Amazon.co.jpで注文した商品の「デリバリープロバイダ」経由での配達でトラブル多発? 119
ストーリー by hylom
再配達がどれだけ高コストなのかを考える良い機会だろうか 部門より
再配達がどれだけ高コストなのかを考える良い機会だろうか 部門より
ヤマト運輸が大口顧客に対しても宅配便の値上げを要求していることが報じられているが、この影響かAmazon.co.jpで注文した商品の配達が「デリバリープロバイダ」によって行われるケースが増えているようだ。これによってトラブルも起きているという(Togetterまとめ)。
「デリバリープロバイダ」はAmazonによる配送を委託した業者の呼称であり、そういった名前の業者が存在するわけではない。実際に配送を行う個別の業者名はAmazonのサイトからは確認できないが、地域ごとに異なる業者が配送を行っているようだ。特に多くの問題が報告されているのが配送先が不在の際の対応で、不在票が入らなかったり、不在票に記載されている連絡先に連絡が付かないといったケースもあるようだ。
関連ストーリーに追加 (スコア:5, 参考になる)
アマゾンジャパン、個人運送事業者を独自に集めて配送網構築へ [srad.jp]
というか、なぜこれを真っ先に入れない……。
#大方の予想通りの結果、という感じのニュースですなぁ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
いまのところまだデリバリープロバイダーに個人はいないからでしょ。
Re: (スコア:0)
今だって大抵は中間業者から個人事業主への再委託だろ。
アマゾンもうやだ (スコア:5, 参考になる)
うちは一年前からアマゾンで頼むとSBS即配というデリバリープロバイダーで届けられるけど
「不在票に荷物番号を書かないので再配達依頼がWEBからできない」
「宅配ロッカーに入れるが連絡票にロッカー番号を書かない」
「宅配ロッカーに入れるが連絡票にロッカー番号だけ書いて暗証番号を書かない」
というミスをしでかしてもういい加減全部ミスはやっただろと思ったら
「宅配ロッカーに入れるが連絡票を投函せず、俺がマンション管理人にロッカー占有すんなと怒られる」
という事態まで起こしやがってもうヤだ。ヨドバシドットコムで買えるものはヨドバシで買うことにした。
(ヨドバシなら自分で店舗に取りに行けるからね。アキバと梅田と福岡店は24時間受け取り可能)
実際に増えているのか? (スコア:3)
事前にヤマトから別の配達業者に切り替えると報道されている
何かあったら「ほら来たよ」とつぶやきたくはなる(人もいる
それが分かってるから記事タイトルに「?」と付けてるんでしょうね
Re:実際に増えているのか? (スコア:2)
大阪市内ですが、だいぶ前からTMGに切り替わってますね。世間では悪評高いみたいだけど、特にトラブルなし。
まあ、職場での受け取りなんで平日はいつでも受け取り可能で不在の可能性がまず無い、というのが大きいかも。
amazon専用業者と割り切ってるのか、配達員はアマゾンと書かれた服を着て「アマゾンです」と言って来ます。
#クロネコメンバーズのポイントが付けられないのが悲しい…
Re: (スコア:0)
Amazonの以前の体制でも、「あの業者に変わってから云々」みたいな噂は聞いたことがある。
切り替えに伴うトラブルはあるかもしれないけど、それが以前に比べて増えたかどうかは
分からんのじゃない?クレームの詳細については、それこそAmazonの企業秘密だから
外部に漏らすわけがない。
あまりに問題の多い業者は、いずれAmazonが切り捨てていくと思うし、単純にまだ
切り替えたばかりで不慣れなことが原因なら、慣れるに従ってトラブルも減るでしょう。
むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:2, 興味深い)
うちはデリバリープロバイダはたいていTMG便で来る。
昔はサービスのレベルがかなり低かったけれども(時間指定の選択肢が少ない、再配達の申請が社内連絡ミスで通らない、など)、最近はきっちりしているよ。
むしろ、ヤマトの方が時間通りに来なかったり、または19時~21時指定なのに18時30分頃に来て19時付の不在票を入れたりとフザけた仕事をしている。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:2, 参考になる)
先月末と今月は繁忙期だから、大事なものはしっかり梱包したほうがいいよ。
以前にこのシーズンに、ヤマトでPC送ったら箱潰れで破損されたわ。
繁忙期に送るなら、ラック最下部配置で下敷きにされても大丈夫な箱を使うべし。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:1)
うちにくるヤマトには、そういうことは一切ないですね。
佐川がひどいと言われていたときも、至ってまともだったし。
こういうのは配達する人の個人的な問題なのでは。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:1)
ヤマトや佐川みたいな規模の企業なら個人の問題に還元するのはどうかなぁ。
配達人員を機械的に評価する環境が整ってて然るべきと思うけれど。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:1)
臨機応変でありがたそうだけど、ちょっと怖い気も。w
Re: (スコア:0)
ヤマトの配達員が時間詐称した不在票入れることは出来るの?
