パスワードを忘れた? アカウント作成
13125650 story
Chrome

Google Chromeが大量にストレージを使う問題、原因は? 57

ストーリー by hylom
ご意見をどうぞ 部門より

PC Watchにて「SSDの空き容量が急に減ったと思ったら、Chromeが1千万個ものファイルで計40GBも使っていた」という記事が掲載されている。タイトルの通り、Google Chromeが利用するディレクトリ内になぜか1千万個のファイルが作成されており40GBものストレージ領域を消費していたので削除した、という話なのだが、これに対して多くの疑問の声が寄せられている

問題のディレクトリは「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Storage」だそうだが、このディレクトリはGoogle Chromeが必ずしも作成するものではないようなので、Google Chrome自体の問題ではなく、たとえば画像やコンテンツを自動保存するようななんらかのプラグインが原因ではないか、との声も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 11時47分 (#3146100)

    Web Storageは、ユーザーのローカル環境(ブラウザ)にデータを保存するための仕組みです。 データの保存・上書き・削除・全クリアなどの操作は、JavaScriptで行うことができます。
    Web StorageのlocalStorageならば、オリジン「プロトコル://ドメイン名:ポート番号」あたり5MBぐらいを上限とするのが推奨だったはずである。IEだと「Webサイトのキャッシュとデータベース」大きくなりすぎたという警告を見たことがある人もいると思う。

    Web Storageのことを言っているならば、GB単位になるというのはおかしいように思える。

    • by Anonymous Coward
      amazonのお勧めにエロゲーばかり出てくるって話みたいオチ?
    • by Anonymous Coward

      https://mega.nz/ [mega.nz]でも使ってたんじゃねーのって思ってる

      • by Anonymous Coward

        magaは、/default/File System だったような

    • by Anonymous Coward

      自分の場合、4GBちかくありました。
      調べたら、Google Musicのプラグインだそうです。

    • by Anonymous Coward

      Chromeは富豪しか使っちゃいけないって、「小さい頃は食べものにも苦労した」が口癖のばっちゃが言ってた。

      • Re:Web Storage (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年01月18日 15時45分 (#3146238)

        昭和になくなったうちのばっちゃは

        「女遊びは結婚するまで」
        「ばくちで蔵たてた奴はいない」
        「楽天にはかかわるな」

        が口癖でした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          楽天は平成9年設立じゃね?

          • by Anonymous Coward

            いたこかエクソシストかなんかだろ

          • by Anonymous Coward

            そこをツッコむならまず#3146166に違和感を抱くべきでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              #3146166のばっちゃはまだ生きてる可能性もあるし、ばっちゃが小さいころ貧乏なだけの可能性もあるだろ。

    • by Anonymous Coward

      1:推奨値は無視される
      2:サイト側のバグで消えないことがある
      3:クロームに警告するしようがなければ知らないうちに増えてるなんてのは考えられる
      ブラウザを閉じたら消去されるのを標準にするしかないかもね
      一時ファイル置き場扱い

    • by Anonymous Coward
      拡張機能でunlimitedStorageパーミッションを指定すれば無制限に使用できるようです
      https://developer.chrome.com/extensions/declare_permissions [chrome.com]
  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 12時46分 (#3146141)

    結局原因はわからないどころか調査もしないなんて
    PCのニュースサイトに書くような記事かね

    Spotifyもこないだ似たようなことがあって大騒ぎになったね

    • by Anonymous Coward

      だよね環境も晒さず
      うがぁー!ってなってるだけ

      使ってるブラウザバージョンとプラグイン一覧くらい貼らんと
      おまかん乙としか

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 11時49分 (#3146102)

    > C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Storage
    %UserProfile%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Storage

    Windows限定の表記なら
    %UserProfile%
    でカレントユーザーディレクトリ呼ぶ方が親切

    • by Anonymous Coward

      そこまでこだわるなら、

      %LOCALAPPDATA%\Google\Chrome\User Data\Default\Storage

      ですよね。
      エクスプローラも環境変数は食べてくれるので、コピペする人の事を考えてもこの方が便利ですよね。

    • by Anonymous Coward

      こういう場所では一般ユーザーにわかる表記をする方が親切

      • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 14時20分 (#3146191)

        え?スラドって逸般であって一般とは程遠いんじゃ。。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        一般ユーザー向けなら

        > %UserProfile%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Storage
        > %LOCALAPPDATA%\Google\Chrome\User Data\Default\Storage

        って表記のほうがあきらかに親切でしょ。
        コピペすれば、そのままエクスプローラで開けるのだから。

        > C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Storage
        なんてのは、間違いだらけの表記なんだから、その間違いを自分で修正できる人向けの記述。一般人に期待するのは無茶でしょ。

        当然、そのままのパスで入れてもエクスプローラでは開けない。
        <ユ
        • 一般ユーザーをどのレベルとするかの問題ではありますが、
          自分の認識ではフォルダを開くとき、
          コンピュータ(マイコンピュータ)を開き、ドライブから順番にクリックしていくようなユーザーって感じなので、
          C:\から始まってないと、それがパスという認識すら出来ない気がします。
          # パスすら、パスワードの事だと思うので、フォルダ/ファイルの場所みたいに言い換える事もありますし…。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 16時53分 (#3146279)
            標準の設定で AppData はエクスプローラ上では表示されないので、C:\ から順番にたどっていった場合に辿りつくことは不可能ですね。
            なので C:\ からの表記では、あなたの想定する一般ユーザー像でも辿りつくことはできません。

            エンドユーザーサポートとかで、毎日ジジババの相手してみるとわかりますけど ホームフォルダ内のファイルを確認してもらうときには %USERPROFILE%等を使ったほうが堅実で手間がかかりませんし、誤解されることもありません。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ヒント:スラドにいるのは逸般ユーザー

        • by Anonymous Coward

          よくわかんないけど

          ~/.config/google-chrome/Default/Local\ Storage/
          とか
          ~/.config/chromium/Default/Local\ Storage/
          のこと?

