Insiderビルド以外のWindows 10標準アプリにもFluent Designの導入が始まる 54
ストーリー by headless
透過 部門より
透過 部門より
Microsoftの新デザイン言語「Microsoft Fluent Design System」はWindows 10 Insider Previewで導入が進められているが、Insiderビルドではない通常のWindows 10でも標準アプリでの導入が始まったようだ(On MSFTの記事、
Sihmarの記事)。
手元のCreators Update環境では23日、「電卓」と「アラーム & クロック」がそれぞれバージョン10.1705.1302.0とバージョン10.1705.1304.0にアップデートされ、すりガラスのような半透明効果が画面に適用されるようになった。一方、Anniversary Update環境では同日にアプリが更新されているが、バージョンはそれぞれ10.1705.1301.0と10.1705.1303.0で、半透明効果は適用されていないようだ。
半透明効果はアクティブウィンドウにのみ適用され、電卓では画面全体、アラーム & クロックでは画面の上下部分が対象となる。なお、半透明といってもAeroとは違い、背後にオブジェクトがあることが常にわかるほど透過するわけではなく、コントラストが低い場合には気付かない程度となっている。ただし、電卓は画面全体ということもあり、背後のコントラストが高い場合は少し見にくく感じる。
手元のCreators Update環境では23日、「電卓」と「アラーム & クロック」がそれぞれバージョン10.1705.1302.0とバージョン10.1705.1304.0にアップデートされ、すりガラスのような半透明効果が画面に適用されるようになった。一方、Anniversary Update環境では同日にアプリが更新されているが、バージョンはそれぞれ10.1705.1301.0と10.1705.1303.0で、半透明効果は適用されていないようだ。
半透明効果はアクティブウィンドウにのみ適用され、電卓では画面全体、アラーム & クロックでは画面の上下部分が対象となる。なお、半透明といってもAeroとは違い、背後にオブジェクトがあることが常にわかるほど透過するわけではなく、コントラストが低い場合には気付かない程度となっている。ただし、電卓は画面全体ということもあり、背後のコントラストが高い場合は少し見にくく感じる。
Macの標準電卓アプリとそっくり (スコア:2)
ボタン部分は透過しないとか含めてよく似ている。
でもMacの電卓アプリで見づらい見づらいって言われてるのは見たことない。
ユーザー層が違うということだろうか。
Re:Macの標準電卓アプリとそっくり (スコア:1)
Windowsユーザは少なくとも半分は業務目的。
前者には面白さや美しさが重視されるが…
後者は少なくとも半数は使いやすさが絶対。面白さや美しさはあってもいいがなくてもいいと思っている。
コンセプト映像はよかったが (スコア:1)
半透明効果だけは今一つやなあ。
たとえばスラドの一番上のバー部分と重ねると、汚れているような感じになる。
視認性が悪くなる効果は不要だと思う。
Re:コンセプト映像はよかったが (スコア:1)
質感がいまいち。あと電卓は特にこの効果が気になってコンテンツに集中できない。
Re:コンセプト映像はよかったが (スコア:1)
確かにコンテンツに集中できない。
一応、全部半透明ではなく、大事な0~9の数字のところは半透明になっていないが、やっぱりコンテンツに集中できない。
Re:コンセプト映像はよかったが (スコア:1)
Re:コンセプト映像はよかったが (スコア:1)
そこまで濃く裏のコンテンツが出ますかね?
自分としては、「なにかある」のがわかる程度なので、これはこれかなと思いますが
# 透過強めに設定したConEmuはちょっと掛けすぎかなと、今見直し中
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
アラーム&クロックと電卓が半分くらい重なるように配置してそれぞれのウィンドウを何度もクリックしてみて
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
人によっては、より興奮しますよね
Re:コンセプト映像はよかったが (スコア:1)
そこね。
あの透明感は個人的には嫌いではないけれど…
アクティブウィンドウではなく非アクティブウィンドウを半透明にしてほしかったですね。
半透明にされると背景に同化してウィンドウが目立たなくなる。
どちらかというと目立たなくしてほしいのはアクティブウィンドウではなく非アクティブウィンドウです…
Re: (スコア:0)
まぶしいものを見た後の残像のようにも見えるね。
Re: (スコア:0)
いまさらVistaの悪口とか最低ですね
Re: (スコア:0)
Windows 1.0 (オーバーラップウィンドウなし)から再スタートして、オーバーラップウィンドウを再発明したり3Dルックを再発明したりしてようやく再度Vistaまでたどり着いたのか。
Re: (スコア:0)
最初後ろのウィンドウが透けてると気づかなくて、液晶モニタがダメになったのかとあわてた。
Re: (スコア:0)
半透明よりもシステムカラーを7以前の物に戻してほしいよ
視認性の悪さは半透明よりもカラー選択の悪さにあるんだから・・・
Re: (スコア:0)
つハイ コントラスト設定
問題はそこじゃねぇ (スコア:1)
関数電卓とプログラマ電卓を統合してくれるか否かだ
新しい電卓でこれ(関数電卓とプログラマ電卓が分離)が気に入らない人は少なくないはずと自分は思ってる
Re: (スコア:0)
Windows 7からすでに分離していましたが「新しい」とは
Re: (スコア:0)
XP使ってたんだろ
Re: (スコア:0)
分離したのはVistaからだった気がするよね
Re: (スコア:0)
今VM立ち上げてわざわざ確認しちゃったけど、Vistaの電卓はXPと同じデザインだったから、本当に気がするだけだね。
※なお中身までXPと一緒とは限らない → http://nyaruru.hatenablog.com/entry/20091004/p1 [hatenablog.com]
各自対応なの? (スコア:1)
現状のUWPでも背景透過できる [hatenablog.jp]のは知らなかった。
確かにアクティブでないと透過は切れてる。
しかしFluent DesignってUWPの拡張で実現されるもので、普通に作ったら対応してくれるもんだと思ってたけど、もしかして一々自前で対応しなくちゃいけない感じなの?
