楽天などのオンラインショッピングモールから撤退する企業が相次ぐ 65
ストーリー by hylom
セキュリティには気を付けて 部門より
セキュリティには気を付けて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
楽天から撤退する企業が増えていると日経新聞が報じている。
今年になって楽天市場を退店したショップは約160店舗に上るという。また、2013年に出店料を無料化したヤフーショッピングでは事実上、休眠しているショップが増えているようだ。
こういったオンラインショッピングモールは集客力があるものの、ページのデザインや外部との連携、キャンペーンの実施などに制約がある点から、独自に通販サイトを立ち上げる例が多いという。
世界的にwebモール全体での話ですね (スコア:2)
パチモノ偽物対策をしてくれない運営
オリジナルのほうが検索ランクが低くなる現状
結果自社のオリジナルサイトに撤退、外販無しになってきたりしてます
amazonも含めた世界的な流れですよ
Re:世界的にwebモール全体での話ですね (スコア:1, おもしろおかしい)
この人の世界って、楽天とamazonだけで完結してそう。
Re: (スコア:0)
楽天の店舗数が2016年末に44528 [rakuten.co.jp]。
約160店舗というのは0.004%程度なわけだが、これって深刻な数字なの?
Re: (スコア:0)
×0.004%
〇0.4%
Re:世界的にwebモール全体での話ですね (スコア:1)
算数の成績が深刻な数字になってそう > #3201162
#心には棚が必要
Re:世界的にwebモール全体での話ですね (スコア:1)
アリババの躍進を見てると
システム強制は関係ないのでは?
アリババの場合
パチモノや不正、問題出品者の徹底締め出しに加えて
決済システム、アリペイの大成功が大きい
客側が満足しない限り売り手に代金が支払われない!
売る側にとって厳しいけど
これで客が集まったから商売が成立している
結局集客力がすべて!
Re:世界的にwebモール全体での話ですね (スコア:2)
信用なんて紙くずみたいなところで信用を構築する手段はお手本にするとよいと思うのよね。
OAuth認証も有りますしね (スコア:2)
初回面倒なID登録も簡略化(および自社で持つデータを少なく)できるようになりましたし
代金の支払もPayPal [paypal.com]やAmazon Pay [amazon.com]使えば
事業者に直接カード番号などを教えなくてもよくなってきてますので
独自通販サイトを構築しやすくなってきてるのでしょうね
日本でもPayPal決済が増えればいいんですが
クレジットカードは自ら購入した商品の場合、保証できないってパターンが結構あるので
Re: (スコア:0)
それこそ楽天もRakuten Payあるし、話題になったのであまり使いたくは無いけどGMOのとか決済代行はいくつかあるよね。
その辺が使えて、SNSとかで独自で人を呼べる算段があるなら独立はありかも
そりゃ大多数は (スコア:1)
露出度を増やして消費者の認知度を上げる目的でやっているのだから、
それが必要十分になったと思えば自前サイトのみに移行したがるのも当たり前だろう。
販売構造だけが目的なら、どこもかしこも楽天のみでなくYahooもAmazonもなんて事にはならんよ。
それで完全に独立して運営して集客数が伸ばせるかジリ貧化するかで、それぞれのショップの力が判るだろう。
時代は繰り返す (スコア:1)
ネット時代になって実店舗を持たないで商売できるよ!
↓
やってみたけど言われているほど儲からないよ、というか客が来ないよ!
商品ページも作るの面倒だし決済も面倒だし詐欺に遭ったら泣き寝入りだよ!
↓
ECポータルって言うところが便利そうだよここでやってみよう!
↓
皆同じECポータルで商売してるから目立たないし価格競争で太刀打ちできない弱小事業者はどんどん死んでいくよ!
さらに絶対に利益で無い価格で出品してる詐欺業者があふれてもう滅茶苦茶だよ!
↓
もう自分でWordPressかなんか使って自サイトを立ち上げるよ
↓
二番目に戻る
Re:時代は繰り返す (スコア:1)
昔と違って決済サービスも増えて、安くなってますからね。
与信と決済をセットで提供するようなものもありますし、技術的な垣根が低くなったというのは大きいでしょう。
Re: (スコア:0)
あと検索サービスも。
Re:時代は繰り返す (スコア:1)
楽天、Amazon、Yahooに出店するのって、実店舗で言うところの「人通りの多い場所」に
出店するようなもんだと思う。ショッピングサイト自体が有名だし、検索エンジンでの
引っかかりもいいしね。(その分賃料は高いけどね)
それを自分で運営・構築するサイトに引っ越して、客の入りは減らないもんなのかな?