私の地域では、端末から印刷された時間と伝票番号が記載された黄色いシールを不在票に貼る方式なので
時間詐称するなら端末の時刻設定いちいちいじらないと行けないし、端末から管理システムにデータが送信され、ご不在連絡eメールにはシールと同じ時刻が本文に載るので、
配達先にもヤマト本部にも時間詐称がすぐにばれてしまいますがまだ端末で管理していない地域があるのでしょうか。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:2, 興味深い)
印字か手書きかは忘れたけど、19時~指定だったので無理して仕事を切り上げて18時35分頃に帰宅したら、19時に来たという不在票が入っていた。タイムマシンはもう完成していたのか。
半年位前、京都市内での話。再配達申込時にコメント欄で文句を書いたから、本部には伝わっている…のかな。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:1)
>印字か手書きかは忘れたけど、
ヤマトの不在票の時刻は印字シールのみです。
で、手書き時刻の不在票を置いて、19時になってから印字シールを打ち出せば
19時に届けたことにはなります。
>再配達申込時にコメント欄で文句を書いたから、本部には伝わっている…のかな。
ドライバーにしか伝わりません。
>18時35分頃に帰宅したら、19時に来たという不在票が入っていた
の時点で本部か営業所に電話するほうがよかったと思います。
Re:むしろ最近はヤマトの方が酷い (スコア:1)
まあ単純な話で、不在票には手書きで19時と記載。
19時以降に端末を操作してラベル印刷、ラベルはポイ、で終わり。
デリバリープロバイダーの連絡先 (スコア:2)
下記に配送業者まとめがあります。
デリバリープロバイダーだとどのデリバリープロバイダーかわかりにくいのですが。
配送業者の連絡先
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201910090 [amazon.co.jp]
配送って必要? (スコア:1)
倉庫にドライブスルーつけてくれれば自分で取りに行くんだけど?
受け取り専門の実店舗作ったほうが、便利な人は多い気がする。
Re: (スコア:0)
普通、自宅で受け取りたいから通販使うのではないかな。
Re:配送って必要? (スコア:1)
大多数の人はどうか知らないけど、私の場合は単に「通販じゃないと扱ってない」物を買うことが多いので、受け取り専用店舗が職場か家か駅の側にありゃ喜んでそっち使いますね。
以外と多いんですよねー、近場で手に入らない物。ダイショーの味塩こしょうとか(笑)
コンビニ受け取りでもいいんだけど、あれって端末を操作する必要はあるしわざわざ専用の受け取り表を店員に発行してもらわないとあかんしで、どっちも面倒と手間が増える。
もっとさっくり受け取れりゃいいんだけどね。店員さんが気の毒で利用しづらい現状。
Re:配送って必要? (スコア:2, すばらしい洞察)
首都圏にお住まいの方は手に入らないモノはないと思いますけど、田舎だったら通販でしか手に入らないモノだらけですわ。
Re: (スコア:0)
セブンイレブンは伝票番号と身分証明だけで受け取れるので良いのだが、面倒なのはファミマだな。
レジの目の前に荷物があるのに、認証番号が未着だったせいで受け取れないとかさ。
ダイショーの味塩こしょうは、ダイソーかキャンドゥのどちらかで見たな。
Re: (スコア:0)
