パスワードを忘れた? アカウント作成
13244194 story
Chrome

Google Chrome、ページロード途中のレイアウト変動を抑える技術を導入 13

ストーリー by hylom
誤クリック対策? 部門より

画像のコンテンツが多いページや、回線が遅い環境の場合、Webブラウザでページをロード中に後からロードされた画像などによってページのレイアウトが変わり、表示されているテキストが画像に押しのけられて移動してしまったり、突然ページトップにスクロールしてしまうという現象が発生してしまう。これによって広告の誤クリックなどが発生するため、これを意図的に狙うサイトもあるようだが、Google Chromeがこの問題への対策を行ったようだ(TechCrunch)。

Google Chromeに新たに搭載された「スクロール・アンカリング」という技術によってこれを実現しているという(GoogleのScroll Anchoringに関するドキュメント)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 7時38分 (#3196724)

    ページの中段辺りから半透明で出現するタイプの広告は検出できないのかな
    広告出てもいいけれど透明度高い間はクリックを無視するとか

    • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 11時20分 (#3196841)

      AdsChoisesっていう名前で出してる会社のやつがそれですよね
      名前からしてAdChoisesに似せていて胡散臭い上に広告の挙動も実に酷い
      スマホだとスクロールしてくるし、PCブラウザだと動画広告をページにかぶせていきなり再生する

      広告は必要だと思ってるけど、悪質な広告会社は排除してくれないと
      しょうがないから広告ブロックするしかないかってなるよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Adblock入れればいい

    • by Anonymous Coward

      誤クリック狙いでわざと広告サーバのレスポンス遅くしてたりするくせに、ターゲッティングなんてするなよと言いたい。
      おかげで妙な広告ばかり表示される…

      • by Anonymous Coward

        誤クリック狙いで広告を設置している所と広告配信をしてる所が違うからでしょ。
        Googleは後者で誤クリック狙いは排除したいから今回のような機能を入れようとしている。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 8時45分 (#3196753)

    アドレスバーを隠す機能が導入され、サンプルのところをタップしようとしたらその瞬間アドレスバー分の場所がズレて購入OKにさせられたこと何度かあったな…
    その後、スクロールをしないとアドレスバーは隠れないように改良されたんだけどさ…ほんと狙いすましたかのようにタップしようとした瞬間ずれるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 9時34分 (#3196775)

    おそらくレイアウト変更の影響だと思うんだけど、突然入力フォーカスが奪われることがしばしばあって結構ストレス溜まるんです。

    • by Anonymous Coward

      考えるといろいろあるぞ
      拡大縮小を許さないサイトもどうにかならんものかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 11時44分 (#3196863)

    ストリーミングされるのに向いた組版の表記法さ。
    TeXとかいいんじゃないかな。TeXとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 13時32分 (#3196926)

    スラドも以前はタイトルを押そうとすると広告が挿入してきて広告ふんじゃったけどね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...