パスワードを忘れた? アカウント作成
13415312 story
Google

Google、音声で近くのデバイスとペアリングするモバイルペイメントアプリ「Tez」をインドで提供 14

ストーリー by headless
音声 部門より
Googleは18日、モバイルペイメントアプリ「Tez」のサービスをインドで開始した(Google India Blogの記事公式サイトThe Vergeの記事The Registerの記事)。

Tezはチャット画面から容易に知人への送金が可能となるほか、「Cash Mode」では電話番号や銀行口座などの情報を相手に伝えることなく近くのデバイスへ直接送金できる。Cash Modeでは「Audio QR」技術を用い、マイクとスピーカーで音声によるペアリングを行うため、ほぼすべてのスマートフォン(AndroidおよびiOS)で利用可能になるという。どのような音声を使用するのかは説明されていないが、可聴域外の音声を使用するようだ。

TezはアプリをインストールしてUnified Payments Interface(UPI)に対応した銀行口座を登録すればすぐ利用できるようになる。小規模なビジネスではTezアプリを使用して支払いを受けることもできるが、Tez for Businessプログラムに参加することでモバイルサイトでの決済に使用することも可能になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • link en.wikipedia.org [wikipedia.org]
    これはインド内の仕組みっぽいですが、日本国内の銀行にも共通IFあったらいいのになあ、と思わないでもないですね。

    # とはいえ、送金することは少いので、キャッシュレスはクレカ/プリペイド/電子マネーで済んでいるといえばいえるんだけど。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 23時00分 (#3284760)

      もしかして: 全銀手順

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せっかく莫大な金を投じて「近代的な」ATM網を整備したのに、その競合となるサービス
      なんか出てこられちゃ迷惑じゃないか。どれだけ優れていたとしても、日本の金融機関は
      融資しないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        でガラパゴスで黒船っていういつものパターン

    • by Anonymous Coward

      いまだにオレオレ詐欺に引っかかってる人がいるのですよ?
      これ以上送金を楽にしてどうするの。

      • by headless (41064) on 2017年09月26日 1時15分 (#3285601)
        詐欺防止機能なども搭載されているので、ただの電話よりはましでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        上限額をオレオレ詐欺がペイしない程度に押さえればいい。

        1-2万円でもいいか、と当初考えたけど、それだとカーチャンが息子に帰省費を送金したりゴルフ仲間がプレイ料金を立て替えたりするにはちょっと足りない。犯罪を幇助しないレベルで上限を考えると5万-10万程度が妥当か?

        そしてもっと高い送金をしたければATMで、という棲み分けを提示しておけば、銀行も協力的になるのではないかな。

    • by Anonymous Coward

      テレビからの音声でハッキングされ数十、数百万人単位で被害が出るとかいう未来が見えるような気がしたりします

      Amazon がやらかす程度なら笑えるんですが。

      #映画化決定?w

      • by headless (41064) on 2017年09月26日 1時12分 (#3285600)
        画面上の操作でCash Modeに切り替えて支払うか受け取るかを選び、支払う側が金額を入力するので、そのような心配はなさそうですよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        常識的に受信時点で画面上に出すだろうし、そもそも双方向じゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          まあ、セキュリティホールというものに、常識とかそもそもとか言うこと自体恥ずかしくなりません?w

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 19時53分 (#3284675)

    カメラの回路をセキュアにすんの結構大変だし縛りキツイけど
    マイクの回路なら楽チんだし専用マイク・音源を加えるにしても費用はカードリーダより安いだろ

    NFC利権側の邪魔が少なければ有望なんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 20時36分 (#3284689)

    シリアルのおまけの笛とかでハッキングを試みる奴が出てきそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 21時40分 (#3284723)

    何か呼ばれた気がした

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...