必須物理メモリ6GBで32bit環境ではプレイできないブラウザゲームが登場 86
ストーリー by hylom
クロスプラットフォーム対応と手軽さの代償? 部門より
クロスプラットフォーム対応と手軽さの代償? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
DMM GAMESが提供する「天歌統一ぷろじぇくと」というブラウザゲームでは、動作要件として物理メモリ6GBが必須(推奨は8GB)となっている。そのため、4GBまでのメモリしか扱えない32ビット環境ではプレイできないそうだ(同ゲームの公式Twitter)。
プレスリリースによるとこのゲームはUnityを使って開発されており、レンダリングにはWebGLを採用しているという。そのためメモリ使用条件が厳しいものになっているとのこと。
昨今でも廉価なPCではメモリが4GBしか搭載されていないものも少なくないが、そういったPCではブラウザゲームですら厳しくなっている時代のようだ。
なんかしょぼいよね。 (スコア:1)
メモリ6GBは必須というがプレイ動画を見るとどこにそんなにかかっているのかと突っ込みたくなるような内容のゲーム。
実際にはエンジニアに金がかかってないからこうなったのだろうが。
Re: (スコア:0)
パフォーマンス的には、そもそもUnityって選択が良くない
Xamarin先生とかクロスプラットフォームできるというのに… (スコア:1)
Re:Xamarin先生とかクロスプラットフォームできるというのに… (スコア:1)
これたしてみ?Xamarin自体はWindows,Mac,Android,iOS,Linux等で動く。
汎用コンピュータであればほぼ同一コードでビルドできる。
(特にGUI周りが)完璧といかないところが辛いところではあるが。
Re:Xamarin先生とかクロスプラットフォームできるというのに… (スコア:1)
Windowsでもメインラインが4G、ミドルハイで8GB、ハイ16G~。
傾向的に売れている物は過半数がメインライン以下なので現状売られているものでさえ8GB搭載している物は15%位しかいない事になる。
過去の物に至ってはさらにメモリが少なくなる事を考慮せねばならず機体の期待寿命を3年と考えた場合3年前ともなると4GBでさえミドルハイの分類になってくる。
世の中全体で見れば6GBはまだまだハードルは高いよ。
Re:Xamarin先生とかクロスプラットフォームできるというのに… (スコア:1)
ただ…毎日更新されるようならアップデートの回数が少ない方がいいかも?というのは分からなくもないな。
ただ…今の端末シェア考えると要求メモリ6GBはやりすぎだと思うのですけれどね。
語弊のある記述 (スコア:0)
UnityなのにOpenGLでなくJSラッパのWebGLなのか?
と思ったら前提がブラウザゲームだった。
が、それにしても、
> レンダリングにはWebGLを採用しているという。そのためメモリ使用条件が
と言う記述に違和感。それは作り次第じゃないのかと。
VertexBufferやtextureに一度に何も考えず
詰め込んでるせいじゃないのかと。
個人的経験に照らすと、なんか言い訳に
見えてしまうけど、そもそもUnityのランタイム
の都合でそうせざるを得ないのだとしたら、
まぁ内容企画した時点でなるべくしてなった
なのかなとも思った。
Re:語弊のある記述 (スコア:3, 興味深い)
UnityのWebGLビルドってEmscriptenを使うやつだと思うので,そうなるとメモリ上の仮想ファイルシステムにデータを乗っける必要があるのが原因なんじゃないかな.
多分最初はWeb Playerを使うつもりで企画をスタートさせたんでしょうが,気がつけばIE以外はプラグイン禁止になって動かなくなったので仕方なくWebGLビルドに切り替えたとかそんな感じでは?
Emscriptenを直接使ってたミリ姫(4GB以上推奨)ですらメモリ馬鹿食いで落ちる人多かったんで,Unityから使えば6GB必須なのもさもありなんというか.
Re:語弊のある記述 (スコア:1)
Re:語弊のある記述(最近のDMMブラゲーの実装) (スコア:3, 興味深い)
DMMのお城プロジェクト(http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/)はemscripten製ですがさくさく動くので
emscripten自体はけっこういけてるのでは?と思います。
あとはcocos2d-js製のゲームもそこそこ稼働してますがこれも割合スムーズに動作します。
このあたりは消費メモリ250MB前後というところです。
一方で最近リリースされたものにはUnity WebGLのものが多いのですが、どれも処理自体が重く
一個起動しただけでメモリを1GB以上持ってく上にアセットの読み込みが非常に馬鹿で頻繁なロードが挟まり、糞みたいな感じです。
DMMブラゲーはポストFlash時代のブラゲー実装技術博覧会になっててデバッガで眺めてるとなかなか楽しいです。
Re:語弊のある記述(最近のDMMブラゲーの実装) (スコア:1)
要するに一昔前くらいのゲームってことですよねぇ~(^^
マルチプラットフォーム(PC以外含む)だとどうなんでしょうか…?
