パスワードを忘れた? アカウント作成
13271827 story
Android

保護者によるスマートフォンの使用制限を守るとギフトカードがもらえるアプリ 29

ストーリー by headless
褒美 部門より
子供が保護者の決めた制限時間を守ってスマートフォンを使用することでギフトカードがもらえるというアプリ「Samsung Marshmallow」をSamsungが公開している(The Vergeの記事)。

保護者によるスマートフォンの使用制限は子供にとって面白くもなんともないが、Marshmallowでは制限時間を守ることでポイントがたまり、ギフトカードと交換できる。ダンキンドーナツやAmazon、Google Playなどのギフトカードが用意されており、ポイントの交換には保護者の許可が必要だ。

Marshmallowモードで使用できるアプリは最大8本で、アプリごとに制限時間を設定できるようだ。就寝時間中の使用制限なども設定可能だ。残り時間はアプリ上で確認でき、制限時間を超えて使用するとポイントが減点される。

MarshmallowはGalaxyシリーズ専用で、HD解像度以上のディスプレイを搭載したAndroid 5.0 Lollipop以降の端末で利用できるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年05月05日 17時13分 (#3205551) 日記

    なんのために制限しているのかわかんなくなってくるね。
    褒美を与えないと制限をうけないのかな?

    って思ったけど、なんのために制限させているんだっけ?

    • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 8時49分 (#3205773)

      ご褒美を与えるやり方は、例えば自閉症のような切り上げの難しい子供の指導方法としては、普通にあるんですがね。
      ただし、切り上げの習慣がついたら、徐々に強度を弱めても持続できるようにして、当然ですが最終的にはご褒美は無くなります。

      この、強度を弱める過程を無くしているというところが、違和感の元かも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      目的と手段を間違っていますよ
      飼いならされた豚を育てる調教システムなんですから

      # 消費者育成ゲーをやりこむブリーダー調教ゲー

    • by Anonymous Coward

      今どきの子がこんなご褒美で納得するのかという疑問もあるし

      せめて課金に使えるとかガチャ一回できる、1月我慢すれば5回、3月我慢したら30回連続できる、とかのほうが良くね?

      • by Anonymous Coward

        まぁ、ガチャなんてやっている頭の悪い子はどうにもならないけどね。

        • by Anonymous Coward

          財力だけはある上に叱ってくれる大人もいない頭の悪い大人の方がたち悪い

      • by Anonymous Coward

        GooglePlayギフトカードがあるので、理論上はガチャに応用可能では。

        #ガチャれるほどポイント貯まるものなのかは知らんけど

    • by Anonymous Coward

      使用時間の制限は、スマホのやりすぎでネット依存になるの防ぐためでしょ。
      ネットでハブされたからって自殺するんだぜ子供は。

  • Marshmallow (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年05月05日 17時15分 (#3205554)

    MarshmallownなのにLollipop以降対応って
    もうちょっといい識別子はなかったのか

    • by Anonymous Coward

      名前の由来として子供の忍耐力を図るマシュマロテストって呼ばれてるものがあって

  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 17時30分 (#3205563)

    なにその神アプリ

    むしろ保護者の方が使いたい

    余ったスマホにかけてひたすら放置しといて、普段は違うスマホ使ってりゃポイントたまるんでしょ?

    • >余ったスマホにかけてひたすら放置しといて、普段は違うスマホ使ってりゃポイントたまるんでしょ?

      子供一人毎に登録とかじゃないのか。
      独り身でも子供いることにして申請できるならすごいことになりそうだけど、それは無いか。

      #ダンキンドーナツって最近見ない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      放置してポイント貯めたスマホから、普段使うスマホにポイント移動できれば神アプリですね。

      #お年玉上納システム?

      • by Anonymous Coward

        ポイントは保護者のお財布から出るんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      > Galaxyシリーズ専用

      つまり負担はサムスンがする。
      悪評もりもりの昨今、こういうことでもないとスマホ売れない。

      • つまり秋葉原とかの安売り店で中古でGalaxy購入して、使いもしないアプリを対象にして放置すれば毎月いくらかのGoogle Playコードがもらえるってこと?
        みた感じパレントコントロールていっても使用者の年齢とか多分アプリではチェックできないですよね?
        #ポイント還元段階で死ぬほどめんどくさいとか大量の個人情報よこせとかいうオチがありそう

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 18時57分 (#3205598)

    そのいいことをとりあえず子供に分かりやすくした一種のゲーミフィケーショなんちゃらアプリってところですかね。

    # 教育の上手な大人に育てられる子は幸せだ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...