実店舗と同じで、客はお店を探して訪れてくれるのかな?
私の場合は、あまり”お店”は気にしていないなぁ。”商品”を検索して引っかかって、
それを気に入れば買う感じ。なので、今までに何度か買ったかもしれないその”お店”が
引っ越したら、その店から買わなくなり、他のお店から買うだけだろう。
それに、まだ大手ショッピングサイトのほうが自社運営サイトより、個人情報とかの
漏洩対策はしっかりしてるんだろうな、って思ってるんだが。(甘いか?)
Re: (スコア:0)
ショッピングサイトってもピンキリですから。
自社で開発部隊や配送設備抱えてるプチAmazon的な所から
カタログページのみでカード決済出来ないような所まで。
自治体特選ストアがどうしたって? (スコア:1)
え?違う?
気持ちは分かるけど (スコア:0)
ユーザー登録が毎度必要になるのは、ユーザー側としては面倒すね。
まぁ余計な買い物することがなくなるかな・・・苦笑
Re:気持ちは分かるけど (スコア:1)
けばけばしいデザインと、ずっと昔に買い物したらえらい勢いでspamが来たのとで、
楽天はドメインごとブラックリストに入れてる。
楽天から独自システムへの移行は私にとっては新たなネットショップの開店と同義で、大歓迎。
Re: (スコア:0)
とはいえ、決済や情報管理がそれぞれのショップに依存してるわけで、できれば"まともな"大元が一括管理してくれるのがベストなんだけどな。
あと、決済はPaypalのような外部決済必須にして。
日本のオンラインショップは個別に決済処理したがるところが多く、それぞれ決済情報渡して、また決済履歴(クレカのPINコードも保存してたり)もずっと残してて、様々なショップで買い物するほどリスクが高まるばかり。
今のところAmazon一択。どうしても必要な場合のみ、知名度のある有名どころ(ヨドバシとか)使うくらいかな。
有名だから安全ってわけじゃないけど、少なくとも個人商店のような小さなところよりはマシな可能性が高い。
Re: (スコア:0)
攻撃が多くなってる現状では、決裁は別の大手に投げてーってやってほしいですね
もしくは代引き
手数料もかからないコンビニ払いは至高
Re: (スコア:0)
GM○-PG「ガタッ、話は聞かせてもらった!」
Re: (スコア:0)
たいていは、eストアー(ショップサーブ)などを契約しているんじゃ。
https://sps.estore.jp/ [estore.jp]
Re:気持ちは分かるけど (スコア:1)
> 楽天だのツタヤだのに渡すくらいなら、個人商店のほうがましだと思う。
でも、その個人商店のオンラインショップ運用してるの俺かもしれないよ?
Re: (スコア:0)
TポイントやRポイントも付かなくなるのかな?
Re: (スコア:0)
Tポイントが付かないなら使ってもいいかな
Re:気持ちは分かるけど (スコア:3, すばらしい洞察)
ツタヤなんかに自分のハヅカシイ性癖を知られたくない
Re:気持ちは分かるけど (スコア:1)
ツタヤなんかに自分のハヅカシイ性癖を知られたくない
あなたが熟女専門ならカモフラージュに淫乱テディベア的なのを同時に購入し、
腐女子なら百合的なのを同時に購入し…
ショップ運営者が、あなたが何が好みなのかを分からなくすればおk
Re:気持ちは分かるけど (スコア:1)
うわ、こいつ何でもありか・・・
と思われるだけですね。
Re:気持ちは分かるけど (スコア:1)
自分の中では DMMだけは「恥特区」。
楽天オークションもなくなったし (スコア:0)
色々事業切って行ってるようだけど頑張ってもらいたいものだ。楽天には。
無くなったというか形を変えただけでは?(ラクマ) (スコア:2)
# タイトルオンリー
Re: (スコア:0)
ラクマと楽オクは全然違うよ
やってもいないで、知りもしないくせに、何故書込みするの?
