パスワードを忘れた? アカウント作成
13414663 story
Twitter

Twitter、今年前半だけでテロ関連アカウント約30万件を削除したと報告。うち75%は投稿前 36

ストーリー by hylom
投稿前のブロックだと関係ない人も巻き込まれてそうですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterが「透明性レポート」として2017年前半の「Removal request」情報を公開した。ここには政府や法執行機関からの削除要請数が公開されており、日本においては裁判所からの削除要請が9件、それ以外の政府当局、警察などからの削除要請が95件あったという。また、こういった機関から通報された件数は424件、非表示にされた投稿は64件とのこと。

Twitterブログでこれについての投稿も公開されている(ITmedia)。これによると、TwitterはTwitterはテロ的な投稿の抑止に努めており、こういった試みによって政府からの削除要請を大きく減らすことができたという。また、こうしたテロ関連アカウントは29万9649件を削除しており、その75%は最初の投稿を行う前にアカウントのブロックを行えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 16時48分 (#3284086)

    どうやったら最初の投稿を行う前にテロ関連と判断できるんだろうか。

    投稿内容に関してはプロプライエタリツールを使用してチェックしているとある。
    そのツールの検査アルゴリズムを公開しないと透明性は担保できないのでは。

    # 「死ね」と100回つぶやいたらアウト、とかだったら菅野完の件も

    • by Anonymous Coward

      是非とも教えていただきたいもんですな。
      登録直後プロフィールの文言とか、送る前の書きかけツイートを分析とかですかね。

      #天安門で即ブロックな金盾みたいだ

    • by Anonymous Coward

      その割には見るからにヤバいこの前の世田谷の奴とか事件おきるまで放置だったからなぁ...

    • by Anonymous Coward

      適当に新規アカウント凍結して、テロリストだったことにすればいい
      テロ対策の実績づくりには昔からよくある手

    • by Anonymous Coward

      アカウント作って、おすすめフォロー先をちょっと見てるうちに凍結されました。
      ツイッターも出来ない情弱として生きてます。

    • by Anonymous Coward

      登録から2・3日で未ツイートのアカウントを凍結されたんだがなんなんだろう。
      自分では知らなかっただけで俺もテロ関連の人間だったんだろうか。
      それとも将来そうなるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      百田尚樹氏はテロ組織化宣言、朝日新聞社長を半殺し予告ツイートなんてしてるけどな。
      投稿を行う前どころか、ツイートした後でも凍結すらされないのが現実。

      そしてツイッター社の歪みはここスラドにも散見される。
      まず高い確率で、このコメントは歪みによって沈められる。

      • by Anonymous Coward

        それがツイッター社の意識しているテロと同一の行為と本気で思ってるなら相当におめでたい頭してるな。
        どうせ馬鹿な通報を人力でさばいてた頃にホワイトリストにでも入ったんだろ。
        トランプのアカウントが消えないのと同じ。

    • by Anonymous Coward

      どうやったら最初の投稿を行う前に「死ね」と100回つぶやけるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2017年09月22日 17時53分 (#3284123)

    ヘイトとをまき散らす
     ↓
    ツイッター社前でヘイトしてるやつのアカウントを凍結しろとデモ
     ↓
    めでたく自分が凍結される

    なんてのもあったので最近ツイッターはちゃんと仕事してますよね。
    それに比べてFBの酷いこと。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...