パスワードを忘れた? アカウント作成
13122853 story
犯罪

英警察幹部、若いサイバー犯罪者の処罰方法としてWi-Fiジャマー着用の強制を提案 66

ストーリー by headless
強制 部門より
英国の警察幹部が若いサイバー犯罪者を罰するには、刑務所に入れるよりもインターネットアクセスを禁止する方が効果的だとし、Wi-Fiジャマーの着用を強制することを提案している(The Telegraphの記事The Guardianの記事The Registerの記事Softpediaの記事)。

提案したのは英警視協会の会長を務めるGavin Thomas警視正。犯罪者1人を1年間収監するには約38,000ポンドの費用がかかる一方で、刑期が短い犯罪の再犯率は非常に高いそうだ。サイバー犯罪という21世紀の犯罪には、21世紀の処罰が必要だとし、Wi-Fiジャマーとコミュニティーサービス、サイバー犯罪防止の教育プログラムを組み合わせると効果的ではないかとの考えを示したという。このような罰を与えることは人権侵害になる可能性もあるが、それは司法省が考えれば良いと述べたとのことだ。

Wi-Fiで使われる周波数を妨害する基本的なWi-Fiジャマーは安価に入手できるとのことだが、近くにいる人までWi-Fiが使用できなくなる可能性もある。Wi-Fiのブロックだけで十分な効果が期待できるのかどうかも不明だ。スラドの皆さんはサイバー犯罪に対する効果的な処罰方法について何かアイディアがあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  クラッカーを更正させるさせるんだったら、もっと魅力的なことがあると教えないと。
     ルドヴィコ療法の適用とか。


    //・・・問題がより深刻化するか。
    • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 18時39分 (#3144421)

      目を閉じられないようにした上でクソコードをひたすら見せるのはそっち系の団体に突き上げられそう…

      #でも自らそんなコードを読まないとダメな仕事もある…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >もっと魅力的なことがあると教えないと。

      お行儀良くできたら月1~2でおねーちゃんあてがうとか。
      収監する場合の1/10の費用位で済みますかね。

      日本なら二次元で済むので1/100でもいけるかも、廃課金兵以外は。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 15時44分 (#3144322)

    まずは発信者情報開示のハードルを下げることだね

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 15時45分 (#3144323)

    ウェアラブル邪魔ー?

    有線使われて終わり?

    • by Anonymous Coward

      手首又は足首にはめるらしい。完全防水にはなってる……と思いたい。

      どうせアルミホイルで終わりだろ。
      手首はまだしも、足の方だとプールサイドで水に沈めた場合も、意図せずに無効になりそうな。

      そういえば病院とかどーすんだろ。そりゃほとんどの機器は大丈夫らしいけど、万が一にも誤動作
      したら即命に関わる場所なので、そんな物騒な奴には来て欲しくはないなあ。
      #自分の命がかかってるときは特に。自分の命は地球よりも重いのだ。

      • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 17時33分 (#3144383)

        病院は電子機器が御法度というのは、迷信だよ。あれは電子機器全般が無線干渉に弱くて、物珍しかったころの名残。
        今は心電図計にBluetoothや無線LANが搭載されていて、ノートパソコンにデータを伝送するようになっている時代。
        関係者でもないのに「死んだらどうするんだ!」なんてしゃしゃり出るのは、ただの迷惑な人。病院ではお静かに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 19時47分 (#3144441)

          セキヅイ反射乙

          要するにそういう機器の通信を止めちゃうやつなんだよ.
          普通のWifi通信が干渉する話とは関係ないの.

          だから,そういう心電図からのデータが来ないっていう
          アラームがナースステーションでなりっぱなになるんだろうね.
          (そういう機器の近くにいれば)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            どうせジャマーは本質的に無線局として認定が取れないんだから関係ないんだよな

        • むしろ必要な通信が妨害されて(例:バイタルが取れなくなって)
          死ぬ患者が出る方がありえそう

          親コメント
        • by akairaiden (11916) on 2017年01月15日 13時47分 (#3144637) 日記

          その医療機器にも搭載されているWi-Fiの通信を阻害するWi-Fiジャマーを
          着用するって話だからね。コレ。

          まぁ通信遮断で患者が即死するこた無いだろうけど、各種院内機材がWi-Fiなんかで
          制御されている昨今、Wi-Fiジャマーを病院で使うと各種機材が通信遮断の
          アラート上げまくるんじゃね?

