パスワードを忘れた? アカウント作成
13410199 story
インターネットエクスプローラ

9月の月例更新でInternet Explorerの検索ボックスが復活 25

ストーリー by headless
復活 部門より
Microsoftが13日(日本時間)に提供開始した9月の月例更新で、Internet Explorer(IE) 11のツールバーに検索ボックスが追加された。

検索ボックスはWindows 10 Insider PreviewのIE 11に数か月前から追加されていた。今回の更新ではWindows 10の全バージョンだけでなく、Windows 7やWindows 8.1のIE 11にも追加されている。

検索ボックスの追加が含まれるのは以下の更新プログラムだ。これらの更新プログラムには問題点や脆弱性の修正が数多く含まれており、Windows 10 Creators Update(バージョン1703)用のKB4038788では40件以上の脆弱性が修正されている(セキュリティ更新プログラムガイド)。

検索ボックスが表示されるのは「別の行にタブを表示」がオンになっている場合のみ。このオプションは更新プログラムをインストールすると自動でオンになり、インストール後に初めてIE 11を起動すると設定が変更されたことが通知される。

なお、IE 11の検索ボックスはIE 7~8に搭載されていたものに似ているが、IE 7~8向けのグループポリシー「Internet Explorerの検索ボックスを表示しない」で非表示にすることはできなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 検索ボックスよりも、関連事項の「タブ専用の行」が出来た事が歓迎です。

    ただ、これで 「ツールバーが1行増える」 訳でして、縦の表示スペース確保の面ではマイナスです。
    標準装備のツールバーを全部表示させると以下のように5行消費するようになります。

    1:右端に[最小化] [最大化] [閉じる] ボタンの行
    2:[アドレスバー] [検索ボックス] [その他]
    3:タブの行
    4:メニューバー
    5:[お気に入りバー] [コマンドバー]

    Firefox のように1行目にメニューバーを置いてくれれば1行分助かるんですがね。

    --

    その他、細かいついでに...

    ・シンプルで定評の「Google Chrome」は...
      表示項目が少ない割に「寸法的には」 IE の5行分とほぼ同じだけ縦方向を消費している

    ・1行あたりの寸法は IE が最も小さい
      なので、実は5行消費しても、同条件で4行消費のFirefoxとさほど消費スペースは変わらない
      (それだけに惜しい)

    ・「表示スペースを確保したい時は全画面表示にすればいい」は、言いっこなし

    ・「どうせ [×××ツールバー] でバンバンスペース消費してるだろ」も、言いっこなし

    • by Anonymous Coward

      タブを別の行にできるのは前からのはずだけど

      • 失礼しました、仰る通り #3280959 1行目の[「タブ専用の行」が出来た ]は誤りですね。

        一時期よりIEをメインで使用しなくなったので、よく見ておりませんでした。

        「検索ボックスを使おうとすれば、タブで1行分表示スペースが減る」という事で話はつなげて下さい。

        親コメント
  • by st1100 (45287) on 2017年09月16日 18時22分 (#3281063)

    IE9の月例更新・・・

    と空目した。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 12時23分 (#3280925)

    どういう意思決定プロセスでこの決定に至ったのだろうか…。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 12時29分 (#3280930)

      IE 8にあった検索ボックスが廃止されたことにエンタープライズ方面から苦情があったのかもしれない。もっともそうだとするとグループポリシーで制御できないというのはありえない雑さだが、最近のMSならそんなものかで納得してしまいそうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 13時41分 (#3280952)

        検索ボックスのあるIEのサポートが終わったのは去年の頭ですからな。溜まりに溜まった苦情を鑑みてってことかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その程度のことで方針変えてるとしたら、IEの廃止なんて不可能に近いな…。

        • by Anonymous Coward

          10年経っても使ってそうだな。

          10年ぐらいじゃ無理か

    • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 14時48分 (#3280988)

      9 月の Internet Explorer / Microsoft Edge の累積的なセキュリティ更新プログラムを公開しました [microsoft.com]

      IE11 のナビゲーションバーがアップデートされ、検索ボックスが表示されるようになりました。

      本アップデートは次期の大型アップデート向けに Windows 10 環境で導入が進められておりご好評を頂いておりました事を踏まえアップデートされました。

      なお、検索ボックスは既存で既定でタブが配置されていたアドレスバーの横に配置され、Windows 7 もしくは Windows 8.1 環境で、
      Enterprise エディションをご利用の環境、もしくは、ドメインに参加されている環境以外に対しては以下の設定が有効となり既定で表示される状態となります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 14時17分 (#3280966)

    あることを検索していると、そこから色んな記事に派生していって、タブをどんどん開いて読みふけっていると、そもそも何の検索をしていたのだがすっかり忘れてしまうということがしばしば。
    検索専用窓があるとそこを見れば自分が何を探していたのかと我に返れるので非常に助かります。

    • by Anonymous Coward

      でも、途中で検索ページの検索窓を使ってしまうと、その検索語は残らないよね。残るのは最初の検索語だけ。それが嫌だからブラウザの検索窓は使わない。

      検索語を残したいなら、検索結果のリンクをタブで開くなり、新規のタブを開くなりすればよい。

      • by Anonymous Coward

        検索ページの入力欄は使わない様にしているので問題ありません。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 11時59分 (#3280910)

    Windows 10 RTMはサービス終了したんじゃなかったっけ? なんでまだ更新プログラム出てるの?

    • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 14時29分 (#3280970)

      https://blogs.technet.microsoft.com/jpieblog/2017/09/13/securityupdate201709/ [microsoft.com]
      > ※ 1507 は LTSB 向けです。 Windows 10 Version 1507 に対するセキュリティ更新プログラムは提供終了となっております。

      だそうな。つまりマイクロソフトは、検索ボックスの復活を「新機能」ではないと言い張るつもりか。そういえば延長サポートのWindows 7向けにも更新プログラムが出てるな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトの気分。良心ともいうし戦略的判断とも言う。

    • by Anonymous Coward

      サポート中のLTSB2015がそれ(1507)だからついでじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月16日 23時27分 (#3281195)

    検索ボックスのみならず
    タブもステータスバーもロケーションバーも消すも出すも自由自在のブラウザ
    SeaMonkeyが最強だってそれ一番言われてるから

    IE11の真似して、ロケーションバーの横にタブを表示させてみたいんだけど
    userChrome.css とアドオンの「userChrome.js」だけでどうにかならんもんだろうか
    なんか、どうにもいい具合に改造できんのよなあ。。。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...