もしブラウザゲーでPC以外にも対応させないなら、なぜブラウザなんだというのはあるかと。
(Webページからシームレスにプレイできるというのはありますが、大きいのはロードとか色々、普通にexeのほうがいいのでは?とか)
Re:語弊のある記述(最近のDMMブラゲーの実装) (スコア:1)
もうちょっと会社で開きやすいゲームの例はないですかね…
ゲーム見てるぐらいじゃ怒られないですが、女の子ばっかだと恥ずかしい
Re: (スコア:0)
そこまでしてブラウザで動かすことにこだわらなくてもって思うんだけどね
unityならexe作れるだろうし、メモリ少なくてロードも早く済むだろうし
Re:語弊のある記述 (スコア:1, おもしろおかしい)
INT13Hから起動した方がメモリ少なくてロードも早く済むだろうし
Re: (スコア:0)
でも、ブラウザの上で動かすのは開発が微塵も楽にならない割にリソースだけ食う。
ブラウザやめればいいのにって話で、OS 無しで動かせばって話には全くつながらない。
Re: (スコア:0)
ブラウザゲームを遊んでいる立場から見て、ブラウザで遊べることに対して
exeでは代替にならないように思えるのですが。
Re: (スコア:0)
目的と手段が変わってるぞ
ゲームを遊ぶためにブラウザを立ち上げるんだろうが
ゲームを遊ぶためにexeを実行するのは何らおかしなことはない
Re:語弊のある記述 (スコア:1)
何を言っているんですか?ブラウザは常に起動しているじゃないですか。
Re: (スコア:0)
これって結局、GoogleとMozillaが強引に進めたネイティブプラグイン排除の悪影響だよね。
代替テクノロジーが未成熟な段階で強制的に排除したもんだから、
本当に必要としていた人が困ってるっていう図式に思える。
スラドなどでもほとんど反対意見がなくて個人的には違和感を感じていた。
目障りなサードパーティ技術を排除できてGoogleとMozillaとしては万々歳なんだろうけど、
ユーザーとしてはもう少し警戒感を持ってもよかったのではないかな。
Re:語弊のある記述 (スコア:2, 興味深い)
当時、酷い脆弱性を含むサードパーティのプラグインがたくさんありましたので
排除することで、ある程度そこに歯止めをかけれたので、ユーザ側にはメリットがあったかと。
本当に必要としていた人?
それは、勘違いした開発者だけでしょ。
何でもブラウザでやれば良いものでもないのに
それに気づかずゴリ押しした結果が洗い出されて話題になっているだけでは?
Re: (スコア:0)
だからって穴だらけのIE使いたくないしね。
強引に進めなきゃまずい状況だったって事なんだから、警戒心なんぞ役には立たんでしょ。
Re: (スコア:0)
正直三ヶ月持たないゲームっぽいからどうでもいい。
Re: (スコア:0)
自分的には裏で別のプログラムが走っているように感じるんだよね。
暗号解読プログラムとかたんぱく質解析プログラムとか。
Re: (スコア:0)
裏でビットコインを掘らせることで無料にするという形態の収益構造を持ったゲームが出てくるのか?!
Re:語弊のある記述 (スコア:1)
これとか
https://srad.jp/story/13/11/25/1049213 [srad.jp]
これとか
https://security.srad.jp/story/14/05/27/0239206/ [security.srad.jp]
を思い出した。
本心を言えば (スコア:0)
他のゲーム会社でも、本当は8GB以上で動かしたいわけですが、
以外と4GB しかメモリのないPCって、まだ現役なんですよね。
だから、少しでも課金してくれそうなユーザを確保しようとすれば、
32bit マシンで動くように調整するわけです。
# リソースのローディングも早くなるし
あと、メモリが少なければ、Android, iPhone への展開も容易ですしね。
このゲームをそのまま Android に移植となると、大変だと思いますよ。
Unity 製だからといっても。
Re:本心を言えば (スコア:1)
まあ、32bit環境がまだまだあるおかげでリソースの無駄遣いに歯止めが掛かって、最近のCoreと8GB以上の環境で快適サクサクを実現できているわけで。
Re: (スコア:0)
「まだ現役」も何も売れ筋のメインは4GB搭載機種だろ
たとえば今現在の価格.comの売れ筋ランキング [kakaku.com]上位20位のうち13機種が4GB、1機種は2GBだぞ?
