パスワードを忘れた? アカウント作成
13558420 story
ビジネス

「業務用チャット」、使ってる? 121

ストーリー by hylom
記録が残るもが利点 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

業務用のコミュニケーション手段としてチャットを導入する企業が増えているそうだ(朝日新聞)。

メールより手軽で、会話のような素早いやりとりができ、グループ内の情報共有にも向いているのが主な理由。メールにありがちな定型の挨拶が不要で、迷惑メールがなく、メールに対応する時間が減るようだ。

皆様の会社では、チャットを導入しているだろうか。効果はあっただろうか。どのチャットソフトや機能を利用しているだろうか。便利な点、不便な点、トラブルになった事例は何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2018年03月23日 16時43分 (#3381203) 日記

    作業状況を見てネゴ取ったり、デイリー未満の作業の進捗状況を確認したり、みたいな場合にはチャットというか、メッセンジャー系のサービスは便利だよね。
    電話だと後で言った言わないで揉めるけど、メッセンジャーでやり取りしてログ残しておいたら、いつの時点ではどうだったみたいなことが後からわかるし、便利。
    電話と違って複数の相手と同時にやり取りすることも出来るしね。

    会議とかも全部チャットでやれば議事録とか作るのも楽で良いのに。

    職場でメッセンジャー使うようになって、電話をほとんど使わなくなった。
    たまーに「メッセンジャーだと伝わらないので電話で」って言って電話かけてくる人もいるけど、それで伝わるかといわれると、伝わったつもりになってるだけなんてことになったり……。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 15時55分 (#3381164)

    全員が常にPCと向かい合っているならともかく、そうでない場合が多い企業では役に立たないというか、だれも使いません。
    上層部のごく一部だけ躍起になって使わせようとしてますが、迷惑がられているだけで本末転倒な状態ですね。
    あ、話は違いますが顔写真を全員SharePointに登録強制させようとして法律面で突っ込みが入ってあわてて撤回したり、いろいろ恥ずかしい
    組織で元気に働いております。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 16時56分 (#3381214)

    前の職場がChatwork、今の職場がSlackメインでした。
    使ってみた感じ、Chatworkは日本人向けによくできてて使い易くて便利でした。
    Slackもまあ使えますが、UIがChatworkに比べていまいち使いにくく感じます…なんで世間ではSlackの方がもてはやされるのかさっぱりわからぬ。

    ただ、いずれのツールにも言えることですが、一本化しろと(怒
    この案件は客がSlackだからSlack、こっちはChatworkだからChatworkみたいなのが一番面倒くさいです。
    メールやRedmineだってあるのに、頭がこんがらがるわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 18時34分 (#3381292)

    社員数100人程度の会社で4年ほど前からSlackを導入しています。
    最初は「@hogehoge 誰々さん、お疲れ様です。何々の件ですが……」といった堅苦しいやり取りが至るところで行われていましたが、
    (ちょっと馬鹿馬鹿しいながらも)会社として「メンションの後は挨拶禁止」とルールを明文化してすっきりしました。
    社内の人間関係も多少風通しが良くなってきたように感じています。

    課題は#3381273の人も挙げているように密談が増えてきたことでしょうか。
    なんでもかんでもDMで済ませる人が多くて、今何が課題なのかが社内で共有しづらくなってきました。
    仕事に関するやり取りはDMを使わないでほしいなあ……

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 15時37分 (#3381140)

    Slackが5月にIRC Gatewayを止めるらしく、とても困った状態に。
    業務用だというのに痒い所に手が届かなくなってしまう。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 15時56分 (#3381166)

      xmppもあわせて終わってつらい。どのチャットサービスもircの不便なところの補完ありきなんだから重い腰上げてircそのもの拡張しようやって路線が欲しい
      # プロトコル的に時刻も発言者の一意制の担保もろくにできんircなんてレガシーな仕組みを拡張するなら最初から作った方が早いわ言う声を無視しつつ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 15時37分 (#3381141)

    こっちが忙しくしてるときにメッセージ送られてきて一瞬でもやってること中断されるのが鬱陶しい。
    無視していい相手と忙しくても対応する相手とかいちいち設定できないし。

    あと、知らない奴が、Hi xxx-san,とか話しかけてきてその後すぐ用件言わないもむかつく。
    向こうはこっちが返事したら要件言おうと思ってるんだろうけど、hiとか返すのも面倒だっつーの。

    • by nemui4 (20313) on 2018年03月23日 16時03分 (#3381176) 日記

      >こっちが忙しくしてるときにメッセージ送られてきて一瞬でもやってること中断されるのが鬱陶しい。

      集中してるときにポップアップされるとイラっとしちゃいますね。

      こっちが相手にメッセージ送ったときも、向こうでおんなじこと起きてるんだろうなとは思いつつ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 16時41分 (#3381202)

      要件からいうとその場でPriority決められて無視->後回しされるから、先に相手の
      返事を取り付けて引きずり込む常套手段なのでは。

      そういう使い方する人一定数いるんだよなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 16時51分 (#3381210)

        それあるかもね。

        hiしかいわない奴には返事しないことにしたけど視線を一瞬奪われるだけでも充分むかつく。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 22時31分 (#3381422)

      手軽に送信できることで起こるデメリットもありますよね。すぐに分かるのは、

      ・送信回数が増える。
      ・推敲されない(思いつきのような、または雑談などの)文章が送られてくる。

      これらの結果、メールに比べるとゴミの山が増える感じです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 16時54分 (#3381212)

    ちょっとした確認事とか至急の連絡に使う分には便利だったけど、
    当分先の作業指示を思い付くままに一行一行送ってきたり、
    当日急にやって的な指示を投げっぱなしでCC的なものをしないから
    気がつかないときに後手後手になるとかを、
    上司にされてストレス以外の何者でもないのでソフト切ってる。

    言っても直らねぇし、便利な道具でもクソになることが良くわかる

  • うーん、旧時代。
    そろそろチャットワークに切り替えようかな?

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 15時28分 (#3381133)

    いわゆるイントラの外に出ないやつを使用中。
    業務データのやりとりだとメールより速いし、返信もすぐにできる。

    一度営業部門に入れようとしたら「メールで手一杯なのにそこまでやれるか!」
    #メールの返事が遅いからやりたかったのに

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 15時30分 (#3381134)

    どうせすぐ「チャットでのマナーは」とか言い出すんでしょ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...