          見てみたら、どちらも数十MBしか無いんだけど

          • by Anonymous Coward

            よくわかんないけど

            ~/.config/google-chrome/Default/Local\ Storage/
            とか
            ~/.config/chromium/Default/Local\ Storage/
            のこと?

            見てみたら、どちらも数十MBしか無いんだけど

            えっ?

            $ du -h ~/.config/google-chrome/Default/Local\ Storage/
            64K     ~/.config/google-chrome/Default/Local Storage/

            # もしかして:Click&Clean [hotcleaner.com]
            # むしろ、ホームページが閲覧履歴 [chrome]

          • by Anonymous Coward

            使うサイトによって大きく変わるのでは。
            自分はスクリプトで
            "rm -f ~/.mozilla/firefox/*.default*/webappsstore.sqlite ~/.config/chromium/Default/Local\ Storage/http*"
            とやって、
            時々消してます。

        • by Anonymous Coward

          %LOCALAPPDATA%がわかる人はC:\Users\<ユーザー名>\の意味もわかるだろう。でもその逆は成り立たないことも多いだろう

          • by Anonymous Coward

            そもそもCドライブとは限らんし、OSによっても更に異なったりするのよ。
            素人相手でも環境変数指定が最も無難。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 11時52分 (#3146104)

    これも修正されない
    環境依存のようだ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 11時54分 (#3146105)

    よって、100%プラグインの責任。
    以上、終了。

    • by Anonymous Coward

      さすがスーパーハカー
      俺にはその断言力は無い!

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 12時16分 (#3146118)

    の半分ぐらいは「調子こいた前置きのつまらなさにイラっとした」というコメントで笑った。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ったら、スタパ齋藤の記事なんか半分ぐらい猫の話じゃないか

      • by Anonymous Coward
        ゆえに猫の話題と分離!

        #ズギャギャギャギャ
      • by Anonymous Coward

        それは「少なくとも話の半分ぐらいは常に素晴らしいぃぃぃ!」という、ナイスなことじゃないか.

        # もっと猫成分を!

      • by Anonymous Coward

        「記事に対するコメント」と「記事」を比べてどうする。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 12時31分 (#3146129)

    タイトルオンリ

    • by Anonymous Coward

      私にとっては、FileSumのWindows 10版がリリースされたことがこの記事の一番のニュースだった。
      Windows 7で愛用している。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 13時23分 (#3146159)

    謎なファイルがあれば中身を見たりしないのだろうか?
    あとタイムスタンプを見ればファイルが異常に増えだした時期がわかるかもしれないのにそれも調べないのか

    • 記事の図見る限り、一フォルダに 970 万個なにがしのファイルがあるようなので、一般人はおろか逸般人だってタイムスタンプ見比べるのにどうするかって悩むレベル。コマンドラインツールでもメモリ不足で落ちるものがありそうで、6時間でなんとかなるような気はしません。

      #この状況ならサラのディスク持ってきて再インストールした方がずっと速いと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仕事で忙しい。しかも仕事に差し支える。からとりあえず消しちゃったんでしょうね。
      でもどうせだからとりあえず速報記事にしてみたみたいな。
      削除せずによそに移動して後で分析して後日記事にすればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        > 仕事で忙しい。しかも仕事に差し支える。からとりあえず消しちゃったんでしょうね。

        それで動かなくなったらどうするつもりだったんだろう。

        • by Anonymous Coward

          『1日サブマシンでの仕事を余儀なくされた。』とか書いてあるんでメインをリカバリするなり再インストールするまでは片肺で頑張るしかないでしょ。当然作業前にバックアップしたでしょうし。
          最悪メインのウィンドウズが起動しなくなったりデータが飛んでバックアップから書き戻しつつフェイスブックで報告。pc watchの編集長から受けるねをもらったことまでをpc watchで暴露されるだけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      エロすぎて晒せなかったんだよ
      察してやらないと

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 14時25分 (#3146195)

    一度読んだEPUBはご丁寧に全部ZIPを解凍してAppData以下に展開してくれてたっけ。結局それがディスクの無駄だなって使うのやめちゃって、今もEPUBリーダー放浪の旅がつづいてますよ。なんかFirefoxのEPUBプラグインも同じような動作で、これっていうのがないもんかな…EPUBの中身はほとんどHTML同然だから、ブラウザで作りやすいのはわかるんだけど…

    • by Anonymous Coward

      EPUBリーダーはiBooksが一番好きなんだけど、Appleのハードでしか使えないという重大な欠点がある。
      いいリーダーが無いんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 17時06分 (#3146283)

    時々次のコマンドラインオプション付けて起動してキャッシュ等クリアするよね

    --disk-cache-size=1 --media-cache-size=1

    関係ないけどこれもメモリ削減に役立つ
    --process-per-site

    • by Anonymous Coward

      普通バッチファイルかなんかにして定期的に自動実行する。
      んで定期的に自動実行するように設定したことを忘れてニュースサイトの記事を最後まで読み同じことをやろうとしてから思い出す。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...