パスワードを忘れた? アカウント作成
13171560 story
AMD

AMD、最新Radeonドライバーで32ビット版Windows 8.1をサポート対象から外す 65

ストーリー by headless
終了 部門より
AMDが最新のRadeonドライバーで32ビット版Windows 8.1をサポート対象外にしたそうだ( TechPowerUpの記事Softpediaの記事 )。

22日にリリースされたRadeon Software Crimson ReLive Edition 17.2.1は、Windows 7 (32ビット版64ビット版) およびWindows 8.1 (64ビット版)、Windows 10 (32ビット版64ビット版)のみが対象だ。32ビット版Windows 8.1向けは8日リリースのバージョン17.1.2が最新版となっている。

手違いではないかとTechPowerUpが問い合わせたところ、32ビット版Windows 8.1向けの最新ドライバーは用意されないとの答えが返ってきたという。32ビット版Windows 8.1向けのドライバーはダウンロード数が非常に少ないため、AMDでは今後も新しいドライバーを開発する予定はないとのこと。

AMDは今回の決定について、Windows 10の無償アップグレードキャンペーンの成功により、32ビット版Windows 8.1のユーザーが大幅に減少したことが大きいとしている。ユーザー数の多いバージョンに注力してドライバー更新サイクルを速めるため、開発者リソースの割り当ても最近変更したという。間近に控えるRadeon Vegaのリリース後は、特に迅速なドライバー更新を行っていきたいということのようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2017年02月26日 19時18分 (#3167571) 日記

    サードパーティーのサポートコストを下げると言う意味で、あのアップデートごり押しには意味があったと言えるんじゃないだろうか。

    副作用もあったし一時的に不評を買ったとは思うけど、時間が経って改めて効果が見えてくるってのは面白いね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ファーストパーティのサポートコストは減る、サードパーティのサポートコストも減る。困るのははてブのホッテントリに上がる増田が出せない人だけ。何の問題もないんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 19時42分 (#3167578)

    32bitのソフト作ってる人はWOW64がなくなる前にネイティヴ64に移行しないとなどと思ったり

    • Windowsの次のバージョンでは32bit廃止とかあるかなぁ?とか思ったのだが、そもそもMSの中の人が「Win10が最後のバージョン」と言ってたっけ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これからは48ビットの時代

    • by Anonymous Coward

      WOW64が無くなるなんて何十年後になることやら

      • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 0時36分 (#3167640)

        Officeのデフォルトがいまだに32bit版なので当分はないかと。
        32bitのCOMの資産が多すぎてMSも身動きとれないんでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        16bitも超長かったしな

        • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 21時38分 (#3167616)

          16bitアプリケーションはウィンドウズの場合32bit版なら動く。いろいろ制限があるのだが最大のものとしては16bit時代のアプリケーションがNT上でも修正なしで動くのかという点だろうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまり32bit版が廃止されると16bitのアプリを動かせる環境がなくなるわけか

            • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 0時52分 (#3167643)

              古い論文で紹介されているプログラム、著者にメール書いたらプログラム送ってくれたんだけど、16bitのバイナリで動かすのに苦労した。
              結局WINEで動かしてみて、現代においてこのプログラムに価値はないということになって放棄。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      ARM向けwindows10用に増えたりして

    • by Anonymous Coward

      64bit対応と書いてるある32bitソフトの比率を考えたら
      WOW64を廃止とかキチガイ沙汰だと思うぞ。
      (64bit版を使ってると64bitソフトの少なさに笑う)

      UWPのシェアが吹けば飛ぶぐらいに巨大だからな。

      Windowsのエコシステムを自滅させたいなら別だが。

  • > ドライバー更新サイクルを速めるため
    セキュリティフィックスや致命的なバグフィックス以外、出来ればドライバをアップデートしたくないと思ってるんですが、他の方は結構高頻度でアップデートされてるんですかね。
    再起動必要だし、毎週アップデートとかされたら正直ついてけない。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム用のチューニングとかバグフィックスが行われてたりしますからね

