パスワードを忘れた? アカウント作成
13289076 story
Facebook

Facebookの基準では「ユーザーによる自傷行為のライブ配信」は基本的には検閲対象外 34

ストーリー by hylom
推奨しているわけではない 部門より
eggy曰く、

Facebook上には、自傷行為のライブ動画を配信する少なくない数のユーザーが存在するそうだ。こうした動画は直ちには削除されないが、それにはFacebookなりの理由があるようだ(Guardian)。

Guardianが入手したFacebookの監視マニュアルに関する内部文書によると、「苦悩のあまりに自殺を試みる人たちを検閲したり罰することはしたくない」のだそうだ。また、専門家から「こうした人たちの安全を守るための最善策は、彼らがビューアーと関わりを持っている限りにおいては、ライブ配信させてあげること」とアドバイスを受けたという。だが、こうした人たちを助けることがもはやできないと判断された場合、ニュース的価値を持たない限りにおいては、そのコンテンツはFacebook上から削除されることになっている。

Facebookのモデレーターチームの報告によれば、自傷行為とみられる動画は増加傾向をたどっており、昨年夏ではたった2週間で4,531件も報告されている。今年度においては2週間で5,016件、また他にも5,431件という報告もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年05月24日 9時16分 (#3215927) 日記

    このストーリーの広告が残酷な観客のだった。、

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 8時29分 (#3215904)

    普通に発生した人との繋がりは自傷行為の軽減に役立つとは思うけど
    自傷行為のライブ配信は自傷行為を促進しそうな感じだけどなぁ
    自傷行為する人が、自傷行為によって出来た繋がりを、自傷行為無しで保てると思えるのだろうか

    • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 8時39分 (#3215910)
      Facebook社会では 自傷行為繋がり数 < 普通の繋がり数 が前提で
      普通の繋がりが自傷行為もしくはその原因から助け出すきっかけになることを考えているのでしょう.
      twitter社会だったら 自傷行為繋がり数 > 普通の繋がり数 になって自傷行為を助長しそうだけど.
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2017年05月24日 9時39分 (#3215939) 日記

      >普通に発生した人との繋がりは自傷行為の軽減に役立つとは思うけど

      「普通に発生した人」以外の人って?
      と一瞬考え込んでしまった。

      #トピズレにて候

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 11時34分 (#3215986)

      今やってる人から場を取り上げたらマズい、という話であって、自傷行為を減らすのに役立つとかそういう話じゃないから。
      減らそうとするなら別路線じゃないとダメよ、Facebookがライブ全面禁止したり検閲で自傷公開不可処置しても本人もFacebookも利が無いよ、ということでしょう。
      (前者はFBの責任逃れ程度にはなるかもしれないが)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミ文には婉曲的に書いてあるけど、自殺なら削除対象なんだから、自傷はまだ救いようがあるってことじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 9時16分 (#3215929)

    Facebookの基準では「ユーザーによる自慰行為のライブ配信」は基本的には検閲対象外、と空目した

    • by Anonymous Coward
      空目するのは自由だけど、わざわざコメントするなよ。
      このストーリーのコメントの「自傷行為」が全部「自慰行為」に見えるようになってしまったじゃないか。
    • by Anonymous Coward

      よかった。同じ人がいた。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 9時36分 (#3215937)

    自傷行為によってアテンションを得たり、繋がりを得る必要がある状態のメンヘラに
    とってはそれらは必要であり、禁止するほうが悪化につながるというだけの話。

    それらに善悪観念を持っている人が多そうだけど、表面化した本人なりの落ち着き方
    ですし。
    自傷行為がやめられない患者に対して無理やりそれを禁止する医者は少ないし、症状
    の表面化の1つでしかないので病気自体が落ち着けば勝手に落ち着く問題。
    ただし、環境が"禁止"としてしまうと悪化するケースのほうが多い。
    これはTwitterでもFBでも同じ。

    #メンヘラかく語れり

    • by Anonymous Coward

      特にFacebookだと本名顔出しだから究極のかまってちゃん状態になりますわな。

    • by Anonymous Coward
      自傷で本当に死んでしまうことがあるから、させるにしても管理下に置きたいが、ネットのライブ配信だとそれができない

      患者個人はどうしようと勝手だが、これは社会の問題なんですね
  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 10時57分 (#3215969)

    アウトでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      自分で食べるんだったらセーフかと

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 13時04分 (#3216019)

    「通報しますた」というレスが100回書かれても実際に警察に通報する人は1人ぐらいしかいない世の中じゃあね

    • by Anonymous Coward

      1.ネタにマジレスカッコワルイ
       (元もネタなら「通報しますた」もお約束ネタ。というのが大半)

      2.自傷行為配信は公共機関への通報できる案件か
       (事件性が高いものならともかく、全く素性の知れない相手をどう通報するのか。
        警察や病院・行政ではリソース問題で自管轄のかつ緊急性が高いものにしか対応できない。)

      3.書き込みとサービス運営会社への通報数の関連性と、その事実確認
       (実際「通報しますた」書き込んだ人間がサービス運営会社へ通報したか、してないかをあなたはどのように知ったのか。
        あなたのそのカキコの内容は、実はただ妄想なのではないのだろうか
        あなたはしっかり事実を直視して現実を生きているのだろうか)

      • by Anonymous Coward

        実際に2ちゃんの殺人予告の書き込みを俺が警視庁のフォームから通報したら、規制情報板で数日以内にログ開示されて逮捕報道もされた事件が何回も昔あったから妄想じゃないよ。

        • by Anonymous Coward

          妄想の言い訳にもなっていませんがなそれはw

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 14時32分 (#3216057)

    「...こうした人たちを助けることがもはやできないと判断された場合...」

    えーっと......それはもはや死んでるってことですか。

    • by Anonymous Coward

      自傷行為をしていて、削除が最後の一押しになってしまいそうな場合は、削除しない。
      既に一線を越えていて削除しようがしまいが手遅れな場合は、拡大を避けるために削除する。PVが稼げそうなときは放置しても良い。

  • 通報がイタズラになるかどうかといえば微妙なラインになるけど

    • by Anonymous Coward

      行為を停止させて、確実に自殺に追い込むんですね。
      さすがだなあ(白目

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 22時36分 (#3216393)

    OK牧場?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...