Re: (スコア:0)
2GB だと同時に複数のオフィス文書開くって用途でも厳しくなってくるけど、使えないわけでもない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いやだからこそ「ゲーミングPC」って言うのが売られている訳で。
基本アーキテクチャが同じだからって、Office作業用の4GBモデルやWebとメールだけの2GBモデルを非推奨のゲームで使うのが間違いだろう。
逆にゲームの都合で事足りている層の方を変えろってのも暴論だし。
「用途に合わせて買え」
って当たり前の話しか出てこない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今時はグラボ積んでる時点で普通ではない。
逆もまた真なので物理メモリ10GBオーバーだけどグラボ積んでないうちのパソコンは普通のパソコン。
Re: (スコア:0)
普通の大型トラックとしての性能には別に違いはないでしょ
Re: (スコア:0)
ゲーミングって形容詞つけるだけで醸し出せる何とも言えない知能指数の低っぽさがいいですよね。
揚げ足を取るけど (スコア:0)
> Webとメールだけの
ブラウザゲームはWebに含まれないと・・・。
まぁそういう事じゃ無くて。
例えばAndroidでガチャゲーム作ったとして、それがAndroid7以降のみでしか動作しないゲームだったら、多分開発責任者の何人かはクビが飛ぶ。
わざわざ客を減らす努力って意味無いでしょ。
興味無いんだろうけど、ゲームのスクショ見て来なよ。本当にそのスペックのPCでやる程のゲームなのか。
# 見てから言ってるんだったら、なんかゴメンなさい。
メモリもだろうけれど (スコア:0)
通信回線に対する圧迫も相当なんじゃ?このゲーム
何Gの通信をやらかすんだろう?
Re: (スコア:0)
画像データをメモリ上に展開したら2桁ぐらい膨らむし
通信量自体はM単位に何とか収まるかと
Re: (スコア:0)
お前それMinecraftにも同じこと言えんの?
Live2Dっぽい動きに見える (スコア:0)
3Dモデルをレンダリングしているようには見えないのだが、Live2Dのような動作でもそこそこのスペックを要求されるんだろうか。
Re: (スコア:0)
まあ実際重い
Re: (スコア:0)
開発してるところの技術力の問題じゃないかと思う。
前にDMMの天衣創聖ストライクガールズというスマホゲームをやってたことが有るけど
1Gバイト空きメモリーがないと落ちると言う凄いゲームだったよ。
(内容については突っ込まないで)
バトルステージなんてスーファミに毛の生えたようなアクションパズルなのに。
ちなみにシステムがそっくりでバトルステージがフル3D(FFをHDにした感じ)の
オルタナティブガールは300Mぐらいしかメモリーを使ってないのだった。
明らかにこっちの方がハイレベルのことをやってるというのに。
まだだ。。。 (スコア:0)
まだ終わらんよ
2020年まではWin7 32bitは終わらんよ…
Re: (スコア:0)
windowsアップデートが4G以上食うようになるか、
4Gでは終わらなくなる不具合を仕込めば、
32bit環境なんてあっという間に駆逐できるよ。
Re:まだだ。。。 (スコア:1)
windowsアップデートが4G以上食うようになるか、
4Gでは終わらなくなる不具合を仕込めば、
32bit環境なんてあっという間に駆逐できるよ。
その程度で駆逐できるなら、WindowsXPとかとっくに駆逐されてるんじゃない?
#危険性とかは広まらないけど、WindowsUpdateを止める方法だけ爆発的に拡散されるオチ
どんなものか試そうと思ったけど (スコア:0)
DMMのアカウントがいるのか。
サンプル動画の視聴歴を握られるのはまずいので諦めます。
Re: (スコア:0)
なにがまずいの?
視聴blogでも書けばいいじゃん
Re: (スコア:0)
DMMログインはGOOGL垢、YAHOO垢、FACEBOOK垢でもできるんで、
サンプル動画と非18ゲーム、18ゲームは垢使い分けるんですよ。
#サンプル見るなと言う方向性はないW
富豪的プログラミング (スコア:0)
これは富豪的プログラミングの成果なんだろうか?
# プレイしなくても嫌な予感しかしないのだが
ブラウザはメモリ喰い (スコア:0)
今のメインマシンは12GBのメモリ(2+2+4+4)を入れています。以前は2+2で32bit版だったのですが常時開きっぱなしのwebブラウザが圧迫しまくっており12GBにするとともに64bit版に変更しました。
いま、タスクマネージャーを見るとchromeが3825MB、firefoxが1583MB食っていて、さらにOperaも……たまにfirefoxは再起動しないとフン詰まりを起こします。