという。ただ、実際にどのようにアルゴリズムが変更されるのか、評価基準がどうなるのかについてはまだ不明な点が多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 17時07分 (#3098804)

    自分のところのOS優遇する小細工の前にやることあるだろうが…
    ・必要だから入れている検索ワードを勝手に改変、削除されるたびにダブルクォーテーションで囲って再検索
    ・英語で検索してるのに日本語サイトしか出てこないので利用する言語をいちいち英語にする(現在地を検出?言語設定?余計なことすんなや)
    ・うざいまとめサイトや自動収集のリンクがやたらと上位にくる

    Bingには期待しているんですが…

    • by ktmizugaki (46208) on 2016年10月18日 18時07分 (#3098859) 日記

      そういえば、検索バーの設定で、英語用Google 検索(hl=enを追加したやつ)を追加してあったけど使っていないのを思い出しました……。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • >・うざいまとめサイトや自動収集のリンクがやたらと上位にくる

      アフィブログ管理人がモデレートしてるのかな?w

      • by Anonymous Coward

        >・うざいまとめサイトや自動収集のリンクがやたらと上位にくる

        最近これに加えてうざいのが
        定型テンプレにのっとった個人のクソ解説サイト
        誤りや他サイトからの今更情報をコピペしたような物ばかり

        冒頭に要約が3行ぐらいまとめてあり
        間に宣伝画像をはさんで
        意向に詳細が冗長な駄文でダラダラ続くタイプ

        死ねよw

    • by Anonymous Coward

      > ・うざいまとめサイトや自動収集のリンクがやたらと上位にくる

      それはSEOがGoogleをターゲットにしているからで、マイナーな検索エンジンならインデックスが汚染されていないというのは「Macは安全」みたいなもの。

    • by Anonymous Coward

      あなたの使う検索ワードがアフィブログやまとめサイトの読者に人気のものまたはあなたが検索する内容がアフィブログやまとめサイトの読者に人気のものなのでしょう。
      一度偏見を捨ててそのようなサイトを見てみればあなたもハマるかも。
      わっとゆーしーいんぐーぐるいずわっとゆーあーおあわっとゆーうぉなしー

      • by Anonymous Coward

        検索を趣味でしか使わない人にとってはそういう姿勢で十分でしょうね。

        • by Anonymous Coward

          仕事で使うときはウェブ検索は使わないな。専門性の高いサイトをウェブ検索で見つけてあとはサイト内検索。
          about:siteをビーイングやヤフーに使うと面白かったりはする。
          レッテルハリって楽でいいね。

          • by Anonymous Coward

            び、びーいんぐ?

            • by Anonymous Coward

              英単語のbeingのことですか?
              芸能事務所のことですか?
              何かのキャンペーンのことですか?
              ロボットアニメの架空の反乱軍のことですか?
              音楽の曲名またはユニット名のことですか?
              自己啓発か何かの冊子のことですか?
              運送会社のことですか?
              乱数シートに穴を開けていくゲームのことですか?
              中国の首都のことですか?
              サーバーの応答を確認するコマンドのことですか?

              • by Anonymous Coward

                職を探してるのに決まってるだろ。

          • by Anonymous Coward

            一行の中でさらっと矛盾した記述をできる国語力。
            詐欺師はこうありたいものです。

          • by Anonymous Coward

            出たw
            無職のカスw

    • by Anonymous Coward

      日本語にしてもちゃんと日本語に合わせた検索キーワードの処理になってるわけでもない

      あいかわらず日本語に重要な記号や表記の違いを無視するし
      日本語を処理する気あるんですかねGoogleは

      そこそこの人数飼われているはずの日本人エンジニアは何をしてるんだろう

      • by Anonymous Coward

        それでもBingよりだいぶマシだからねぇ
        一時期Bing使ってみたけどどうにも目当ての情報が先に出てこないのでやめました
        日本語で検索すると日本語サイト優先になっただけ昔より改善してはいるのでしょうけども

        • by Anonymous Coward

          Bingは自社コンテンツであるMSDNやTechNetすらまともに検索できないので評価対象外

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 2時13分 (#3099132)

    長文は、スマフォの画面では読みづらいというのもあるんだけど
    同時に、非常に長い文書の中で

    たとえばコンピューターのことと、自動車のことと音楽のことを
    個別のエントリーとして分けずに書かれている日記ってよくありますよね。

    あれが、検索ノイズになりやすくて閉口している。

    2つの要素を組み合わせた記事を探しているのに
    個別の要素が含まれる、複数の記事が
    1ページに混在しているページがヒットしてきて困る。

    PCでは、それを検索でざっと見て
    「これハズレじゃん」とムカつくだけなんだけど

    スマフォだと、どこに目的の情報があるのか無いのか
    さっぱりわからないまま、途方にくれることが多い。

    そういうのは、検索にヒットしてこないほうが助かる場合がある。

    ただ、PCでオプションを組み合わせても
    見つかりにくくなるのは、ちょっと困る気はするんだけどね…

    • by Anonymous Coward

      ページ内検索あるじゃん
      ブログはだいたい外れ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 8時59分 (#3099203)

    Google自身がPCを軽視してるんじゃねえ…

    • by Anonymous Coward

      (sradに出入りする人の大半はおっさんのPCユーザーなんだろうけど)消費者のPC離れはすごい勢いで進んでて、まともな営利企業は「mobile first」などと言ってPCのことなど忘れるのがトレンドのように見えます。仕方ないんじゃないですかねー。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月19日 21時22分 (#3099716)

    まれに察してくれて検索キーワードにない言葉をヒットさせるが
    (「ハウス」って検索したら「家」も引っかかるみたいな)
    時には便利だけど時にはめっちゃうざいんよねこの機能
    ダブルクォートつけても変わんなかったし

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...