          電子カルテシステムとかもって回診に行ったら通信エラーで投薬状況も確認できないなんて
          結構笑えない事態だけどね。

          ちなみに着用させるのってハッカー≒クラッカーだよね?
          病院を混沌に引き落としたりして・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「滅多に問題ない」のは事実だが、安全を保証出来るのかという話.

          関係者では無くとも、誰もが病人にはなり得るんやで。
          バカかお前は。

          • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 20時37分 (#3144457)

            医療機器の電磁両立性については、一般医療機器を含むすべての能動型
            医療機器について、「薬事法第四十一条第三項の規定により厚生労働大臣
            が定める医療機器の基準」(平成17年厚生労働省告示122号。以下「基本
            要件」という。)第12条第5項及び第6項において定められており、また
            、医療機器の電磁両立性規格への適合性確認等に係る取扱いについては、
            「医療用具の電磁両立性に関する規格適合確認の取扱いについて」(平成
            14年8月30日付け医薬審発第0830006号厚生労働省医薬局審査管理課長通
            知。以下「審査管理課長通知」という。)及び「国際的に用いられている
            規格を電磁両立性規格として適用する際に添付すべき資料等について」(
            平成14年8月30日付け医療機器審査No.28号厚生労働省医薬局審査管理課
            事務連絡。以下「審査管理課事務連絡」という。)により示してきたとこ
            ろです。

            http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/219071_51903459_misc.pdf [fukuoka.lg.jp]

            簡単に言うと、JIS T 0601-1-2:2012に基づいて試験を行い、薬事法に基づいて厚生労働省から承認を受けた機器でなければ医療機器として販売ができません。
            医療機器の安全性は法律と規格によって担保されています。アドホックなバカの思い付きではなくてね。

            病気してまで他人の足を引っ張る気持ちの悪い人生はさっさと卒業してくださいね。あ、病気 [wikipedia.org]だから仕方ないのか。
            ちなみに、携帯電話の電波はアルミホイルで巻いたくらいでは遮断できません [youtube.com]よ。一つ利口になったかな?

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 22時00分 (#3144482)

              JIS0601-1-2読みましたが、この規格、電磁妨害も想定してその上で問題無い動作をするよう規定してるんですね。すげぇ。
              医療機器だと「磁気嵐が来たので入院患者が全員死にました」みたいなのがあっちゃ困るからかな。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            安全を保証できているものなんて世の中に全く存在しないのに、何を求めているのやら?
            そんなことよりもこの手の話は、害があると思い込んでいる人のプラセボ効果のほうが大きな問題。

          • by Anonymous Coward

            滅多に問題がないとかいう話ではなく、安全を保証出来る、という話。
            その「保証された安全」で不満なら、もう文明社会に居るな、
            文明社会はそのレベルの「保証された安全」だらけの、お前にとっては超危険ワールドだ、ってことだ。

            かつての医療機器は、わー、とりあえず動くやー、と無邪気に作られてた。
            時々、何か原因不明の誤動作を起こすけど、無いよりマシだー、と。

            その誤動作の原因をいろいろ研究していった結果、原因には電磁波が含まれていることが突き止められ、
            どうすれば電波を原因とする誤動作を排除できるかも方法論が確立した。
            それ以降に作られた機器は、法令の範囲内の電磁波を原因として誤動作しないようちゃんと設計されてる。

            一部に、ごめん、うちは物持ちが良くて50年目の医療機器を一部使ってるので、
            うちの院内では電磁波を発する機器は使わないでね、という病院も残ってたりすると言うだけの話。

      • by Anonymous Coward

        電源はどこから取るんだろう。
        身につけるだけで有害通信をプロックって言い換えるとオカルト方面にも売れそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 16時17分 (#3144340)

    ウェアラブルWi-Fiジャマーが合法的に利用できるならむしろ欲しい。
    3G/LTEも対応していればなおよし。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 16時24分 (#3144346)

    手袋みたいなのでタッチ出来ないようにすれば十分な気も。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 16時35分 (#3144353)

      手袋みたいなのでタッチ出来ないようにすれば十分な気も。

      「WiFiジャマ―とか、公衆電話でISDN接続すればいいやんかー」
      「公衆電話探して歩くて、21世紀のクラークケントかい?」

      ってストーリーに突っ込み入れようかと思っていたら明後日の方向から若者の突っ込みが来た。
      (そもそも、「公衆電話でクラークケント」が話通じないと思われるor..z)

      キーボードとか、青歯マウスとかの画面タッチ以外の入力手段はそもそも念頭にすらないのか…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 16時28分 (#3144348)

    サイバー犯罪者によってWi-Fiジャマーキャンセラーが開発されて、治安当局側にWi-Fiジャマーキャンセラーブレイカーが開発されて、サイバー犯罪者が今度はWi-Fiジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーを・・・(以下略)