単にネットショッピングだとモノを送ってもらわないといけないというだけで、よっぽど大きかったり重かったりするもの以外は自宅まで配達してほしいという要望はないですね。コンビニ受け取りが可能ならコンビニ受け取りにしてますし、営業所まで受け取りに行ける物なら営業所まで受け取りに行ってます。
Re:配送って必要? (スコア:1)
> 通路やオートロックの外側は共用部になるので物を置いておくと管理会社に注意される。
うちは、臭がしたり、汚いものでなければ、玄関ポーチ内は許容されてるけど。
Re: (スコア:0)
そこが30分待ちになったりしてな
Re: (スコア:0)
受け取り専門の実店舗を、街中に1000店舗レベルで作れれば便利でしょうね。
作れれば。
物流には戦略的な位置どりの不動産が必要で、そういった不動産ってのは金出せば買えるってもんではない。
それがわかってない人が多いよね。
Re: (スコア:0)
目につくホームセンターなんかを全て買収すれば、近い感じで出来るのじゃないかな。
ただし、それってAmazonである必要は無いよね。
挙句、Amazonで今は買って居ても、実は既にスーパーなりドラッグストアなりホームセンターなりに有ったりするとかね。
Re: (スコア:0)
そういう人は荷物を営業所止めにすればいいじゃん?
駅ロッカー、コンビニ、営業所止めなどいろいろあるよね。
郵便局は夜間営業しなくなって夜取りに行けなくなったところあるね。
Re:配送って必要? (スコア:1)
ヤマト営業所止めにして日本郵便がヤマト営業所まで配達するんですね。
Re: (スコア:0)
アマゾンは一元してやっているので、注文時にフォームで営業所止やコンビニ止めが指定できるのだけれど
ヤフーショッピングや楽天だと、何で送ってくるかはそれぞれの店子任せだから
そういうの面倒くさいんだよな。出来なくはないのだろうけれど。
佐川やヤマトはEメールサービスがあるんだが、結構な確率で事前の通知が来ない。
配達後の不在通知はほぼ来るのだけれど、確実にできるのは再配達の依頼だけで
ヤマトは営業所受取りに変更できるが、佐川は直接電話しないとだめ。
コンビニ受取りにはできない荷物が大半と、非常に勝手は悪いな。
営業所=宅配ボックス (スコア:1)
マンションの裏口から徒歩7歩の場所にヤマトの営業所があるワイ、営業所受取で低見の見物
#水物、大物も営業所受取指定できたら最強なんだが...
#わざわざ配達に来てもらって不在票入れてもらった後電話して営業所止めにしてもらうの申し訳ない
今日の発送通知みたら (スコア:0)
確かにデリバリープロバイダになってた。
幸い問題なく到着。
Re:今日の発送通知みたら (スコア:2)
数日前、Amazonで北海道の地酒を頼んだら配送業者が札幌通運になっててビックリしました。
北海道から持ってくるのかと思ったら、市川のAmazonの倉庫からでしたが。(配達先は23区内)
たぶん偶然ですが知らないと驚きますね。
Re:今日の発送通知みたら (スコア:1)
同じく23区民ですが、ヤマトが撤退する前から、札幌通運さんが送ってきてくれますね。
最初は何でだろうと思いましたが、今は全く気にしないかな
#CDやDVD といった軽く小さいものが多いせいか、今のところ問題はないかな
ヤマトだってデリバリープロバイダ相当の外注を使ってるけど (スコア:0)
外注を使う側にも、オペレーション・マネジメント能力が必要なんでしょうな。
物流って、鉄道と同じでシステムの力であり。NEKOシステムが優れてるのだろうと。
来てもいないのに不在 (スコア:0)
せめて、来てから不在にしろ
再配達になると余分に金もらえたりするんか?
Re:来てもいないのに不在 (スコア:2)
>せめて、来てから不在にしろ
>再配達になると余分に金もらえたりするんか?
