ホンダ、Alphabet(Google)傘下のWaymoと共同研究を検討へ 14
ストーリー by hylom
自動車でもGoogleが影響力を持つ時代に? 部門より
自動車でもGoogleが影響力を持つ時代に? 部門より
northern 曰く、
ホンダが米Alphabet傘下のWaymoと共同研究に向けた検討を開始したと発表した。
Waymoは12月に設立されたばかりの自動運転車事業会社で、クライスラーとの提携も発表されている。
それでいいのかホンダ (スコア:2)
それでいいのかホンダ!? [itmedia.co.jp]
ホンダは燃料電池車もハイブリッドもトヨタをベンチマークにして対抗する勢い。車種もエンジンも多すぎるのかな。
500万台弱の規模で手を広げすぎという意見はあるね。しかも独立独歩。少しでもアライアンスを組む事自体は悪い話じゃないと受け止められる。
EVの技術はホンダは一級だと思うが(電費がいい)、本格化は予告したけど先の話。
「32年までにEV本格投入を検討」 ホンダ八郷隆弘社長インタビュー FCV、PHVと3車種で5万~10万台 [sankei.com]
Re: (スコア:0)
いやあ、池田直渡氏の記事を鵜呑みにしない方が……。
Re:それでいいのかホンダ (スコア:1)
意見を聞かずに、こいつのいうことじゃから聞かんでもええんやっていうのは
退行の始まりだって、ばっちゃが言ってたよ?(´・ω・`)
# でも確かに鵜呑みにしない方がいいと思います! (えー
ふーん (スコア:0)
で?
Re:ふーん (スコア:1)
Re: (スコア:0)
WaimoってなんかAsimoに語感似てない?
Re: (スコア:0)
Waymoな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
閃いた!
運転するAsimo作れば、既存の自動車を自動運転対応に出来る。
名付けてWasimo。
Re:ふーん (スコア:1)
電気自動車 (スコア:0)
Waymoがパシフィカと作っているのは電気自動車ですよね
ホンダも電気自動車出すんだろうか?
ハイブリッド車だといろいろ面倒くさそうだから
電動機の制御だけで加減速できる電気オンリーの方がいいと思うんだけど
Re:電気自動車 (スコア:1)
結局クソでかい電池どーすんの、充電スタンドどーすんのって話になるから
やっぱシリーズハイブリッド(日産新型ノートのe-Power)が一番手っ取り早いだろうねえ
あれだとプリウスみたいな複雑なシステムが要らないし
Re: (スコア:0)
「プリウスと共同研究する」とか「定食で注文する」とか言う?
Re: (スコア:0)
自動車とのインタフェースはある程度規格化されているわけだから、自動運転システムがやるのは加減速とか方向転換の指示だろ。
動力源が何かなんてほとんど関係ないと思われ。
無意識にやってるから思い浮かばないのかもしれないが
・目的地までの経路設定
・自車位置の検知
・道路標識などの認知
・対向車や歩行者の回避
が車の運転行為なわけで、これを自動化してくれるものを作るだけだろ。
アクセルとブレーキを踏むと何が車の中で起きるかなんてブラックボックスでも十分運転はできるよ。