    • by namaedayo (47397) on 2017年01月14日 21時19分 (#3144470)
      私が記事を読んで4秒経過した時点で、親機に2Wのアンプ+パラボラアンテナ、子機には2WのUSB子機+八木アンテナを用いるところまでは想像しました。

      もう少し勤勉な奴ならソフトウェア無線機を導入して433MHz辺りで周波数ホッピングし始めたり、
      Wi-Fiジャマーを受け取った当日にノリノリでTeardown記事を公開するだろうな… (多分、哀れなくらい耐タンパー性を考慮していないはずだ)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ジャマー、ジャマーキャンセラーと来たらスタンピーダじゃないのん?
  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 16時31分 (#3144349)

    そいつが近づいたらみんなWiFi使えなくなるのかよ!
    営業妨害になるのでは?
    それ理由に出入り禁止にされるのも問題だし
    そこまでやるならもう拘束したほうがよくね?
    セキュリティ要員として働かせたほうがいいと思うけど
    それが無理でもネット繋がないパソコン一つ渡して隔離すればいいのでは?
    IT土方系の作業やらせるには十分だろ?

    • by manmos (29892) on 2017年01月16日 16時57分 (#3145100) 日記

      > それ理由に出入り禁止にされるのも問題だし

      阪神ファンだったら、身を割かれる気分だ。「デイリー禁止」

      #合わせて、巨人びいき新聞を朗読させられる「報知プレイ」も

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      話を読めよ。

      > そこまでやるならもう拘束したほうがよくね?

      拘束には金がかかるからジャマーをつけさせるという話だろ。

      > セキュリティ要員として働かせたほうがいいと思うけど

      再犯率が多いって書いてあるだろ。そんなやつセキュリティ要員に使ってどうするw

    • by Anonymous Coward

      > それ理由に出入り禁止にされるのも問題だし
      別にいいんじゃね?
      犯罪者なんだし。

    • by Anonymous Coward

      > それ理由に出入り禁止
      あー、その効果も狙ってのこの案だったとしたら策士だな。国が金かけて拘束しなくても実質的にほぼ自宅軟禁状態に出来る。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 16時47分 (#3144359)

    電波妨害しても有線でつないだら終わりじゃない?と思ったら案の定、若年者云々と書いてある(ななめ読み)。
    つまりは年齢は10代、せいぜい著作権プライバシー名誉棄損等のちょっとおふざけから社会を騒がした程度の罪で、主たる接続手段が携帯とかゲーム機とかで、という向きを想定してる。
    なのでそんな時期に刑務所なり少年院なりに詰め込むより、普段通り学校に通いながらネット断ちさせて矯正プログラムにも参加させるような形でよいと。

    そもそもウィルス作ったりクラックできたりジャマーを無効化でたりといったやり手はお呼びではないと。

    • by Anonymous Coward

      でもそういう若年層でも家帰って有線でPC使うでしょ。
      何ならモバイルPCに通信カード刺してwifiじゃないモバイル環境でも。
      スマホしか頭に無いのはちょっと短絡的に過ぎる。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 17時10分 (#3144370)

    スマホを弄るスペースを潰されると変な顔するやつが最近多すぎる

    • by Anonymous Coward

      他人がスマホ使ってようがあなたには関係ないと思うけど、なんで満員電車でジャマーが必要なの?

      • by Anonymous Coward

        他人に脇腹、首筋にスマホ押し付けて操作された経験のない人と見える。それでも関係ないというなら、アンタは邪魔になってることを自覚したほうが良い。

    • by Anonymous Coward

      車運転しながらスマホいじってる連中よりはマシ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 17時50分 (#3144391)

    サイバー市中引き回し
    サイバー百叩き
    サイバー島流し
    サイバー切腹

    • Re:21世紀の処罰 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年01月14日 18時06分 (#3144407)

      サイバー市中引き回し

      PCやスマホの中の恥ずかしいファイルが公開される?

      サイバー百叩き

      ブログやSNSが炎上?

      サイバー島流し

      ネットインフラが貧弱な所へ強制移住?

      サイバー切腹

      どうするんだろう?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 18時05分 (#3144405)

    静電気体質で、触る電子機器がことごとく故障したり誤動作する人の話を聞いたことがあるが、
    何が彼らを静電気体質たらしめているのか解明して、サイバー犯罪者を同じ体質に改造してしまうというのはどうか?

    無線有線を問わず、一生電子機器には触れなくなると思うが。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...