重い荷物は運びたくない。
↓
運ばないで不在票
↓
不在票によって再配達依頼
↓
別の人が重い荷物を再配達
って話は聞いたことがある。
Re:来てもいないのに不在 (スコア:1)
不在票も入ってもいない
Amazonのステータスだけが不在持ち帰りになるんだよ
で、再配達を依頼していないのに来るんだよ
Re:来てもいないのに不在 (スコア:5, 興味深い)
先週末この状態になって、Amazonにクレーム入れたら、
「遅延でお届け予定日に回れなかった場合、『不在で持ち帰りました』ステータスになる。当然回れてないので不在票は入っていない」
という驚愕の回答が来た。
再配達を依頼していないのに来るってのは、単に遅れて初回お届けが来ただけ。
うちもそうだった。
Re:来てもいないのに不在 (スコア:1)
大昔&非Amazonだけど。
日時指定で配送頼んでて、ずっと部屋で待ってたけど来ない。
おかしいなと思ってビルの下まで降りたときに郵便受けを覗いたら不在連絡票。
急いで電話したら謝罪されて割とすぐに持ってきてくれた。
どうも同じ配達人で荷物が来ないクレームが何本か入ってたらしい > ゆうぱっく。
3Fまで階段登るのが嫌だったのかもしれない。
日本は何にも遅すぎる。 (スコア:0)
早く3つの技術を取り入れないといけない。
宅配ドローン
自動運伝トラック
自動ロッカー
3つ目ない人は買って設置したらどうなの?ある所だとそこに入れられるから楽なんだけど。
Re:日本は何にも遅すぎる。 (スコア:1)
自動ロッカーどころかAmazon Prime Nowにはすでに「置き配」という選択肢があって、
発注時に「玄関の前に置いといてくれ」とか書いとくと本当に玄関の前に置いていってくれる。
(なお説明には必ず在宅確認するとあるが、この前利用したときは在宅確認なしで置いていかれた)
セキュリティ的には劣るが、その程度で充分なことは多いよな。
量子テレポート (スコア:0)
おい、量子転送装置が抜けているぞ!
Re:日本は何にも遅すぎる。 (スコア:1)
>で、どうやれば荷を受け取り安くなりますかね?
>金払って時間帯指定しているのに・・・金返してもらえない物でしょうか?
さあどうでしょう。あなたが荷送人なら荷物の紛失に対して請求すれば返金してもらえそうですけど、宅配便利用約款 [kuronekoyamato.co.jp]第二十一条では
となっているので、「絶対」ではない。さらに荷物を受け取る側なら時間に遅れても損害賠償は問えないと思いますけど。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:日本は何にも遅すぎる。 (スコア:1)
»『(永久にかもしれないが)荷が届かないだけ』
外装破損とかですかね、佐川だとシレッと「内容物を確認して
ください」シール貼って届け済にしてたっけな。
サビ残の精算とか待遇改善が言われているので、これからのクロネコ
がマシになるといいですね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
再配達を有料化すれば良い (スコア:0)
再配達を有料化すればよいのだがそれをやると多分抜け駆けした業者が一人勝ちになるからな。
どう考えてもどうしょうもないな。ああ労基が仕事をすればいいのか。
Re:再配達を有料化すれば良い (スコア:1)
相手の不在を狙って、「配達実績」を増やす行為に問題は無いのか。
新聞の押し紙のように、業者が配達記録を水増ししてないことを、どうやって証明する?
業者による非効率化にインセンティブを払うのは、無駄を増やすだけではないか。
残業代を増やすために故意に糞コードを書いて、「糞コードのデバッグに
時間かかったから残業代ください」って自作自演してるような物。
マッチポンプに金払えば、そりゃそうなるわ。
Re:再配達を有料化すれば良い (スコア:1)
再配達を有料化すると、実際は家にいるのに再配達扱いにして、
再配達料金を必ず取るようになると思う。
1週間続ければ7回分の再配達料金取れる。
TomOne
Re: (スコア:0)
昔は良かった。
なにより車が無かったから、こんな問題起こらなかった。
ああ、昔は良かったなあ。
Re: (スコア:0)
応仁の乱の頃よりマシではないだろうか(適当