Amazon.com、AWSでコールセンター向け音声アシスタント技術の提供を計画中? 9
ストーリー by hylom
コールセンターの仕事が奪われる時代はすぐ? 部門より
コールセンターの仕事が奪われる時代はすぐ? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
米Amazon.comが音声認識機能「Alexa」をベースとしたコールセンター支援サービスの提供を計画しているという(日経ITpro)。
このサービスはAmazonのクラウドサービスであるAmazon Web Services(AWS)の1つとなり、音声やテキストを使った会話機能を提供するという。これによって人間に近いチャットボットを実現できるそうだ。正式発表は3月半ばだという。
三井住友銀行ではコールセンター全席に「IBM Watson Explorer」を導入しているなど、コールセンターの改革は各所で進んでいる模様(TechRepublic Japan、日流Web)。
機械がオラ達から仕事さ奪うだー! (スコア:1)
本当に人間の代わりになるロボットには税金かけた方がいいですね
グローバル企業の税金逃れと一緒に対策した方がいい
Re: (スコア:0)
ベーシックインカムを検討すべき
人類は労働から解放されるべき
Re: (スコア:0)
ロボットが稼いで人間に貢げばいいだけだしね。
衣食住の供給は全部ロボットにやらせて人間は無料で享受できるべき。
まぁ今生きてる人が死ぬ前にそんな世界を見れはしないだろうが。
Re: (スコア:0)
ロボット<働きたくないでござる
# 後に言う労働スト戦記の始まりであった
Re: (スコア:0)
俺は一生懸命働いてきたのにロボット使って楽してるやつは許さない!っていう貧乏人の老害思考はやめた方がいいですよ。
あなたも年取ったね。
Re: (スコア:0)
単に話し相手が欲しいばかりにコールセンターに電話してきて話をループさせる老人の相手は
AIでいいような気がする
音声認識全部持っていかれる可能性 (スコア:1)
AWS+Alexaって組み合わせはやばいですね。音声認識全部持っていかれる可能性もありそう。
Alexaは去年から大々的に技術提供を始めてて、今年1月のCESでは700も対応製品が展示されてます。
http://gigazine.net/news/20170117-amazon-alexa-expanding/ [gigazine.net]
それがシェアナンバーワンのAWSで利用できるとなると、相当の大企業か技術革新でもないと、対抗するのは難しそう。
クラウドPBXの類 (スコア:0)
王者AWSがまだ手出してないんだよな…やらないかな…
クレーム対応の類は (スコア:0)
AIにやってもらったほうがよさそう