Re:無くなったというか形を変えただけでは?(ラクマ) (スコア:1)
形を変えたって書いてるんだけどな。読めなかったのかな。
メルカリのコピーだけど実質的な後継(代替)なわけで。
# お宅は何故ACなの?って返せばいいの?
Re: (スコア:0)
まあ別物でしょう
楽奥は手間がかからないから自宅の不要なものを簡単に出すことができたけど、市場は個人店舗でもそれなりに審査があるしハードルも高い
オークション利用してた普通の人達は最大手のヤフオクに行って(何人か見かけた)、商売としてやってた人達だけが市場に残った、、、のかなあ?
よく使ってたオクの店舗が全滅したらか詳細はわからない
Re:楽天オークションもなくなったし (スコア:1)
海外からもだいぶん撤退したんだっけ。
英語公用語化はどうなったんだろう。
Re:楽天オークションもなくなったし (スコア:2, 興味深い)
英語公用化
→外国人を雇うようになる
→外国人、仕事が残ってようが残業せずに帰る
→日本人も残業せずに帰るようになる
というわけでホワイトになったらしいです
# 又聞きなので中の人の見解求む
Re:楽天オークションもなくなったし (スコア:1)
>英語公用化
>→外国人を雇うようになる
>→外国人、仕事が残ってようが残業せずに帰る
>→日本人も残業せずに帰るようになる
→海外から撤退
ってことすかね。
商売にしているヨ (スコア:0)
> 英語公用語化はどうなったんだろう
オヤ、コレ [rakuten.co.jp]をご存知ない?
楽天も、事業のグローバル展開拡大に向けて2010年より社内公用語の英語化に取り組み、従業員のTOEIC(R)テスト(注2)スコアの平均点は830点(楽天単体)を超えるまでになっています。
Re:商売にしているヨ (スコア:1)
思いっきり国内向けサービスですね。
>効率的に英単語を身に付けられるようになっています。
海外生まれの効率的な単語帳でしょうか。
「まなみ~」にグローバル化の匂いが感じられないのは逆に狙ってるのかな。
Re: (スコア:0)
そーゆー意味じゃなくて
その英語力を生かした事業をやっているのかという話
だと思う
Re: (スコア:0)
そこまで英語ができるような人が、楽天のようなソルジャー体育会系の仕事に入ってもなと。。
転職のためのオミヤゲ付け?
Re: (スコア:0)
英語しかできない体育会系もいるし
マーケットプレイスはどうなのかなっと (スコア:0)
理由を聞く限り、楽天・Yahoo!に固有のものはなさそうだけど。
Amazonマーケットプレイスで悪徳業者が増えているっていうストーリーも、優良業者が少なくなってることと関係あるのかね。
Re:マーケットプレイスはどうなのかなっと (スコア:3, すばらしい洞察)
この記事みても、中国人であると判断している根拠が全くないんだが。
ま、そうじゃないかな、とは思うけど、それを断定的に公言しちゃうのは理解できない。
せめて数人逮捕されてみて、それが全員中国人だった、くらいしてから言えよとは思う。
Re:マーケットプレイスはどうなのかなっと (スコア:1)
なんか当たり屋のナンバーを送ってきてくれる人を思い起こさせますな
あれも九州から来た、とか言う触れ込みついてましたね
主原因は (スコア:0)
Amazonの商品を外部サイトで違法直送転売してたやつらばっかりだったってことでしょ
注:代理注文自体は違法ではないが、そうだと明確に説明しないで勝手に代理注文するのは違法
Re: (スコア:0)
ほとんどの店がAmazonより高くて遅いしな
Re: (スコア:0)
MonotaRO転売も居るよ。
あと、e-net shop株式会社系列のような元締めが同じで取扱商品も同じなのに
別屋号のコピペショップ大量に立ち上げて検索結果汚す店とか
撤退撤退 (スコア:0)
「本日をもちまして○○は××モールから撤退します!
閉店セールといたしまして、全品3000円、3000円です!!」
この道30年。毎日オンラインショッピングモールで撤退セールを続ける○○の朝は早い。
(以下略)
商品にも拠るんだろうけど (スコア:0)
実店舗の方が(何となく)信頼おけるし根切も出来る。運が良ければサービスもある。
オンラインショッピングはせいぜい送料と、問屋を通さないために少し安く手に入る程度だろうけど、出店の手間を考えたら割に合わないのでは?