    • by Anonymous Coward

      貴方がアップデートしなきゃいいだけでは。

      • by Anonymous Coward

        いや、一般的に言ってドライバのアップデートって恐ろしいでしょ。そりゃ、バグも結構あるからアップデートした方がいいのは分かるけど、なんか不具合が出たら単独では回復が厄介になる可能性もあるわけで、そんなに頻繁にはしないもんだと思うけど。サウンドみたいにUI/GUIに全く関係ないハードならいいけど。

        • by Anonymous Coward

          >サウンドみたいにUI/GUIに全く関係ないハードならいいけど。
          音がでないと全く使えないユーザだっているんですが。
          (画面なんか全く見てない、普段はディスプレイつないですらいないとかね)

          • by Anonymous Coward

            音声ガイドだけでドライバをロールバックしてるんなら、むしろ未来的な気がする。

        • by Anonymous Coward

          積極的に自分で当てなきゃあたらないでしょ。
          自分の機械を今みたらバージョン15で2年前にセットアップしたときのままだったよ。
          最新は17.2.21というものらしい。(2017年2月21日版?)
          無理してついていく必要はないんじゃないでしょうか。自分は放置してます。
          それとも、思い込みだけでネガティブな記事を書き込んでいます?

          • by Anonymous Coward

            Windows 10の強制アップデートが地雷なのは
            ドライバも一緒にアップデートするところというのが有名ですが。

            Windows Updateに出てくるドライバーは信用するなとすら言われてたのに……

            実際にトラぶってるのもほとんどドライバ絡みだし。
            ドライバを強制アップデートから除外するだけでどれだけ印象が違ったか。

            • by Anonymous Coward

              >Windows Updateに出てくるドライバーは信用するなとすら言われてたのに……
              誰が?
              >実際にトラぶってるのもほとんどドライバ絡みだし。
              ソースは?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月26日 20時52分 (#3167600)

    Vistaたんは一応、まだ延長サポート期限内なんだよ!
    もう空気のようにスルーされているけど。

    それはともかく、セキュリティアップデートでないなら提供されなくてもいいんじゃね?
    あとWindows 10から常に無料で最新のWindowsが使えるから、今後は悲しい思いをする機会が減るかも。

    • by Anonymous Coward

      VistaはMS自身がもうヘルプページ [microsoft.com]を消しちゃったんで…

      • by Anonymous Coward

        なにmeのように歴代ウィンドウズのリストから消えるまでは大丈夫だ

    • by Anonymous Coward

      延長サポートというのはメインストリームだったころのハードウェアで後生大事に使いたい人のためのものであって、新しいハードウェアがサポートされるわけではないのだよ。

    • by Anonymous Coward
      それもあと1ヶ月ちょっとだけどね
  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 0時38分 (#3167641)

    7と10の32bit版と、8.1の64bit版をリリースしておいて8.1の32bit版をリリースしないって…。
    固有の開発工程なんてほとんどないだろうし、必要な作業は通常のテストプロセスを走らせるくらいじゃないか?
    どんだけのコスト削減になるのか疑問。

    なんか、経営難の企業にありがちな外聞も捨てたコストカットみたいな雰囲気がなくもないな。

    • by Anonymous Coward

      本音言ったら10の64bitしかサポートしたくないだろうな

    • by Anonymous Coward

      ドライバじゃなけりゃユニットテストだけでいいんだろうけど、一応人柱雇ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      世の中テストコストって増える一方なんだけど、製品に関わった事無いのかな?
      部外者が「こんなもんだろ」と考えるコストとは桁が違うと思うよ
      むしろ、捨てても良いと思わせるほどユーザーが少ないのが感慨深いね
      #Sandy Bridge以前は10は正式対応してないけど、32bitは7を使い続けてるんだろうな

  • そもそも最新マザーボード&CPUがフルスペックで動かせない32bit OS上で
    最新GPUを使う人って、どんな人なん?

    32bit OSってことは、RAM 4GB未満の環境ってことだよ?
    (PAE使っても、1プロセスあたりのメモリ容量は4GB突破できない)

    • by Anonymous Coward

      > 最新GPUを使う人って、どんな人なん?

      最新ドライバ≠最新GPU

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...