今度きちんと調べてみるか。
Re: (スコア:0)
最初にOSに実装されて、遅れてSDKがやってくる感じだったはず
Re:各自対応なの? (スコア:1)
ちょっと昔のイメージだとGUIの更新は
最初にOSに実装されて、
次にOfficeに実装されて、(しかも独自実装なのか以前のOSでも対応、ここからMS製品は秘密のAPIを使っているという噂になる)
遅れてSDKがやってくる印象
Re: (スコア:0)
別に標準じゃないUIはOS内に実装されてなくてもできるよ
アクリル効果よりも (スコア:0)
電卓の最小ウインドウサイズが倍以上になったのが個人的に気に入らない。
小さくコンパクトに収まるのが良かったのに。
#RS2以前ではウインドウサイズを最小にしても次回起動時に少し大きくなるバグがあったのでAC
なんかMSはブラーを避けてるっぽい? (スコア:0)
このボケはちょっと汚いなあ。
モバイルのバッテリーの持ちとかの影響が大きいんだろうか。
Vistaや7みたいな綺麗なのはキツいけど、ここまで大きくボカせばバッテリー持ちもよくなるとか?
スタートメニューもブラーだし、隠しAPIとしてはずっと存在してるんよな。
でもMS的にはあんまり使ってほしくないのかな。
Re: (スコア:0)
アクリル効果はスタートメニュー・アクションセンター等や旧Aero Glassよりも強いボカシが掛かってますね。
ボカシが強いと参照するピクセル数が多くなって逆に負荷が高いのでは。おそらくその辺は調整してるだろうけど。
Re:なんかMSはブラーを避けてるっぽい? (スコア:1)
単純にタップ数を増やすLPF的なボカシならそうなんでしょうが、
サブサンプリングしたデータを使うようにすれば負荷は減りますよ
たぶん、冷静に見れば不自然なエリアも出てくるかもですが、
ボカシた絵の正当性なんて誰も分からないし、気にもしません
Re: (スコア:0)
PowerVRで合成させるときにアルファが入ると遅くなるってんで一旦8で切っただけだったんだな
Re: (スコア:0)
大きいとか、ボカしとか、
ブラーがいる・いらないとか(ちっちゃくても必要ですよ?)、
エロい話ならまぜてください。
# そんなボケは汚ないって?
Re: (スコア:0)
モザイク効果がお好みですか?
Re: (スコア:0)
なぞ光や、湯気な方向で
Re: (スコア:0)
Windows 10 Mobileではそもそも透過しないらしいからモバイルは関係ないでしょ
デザイン言語? (スコア:0)
デザイン言語があるのなら、OS言語とかUI言語とかもあるのか?
Re: (スコア:0)
ここがわかりやすそう
http://webcre8.jp/think/tell-about-design.html [webcre8.jp]
勘弁してくれ (スコア:0)
エビデンス(笑)とるとき、背後に何か写り込むから、後ろのウィンドウ全部どかさなきゃならなくてめんどくさいんじゃああああああああ
Re:勘弁してくれ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
タスクバーをクリックするなりしてウィンドウを非アクティブにすればいいのでは。
(今のところ)アクティブウィンドウにしか効果が適用されないようだし。
Re: (スコア:0)
仮想デスクトップ
Re: (スコア:0)
仮想デスクトップって個人的には使い道なかったが、いい使い方を教えてもらった。
Re:勘弁してくれ (スコア:1)
システムプロパティーのパフォーマンス項目にある、おしゃれな画面を作るためのチェックボックスを全部Offにするんだ(違う、それはVistaだ!!)
Re: (スコア:0)
違う、それはXPだ!!
Re: (スコア:0)
XPは毒々しい画面だから違うな
Re: (スコア:0)
タイトルバーをグリップして振ってみろ
Re: (スコア:0)
黒髪ロングの美少女の壁紙が気になってスクショ撮れない…
Re: (スコア:0)
右下端にワンクリックで全ウインドウ表示・非表示できるボタンあったろ
それ押してから目当てのやつだけ開けばいい
スーファミの頃を思い出した (スコア:0)
当時、ゲーム内のウィンドウを半透明にする流れが出てきた。
とあるゲームの開発時に見づらいからやめましょうと提案するものの、他がやっている処理をしていないとゲームが売れないという回答が来て諦めた。その後その言葉を放ったやつが見づらいから余り透けないように調整してくれと言い出したときは殴り殺そうかと思った。結局、透明度調整するUIを作るとかそんなオチになるという。
Re: (スコア:0)
そしてウィンドウカラーを無駄に変更できるようにしてしまったせいで任意コード実行に使われる [it.srad.jp] (リンク先はウィンドウカラーじゃなくて名前を使っているけど)